morise's news-5   

   
           No. 5 morise's news 2004年7月〜8月- morise (04/09/07 22:33:44)

投稿者: morise
投稿日時: 04/09/07 22:33:44

2004年8月30日 曇りときどき小雨。うー、まだ酔っている。そして、身体と頭の調子が良くない。バランスがバラバラ。。。今日は満月なので、夏の大潮。身体にも影響があるのがちゃんとわかりました。こうゆう日は、静かにしておこう。。。しかし、九州を直撃した台風の影響で、風が強くて眠れない。。。
2004年8月29日 曇りのち雨。イラストレーターでアニメーターの益田くんと後輩の久保くんが、やってくる。沢山の差し入れ(感謝)と共に、ナボと4人で、非常に楽しい久々の飲み会。おかげで、ついつい飲み過ぎてしまう。。。次回は、増田くんとこでやりまっしょい。…それもいいし、近場の1泊旅行の企画でも良いかもしれないな。
2004年8月28日 曇り時々雨。今日の更新は、かなりしんどかった。朝から10時間以上。12コーナーは、大変です。。。おかげさまで、すぐにお申し込みがありまして、、、0304は速攻3通 のお申し込み。先着以外のお客さまへの対応は、いつも辛いです。お許し下さい。
2004年8月27日 曇り。でかい台風が近付いている。九州四国関西を直撃しそうなルートで、ちょっと心配です。明日は、雨の更新作業となりそうです。。。
2004年8月25日 曇り時々晴れ。今週のショップも沢山申し込みがありまして、皆さまに感謝です。次回の更新はいつも通 り、週末の夕方です。エレスチャルや埴田さまからのお預かりの指輪、面白い水入りなど……いつもよりもバラエティーに出品する予定です。どうぞ、お楽しみに。。。
2004年8月24日 晴れ時々曇り。やっぱり夏の疲れが出てきています。 そして昨日、この夏最後のイベントがありました。 姪のピアノの全国大会がありまして、そちらに付き合うわ、泊まりにくるわ…で、 ヘロヘロです。 今日の発表で見事「銅賞」を受けたそうです。 いいなぁ、帝国ホテルの表彰式。。。
レンタルのDVD「ラストサムライ」も最後まで観れずに、撃沈。。。バタンキュー。
2004年8月21日 晴れ。ここ2〜3日、乾燥しているなーと思っていたのだが、今日はことのほかぱりっとして涼しい、しのぎやすい1日だった。…とは言え、夏の疲れが出ているのか、、、眠くてしょうがない。 …オリンピックのせいか?もしかして。。。
2004年8月17日 曇り時々雨。い、いかん。バタンキューモードだ。。。
2004年8月15日 雨。久々の雨。嬉しい。昨日までの暑さが夢のような、今日の涼しさ。ホッと一息着けますよね。ようやく昨日、戻って来ました。皆さまに忘れられてないか心配だったのですが、更新後の御注文で安心致しました。良かった。。。次のイベントは、ハーキマーの秋の展示会。主役はナボだけど、サポートも大変です。お客さまの御希望もありまして、いろいろデザインも考えてみたいと思います。
2004年8月8日晴れ晴れ晴れ、連日暑くてやりきれませんねー。今週は法事がありますので、お休みです。。。少し身体も休めたいけど、バタバタです。
2004年8月3日 晴れ。綺麗な夕焼けだなぁ、きっと明日も晴れ…でしょう。今週の更新は、法事の為、お休みです。来週の更新も日曜日、8/15日になりそうです。しばらく時間が空きますが、、、仕方がありません。。。でも、次ぎや月末の更新では、素晴らしいハーキマーの出品を予定しておりますので、御期待下さいね。
今年の夏の暑さは戦後最高の暑さだと、ニュースで言っていた。やっぱり!…異常だよね。。。昔、子供の頃はエアコンなんて無かったけど、暑くても我慢が出来たもん。日なたは暑くても、影は涼しくて、そして夕立ちがあって、夕方から翌朝午前中まではさっぱりしていた記憶がある。今の東京の暑さしか知らない子供が、可哀想に思える。大人はもっと哀しいかな。
2004年8月1日 晴れ。今日は、僕の誕生日。とりたてて嬉しくもないが、とりあえずお祭りの主人公の気分。(年に1度くらい、こうゆう日があってもイイじゃない。)昨日、携帯を新しくしたのが、プレゼント。この4年間、こだわりがありすぎてなかなか他の機種に変えなかったのだが、、、とうとう時代の波に流されて新しくしました。auのA1402Sシルバー(Sony)、このシルバーがなくて何軒もショップを回って、お店の人にも時間をかけて探してもらって、やっと手に入れた1台。もしかしたら、関東近郊では最後のシルバーかも。。。良かった良かった。さっそく、ナボを撮影する。キキキ。
2004年7月30日 晴れ時々豪雨。そう言えば、昨日の夜は我が家から足立区の花火が綺麗に見えました。毎年の事だけど、ちょっと感激。ナボと2人で喜んでみてました。。。
2004年7月29日 雨のち曇り時々晴れ。台風の影響でかなり強い雨。北向きのガラス戸は、滝のようだった。 夜、「猟奇的な彼女」(2001年制作)の女優(チョン・ジヒョン)の出ている「イルマーレ」(2000年制作)を観る。日本だと企画段階でつぶされてしまいそうなストーリーだけど、確かに面 白かった。荒削りだけど、純粋にストーリーの魅力を持った映画です。そしてさらに、チョン・ジヒョンのカリスマな魅力のせいだと思う。綺麗で可愛い女優さんだけどアイドル化させることなく、ちゃんと女優としてとらえている所が、韓国映画の賢いところ。本人もそうみたいだし、…アイドル化して欲しくないです。。。
どうして国内では、こんなお話の映画が出来ないのかな?たぶん、興業収益第一主義で、制作に口を出し過ぎるスポンサーやその顔色を伺うプロデューサー・監督が映画界を席巻している状況があるからだろう。そこには、メガヒット作ばかりを追ってSFX多用のハリウッド指向が拍車をかけている。…確かに娯楽とは言え映画も産業ですから、収益を上げる事が第一の責務だけれど、現実感のないリアルな夢幻のような指向ばかりでは面 白くない。(…そうゆうのって飽きてしまうしね。)お話・ストーリー指向の、「これぞ映画」ってゆう心が揺さぶられる作品が、僕は好きです。
ちなみにこのお話、構成(時間軸)が複雑ですので、2度3度と繰り返して観て下さい(特に前半30分)。。。その分、楽しめますよ。
2004年7月28日 晴れ曇り。今日の空は綺麗な青だった。白い雲が厚く低く、台風の影響で動きが速い。今度の台風は、いつものとは違う進行方向らしく、雲の流れが面 白い。。。最近やっぱり夏バテで、ナボのお腹の調子が良くない。量も多くないのだが、消化しずらいようだ。確かに、僕も食欲はあまりない。。。ビールだけが楽しみだ。あ、違った。うちのは、発泡酒だった。。。ヒレハレ。。。
2004年7月25日 晴れ曇り。少しは暑さにも慣れてきたのかな?いや、気のせいに違いない。今夜はとびきり辛い韓国風なべで、暑気払いする。鷹の爪5本と青唐辛子6本をきざんで、更に韓国きざみ唐辛子少々。。。汗を吹き拭き、辛いもの好きのナボと辛いもの自慢。美味しいけど、、、ヒー、明日の朝が恐い。。。
2004年7月24日 晴れくもり。最近、暑さのせいで疲れているのか「出来事」まで手がまわらない。。。朝、起きても疲れている。。。ダメだぁ。早く秋になってくれい。昼間は仕事進んでいるんだけど、午前中のオリジナルが遅れている。ナントカシナクテハ。。。
2004年7月21日 再び「猟奇的な彼女」を観る。面白い!作り手としては色々言いたくなることもあるけど、原作をちらりと拾い読みして、、、、(映画は)『よくやった!ブラボー!』とシンプルに思った。
2004年7月20日 暑い暑い暑い。観測史上最高の暑さだそうだ。…どうりで街を歩くだけでサウナに入っている時のような、のどのヒリヒリ感。10年前のあの日と同じ感じがしたわけだ。。。さてさて、こう暑いと何もする気が起きない。考えがまとまらない。思考回路ストップ。
2004年7月19日 今日は夕焼けがとっても綺麗だった。念願の「猟奇的な彼女」を観る。最初はどうなるのか心配の出だしだったけど、パズルが埋まって、面 白かった。。。欲を言えば、余韻がもう少し欲しいな。最近のアジア映画は楽しめます。(…でも流行りの純愛物は、メロ過ぎて嫌だ。純愛のはずなのに、よろめき過ぎるから。。。)
ここで一つ訂正です。 7月7日の『今年の市長賞は、「リトルニモ」〜』は、正しくは「ファイディング ニモ」でした。。。
2004年7月18日 晴れ。久々の完全オフ。お昼寝が気持ち良かった。。。
2004年7月17日 晴れ時々曇り。いいかげん暑い。今日の更新は少し遅れてしまった。原因は、キーボードのキーの接触が悪いのか、打っても書けない。20秒くらい押さえてて、やっとキー1つ分、1行書くのに2分以上。こりゃやってらんないと、別 のキーボードをつなぐと、今度はPCが固まってしまい、、、今まで苦労して書いていた文章が、パー。。。あの時、保存さえしていれば、、、おかげで体温が2度ほど上がる。…気を取り直して、iBookちゃんから打ち直してメール送信。。。やっとこ、プットにこぎつけました。皆さまに御迷惑おかけして、すみませんでした。。。こんな事も、あるのね。
2004年7月16日 曇り時々晴れ、一時雨。水シャワーが気持ち良いです。ルーフの植物の水やりのついでに、ホースの先を霧状にしてマイナスイオンを浴びています。暑さも忘れて、気が付くとずぶ濡れ。…。。。
2004年7月15日 晴れ、のち曇り。ところによって雨。。。僕は気が付かなかったのだが、夕方かなりな大雨が川口を襲った。50mも行かないうちに、ひざから下がずぶ濡れだったそうで、ナボがぼやくぼやく。その頃僕は、水道橋で暑さにまいっていた。12〜3kmしか離れていないのに、ねー。。。
2004年7月13日 晴れ。今日、梅雨が明けたらしい。道理でさわやかに、、、暑い。。。夕方から冷たい風も吹いて、気持ちが良い…というか、、、暑さに慣れた身体には、ちょっと寒い?
2004年7月12日 晴れときどき曇り、夕方雨。今日は、暑い中にも涼しさのある1日でした。 昨日の日曜日、ナボの帰りを待って、タイ料理屋さんで暑気払い。とっても辛い料理に舌鼓。南国の料理は、美味い!辛い!だから、涼しい!…しかし、おかげで今朝は、お尻がカライ目にあった。ヒ〜〜。。。
2004年7月10日 曇り時々晴れ。雲は多いもののここ川口は大きな変動はなかった。…つまり暑さは変わらない。ハアー。。。夜、かなりな地震があって、ビックリする。震度3.5位 。P波で予測は出来たものの、S波が急な横揺れだったので、思わず鏡を押さえる。この揺れが長く続くとヤバかったかも。。。
明日こそは、髪を切るぞ。。。でも午前中は、管理組合の会合なのだった。 (泣)
2004年7月9日 晴れ。恨めしい程よく晴れる。しかも、灼熱。。。今朝あと65アクセスもあるから、20,000アクセスは夜だろうと思っていたのですが、、、夕方確認したらもう超えていました。嬉しいです。。。 ありがとうございました。これもひとえに皆様がたの御贔屓の賜物です。これからもまた良い品をご提供出来るよう、頑張っていきます。はふー。ちなみに次の記念アクセスは、「22,222」です。。。
2004年7月8日 晴れ。とっても暑い。ようやく本業の月末進行が終了。原稿渡しに出かける。行きはまだ緊張感があって良いのだが、帰りは暑さもあってトボトボと歩みがノロイ。。。いつもは、行きは15分の道のりを22〜23分かけて帰る。しかし、昨日はもっとかかっていたかも。帰ってからの水シャワーが、気持ち良かった。。。ハフー。
2004年7月7日 酷暑。。。そして、七夕。たなばたっていつも雨が降っている印象が強いのだが、今夜は晴れている。川口の商店街の七夕飾りも盛況で、、、なぜかピカチュウなどのキャラクター人形が飾ってある。ちなみに今年の市長賞は、「リトルニモ」の海中の風景だった。。。
2004年7月6日 曇り時々晴れ。昨日にも増して蒸し暑い。ちょっと勘弁してよぉ。。。ハー。もうたまらん…と、暑さしのぎに入ったレンタルビデオ屋さんで、しばし休憩。おお…と、面 白そうなDVDを借りる。『クジラの島の少女』…モチーフはすごく良いんだけど、、、お話や見せ方が練れていなくて残念。。。少女が主人公のはずなのに、視点がずれて逆の面 ばかりが強調されてしまっている、しらけ気味でした。 明日も、暑いのかな。。。
2004年7月5日 曇り時々晴れ。今日はとっても蒸し暑い1日でした。…でもまだ梅雨は終わっていないのに、雨が降らない。。。台風ばかりじゃなくて、一雨欲しいね。い、いかん。バタンキューモードだ。。。
2004年7月4日 晴れ。もう夏の陽射しだ。暑い。。。しばらくずっと休みを取っていない、いろいろやる事が多くて。。。夕方気晴らしに、ナボとダイエーにお買い物。Tシャツとナボのサンダルを買う。ナボのシャツもサンダルもシックな落ち付いたデザインなのだが、、、なぜだか不思議に僕の服は派手な色だ。これでは、200m先からでも見つかってしまう。悪い事は出来ないね。。。
2004年7月3日 今日もからりと晴れて、この3日間は高原の風が吹いております。それでも陽射しは、九州の夏…空いた時間にルーフで水遊び、、、涼しくて気持ち良い。。。夕方からは、友人達に会いに池袋へ。ショップの更新自体は明日ですが、作業は着々と進んでいます。小さなものまで入れて27点出品です。特にカット・ポリッシュものがすごく綺麗ですよ。お楽しみに。。。
2004年7月1日 今日はからりと晴れて、気持ちの良い1日でした。今夜は「満月」ですよ。月光浄化に丁度良い…かも。ホロスコープでも血液型でも最高のはずだったのだが、その徴候は現われず。次回までの繰り越しとなった模様。。。気分的には、良かったけどね。



(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。