morise's news-2   

   
           No. 2 morise's news 2004/1-2 - morise (04/02/29 02:03:05)

投稿者: morise
投稿日時: 04/02/29 02:03:05

2004年2月29日 画像が取り込めた!くー。。。SUPER DISKのCDを探しまくって、インストールしたらその部分だけ復活しました。…初めての深夜更新です。
それにしても、不便この上ない。明日(今日)はiMacちゃんのリカバリーをしよう!
2004年2月28日 颯爽と今週の更新分の画像を撮影。さてPCに取り込もう…としたら、先日来のPCの不調の余波をまた被ってしまった。。。
うちのデジカメは古い(シリアル接続)ので、他の古いMacを経由してネットにつながっているiMacちゃんに取り込んでいるのだが、、、SUPER DISKのUSB Bridgeが作動していない…
と警告が出る。。。これでは肝心のフロッピーが読めないどころか、「OSの入れ替え」や「リカバリー」が出来ないではないか。。。
画像がなければ新規の更新は無理。。。ましては、新しいPCを購入しても今のHPがデザインを変えずに更新出来るか、不安になってきた。。。
皆様、どうか御不便をお掛けし続けておりますが、申し訳ありません。しばらくお待ち下さい。そして、新規分は無理ですが、掲載中の商品は販売しておりますので、こちらはよろし
くお願い致します。。。
2004年2月27日 さんざん苦労してエクスプローラーの起動部分に支障があるらしい。。。Macとの相性は良くないとは聞いていたが、ネットスケープナビゲーションでは「文字化け」
して使い物にならないので、あえて導入していたのだ。…いつかこんな日がとは思っていたけれど…5年使い続けて慣れ親しんでいたので、ショックは隠せない。。。ナボと二人でボ
ーゼン。
対処方法としては、「OSの入れ替え」でリカバリーするしかなさそうだ。…が、世間に対応してくれる古いOS(Macの8.5)なんかないので、もしかしたら時間がかかるかも。。。それ
までは、『文字化けネスケ』で辛抱しよう。(画面 全部は表示しないお馬鹿ちゃん)
さてさて、それでも新規更新はやってみます。。。明日をお楽しみに。。。
2004年2月26日 朝、急にインターネットエクスプローラーが開かなくなった。。。初期画面 で固まってしまう。緊急事態だ。メールは動いているので、プロバイダーの問題じゃなさそ
う。…なので、HPの更新、お客さまとのメールのやりとりには支障のないものの、HP画面 の確認が出来ないしネットが使えない。。。
新たなるPCを、確認用に導入するしかないのかなぁ?
2004年2月25日 寒いような暖かいような1日だった。でも確実に春めいている事は確か。…なのに体調を壊して風邪をひいている人が多い。。。移らないように、気持ちを引き締め
る。今日は忙し過ぎて、肩と背中・腰がパンパン。ナボともみっこする。せっかく調子良くオリジナルをやっているが、そろそろ月物の仕事が舞い込んで来そうだ。ヤレヤレ。←カタ
カナにすると、そうじゃなくてもポジティブに感じるから不思議。。。
2004年2月24日 ちまちまとオリジナルの仕事のペン入れをしている。かなり時間がかかっているけれど、依頼物の仕事の合間に描いているので、仕方がない。。。完成したら、お披露
目の「飲み会」を予定している。それを目当てに頑張る日々。。。でも今月中は無理かな。目標は来月の13日。。。
2004年2月23日 今日は良い天気、だけど風が冷たい。。。チー達用のミカンが品切れになったので、代わりにバナナを提供する。メジロちゃんはちょっとビックリして首をひねってい
た。しばらくしたら、味に慣れたらしくついばんでいる。チーも同様。…とは言え、前に食べた味を思い出してか、がっついていた。バナナを食べる野鳥。。。その片割れを食べるあ
っし。。。
2004年2月22日 今日は風が強い。昼間はポカポカ、春だなーって気がした。夜の風は生温い、そして昼間以上に強い。。。こんな風の強い日は、チー達はどうしているんだろう?ちょ
っと心配。空は段々荒れ模様になっている。
今日は「猫の日」。今は猫を飼っていないけど、昔はイソベとその子供のサバタが居た。サバタの弟はボヨヨン、妹はピケという名前だった。ナボの実家には、23年も生きていたミケ
が居た。僕が見た晩年のミケさんは、すごいおばあさん猫で迫力があった。あれから10年以上も経つんだなぁ。。。
2004年2月21日 最近、疲れからか晩ご飯を食べるとつい眠ってしまう。今日は、やっとこ朝から新規更新分の撮影をする。画像に名前を付けて、HP用に保存。タイトルと観察の結果 を
文章にして、ドリームウェバーで更新作業、、、そしてプット。最近は画像のみを先にプットする術を知ってから、前よりはプットが楽になった。…とは言え、7点で7時間。。。地
道な作業である。
オリジナルの作品は、徐々に進んでいる。明日からは(中断していた)ナボも手伝ってくれる、、、はずだ。
2004年2月20日 バタン、キュー。。。週末の疲れが出ました。。。
2004年2月19日 バタン、キュー。。。
2004年2月18日 忙しい。はー。。。腰が痛い。。。書き物している時の姿勢が悪いのか、、、それとも仕事のし過ぎなのか?…僕の仕事椅子はバーテブラ社製のとっても高い(値段の
ね)ひじ掛け付きの椅子なので、椅子のせいではないのは確か。もしかして、風水のせいかなぁ。。。「歳」だという言い訳は、使うまい。
2004年2月17日 バタン、キュー。。。
2004年2月16日 風が強ーい!天気は晴れだ。やっと、オリジナル16ページの下絵が出来た。明日からは、ペン入れです。。。
2004年2月15日 今日もとっても良い天気、と言うか…綺麗な空だった。。。相変わらず風が強い。昨日が「春1番」だったから、汚れた空が飛んで行ったみたいだ。でも花粉症の人に
は、辛い時期なんだろうなぁ。。。
2004年2月14日 バレンタインデー、今日輸送中のハーキマーが到着した。。。おまけに、ハート形のローズクオーツが入っていた。…これってもしかして、(ハーキマーハンターの)
おいちゃんからの『愛の告白』?……なわきゃ、ない!。。。よな。
ナボから猫の絵の付いたチョコレートをもらう。デへッ。。。でも2人で食べてしまうのは、何故?
2004年2月13日 ポカポカ陽気の昨日・今日。。。午前中は晴れて、とっても気分良いです。明日は曇り…だそうで、今週分の撮影をしました。
そうだ、2〜3日前ウチのボイラーが「イカレテイタ」のを修理しました。パネルの基盤が壊れていたようで、しめて代金18,500円。。。痛かった。。。
…にしても、これからはシャワーの途中でいきなり水になってしまう、あの恐怖からは逃れる事が出来ました。(笑い話じゃ、ないぜ。)
2004年2月11日 吉野屋の牛丼が品切れとなってしまった今日、、、記念に(?)ナボと久々に焼肉屋さんへ行く。夕方なのにランチとクーポンで、お得に腹一杯じゃ。。。
A2くんに頂いたDVD、ちゃんと作動しました。取説がなくて最初はどうすりゃいいのかわからなかったけど、何とかなるもんだ。。。ははは。
2004年2月10日 よーく眠れました。久々に気持ちの良い寝覚め。仕事もそつなく、なぜか1日中うきうき気分でした。年に何回かしかない「爽快」で、心と身体のバランスのとれた1
日。
こんな日が続く事を願っています。…だけど、続かないよな。。。僕個人の問題じゃあ、ないもの。月の影響やら星の位 置や、日々変化してるからなぁ。
出来れば、こうゆう日とジャンボ宝くじの発売が重なってくれると嬉しいんだけど。。。
2004年2月9日 朝から仕事三昧。。。修羅場を乗り切る。フー!…明日からは、またオリジナルをやらなくては。。。
2004年2月8日 マンションの理事会の大規模補修プロジェクトにかり出される。月1、2時間の会合も4月の総会へ向けて追い込みとなりそう。。。
それにしても、今日は本業の〆切前で仕事三昧。明日は修羅場となる予定。。。頑張らねば。
夜、まんが家の田森さん(PS・プレステの「ポポロクロイス物語」の原作者)からTEL。近況を伝えあう。久々だったけど元気そうで何より。
2004年2月7日 今日も天気良く晴れました。新作の画像も綺麗に撮れて、良かったです。へへへ。…それでも、プット完了まで9時間。。。うー。
フと気付くと、カウンターが5569。記念の5555を超えている。果たしてどなたが、この番号を踏んだのか? ぜひ、ご連絡お願いしますねー。
…と書きましたが、、、5600を超えてもご連絡がないので、、、お客さま皆様への「特別 プレゼント」に代えさせて頂きました。詳しくは、BBSを見て下さい。
2004年2月6日 お昼まで晴天。素晴らしく青い空でした。原稿を抱えて、版元へ急ぐ。残りのイラストは月曜日渡し。。。
明日の更新分とオークションの出品分のハーキマーを選ぶ。明日は少し多めに撮影しよう。内容は、、、レアなクラスターと素晴らしいカットポリッシュ、そして水入りもあります
よ。。。オークション分は、大物も登場します。
今日は満月、とても綺麗な丸い月でした。チーズのような色の、美味しそうなお月さま。。。
2004年2月5日 今日も天気良く晴れの1日。急がしい。。。明日は、〆切第一弾。クー。。。
2004年2月4日 晴れ。忙しくて、バタンキュー。
2004年2月3日 今日は曇り。昨日より少し寒くない。。。何でも昨日の雨は、1月全部の降水量 の3倍だったとか。それほど首都圏では雨が降らなかったのだ。
輸送していたハーキマーがほとんど届く。(あと2組を残すのみ)普通1〜2週間で届く物が、今回は6週間もかかったよ。同じエアメールなのに。。。それにしても、8週間前の物
が到着していないのは何故?こうゆう時のメールのやり取りは、しんどい。…でも、おじちゃん達はいつも誠実な対応をしてくれるのだ。感謝。
2004年2月2日 朝からずーっと雨。寒い1日だった。。。
2004年2月1日 綺麗に晴れた1日だった。日曜日も掃除と仕事で、日が暮れる。。。
夜、後輩のKくんからマンガ制作の相談を受ける。最近、近い間隔で3回目。早く芽が出て欲しい。
2004年1月31日 今日も綺麗に晴れ渡る。更新出来て一安心。。。本業も山場となってきた。忙しい。。。
2004年1月30日 ようやく、輸送していたハーキマーの半分が到着した。。。プチシリーズ用の小さな物ばかりだ。。。
ホッと一安心だが、大きめの物がちょっと心配。
2004年1月29日 今日もとっても良い天気でした。ちょっと暖かかったしね。ちーも御機嫌でケーキのおねだりに来て、楽しかった。
仕事はぼちぼちだけど、定期物の仕事が入って今週も忙しくなりそうです。。。ショップは少しずつ申し込みがあって、次の更新が恐ろしい。。。
2004年1月28日 昨日今日と、ホントにバタンキューでした。。。今日は、夜中の1時過ぎに復活しましたが。。。
それにしても、昨日今日は『晴れ』でしたね。撮影日和だというのに、肝心のハーキマーがまだ届かない。ヤキモキ。。。
よーく考えたら、先週の更新日が曇りで、 それ以降はず〜っと晴れ、、、なんなのだ!
2004年1月26日 今日も関東は天気が良かった。寒さは普通だけど、乾燥し過ぎの感がある。ノドが痛いよ。
オリジナルの作品を少しづつ進める。16ページ、来週中には下絵を完成させたい。ぼちぼちだけど、がんばるぞー!
2004年1月25日 え〜んえ〜んかかっていたプットが完了。ホッと一息。…原因は、HPのリモートサイトの容量 をオーバーしていたらしい。。。いらない画像を捨ててプットし直すと、
アラ不思議簡単に完了しました。皆様には御迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。ヤレヤレ…知らない私が悪いのだが、いちおうこれでしばらくは安心…の、ハズ。HP自
体の容量 は上げられないので、新しいアカウントを画像用に取り寄せ中。。。…でも詳しいやり方がワカラナ〜イ。
今日は朝から天気が良くて、ちょっとくやしい。
2004年1月24日 お客さまのPCが、悪いわけではありません。(泣)実は夕方からプットしているのだが、ショップページの画像がサーバーまで送られていない状態が続いている。。。
すでに7時間、ナンテコトダ!夜8時過ぎからは、プロバイダー自体が混んでいるのかまったく動かない。。。というか、テキストのみ更新可能だ。うー…ストレスが溜まるよー。新
作は「詳細」から見て下さい。…って、情けないヨなぁ。。。
今日は曇り。ショップ更新の画像が、あまり上手く撮れていないけど、、、仕方がない。当初輸送中のハーキマーが届けられたら、途中更新する意志はあったのですが、、、実はいま
だにハーキマーが到着していない。。。…ので、先週よりも「取って置き」度の高い石達を出しております。
(このまま新しい到着がなければ、来週はピンチ!更新出来ないかも。。。)
友達の友達・新たなるハーキマーハンターにもお取り引きをお願いして、どうにか幾つかわけてもらう事になったけど少し時間がかかりそう。。。プチシリーズもまだ数が揃っていな
いので、再開には至っておりません。皆様に御迷惑をおかけして、こころ苦しい状態が続いております。
でも今週の更新は、綺麗な珍しいハーキマーばかりなので、逆にお客さまに喜んでもらえるかも。。。
2004年1月23日 また今日からオリジナルの作品の続きを描いている。かれこれ3ヶ月。。。早く仕上げなくては。こういう〆切のない仕事は、勢いが勝負なのだ。とにかく仕上げて、
それから加筆修正するに限る。グダグダしてると、完成しないから恐ろしい。。。
明日はショップの更新の日だ。晴れるとイイナァ。
2004年1月22日 今日は風が冷たい。出先でも風邪ひきさんが一杯。。。いかんいかん、また風邪をひいては。
九州からミカンが送られてきた。ところが…酸っぱいのやら甘いのやらあるので、まるでミカンルーレット。しかし酸っぱいのは、ビタミナチーが一杯だと思うけど…やっぱり甘いミ
カンが好みなのだ。ウー、マンダム。。。
2004年1月21日 昨日は、池袋のニシオさんの所にお邪魔。その後、キャピタル東急ホテルの鼻煙壼美術館「OKギャラリー」に行く。高木さんのテリトリーだ。
そして今日は、絵本の発送。夜はバタンキュー!!夕食が遅いと、何をする気にもなれない。。。
2004年1月20日 疲れが出たのか、バタンキュー!
2004年1月19日 やっと絵本が完成したァ。。。バンザイ。タイトルは「くまと どすの おかいもの」、B3の大きさで8枚。やっとこです。。。
今日はずっと曇り空、雨までは降らなかったけど、、、そのせいかちょっと低調な1日だった。これって天気のせいじゃなくて、ポロスコープのせいなのかな?
2004年1月18日 今日もお仕事三昧。絵本の色塗りだ。  オークションも4点、出品するのが精一杯。。。今日はここまで、また明日。
2004年1月17日 雪がちらほらする位、寒い1日だった。今も底冷えがしている。。。無事新規10点更新しました。2日かけて選んで更に9時間作業して、頑張っています。
待ってたお客さまに素早くお申し込みして頂き、嬉しい悲鳴。(笑)次回の更新は24日の夕方6時頃が目標ですが、 その前に幾つか飛び入りで更新するかもしれません。。。御注意・
御注目下さい。
今日も野鳥が沢山来て、ナボにケーキのおねだり。週にホール1個は、贅沢だよなぁ。おかげで皆なプクプクです。。。
2004年1月16日 1週間の疲れが出て、バタンキュウ。。。明日はショップの更新だ。
この1カ月位アメリカとの郵便の事情が悪い。クリスマスや新年の挨拶カードなどの大量 の郵便物に追われているにはわかるけど、先月5日発送の物が届いていないのは困っている。
プチシリーズ用の小さな物もまだ数が揃っていない。。。明日は、「小粒な取って置き」で間に合わせるしか無いなぁ。
早く来い来い、ハーキマー♪
2004年1月15日 し、しまった!4000のキリ番を踏んでしまった。。。なんだかんだ、最近ケアレスミスが起きている。自重せねば、
今日も寒い一日でした。寒いとシャワーを浴びる気にもなれない。うちのシャワーは困り者で、お湯が途中で水になってしまうのだ。その度にスイッチを入れ直さなきゃいけない。さ
っきも4回、ひどい時は10回以上。。。…いいかげん、修理を呼ばねば。なぁー!
2004年1月14日 今日はとっても寒い。ニューヨークはマイナス20度(!)だって、世界的な寒波か?
なんだかんだ、1月ももう半ば。。。明日は出先の新年会。そして、明後日は絵本の版下の〆きり。明々後日は、ショップの更新。そして、オークションの出品。絵本の色付けの〆き
り。。。パウチもしなくちゃ。
日々充実している…どころじゃあ、ない!やらなくちゃいけない事のオンパレードだ。だ。だ。。。アババ。
2004年1月13日 昼間は調子良かったので、晩ご飯は美味しい物が良かろうと…高い(国産200g598円の)牛肉の肉じゃがをナボに作って振舞う。いつもならシェフはモリセで、材料切
り係はナボなのだが、今日はナボの帰りが遅いので全部ぜーんぶモリセがしてしまう。さすがに上手い、いや美味い。
やっぱり疲れていたのか、晩ご飯の後、バッタリお夜寝してしまう。。。Z Z Z z z z
オークションの終了日だったので、もぞもぞと起きだしメール三昧。コレカラマタネマス。
2004年1月12日 やっと出張から帰って来ました。今回は、関西方面・大阪(梅田界隈)と滋賀県の草津琵琶湖畔方面 への初めての見聞でした。
あっという間の3泊4日。明日からの仕事の進行が恐い。。。
2004年1月8日 出張前の〆切をこなす、イラスト30点。ナボに手伝ってもらって、展示用の絵本の原画も、とりあえず形になった。。。ハフー。
2004年1月7日 疲れが出て、バタンキューでした。。。
2004年1月6日 やっとの思いで、オークションに出品する。やっぱり平日はきついなぁ。明日も少し出品の予定。。。
仕事が忙しいけど、忙しいなりに出来る事をするのだ。ボーッと休む時は休む、そして頑張る時は頑張る!これ、大事ね。。。
2004年1月5日 挨拶回りのついでに原稿渡し。くー、忙しい。明日予定のオークション出品が危ぶまれる。。。
2004年1月4日 いよいよ明日から本格的に仕事始めだ。〆切の仕事1つ渡さなくては。。。まだちょっと残っている。(汗)
今年の年末年始は長かったけど、HPがあるのでいつもの年よりそれなりに忙しかったなぁ。
2004年1月3日 今日も暖かい1日だった。3月下旬の陽気なそうな。。。
どうりで眠たいはずだ。新規更新の文章が遅れて、夜7時過ぎにプット完了する。イカンイカン。明日も仕事なのに。。。
2004年1月2日 今日は天気が良かったので、「初撮り」する。ショップも少々動きがないので、少し多めに更新する予定だ。後は文章を書くのと、問題のプット。。。ショップは明日更
新、オークションは火曜日に出品…の予定。
それにしても、3月始めの陽気だとか。1日中暖ったかくて仕事にならない。。。
2004年1月1日 あけましておめでとうございます。今年は、ハーキマーと共に良い年にしたいです。仕事も出合いも、そして家族も。。。どうか皆様にとっても良い年でありますよう、
願っております。
HPにおきましては、皆様の御期待に答えるべく可愛い綺麗な石達・逸品物・ミュージアムグレードを沢山御紹介したいと思います。どうか末永く、御愛顧お願い致します。



(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。