morise's news-1   

   
           No. 1 morise's news 2003/11-12 - morise (04/01/22 23:18:39)

投稿者: morise
投稿日時: 04/01/22 23:18:39

プロフィールページが重たくなっているので、去年分はこちらに移動しました。
2003年12月31日 大晦日。しかも仕事してるよ(レイアウト7p完成)。。。明日も仕事。。。
今年は、皆様にお世話になりました。どうもありがとうございました。。。そして …皆さん、良いお年を!   
2003年12月30日 大掃除、、、とまではいかないが、中掃除くらいをする。綺麗になるって気分良いね。
今日は、漫画家・イラストレーターの仲間達との忘年会だったのを、昼過ぎに思い出す。夕方、ナボを伴って武蔵野線経由で所沢へ。。。
馴染みのおいちゃん御用達居酒屋「百味」で、飲む。。。久々の顔々で、楽しかった。…ふと気付けば、店内超満員。???不景気は、どこ吹く風だ。
2003年12月29日 オークション・ショップの発送に追われる。。。
鉱物に詳しいお客さま(d_qudoさま)のアドバイスを受けて、ミネラルライト(鉱物の蛍光物質を観察する紫外線装置)の購入を決める。前から欲しかったものです。
ハーキマーにも蛍光する結晶があるんですよ。1つは仕入れて輸送中なんだけど、実は手持ちのハーキマーにも幾つかあるらしい。…そんな予感はしていたのだが、調べる機材を持っていなかったので、、、ナボに相談して許しを得ました。
国内ではかなり高価なので、アメリカの友人達に問い合わせてみる。今は、返事待ち。。。 でも、かなり安く(1/4で)手に入りそうな予感。嬉しい♪
2003年12月28日 今日も冬晴れの寒い1日でした。だらだらと過ごしてしまいました。。。オークション5品出品。明日からは真面 目に仕事しよう…っと。
2003年12月27日 朝起きたら、雪が積もっていた♪ 昨夜遅くに雨が降っていたのは、音でわかっていたんだけど。。。ようやく(?)関東も冬らしい季節感です。。。それにしても寒い。肩凝るよね。ブルブル いつもはシャワーしか浴びないけど、今夜はお風呂に長湯してポカポカです。
朝の撮影も順調、昼寝したおかげで文章を書くのとプットするのが遅くなりましたが、、、今年最後のショップの更新です。
年末年始もやっておりますので、、、来年早々の更新(1月4日の予定)は少しだけでもやるつもりです。(幾つか売れれば…の話。)
2003年12月26日 大掃除、納会。。。今日はくたびれた。
2003年12月25日 年末の仕事も大詰め、いよいよ明日が仕事納めだ。…だが、個人的な仕事はまだまだ残っている。年明けの5日が〆切の定期物も抱えて、お正月どころじゃないね。……と、いうわけでHPもいつもと同じ様にずっと開いております。。。
2003年12月24日 メリークリスマス!今日も天気が良くて、暖かい一日だった。
念願のティム・バートンの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を見る。面白い♪猫のサイレンに大受け。毒々しいけど愛らしい。。。 バラサバラサ。
2003年12月23日 2ヶ月ぶりの完全休養。今日は晴れて、寒くないねー。ルーフバルコニーに沢山の野鳥が来ました。スズメ、メジロ、キジバト、ジョウビタキ。皆で仲良く水浴びして、可愛い。。。そして我家のお友達ヒヨドリの「チー」は、ナボにケーキをおねだり。だけど今日はポン柑とホットケーキだった。。。
夕方は買い物。街のリサイクルショップで、未使用のイタリア製のクリスタルの切り子グラスを150円でゲット。ペアで300円。薄手で手作り、しかもすっごく音が良い。これ安くても、4〜5,000円以上はするよぉ、1個。デザインも可愛くて、絶対の掘り出し物。。。帰り道、暗い夜道で5円玉 を拾う。
2003年12月22日 冬至。今日も青空だった、寒いけど、、、「冬の真ん中」らしい。…それにしてもダイエーのお惣菜「冬至サラダセット」は、美味い!かぼちゃとさつまいもの、甘くてこくのある和えサラダ。オタメシアレ。。。
昨日の夜終了の、オークションの応答メールに追われる。それはいいけど、(明日)祝日にお休みになる川口郵便局の本局にはまいるなぁ。「ゆうゆう(時間外)窓口」も締まってしまうので、簡易書き留めの発送が遅れるではないか。。。皆さんゴメンなさい。。。
2003年12月21日 今日も寒い1日でした。午前中はオークションの文章書き、午後はすこしゆっくりしました。さて、明日からまた追い込みです。。。
2003年12月20日 今日はとても天気が良かった。しかし、寒気団が来ているのか空気は冷たく寒い冬日だった。
撮影は快調、プットも順調に新作を更新する。早速の申し込み、ありがとうございました。
夜、5夜連続の「北の国から」を見終わる。30年来、敬愛する倉本氏の作品。去年と同じ所で、やっぱり感動。。。…と同時に、話の脇の部分でそれを冷めて見ている自分がいる。つまり「上手い」、けどしっくり来ない。。。僕の中での最高峰は、「前略〜」と「たとえば愛」です。
2003年12月19日 また週末がやってきた。明日は晴れるのだろうか? 明日はHP用、明後日はオークション用に出品する予定。。。
ナボにも手持ちの石でペンダントを作ってもらわなくては、、、←これは来週以降になります。
九州の峰子おばちゃん・アキ兄ちゃんから「辛子めんたい」が届く。(御歳暮のエビスのお返し)北九州出身の我らの大好物。やっぱりオイシイ。。。
2003年12月18日 体調はもう大丈夫。ご心配おかけしました。(ペコリ)…でもナボがまだ治りきれていない。2人でウツシアイコして、もう2順目。
いいかげん風邪にもあきた。。。不二家にクリスマスケーキの予約をした。予約特典のクリスマスプレートが可愛い。クリスマスケーキは、やっぱり元祖不二家に限る。でへへ。
ちょっと僕の実家に心配事が1つ。。。
2003年12月17日 体調も次第に回復傾向。だから、もうちょっと仕事も頑張ろうかな。。。まだ出来るはずだ。
2003年12月16日 段々、年末らしく忙しくなってきた。来週は、クリスマス♪ナボにケーキを買わなくては。。。
2003年12月15日 忙し、忙し。。。バタバタ、ドタバタ。
2003年12月14日 今日も気持ち良く晴れました。…が、こじらせちまった風邪は相変らずじゃ。。。くしゃみ・鼻水・鼻ずまり。鼻が利かないので食事がおいちくありません。勘で味付けする。
九州のかみさんの実家から「大分産ぽんかん5kg」の木箱が到着。夜、かみさんに剥いてもらったら、かすかに柑橘系の香りを感じられた。ナボは風邪が治っているので鼻が利くらしく、その香りに悶絶していた。…いいなぁ。。。
2003年12月13日 晴れたー!撮影だー!「博物館グレード」のクラスターも新規登場。当HPにしては値段が高いので、見るだけでも楽しめますよ。 (タイトル画像が、少し変わったのわかりました?)…と思ったら、プット30分で申し込み。嬉しい悲鳴に我家が盛り上がる。
明日は、オークションの商品を出品する予定です。
風邪をこじらせていたので、ここ数日お風呂もシャワーも浴びずにいた。…が、久々のお風呂で身も心も暖まる。 モードは「キタキタ」から「エクセレント」へ。。。
2003年12月12日 ジョジョエンデビュー!とても美味しいタン塩とカルビでした。コースだったので、お肉が来る前にお腹一杯になりましたが。。。
森山社長に感謝。
2003年12月11日 冷たい雨の降る、寒い一日でした。治りかけていた風邪が気掛かり。。。ナボも風邪っぽいし、今日はシャワーにも入らないでおこう。
電車の中の人々も着膨れていて、いつもより混んでいる気がする。明日は、出先の忘年会。1度も行った事がない、あの「ジョジョエン」だ。(わーい!)
ここぞとばかりに焼肉食べ放題も良いけど、お腹壊さないようにしないとね。それにしても、週末は晴れて欲しいもんだ。
2003年12月10日 朝起きたら、髪がキシダンになっていた。大笑いする。
アメリカから「博物館グレード」のクラスター到着。。。スゴイ!スゴ過ぎる!!こんなの見た事ない!今週末晴れたら、ショップにお目見えします。
トップページのカウンター、1000も2000もキリ番はナボでした。。。残念。。。
2003年12月9日 〆切1つやっとこ乗り越える。はふー。。。
2003年12月8日 朝からダッシュで仕事、、、昨日痛めた背中が痛い。ギックリだな、こりゃ。
数年前ギックリ腰を経験してからと言うもの、脊椎がたまにズレる。3ヶ月おき、6ヶ月おき、季節の変わり目、重い荷物を運んだ時、、、
たまに階段の昇り降り、ある時は片手をポケットに入れて歩くだけで、ギックリ! 腰から首までいつどこがそうなるのか、わからない。。。
気にしていたら何にも出来ないので、持病とあきらめる。…が、理解はされにくいよなぁ。
今回は、背中の真ん中。(みぞおちの裏ね。)…何とも中途半端なトコロだ。説明もしにくい。トホホ。。。
2003年12月7日 晴れた!最高の撮影日和だ。朝から気分良く着々と作業、ついでにオリジナル商品も撮り直す。8点+3点分、かなりの量 だ。
それにしても、作業行程が多い。ぶっ続けで作業してプットし終わったのが、夜7時。と言う事は、10時間以上。。。はー。
体調は戻って来たのだけれど、今度は背骨がズレた(持病)ようだ。くしゃみが出来ない、変な痛み。。。 一難さって、また一難。
ナボの実家から届け物。ボランティアの絵本も早めに仕上げなくては。お話は「くまと どすの おかいもの」。
当HPの管理人(トップページ画像のキャラクター)が主人公なんだ。可愛いでしょ。今夜からまた仕事三昧。
2003年12月6日 今日はどんより曇り空、、、商品の新規更新は、残念ながらありません。
明日は、雨でも少しは更新致します。これから仕事(本業)に集中します。あばば。。。
2003年12月5日 〆切一つの半分クリア。バタン、キュー。。。
2003年12月4日 今日は、眩しい朝日で目が覚める。体調も戻って来たし、良い事があるかなーと思っていたら、、、「アルプス水晶TK」というHPから、リンク希望のメールが来る。初めてのリンク。。。ちょっと嬉しい、へへへっ。
アルプス水晶中心のHP、同志だね。もちろん許可。(クリスマスあたりに検索の登録するそうです。)うちもリンクページを作らなきゃ。。。
最近ことに時間が足りない。いつも追われている気がする。今も4つ作品と仕事を掛け持ち。。。
2003年12月3日 今日は何だか、世界がおかしい。。。何となく妙に、僕の周りの人々の気持ちと行動にズレがある。そればかりかPCの故障・不具合とか。
これって『月』のせいなのかな?年に何回かコウユウ日がある。個人的には(細かい事なのだが)、普通 はしない切り傷を2つ(右手ばかり)。。。これで、厄が落ちれは幸いだよね。
明日は、新規出品のハーキマー達を浄化させよう。
2003年12月2日 久々に綺麗な冬空。運勢的には相変わらず低調だけど、天気が良い分よしとするか。ポジティブ、ポジティブ。。。
2003年12月1日 長雨が続くなーと思ったら、台風が近付いていた。なんでかなぁ。。。今日は、星占い通 りの低調な1日だった。
絵の直しの件で、振り回される。ナンデカナァ。
ハーキマーは、順調。嬉しい。次の出品は、大物・逸品クラスを予定してます。アメリカからの到着が間に合えば、「博物館グレード」のクラスターが出せるはず。。。
2003年11月30日 雨だけど、皆様の御期待がありますので、、、クリスマス用に新作8点更新。
やっぱり画像が暗い。仕方がないよね。…と自分に言い聞かせる。
昨日は、午後高木さんの展示会の搬出を少し手伝う。びっくりした事に、九州から童画家の時やんが来ていた。
時やんは、マンガの先輩でこんな人。→http://www.aa.alpha-net.ne.jp/timebox/
わざわざ日帰りで上京。。。頭が下がります。
高木さんの絵は、けっこう売れていて良かった! 僕らも原画を、1点購入。
2003年11月29日 雨。撮影出来ない。。。今日の更新はありません。明日は少しあります。
2003年11月28日 疲れ果てて、バタンキュウ。。。
2003年11月27日 仕事が3つ、バタバタと入って来た。1つは毎月の定期物の「読者のページ」7ページ。
この季節は年末の進行で、どこも忙しい。おまけに明日から4〜5日は、どうも天気が悪いらしい。。。
本業ははかどるのだが、ショップ更新はどうなる。。。気掛かりで本業も進まなかったりして、、、イヤ!
ポジティブに考えよう。やれば、出来るはず。
2003年11月26日 昨日の雨が嘘のように晴れた、綺麗な空。撮影日和だけど、時間が無い。。。アキラメル。
高木さんからMacでの送信フォームのテスト結果が、知らされる。アウトルックの5.0は、ダメらしいとの事。
ウチのiMacちゃんは、5.02なのに送信出来る。。。この微妙な差が大きいらしい。
九州のナボのお母さんから小包が到着。お返しは、オリジナル紙芝居。〆切まで2ヶ月。。。
2003年11月25日 今日は1日中冷たい雨。増水している神田川の、鯉が心配になった。コイヘルペスの事もあるし。。。
連休明けの郵便物がどっさりと届く。急いでいる郵便に限って連休に引っ掛かるのは、何故?
三重県のお客さまから、わざわざ電話でトリプルAの出品希望。次の更新はキラキラ物を中心にしよう。
それにしても風邪が治らない。症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり。。。ドウニカシタイモンダ。
2003年11月24日 高木さんが来てくれて「お買い物フォーム」の送信後に出てくる「thanks」画面 の設定をする。
ただし、うちのiMacからは見れない。。。ウインドウズからだと、ちゃんと作動するようだ。
…それでも見たい人は、トップページのURLの末尾『index.html』を『thanks.html』と差し替え(入力)して見て下さい。
うちのkumadosが出て来ます。。。
あっという間の3連休。明日からはまた仕事三昧だ。ふう。
2003年11月23日 久々の休日。今日は何もせず、体調を整える。ダイエーに買い出し。。。
この季節どこも街路樹には 、クリスマスのイルミネーションがすごい。もう少しで今年も終わりだよね。
煌々とした街頭に、気分だけあせらされてしまう。。。 ネンマツシンコウ、近し。
2003年11月22日 少しずつ用意してきた甲斐があって、今週も8点更新出来ました。
体調が良くなかったので、一時はどうなる事かと思ったけど、、、頑張りました。
それにしても「putだけで2時間半」は、どうしたものか。。。風邪はまだ、けっこうきついです。
2003年11月21日 雨上がりの朝、あまりにも天気が良いので撮影する。今回は綺麗に撮れてるといいなぁ。。。
2003年11月20日 風邪が段々と本格的になってきた。それでも仕事する。今日1日中雨だし、気分はズドーンです。
夜、次の出品、、、手ごろな値段のもの、大きめサイズ、クリアなもの、、、を色々準備する。
はたして、今週は何点新作がだせるのか?体力・気力・集中力の勝負です。はぁ。。。
2003年11月19日 やっぱり今日も具合が良くない。熱はまだなさそうなんだけど、この倦怠感と関節が痛い。
時折くしゃみが出て、自分でびっくりする。それでも、仕事はせねば。。。
2003年11月18日 今日はポカポカの一日でしたね。風邪気味のあっしとしては、考える事の答えにいつもより時間のカカル日でした。
昼過ぎから、ウェブデザインをしてもらった高木さんの、絵の展示会の手伝いに行く。
「犬と猫だけの絵」、楽しい良い絵です。お客さん一杯来てくれると、いいなぁ。。。
2003年11月17日 うーん、身体の具合が良くない。昨日・一昨日の疲れなのかな?…と言うより風邪っぽい。。。
悪寒がして身体が重いし、関節が痛い。久々の風邪か?ともかく、絵を仕上げて納品。
天気は快晴、気持ち良い空。だけど「木枯らし1号」、寒っ。。。
2003年11月16日 晴れた!絶好の撮影日和だ。…と、喜び勇んで撮影するも「あ〜ぁ」ピンぼけが多いのを後で知る。。。
文章はともかく、ショップの差し替え・更新が、もう大変!putが上手く行かない。。。本当に泣きそうになる。(1日仕事じゃ)
仕事の事もあるので、来週は「更新なし」になります。。。(あっても、ちょっとね。)
2003年11月15日 今朝は晴れたり曇ったりで、撮影がはかどらない。仕方なく途中であきらめる。。。コウユウヒモアルサ。
明日、晴れてくれるのを願う…。照る照る坊主♪
2003年11月14日 パッケージとハンコが届く。ホントに早いっ。。。いよいよ明日は、差し替え商品の撮影だ。
晴れてくれるのを祈る。オークションの商品も一緒にと言う事で、少し多めになる予定。
問題は、説明文。。。はたして集中力が残っているか???
2003年11月13日 平穏な1日。発送用のパッケージとハンコを、アスクルに注文する。
明日〆でビデオパンフの表紙(カラーイラスト)を、納品しなくては。。。と、仕事。
2003年11月12日 街中ではもう、かなりクリスマスの電飾が取り付けられている。綺麗だけど、樹がかわいそう。
そういえば、あと1ヶ月ちょいで今年も終わりなのか。。。
ショップも少しづつ申し込みがあるので、差し替えはクリスマスプレゼント向きの物を用意しよう。
2003年11月11日 ナボが、(0011をお買い上げのお客さまに)注文されていたペンダントを作った。
すごく出来が良い。ついでに、自分用のワイヤーラッピングを頼む。
以前愛用していたペンダントは、満員電車で無くしてしまったので、
今度はグレードは高いけど、ちょい欠けてしまっているハーキマーをリュックに付けよう。
2003年11月10日 今日はまた仕事三昧。
フォームの申し込みの不具合の理由が判明。ヒューマンエラー的な説明不足が、原因でした。。。
ぼちぼちと部分修正・更新をやらなくては…と思いながら、仕事する。
2003年11月9日 世間は選挙一色ですが、僕はHPと住んでるマンションの管理組合で 一杯一杯の一日でした。
今日、12月の『国際化石鉱物ショー』の葉書が届く。
いつも思うのだが、「フェア」ではなくて「ショー」。。。
… 何故か字ずらのイメージが、とっても『アンティーク』だと思うのは、私だけ?ワクワク感はあるけど。
2003年11月8日 やっとこさ、ショップ原稿アップ。はぁはぁ。。。
後は、オークションの出品を待って、セットアップ完了だぁ。
このまま一気に、オープンとしましょう。ばんざーい!
2003年11月5日 今週はずーーーとお仕事。ショップの原稿が入れられない。(泣)
2003年11月4日 今日も仕事三昧。。。
2003年11月3日 仕事三昧。。。
2003年11月2日
昨日ウェブデザインを担当してもらっている高木さんに来てもらって、2回目の講習。
今回は、画像(イメージ)の講習でした。 その成果が、ショップ画面に現われています。
今月末と思っていた『公開』が、少し早まりそうです。
良かった良かった。 もり・せ



(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。