morise's news-9   

   
           No. 9 morise's news 2005年7月〜12月- morise (06/03/06 15:06:05 )

投稿者: morise
投稿日時: 06/03/06 15:06:05

2005年12月27日 晴れ。年の瀬も慌ただしさに拍車をかけています。それにしても、青々とした綺麗な空ですね。最近、ナボからよく「のんき」と言われている気がします。洗濯物を干すと、「のんき干し」。食器洗い機に片付けると、「のんき洗い」。。。そんなにのんきにやっているつもりはないのだが。。。せっかく背中が痛いナボを気づかって、お手伝いしているのだが。
2005年12月24日 晴れ。各地では大雪で停電まで起こっている。関東は雨さえ降らないカラカラで、寒さのしみるクリスマスイブになりそうです。ナボの背中痛もようやく峠を越え、心配も薄らぎました。良かった。。。
2005年12月17日 晴れ時々曇り。ナボの背中…と言うか肩がかなりひどい。もう2週間目。可哀相で可哀相で。。。きっかけはラップ作業の途中で、身体をひねったまま集中して作業を続けていて、筋肉の炎症を起こしたらしい。僕はギックリ以降何度も経験があるので、それほどひどい状態にはならないよう気を付けているのだが、ナボは初めての経験でこの痛みに毎晩泣いている。。。緊張感のある昼間はまあ耐えられるそうなのだが、家に帰ってくると痛みが押してきて耐えられない事になっている。早く良くなりますように。。。
2005年12月15日 晴れ時々曇り。とても綺麗な丸い月が出ている。夕方5時前なのに。。。ちょっと得した気分です。
2005年12月13日 晴れ。寒い寒い寒い。空は晴れているけれど、かなり寒い。久々に駅向こうまで散歩する。川口のサッポロビール工場跡地に出来た、イトーヨーカドーとアリオというシネマコンプレックスがオープンして10日ほど経つので、ナボと行ってきた。駅からちょっと歩く距離にあるのでどうなのかな…と思っていたら、平日なのに土日の駅前の商店街以上の人出でびっくりした。どうして?などと思い返すと、皆さんクルマで来ているらしく、駅近の郊外店っぽい乗りなのだ。確かにクルマさえあれば、都内や大宮に出る事もなく映画や買い物が出来る…近郊のニーズに答えたショッピングモールということになるのだろう。希望としては、もう少し趣味に走った面
白いショップが欲しい。日本全国どこに行っても、似たようなチェーン展開のショップ・雑貨屋さんじゃあ、面
白くないよね。
2005年12月10日 晴れ。ナボが身体をひねった状態でラップ加工をしていて、背中の筋肉を傷めた。(症状としては「寝違え」のひどいやつ)本人は集中していて気が付かなかったのだが、終わって痛みに気が付いた。それから、はや5日。相変わらず、痛い痛いと嘆いている。。。シップを貼り直してあげること位
しか出来ないけれど。僕も過去に「ぎっくり」(完治6週間)を経験して以来、半年〜3ヶ月おきに腰や首や背中の筋肉をズラしている経験者なので、この痛みはよくわかる。僕の場合は、完治までに早くて5日〜遅い時は2週間ほどかかった。特に忙しいこの時期なので、ちょっと大変。…でも身体が1番、皆様もご注意下さいね。
2005年12月3日 晴れ。ようやく更新も終わって一息です。それにしても、寒い日が続きますね〜。今日また気が付いたのだが、オークションにハーキマーを出品している方が、僕の「説明文」を引用している。これで3人目。。。しかも個人の出品ではなく、いつもショップのようなとこばかりだ。 <ハーキマーを独占するつもりなど、毛頭ないけれど。> 営利目的ならなおの事、時間を掛けて自分で調べて研究して書けば良いのに。断りもなく勝手に使って、サモシャアシャアと自分達の解説・説明文としている。。。誰だとは言いませんが、僕の「言い回し」や「文章のくせ」「わざわざ現地に問い合わせた(一般
的でない)情報」とかまでコピーしているので(微妙に変えている部分もあります)、ハーキマーを見続けているお客さまなら、すぐに見抜けます。@@@何が頭に来るかと言えば、ショップとして利益をあげようというプロが、既存のそれも他人の文章を、自分の物として簡単に済ませようと言う根性が気に入らん。(商品の)値段も高いし。人の苦労を踏みにじる行為だ。プンプン。。。まるで、どっかのマンションみたいじゃないか。 せめて、引用した先を明記するのが道理じゃないかな。プロなら。…そうゆう事をしないから、お客さまが安心して購入出来ないのだと思いますよ。
2005年11月26日 今日も晴れ。今週はかなり疲れているなぁ。もう年末に近いからね。更新もやっと間に合った感じ。記念カウンター77,777も達成したし、ありがたい気持ちで一杯です。皆様、どうもありがとうございました。明日からは、また一新。頑張ろうっと。。。
2005年11月25日 晴れ。早朝から静岡へ。ナボのお祖母ちゃんのお葬式。空は限り無く晴れて、快晴。眠るように旅立った大往生は、見事としか言い様がありません。悲しい出来事だけれど、沢山の身内と参列の方々に見守られてお祝のようなそんなお葬式でした。
2005年11月22日 晴れ。昨日、とても残念な知らせが届いた。ナボの父方のお祖母ちゃんが、満100才で永眠してしまいました。小さくて可愛いしっかりしたお祖母ちゃん。僕はこの12年ほどの間に4回ほどしか合わなかったけれど、とても印象深いお祖母ちゃんで、逢う度に握手して、可愛くて好きだった。明治38年生まれの、矍鑠(かくしゃく)とした控えめなお祖母ちゃん。親族一同に愛されていました。残念だけど、お別
れだね。でも、僕とお祖母ちゃんとの約束はこれからも守ります。安らかに。
2005年11月19日 晴れ。このところ急に寒さが身に滲みる季節になってきましたね。陽の落ちるのもかなり早く、まだ5時前なのに真っ暗。。。うー。。。段々と気ぜわしい師走の足音が近付いていて、それも怖い。あ、その前にクリスマスがあったな。先日、気の早い事に「クリスマスケーキ」の予約を済ませてしまいました。ペコちゃんのお皿をもらって、ちょっとニンマリ。毎年恒例で、陶器のカッププリンも揃えている。これは値段にしてはかなりの優れもので、割れない。…気に入った器ってすぐ割れるのだが、こいつは何故かかなり丈夫なので年中愛用しています。。。カップばかり増えても仕方のない事なので、そろそろ棚の中のカップも交換し時なのかもね。古いのは記念に取っておこう。
2005年11月14日 曇り。段々と底冷えがする11月。昨日はあんこう鍋だった。具を食べた残りのスープで、いつもはおじやにして玉
子を落として食べるのだが、今夜はリゾットを作る事にした。バターを追加して、仕上げにボイルエビを沢山乗っける。これがまたダシが利いてて、エビと相まって絶妙に美味いのなんの。ナボと二人して感激の晩ご飯となった。あ〜、満足じゃ。小さな幸せ。なんて安上がりなんだろう。。。
2005年11月12日 曇りのち晴れ。今日はとても冷たい風が吹いていた。かなり強風で、これが「木枯らし1号」なのだろう。つまりは「春1番」の逆バージョン。不思議だ。。。そう言えば、きのうかな、北海道では初雪だったし。今日は冷えたので、明日は「鍋」にしよう。
2005年11月10日 晴れ。この所、綺麗な青空が続いている。うちの居間は朝日がふんだんに入るせいか、午前中は冬でも暖かく暖房いらず。ポカポカして気持ちが緩む。しかし、外は結構寒いんだよね。改めて、こんなに空気が冷たくなったなーと思う。ふと気が付けば、…もうすぐクリスマスじゃあないか。。。
2005年11月5日 晴れ。やっとこ周年記念の更新作業を終える。はー、お客さん一杯見てくれると嬉しいなぁ。。。昨日は、マンションの各戸の給水管の横管の取り替え工事でおおわらわ。トイレと洗面
の床板剥いで、バリバリ工事。せっかく1週間前から片付けやら何やら、段取り自体は1ヶ月半前から打ち合わせしていたのに、当日業者の発注ミス(…と言うか、理解していなかったみたいね)でトイレと洗面
の床の現状復旧が出来ないありさま。朝から晩までガンガンバリバリ、ドガドガドッシャン、職人さんは入れ代わり立ち代わり、説明も入れ代わり立ち代わり、、、もう疲れちゃったよ。。。
2005年10月31日 曇り。段々と日中でも、空気が冷たい季節になってきましたね。今夜は更に冷えるそうで、明け方は10度位
だって。こりゃかなり寒いよ。いつの間にか、冬遠からじだな。今週はマンションの給水の横管取り替えの工事が入っているので、明日から部屋の片付けでドンガラガッシャンだ。。。タイヘン。
2005年10月29日 雨。昨日のお昼まで晴れていたんだけどなぁ。。。先日、閉店セール中のダイエーでガラポンをひく。ガーと回すと、赤い玉
が出てきた。例の派手なチリンチリンという鐘を振られた。恥ずかしい。。。もう1回まわして、また赤い玉
。また、チリンチリンだ。4等が2つ。…たかが4等で、あの大袈裟な館内に響き渡る鐘の音は、恥ずかしいです。。。回している途中から、(何かが当たる)そんな気がしていたのだが、、、こ、こんな所で「運」を使って良いのだろうか。…と、思ってみたりした。 ちなみに、ホイルとフリーザーパッグを頂いた。。。あー、恥ずかしい。
2005年10月22日 雨。また雨である。ううう。今朝は変な時間に目が醒めてしまって、そのまま眠られずに起きてしまった。…かと言ってそのままずっとは体力がもたず、眠気が襲いまた寝たりとヘンテコな1日だった。ウトウトすると、チーとスズが起こしに来る。勘弁してくれー。。。
2005年10月20日 晴れ。久々にカラリと晴れた。気持ちが良いです。だけど色々忙しくて、晩ご飯の後はバタンキューなのだ。。。あ、そうそう。もうすぐ2周年記念です。うくく。。。来月の最初の更新は11/5を予定しておりますが、そこから周年記念の10%オフセールを実施致します。短い期間だけれど、よろしくお願い致しますね。
2005年10月15日 曇りのち雨。台風の影響なのか、せっかくの10月が雨ばかり。気持ちも沈み気味ですが、何とか頑張りましょう!チーの奴(下記を参照)、せっかくあげたバナナは突くだけ。ナボのケーキが欲しいらしく、声高にさえずっている。…と我が家のレンジのオーブンが壊れて早1年、前の500ワットのつもりで「ゆで卵器」で調理していたら、今度のは700ワットだったので温度に耐えきれずに爆発してしまったのだ。高かったのになぁ。
ま、レンジとしては充分に使えるので、そのままにしておいたのだ。。。もうそろそろドーニカシナイトナ…などと思っていたら、ナボが前のレンジの壊れたオーブンレンジを持ってきた。←これ、オーブンは使えるのね。ん?! 何だか可笑しな事になっているのだが、新旧2台のオーブンレンジが並ぶ我が家の台所は「重厚感」があって、思った以上に『カッコイイ』。さすがはナボ!
2005年10月10日 雨時々曇り。せっかくの連休が雨三昧。運動会も順延か中止になったのかなぁ。昔は天候の安定した良い季節だったはずなのだが、今日のニュースでも気候が移動している…とか言っていた。  昨日からヒヨドリのチーがやって来るようになった。まだ季節が浅いので慣れていないのか、おっかなびっくり。それでも近く(80cmほど)まで近付いても逃げない。また今年もよろしくと、挨拶に来たのかな。せっかくなのでとあわてて、ひねたリンゴや固めのバナナをあげたが、目もくれない。気が付いたら、ちょっとかじっているだけだった。この、ゼイタクモノ。。。
2005年10月6日 曇り。月末・月頭の締めが一段落。ホッ。。。それにしても、迷惑メールが多い、多すぎる。半年位
前から沢山やってくる、アトランダムの気が重くなるメール。。。うちはMacなのでウィルスやウォームの影響はないのだが、削除削除…で鬱陶しい。うちのプロバイダーのブラックメール対策も腹立たしいけれど、それ以上に厄介なのはyahoo!さんのホワイトメール対策なのだ。ガードが固すぎて、普通
メールでも過去に届かない場合がありました。ナンタルチア。(結局、yahoo!のアドレス持ってて助かりましたけど。)
2005年10月1日 晴れ。秋らしい空が続いています。されど、昨日の「ダイエー川口店閉鎖」のニュースには驚いた。うちからは100mとは離れていない超好条件の立地にある大形スーパーだったので、お買い物の98%くらいをダイエーに依存していたわけです。。。それが11月末で終了するなんて、予想だにしない寝耳に水状態。ナボの落胆も大きく、ショックです。。。確かに「再生機構」の大形ス−パーだけど、今まで引っ掛からなかったので大丈夫と肚をくくっていたのに、、、落ちたとは言え年間50億円の売り上げのあるお店をつぶされては、川口市民50万人+鳩ヶ谷市の利用者はどうにも納得がいかない…と思うよ〜。完全にお客さん無視だね、「再生機構」。ヨリニモヨッテ、年末商戦を戦わずして撤退とは、情けないにもほどがある!
 叶うことなれば、前回の所沢店のように「撤回される」事にならないかな。。。ハフハフ。
2005年9月25日 曇り。朝は台風の影響で風が強かったけれど、夕方からは「秋の風」。虫の音も爽やかに、まさに秋本番です。季節的には、これkらが最も好きな気候で集中力も高まる良い季節です。本業も頑張って、完成させなければ!
2005年9月18日 晴。爽やかな秋の空です。中秋の名月も綺麗でしたね。とうとう記念の「70,000アクセス」のご連絡がありました。広島県のAKさまでした。皆様、ありがとうございました。次回は73,000アクセス、そして77,777アクセスを記念にと設定したいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。
2005年9月17日 晴。いよいよ明日が、中秋の名月?今夜も満月で綺麗な秋空だったよ。。。暑いと書いた次の日から急に涼しく(寒く?)なってしまった。この変化の大きいのにびっくり。北海道の北の方では、最低気温8度とか。ふ、冬だよ。。。
2005年9月14日 快晴。もう暦の上では初秋だと言うのに、相変わらずの残暑です。34度はキツイよ。。。ベランダの3番子ちゃん達、実は1羽の親に2羽のちびさん達がエサをねだっている場面
を、今日初めて見かけた。いるとは思っていたけれど、スズメの兄弟って大変みたい。おかあさん、自分が食べるヒマがな〜い。可愛いけどね。。。
2005年9月10日 晴れ。段々と秋めいてきているのかなぁ? 昨日はさすがに少し涼しい1日だったけど、今日はまた晴れて蒸し暑かった。…でも、この間までの灼熱の暑さとは違いがあるみたいです。。。先週あたりから、お母さんスズメにエサをねだっている子スズちゃんがベランダに来ている。8月の2番子から1ヶ月くらいだから、3番子だと思う。可愛いんだけど、お母さんも大変だよな。。。スズメは普通
、年に2度くらいの繁殖だそうで、5月と7月あるいは6月と8月に子供を産むそうだ。たまに食物があると3番子まで出て来るらしい。ははは、3番子の末っ子ですね。いつもよりも余計に甘えていたりして。。。
2005年9月6日 雨。台風がすごいです。うちのお墓のある宮崎では、半年分の雨が降っている所もあるそうで、、、大変です。今家族のいる北九州もかなりの雨と風。心配が続きます。。。今週(9/3)の更新では、出品した数よりも多くのお申し込みがありました。ありがとうございます。今回申し込めなかったお客さまには御迷惑をお掛けしておりますが、次回の更新も予定通
りに頑張ります。どうか、よろしくお願い致します。
2005年9月1日 晴れ。お久し振りです。。。何やら体調不良と言うよりは、バテている状況。本業もなかなか進んでおりませんが、これから頑張ります。
2005年8月21日 晴れ。19・20と強行軍で名古屋遠征。「愛・地球博」に出品している『スタードーム』を見てきました。。。…これは、ナボの両親が協力している展示物。(http://www.stardome.jp/ で参照下さい。) それにしても、すざましい暑さと人ヒト人の 波でグロッキー。。。今日更新出来るかどうか、当初から微妙なところでしたが、、、やっぱり体力がもたずに断念。…ごめんなさい。
2005年8月10日 晴れ時々にわか雨。2,3日前からスズメの2番子が来ている。5月の終りが1番子だったので、そろそろかなとは思っていたのだが、やっぱり可愛い。昨夜は、新宿のコマで、ミュージカル「WE
WILL ROCK YOU」を観てきた。QUEENは、高校生の頃から耳にしていた。20数年前にも実際もコンサートに行って、往年のフレディー・マーキュリーにも会ってきた経緯もある。ここ数年来、彼等の音楽をよく耳にするのも、懐かしく思っていた。…このミュージカルは、QUEENのメンバー(ブライアン・メイとロジャー・テイラー)が構想からキャスティングまで監修している曰く付き。前から7列目のど真ん中という超ビップな席で、贅沢な観劇をしました。役者さん達の歌の上手い事! ビートと迫力に圧倒されまくり。3時間の長丁場だったけど、最後の20分近くは盛り上がりまくって、ミュージカルなのに会場総立ち! 拍手と歓声と手拍子と指笛と床を踏みならす音と熱気に包まれて、堪能致しました。それにしても、QUEENって古さを感じさせない音楽だね〜。会場も幅広い年齢層で埋まっていました。。。あれから、30年か。
そう言えば、テレビでもコマーシャルしてるのね。皆さんも、お早めに足を運ぶことをお勧め致します。
※QUEENと言えば、音楽もそうだけど…音と効果や照明に凝った、舞台のような作りの「迫力のコンサート」だった。そしてフレディの声、あの伸びのある高音は、やはり彼だけのものです。
2005年8月8日 晴れ時々にわか雨。ずいぶん長い事、灼熱の熱波の日々。65,000アクセス達成です。みなさま、どうもありがとうございました。感謝です。今日久々にK社に行ってみると、…(仕事の)ネームの直しが、ドッと来た。ヒー。。。本来の作品の核となる部分の見通
しがあって、お話(ストーリー)重視から展開(エピソード)重視に変わったため。…その分、書き込むシーンは増えても、全体のページ数は押さえることになりそうです。50ページ前後かな?…僕としては、その方が楽しめたりして。。。と納得しよう。
2005年8月1日 晴れ。今日は僕の誕生日。何てことはなかったけれど、ハッピーバースディを唄ってケーキを食べて、くらいなものです。オリジナルの仕事の方も、ネーム(下書きの前の状態のもの)80枚がやっと完成。さぁ、これから!…ですね。 先週は、毎年のことだけど、、、リビングにいながらにして打ち上げ花火を楽しみました。隅田川の花火は有名だけど、それではなくて、ここから3.5kmほど離れた荒川沿いの「足立区の花火大会」。
有名じゃない割に15,000発の打ち上げだし、毎年趣向が変わって面白いです。 ビールとワインを飲みながら、打ち上がるたびにナボと喜んで見ておりました。
丁度その頃(7/28)は、なぜか関東は盆踊りの季節で(新盆だから)近くの公園から太鼓のドンドンするのと盆踊り音頭のレパートリーが聞こえてきて、一気に夏モード全開。。。暑いなぁ。
2005年7月27日 晴れ。台風一過の青空です。…気温も急上昇。それにしても、大きな被害がなくて良かった。では、仕事しなくては。。。
2005年7月24日 曇り。昨日の地震はかなり大きかったけど、それ以上に鉄道とかの交通
網には影響がひどく、結局終電までテンヤワンヤ。もう、疲れてしまったよ。。。ヨリニモヨッテ、古くからの友達の「入籍のお祝」の飲み会だったのに。。。…と水を差さずに『お慶びを申し上げます。』…で、次回の飲み会は「温泉」とかが良いなぁ、ぼかぁ。(ちょっと催促してみたりして。)
…うん、今もちょっとグラッと来たね。外で地震にあうより、自宅で遭遇する方がドキリとするのは、何故だろう?
2005年7月18日 晴れ。今日梅雨が明けたらしい。。。朝から灼熱の陽射し…だけれど、海とか山とかリゾート日和なんだろうなぁ。。。悲しいかな、まだまだ「仕事詰め」の毎日である。遊びには行けないよなぁ。…と気が付いたら、この2週間ほどたばこを買いに出る(それも数回)くらいしか、外に出ていない。かなり不健康な暮らしである。。。
2005年7月9日 曇りのち雨。お久しぶりの書き込みです。日々本業に追われていて、書き込むニュースが見当たりません。。。悲しいくらい『ワークホリック』。
ナボは以前にも増して多忙状態の上に、ストレスからか「体調が変」…と言います。お腹の様子があまり良くないので、心配です。チョウなんです。。。今朝、病院に行って検査してもらったけれど、原因不明。ハードワークは「身体」にきてしまうので、リラックスさせるのが1番なんだよな。。。
2005年6月29日 雨のち曇り。ここ数日の真夏のような暑さが、昨日の集中豪雨的な夕立ちから気分一新。今朝は少し涼しいくらい。湿度が高くて、粘っこいけど。。。カウンター「60,000」アクセスも早々に達成! みなさま、どうもありがとうございました。ここ数カ月来、毎日のカウンターが150平均をオーバーして、嬉しいなぁ…と思いつつも、自分の忙しさからついつい「出来事」も休みがちで、申し訳ない気持ちです。あまり代わり映えはしませんが、ちょこっとずつ頑張っていきます。さて、仕事しよう。



(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。