morise's news-10   

   
           No. 10 morise's news 2006年1月〜6月 - morise (06/09/22 10:10:31)

投稿者: morise
投稿日時: 06/09/22 10:10:31

2006年6月26日 曇りときどき小雨。ふ〜〜。迷惑メール対策の第2段。…ドメインの取得はOKだったので…今後の事を考えて…サーバーを借りて…HPの移設を試みている。どちらも別の会社なので、ドタバタしている。う〜、混乱しそう。とりあえず、連絡先だけは以前からのままのケーブルネットで。あれもこれも、パスワード式BBSとお買い物フォーム・ショッピングカートのCGI導入の為なのだ。頑張らなければ。。。
2006年6月21日 晴れときどき曇り。迷惑メール対策で、ハーキマーと仕事用のドメインを取得した。URLもアドレスもちょっとだけ短くなって…嬉しい。ナボの仕事用とプライベートのアドレスも作れたし、ひひひ。新しいBBSも仮設置。…タイトルページの6つの画像の…右下の画像をクリックすると、入れますよ。また最初からになってしまうけど…どうぞ皆さま、よろしくお願い致します。。。
2006年6月20日 晴れ。梅雨のひと休みで、昨日からちょっとだけ気分が良い。 今日は朝から延ばし延ばしにしていた掃除をする。だいたい日々の軽い掃除以外には、決まって日曜日の朝…と決まっているのだが、ここのとこの雨模様ではやる気すら起きなかった。 台所の壁面を重曹で…タイルが面白いように白くなる。。。
油汚れ系には「重曹(ベーキングソウダー)」が1番! …いろいろ洗剤を試したけれど、手にも優しい自然素材で汚れ落ちも素晴らしいので…オークションでアメリカからの大箱を購入している。10ポンド=約4.54kgで800円。安くて使い勝手が良いので、これまで2回ほど購入しました。 ※台所だけでなく、何にでも使える。洗面所やお風呂の湯垢なども一発!すごいです! 「重曹」って…ベーキングパウダーの事だから、ケーキやお菓子に入っている物と同じ物。スーパーで小さな箱に入ってそれなりの値段で売られている物しか知らなかったけど、調べてみたら…日本の洗剤にも原料としてかなり入っている事が判明。わざわざ用途別に揃えて、高いお金を出すのが馬鹿らしくなりました。 いつも、食器洗い機用の洗剤(これもアメリカ製の大箱)も同じ方から購入して、同送で経費削減。こっちもかなりグッドな製品です。…安い&スゴイ。。。 洗剤で手の荒れる方や洗剤を1つにまとめたい方には、おすすめです。(もちろん金額も)『混ぜるな危険』…も無いしね。
2006年6月18日 雨。しとしと雨で気が滅入るので、BBSの迷惑書き込み対策を取る。証拠が取れたので、明日被害届けを出して…あとは関係各所の連絡待ち。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうかしばらくの間ご理解下さいませ。また、新たな掲示板などを設置したいと思います。
2006年6月15日 曇りときどき雨。毎日毎日曇りか雨で、すっきりしませんね〜。今週分の撮影は、明日明後日の晴れが望めないようなので…仕方なく今日撮影。思ったよリもウエットな画面になってしまいました。。。は〜。
2006年6月6日 曇りときどき晴れ。最近は穏やかな天候が続いている。おだやか過ぎて、日照不足…らしい。どうりで眠たいはずなのか…。。。
2006年6月3日 曇り。とうとう100,000アクセス達成です。3人の幸運を引き当てた方々も名乗りを上げてくれて、やっと一安心。皆様、重ねてありがとうございました。これからも少しずつ少しずつ頑張ります。この「3人連続」…と言う方法は、バラエティーがあって良いのかも。これからは、そうしましょう。カウントによっては人数を増やしても良いし…喜んで頂ける人が増えるのは、願ってもありませんからね。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2006年6月1日 晴れ。昨日はとっても暑かったけど、今日も素晴らしく晴れている。…暑くなりそうだ。今日からいろいろ解禁で、違反駐車の取り締まりとか夏服の衣替えとかありますが、我が家ではスズちゃんが子スズちゃんを連れてベランダデビュー。とても可愛らしい。トレリスの枠(小さな窓)に、子スズ2羽で押し合いへし合い…とか、羽を震わせておねだりしています。。。
2006年5月28日 雨のち晴れ。今朝起きたら、また雨。…ガクッ  昨日はHP更新時の画像の扱いの件で、ドタバタ…ドタバタ…。 しかし、やっとの事でメインの古いマシンから仕事場のマシンに、データもろもろが移動出来た。…ここまで、体調の事もあって…2ヶ月もかかったのだ。く〜。。。 ようやく…これでまた少し、作業時間の短縮が出来る…はずなのである。はず。…はずなのに…昨日は予定より2時間もオーバーしてしまった。。。 さて、「今朝起きたら、また雨。…ガクッ」…の続きであるが…。
今日は、マンションの防火設備定期点検の日で、午前11時から「消防訓練」をしなければならないのである。 なにゆえ天気まで心配しているのか…と言うと、わらしがこのマンションの「防火管理者」だからなのだ。。。 …つまり、管理権原者たる理事会のメンバーに防火管理を指導し、消防法にのっとって「消防計画」を作成し、実施させる…と言う(ビンボーくじを引き当てた的)損な役割なのだ。…このクジだけは当たらなくても良いものを…。がふ。
「消防訓練」もそのひとつ。
幸い、11時前に雨は止み、ホッとする間も無く…ハンドマイク片手にマンションの周辺住民への御理解と御協力のお願い…さらには居住の方向けの案内をしてまわる、流れでそのまま怒濤の「消防訓練」へと突入〜!
集まった住民は、36名。今どきの1クラス以上、それも大人ばっかり…。いや自分より年上のおじちゃんおばちゃんばっかである。ちっ…若いやつは1人もいやしねぇ。
…70個以上の眼が、わらしを見る見る……どこを向いて話せば良いのやら…。マンション居住のプロカメラマンが、ストロボ付きの大きなカメラまで取り出したぞ〜〜〜。た、助けてくれ〜。 お、子供を発見…渡りにカモである。 毎度の事だが、笑顔を保ちつつ、緊張で汗ビッショリ…。
火事が起こったら…、消火器の使い方、屋内消火栓の使い方…とパフォーマンスを交えて、大声で説明する。 最後は、大地震の際の協力体制の話し…まで。 予定を10分繰り上げて…の50分間、1年で1番…長いような短いような微妙な時間だった。 本日終了、バタンキュー。
2006年5月26日 曇り。ここ数日大荒れの天気と月の影響らしく、体調・メンタル面がどーもオカシイ。。。低調…こんな時もあるよね。
2006年5月21日 晴れ。とても気持ち良く、青空がのぞいています。日曜日は掃除の日。気分もスッキリしました。お昼の後は、心地よい疲れと共に、バタンキュー。
2006年5月20日 晴れのち嵐。久々の晴れ、初夏の陽気だ。もう暑い暑い。郵便局まで、半袖Tシャツが気持ち丁度良い。…午後4時、突風と共に一転にわかにかき曇り、道ゆく女性の嬌声とともに暴雨暴風がやって来た。。。雲の流れの早い事!…面 白かった。 BBSにも嵐が入っていたのを発見。すぐさま削除する。は〜。。。
2006年5月12日 曇りのち晴れ。先週の更新からカメラを新しくしました。今度のはオークションで落札した、334MBのアプリオG4。最近の500MBオーバーとまではいかないが…、今までの30MBの7cmマクロピント固定とは違って、だんぜん綺麗に取れるのが気に入っている。ハーキマーも大きく実物に近い感じで、喜んでいると思います。ACアダプターとUSBケーブルを追加して、合計13,000円ほどの出費だけれど、更新作業も30分ほど短縮出来るようになったし、ばんばんざいです。ただ、最近のカメラはプラスチックが多用されていて、まるで「おもちゃ」みたいで軽く頼りない…。性能はすごいんだけどね。長持ちすると良いなぁ。
2006年5月3日 晴れ。昨日の嵐とうって変わって、輝く青空の快適な1日だった。 ようやく、ちょうど良い感じの気候。 昨日は結局雨が降って、ケーキを買いにも出かけられなかったので、今日は「ナボ誕の次の日、おめでとう」…と言う事で、お昼から街にくり出す。 かなりの人出、なるほど連休だなぁ…と感心。駅前から樹モール商店街まで人の波だ。 △八百屋はお休みなので、激安で野菜を買う。 お茶をして、不二屋でケーキ。、旧ヨーカ堂で刺身を買って、帰宅。 途中、「人の駅」という道路沿いの休憩スポットが、あまりにも気持ち良さそうだったのでわざわざ寄ってみる。 普段は気にもせず横を通過するだけだけど、…植物に囲まれたベンチでおじさんが気持ち良さそーに座っていた。真似をして、もう1つの空いてるベンチを二人で占領。 空を見ながら、久々の、わずかなのんびり感を味わう。 帰宅してからは、午前中の続きで仕事の嵐。嵐。…嵐。 そう言えばこの数日、家の中にアリが入って来てる……。 兼ねてから、ベランダやルーフの植物の鉢に、巣を作っているのだ。どんどこ沸いてくるので、追い出し作業に慌てる。捕まえては外に出す…の繰り返し。アバアバ。。。 …可哀相だけど、アリ用の殺虫コロリをセット。 植物の世話や植え替えもしたいけど…と、ナボ。 もうちょっと、時間が取れたらね〜。。。頑張れ!ナボ。
2006年5月1日 晴れ。やたら暑い。5月になった途端にこれでは、先が思いやられる。…しかし明日はまた寒くなる予報が出ている。10度以上15度ほどの温度差…と言う。身体が追い付かないよ〜。。。
2006年4月28日 晴れ。今日は穏やかな晴れ間だった。 郵便局の帰り、ブロロロ…とプロペラの音。見上げると、青い空に飛行船が飛んでいる。おー、近くまで来るなぁ…。びーえむだぶりゅー…なんだ、クルマの宣伝かぁ。 信号を渡り切ったところで、自転車に乗った小学生と並んで空を見ていた。 飛行船はイイヨなぁ、空には道がないからどこでも直線で行けるし、皆の注目を浴びて目立つし……自家用飛行船なんて出来ないかな。 あの、お金持ちが持っているヤツじゃなくて、こじんまりした軽クラスのでいいや。 …だれか作って。
2006年4月26日 晴れときどき曇り。さすが病み上がりである。 ちょっと郵便を出すついでに…と街まで出たら、たいそう疲れてしまった。はー。 いつもとは違って、力なくうつむき加減で徘徊。 熱が出て以来、食欲と体重が落ちて(お、チャンス!)…と思ったら、筋肉まで落ちていたようだ。。。ひゅるるん。 泣きっ面にハチ…とはよく言ったもので、レンタル屋に延滞料金200円、市民税の過去の納め忘れ3,000円。笑えるほどに、ついてない……。 「ヤミアガリノハイカイ」、何だか「夜空ノ向コウ」みたいで音だけ聞くとちょっとカッコイイ。意味は最悪だけどね。
2006年4月23日 曇り。ダルダル星人、現わる。 やっぱり、具合が悪い。さっきから悪寒がする。。。 朝、張り切って、汗をかきながら床の雑巾がけをしたせいか…6年振りの風邪を1度は撤回したけれど、…このまま本格化しそうな予感。 もうだるい、寝ろ。 …ダルダル。
2006年4月21日 曇りのち晴れ。昨日に続いて不安定な出だしの天候でした。…が、撮影に合わせるかのように8時過ぎから太陽が出てくれました。…無事終了。。。 その後、大きな入道雲がもくもくと、この季節には珍しく出ていて波瀾を予感させる…かなと思いきや、昼前からさらりと晴れ間が続いているようでした。 痛い身体を押して、午後郵便局へ。…外へ出てビックリ。風が強いが素晴らしく晴れていて、どこまでも澄んでいるこの空気感…。空気中のチリや水蒸気が風に飛ばされて、とっても綺麗。陽射しさえ、なんだかいつもと違うように見えました。 …まるで外国の空みたいだな…。オーストラリアやカプリほどではないにしても、タイのパタヤあたりの感じ。 …と芝川をのぞくと、小さな黒い物体が放物線を描いてスイースイー飛んでいる。ツバメだ。今年初めての、「初物」である。やんややんや〜。。。 薬を飲んで、痛みを和らげよう…っと。(6年振りの風邪は回避したらしい。)
2006年4月20日 曇りのち嵐、のち晴れ。ぎっくり脇腹。 脇腹のウラ側に違和感…。 左の脇腹の背中側、…ちょうど肩甲骨の20cmほど下のあたり…筋肉の炎症なのか、「ぎっくり背中」っぽい違和感が走る。たまに気を抜くと…ギクッ…と来る。 どうも昨日から風邪の引きはじめのよーうな…この微妙な感覚の正体は、これだったのか。 体調のわずかな変化から、何かおかしいなぁ〜と思っていたのだが、(…天気や運勢のせいにしていた節がある。ちょうど半月だし。)痛みが走って「なるほど」と思い知る。。。 ああああぁぁぁぁ〜〜。(…痛い。)>_< 。 。 。 しかし昼前の嵐がウソのように、晴れているねー。 明るい陽射しと、綺麗な青空が広がっている。…しかし、違和感。  家事もそうそうに終わって、散歩と買い物を兼ねて外に出なければ、…しかし、違和感。  そうだ、お絵描き中の絵も作業して、…しかし、違和感。  …何をするにも、コイツが付きまとう。 …またナボに笑われそうだ。
2006年4月15日 薄曇り。最近、チー(ヒヨドリ)の食欲がすごい。 朝から窓の外でうるさいのだが、あれ?よく見るとイバチー(威張ってる方のオス?だと思う)の連れが変わっているように見える。 ヤサチー(優しい性格のメス?)ではなく、人懐っこいというかコワイもの知らずなのか、エサをあげてる最中でも…どんどん寄ってくるのだ。身体の大きさもヤサチーと同じくらい(ちょっと小さ目)メスなのかなぁ…。それともヤサチーが、急に食欲に目覚めたか? チーチー鳴くは、どんどん食べるは。最近の好みはバナナ。二人して朝から夕方までに、3本もたいらげてしまうからのにはビックリした。 あんた達、絶対肥るからね。…ゲンに、イバチーは他のヒヨドリよりかなりデッカイ。 アバアバ。。。
2006年4月12日 雨のち曇り。ありゃりゃ? ヤフーをプロバイダーにしている方からの注文メールに、返信が出来ない。。。 どうもプロテクターがかかっているのか、セキュリティが強すぎるのか、ダメだ。。。ヤフーのアカウントからでも、ダメ。。。携帯からもダメ。。。ぐわしゃーーー。 ブラックメールじゃないのに…ホワイトメールなのに…どうしたもんだろう?あらゆる方法を試みて、朝からつかまってしまった。。。 …仕方がないので、HPのお知らせで呼び掛ける事にした。 ちょっと恥ずかしいけど。。。(4/13ご連絡がありました。…良かった〜。)
2006年4月11日 雨。今日は朝からずっと雨。 九州や四国では、かなりの量の雨らしい。関東は明日も沢山降ると、天気予報のお姉さんが言っている。…洗濯物も乾かない。仕方がない、乾燥機にかけるか。 ここしばらく、テレビ番組の改編期。特番ばかりでつまらない。レンタル屋さんにも行きたいが、…この雨。傘がないわけじゃないけれど、だぁーーーーっ。 昨日の夜から寝てばかり…。どうも天候と体調がリンクしている。しとしと…。
2006年4月4日 晴れたり曇ったり。今日はHPのショップ更新の日。画像撮影は、綺麗な晴れ間の午前中を選んでいるので、一昨日の朝あわてて撮影した。今日は、データと説明文と更新作業…これだけでほぼ6時間以上、ぶっ続けでPCの前に座り込んでいる。 当然、晩飯の用意が出来ない。…ので、土曜日の夜は85%以上の高確率で、「お寿司」だ。 お気に入りは、「そごうの地下」。デパートの割に、スーパーよりも値段が安い。遅い時間はさらに2割引とかもっと安くなる。しかも美味い! すべての品が、回転寿司や下手な板前鮨よりも新鮮で、とっても美味である。…ちゃんと魚屋さんが入っていて、職人さんが握っているのだろう。そんな技もうかがえて、嬉しい。 しかし、ナボに頼んで仕事の帰りに買ってきてもらうのだが、その時間帯によって食べられるかどうかが微妙である。以前はかなりの量 が売り場に残っていたのだが、どうも最近は周りの人々に気が付かれたのか…品切れの場合も少なくない。 今日は運良く、中トロ入りの2人前20カン980円を2割引でゲット!(安いのがさらにすごい事になってる〜。)卵焼きがドカーン!美味し〜い! 晩酌と共に、綺麗に平らげる。…ま、満足でっす。 ここだけのお得情報、決して…広めないように。
2006年4月4日 晴れ。気持ちの良い青空です。昨日までの強風も、どこかへ行ってしまいました。のどかな春のようです。最近のチ−(ヒヨドリ)のお気に入りは、バナナ。1日でほほ1本のペースです。…食べ過ぎでは?スズちゃんも真似して、バナナのおこぼれにありついている。。。
2006年4月2日 曇りのち雨。(昨日の続き)今日は朝から嵐かと思っていたけれど、曇り…。ハズレたか?…と思ったら3時過ぎから急に空模様が怪しくなってきた。 だんだん雨で、今はかなりの雨になっている。…フッ、当たったか。 桜はいろいろあるけれど、ちらほら花びらが舞うあの一瞬が1番綺麗だと思う。映画「桜の園」にもそんなシーンがあったけど、いつかまた、桜吹雪の中を歩きたいなぁ…。
2006年4月1日 晴れ。今日は、ここしばらくで最も暖かかった。ちょっと機嫌が直る。 明日は、雨(嵐というウワサもある)らしいので、今年の桜も今日までか…と…夕方、ナボと待ち合わせて川口駅向こうの西口公園へ、夜桜見物に出る。 ここは常設の水銀灯だけで、ライトアップはなく少し薄暗い、それでも沢山の市民が桜並木(300本くらい?)を楽しみにしている。 …いるわいるわ、暗がりの中にも花見の人人人。犬もお花見?場所取りをしている。タコ焼きと焼き鳥の屋台も出てる。…だが、今日はいつもの年より人手が少ないなぁ。昨日が山だっだのでは?今年はいつもより、(満開が)ちょっと早めだからでは?…などと感想。 ナボから「タコ焼きはダメよ」と釘を刺される。。。う〜。 風もなく、桜は満開のまま、綺麗だった。 とりあえず1周して、場所を探す。 おもむろに、リュックから缶ビール2本と簡単なおつまみを出して(用意周到)、毎年恒例のプライベート夜桜宴会(?)である。 ちょっと気持ち良くなって、帰宅。 今日の三日月は、おぼろ月。 明日はやはり、雨らしい。。。良かった、間に合って。
2006年3月28日 晴れ。春爛漫です。もうコートもいらないくらい、ポカポカしています。昨晩、北海道のお客さまY.Aさんから、画像付きのメールを頂きました。まだまだ根雪が残っていて、春までもう少しかかりそうでした。アメリカのハ−キマーも、ほぼ同じ緯度。…日本って、季節が沢山ある国なんだな…と改めて再確認。この(今の関東地方)くらいの季節の方が、過ごしやすいですね。はぁ〜。
2006年3月25日 晴れ。暖かい春の風。ルーフに出ても寒くない…。いつも野鳥の水場にと、大きな水盤とふたのない土なべと欠けたカレー皿2つに水を張っている。水盤はチーのお風呂用、土なべは水のみ、カレー皿はスズちゃん用である。…水が汚れているとイヤなのか、皿の淵に立ってこちらを見ている。はいはい、わかりましたよ〜と新しい水に取り替えてあげる。するとすかさずチーが来て、我が物顔でドプンと飛び込む。気持ちが良さそうである。スズちゃん達も入れ代わり立ち代わりビシビシ水を飛ばして喜んでいる。こんな小さな水場なのに、喜んでいる姿がとても可愛い。
2006年3月21日 曇りのち晴れ。小さい頃、幼稚園とか小学1・2年生の頃まで、よく独りで考えていた事がある。 自分はどこから来て、どこに行くのか。 当時は魂なんて言葉を知らなかったけど、ただ単に肉体ではない意識の部分の事を分けてそう考えていた。 そして、自分は何者なのか…とか、どうゆう役目の為に今ここにいるのか…とか。 結論なんて出るはずもないのだが、それは神様が決めた事で…自分が小さいからまだわからないけれど、今に大きくなったらわかる(自覚する)のだと思っていた。 そしてその時、おぼろげに神様のイメージがあって、身体の周りにその存在を感じた。 神様なのに、仏教の仏さまのイメージだった。 あれから…大きくなってずいぶん経つが、結論は出ていない。 …去年の冬の始め頃から、ごく親しい親族の不幸事が続いたが、僕の中ではその肉体は滅んでも存在は消えていない。 事あるごとに胸に手を合わせて、ただ気持ちの中で祈っている。 感謝の言葉を。 …子供の頃の話しは、思い起こしてもきっと気のせいだとは思うが、気になって仕方がない。 僕は、どこに行っても、大丈夫。いつでもそう言えるように、自分を導く所存。 そして今。小さな幸せは手の中にあるけれど…ただ、本来の「お役目」は僕はまだ実感として持ち合わせていない。 誰かに言われて、気が付く事なのかもしれないな。。。最近『オーラの泉』が、気になる。
2006年3月19日 曇りのち晴れ。強風が、すごかった。 何でも十数年ぶりの春の大風(風速37m)で、電車も徐行運転。 うちのルーフは、もろ風の通り道なので、すさまじいのなんの。 しっかりロープで補強したはずのルーフの大鉢が、踊っている。 …ナボは青くなっていた。 石神井で、久々の飲み会。楽しかった。
2006年3月17日 曇りのち晴れ。昨夜の嵐、雨より風がすごくて、夜中じゅう心配だった。 心配なのは、たくさんある植物と園芸用品。 風で鉢ごとなぎ倒されていたり、手すりに番線でくくっているトレリスが倒れてきやしないかと。。。 最大の3mほどになった大きな鉢の針葉樹1対が、倒れやすくて心配だ。 幸い、小さな細長い植物1鉢が倒れていただけで(←こいつは常習犯)、トレリスも大丈夫だった。 チーの寝床の柳の大木もかなり大揺れだったけど、ちゃんと目覚ましにやって来た。良かったね〜、チー。
2006年3月16日 晴れのち曇り、夕方から雨。ちょっとぬるい気温。 午後、Gデザイナーを紹介して欲しいと言ってきたR社に、旧知の友人(女性)をやっとの事で顔合わせ…る。 (ここまでの道のりは、長かったな〜。)←感慨深げ。 去年の11月末の打診から、言い出しっぺの割には業務の都合で延び延びで、12月,1月,2月ときてやっと連絡が入ったのが昨日…でいきなり今日の打ち合わせときた。専門の業界の中では、大手のR社。 かなり振り回されている。。。 ついでに自分の打ち合わせ…ものの、5分っ未満。 ジェットコースター! Oh、フジヤマ〜〜! 振り回されてる〜〜ぅ。。。帰って、バタンキュー。
2006年3月14日 晴れのち曇り。 陽射しはポカポカと気持ち良いのだけれど、、、風が冷たい。 郵便局への道すがら、地下鉄駅の横の道。 おや?桜が咲いている。 2.5分咲きといった所かな。開き切っている花もあるなあ。 去年もここの通りの桜は、道路をはさんだ反対側よりも2〜3週間早く咲いてたよな。同じソメイヨシノなのに。 陽当たりのせいかな…などと思いつつ、上を向いて歩く。     危うく乳母車にぶつかりそうになる。。。
2006年3月13日 晴れのち曇り。風が冷たいな…と思っていたら、かなり冷えています。午後、銀座では雪がチラホラしたとナボの報告。勘弁してよ。。。
2006年3月12日 晴れのち曇り。まだ、心なしか首が痛い。今日はマンションの理事会・長期プロジェクトの会議。団塊の世代以上の方が多く、皆さん話し好き。(…以下の世代は、参加者の3分の1。)言葉尻をとらえて、同じ話しをアーデモナイコーデモナイ…とやりました。ふー、疲れた。。。
2006年3月6日 晴れのち曇り。寝違えた。…と言っても、昨日の事だけれど、今日もまだ痛い。。。部屋の中では大した事はないのだが、スキップすると痛い。いい歳をしてスキップすることはないのだが、つい寒いと早足で出てしまう。 今日は「春1番」とか、段々陽気も暖かくなってきました。スキップの機会も少なくなりそうだ。
2006年3月4日 晴れ。久々の綺麗な青空だった。先月から更新日は雨か曇りという予報だったので、週の半ばから晴れ間を見つけて画像の撮影に費やしてきました。今週も昨日の午前の晴れ間をぬ って、撮影。途中雲が出て、15分ほどの中断。こんなのは慣れっこだけど、カメラを構えたままだと辛い。。。陽射しがあるものの、まだ空気が冷たい。
2006年3月1日 雨。今日も冷たい雨が降っている。まだまだ寒いです。。。いろいろ仕事やオリジナルや仕事の紹介・顔合わせとか、ナボの下の弟のとこのHP作成とか雑然と追いかけられそうになっている。重ねて定期物の〆が、もう間近。。。ボチボチ…とこなさなきゃな。
2006年2月24日 曇りのち雨。冷たい雨が降っていますね。今朝方はトリノのフィギアスケート・荒川さんの金メダルの話題で、テレビは持ちきり。彼女の欲を出さない謙虚な姿勢が、キラリと光って好印象でした。取るべき人は、やっぱりこうゆう態度でないと女神もそっぽを向くんだろうなぁ。。。村主さんの演技も素晴らしかった。今日だけの演技としては、個人的にはシルバーをあげたいです。 それにしても、やっとのメダルが金メダル。長かったねぇ〜。…いつも思うのだけど、まったくマスコミはいい加減。そりゃ世界のお祭り的なイベントだけどね。日本選手だけあおってあおって、無責任極まりない。それがまた「消費」に「経済」につながっているところが、スポーツの意義する所や選手達の心持ちまで「毒」されているようで、、、悲しかった。 世界には沢山の一流の選手がいて、その中でもごく一握りの者しか頂きには立てない。当然の実力があっても、「必ず」という競技はないのだと実感する。時は流れているのだから、世界を知って自分を知って、冷静に実力を発揮した者こそに、女神が微笑むのだろう。 今日は荒川と村主、二人の演技に酔いしれよう。そして失敗をして破れた多くの選手達の事を、記憶にとどめておこう。彼等が4年後に叶うかもしれない、その夢の実現の時まで。
2006年2月23日 晴れ時々曇り。最近、ご飯を食べるとバタンキュー…の状態が続いている。何故か疲れが取れません。 ついでに、昨日ベランダの掃除をしていて軽いギックリになってしまった。。。まぁ、それでも動けるんだけど、腰をかがめた姿では、外出が出来ない。。。なにしろペンギンさん並に、歩幅が短い。これじゃぁ、変な人と間違われてしまう。←あやしい。。。
2006年2月20日 曇りのち雨。まだまだ寒さが強いのかな、こないだまでの陽気はどこに行ったのやら。郵便局に発送のついでに、延々歩いて吉牛に行く。久々の豚丼です。そしたら何とクーポン券を頂いてしまった。50円の割引券が2枚に玉 子か味噌汁のサービス券の付いた3枚セット…かなりのお得感。延々歩いた御褒美か。。。
2006年2月16日 雨のち曇り。寒かったり暖かかったり、なかなか季節が定まりませんねぇ。トリノも一向に盛り上がらず、停滞ムード。 話は変わって、僕が入っている漫画研究会が今年40周年になります。民間の研究会としては国内でも2番目に古い会です。(僕は途中からの参加ですが)…どうりで僕も歳を取るわけだ。。。…なので、記念行事をという連絡のメールが送られて来た。今回はどんな事をやるのだろう。北九州の門司港レトロ地区にある海峡ドラマシップという所で、大々的にやるらしい。個人的には、もっとまったりと「現地集合!40周年温泉ツアー」とやらをお勧めしておいたのだけど、却下だろうなぁ。。。ロードムービーっぽくて面 白い…企画のはずなのに。
2006年2月11日 晴れ。とうとうトリノオリンピックが開催されました。メダルの数でもりあがっているけれど、これは毎度の事。あまり期待しない方が成績が良かったりして。 今日のナボは1日中、ネムネム病でバタンキュー状態。。。僕は、数日かかって更新作業をやっとなしとげました。ハー。。。
2006年2月4日 晴れ。とても寒い。朝、ルーフの野鳥用の水場に分厚い氷が張っていたので、取り除く間もなく30分後にはまた新たな氷が張りはじめた。3時間後には立派な厚みになっていた。。。木枯らしである。いや、この冬で最も寒い気温と風。どおりでマンション前の、先月半ばの雪の残骸がまだ解けていないのだ。。。もはや立春になろうかと言うのに、凍える指先で更新作業。早く春にならないかなぁ。
2006年2月1日 雨。昨日のお昼過ぎからポツポツ降り出した雨が、まだ止まない。吐く息も白く、寒い。。。昨日のお昼にルーフバルコニーの工事は終了。ギリギリ間にあった感じ。久方ぶりの雨に、植物達は喜んでいるみたい。
2006年1月30日 晴れ。今日はこの季節にしては1日中暖かかった。3月末の陽気だそうだ。でも明日からはまた寒さが戻って、三寒四温。。。まだ10日前の雪が吹きだまりに残っている。うちのルーフは散々で、工事がまだ続いているので植物の水もままならない。可哀想に。。。早く春にならないかなぁ。。。
2006年1月25日 晴れ。大雪以来ずっと晴れている。でも寒さは変わらないようだ。うちは午前中はポカポカのサンルームですが。「ウサギの宿」は、今の時期ウサギは檻に入れられているそうだ。…そりゃ寒いからね〜、秋とか春とかなら外で元気に遊んでいるはずで、、、あれ?野生のウサギって冬眠するんじゃなかったけ?…じゃあ、檻に入ったウサギって飼われているのだろうか。? 飼われているウサギを見に、温泉に行くのも何だかなぁ。。。
2006年1月21日その後、 大雪。朝からずーっと雪が降り止まない。さながらテレビの大雪地方のようになっている。…そう言えば数年前、お正月の帰省の代わりに温泉にでも入るか…とナボと旅行した時も、箱根に着いた途端に大雪が降り始めた。予約の宿は駅から近くて助かったけれど、電車は止まるし、にっちもさっちも。。。だったなぁ。今年は、「ウサギの宿」とやらに行きたいなぁ。。。
2006年1月21日 雪。今朝起きたら、銀世界。雪が積もっている。数日前からの予報が見事に当たってしまった。。。窓の結露はいつもの2倍。かなりの温度差だ。ガスストーブ買ってて、ホントに良かった。 数日前、1年2ヶ月ぶりにマンション横の川でカワセミと遭遇。気持ちが明るくなる。そう言えば去年の年賀状にカワセミ描いたよな…と思い起こす。。。昨日からルーフバルコニーの改修工事が始まるも、この雪でしばらく順延か。チーもスズも慌てている。早く終わって、平穏が欲しいものだ。
2006年1月16日 昨日は青空が広がっていましたが、今朝はまた曇り空。 まだまだ寒さが続くのでかなぁ。 寒さに耐えかねて、30年前のガスストーブをオークションで購入致しました。 今まではかなり気密性の高いマンションなので、エアコンだけで間に合っていたのだが、、、 ナボが可哀相なので、今頃になって決めました。今年の寒さは特別ですね。 14日更新の後、ラップ加工が急増。ありがとうございます。嬉しい悲鳴と共に、体力の限界を訴えるナボの軽減の為、もう少し制作時間を頂く事と致しました。 焦って納得のいかない物を作る事は致しませんので、どうかご理解下さいませ。
2006年1月9日 曇り。今年の冬は寒さが違う。去年の11月はナボのおばあちゃんが100歳で、12月は僕の叔父さんが78歳で亡くなった。そして、年が明けて早々に会いに行った僕のばあちゃんが、会って12時間後に容態が急変して亡くなってしまった。…92歳。年末から容態が悪くなったそうだけど、それまでは自分で歩くほど元気だったのに、会いに行った時もあんなに大きな声で名前を呼んでくれたのに、あっけなく逝ってしまった。…子供の頃から苦労を重ね、小学校もままならず、結婚しても子供達を育てるのも精一杯の苦労をしっかり身体で受け止めて、それでもみんなを笑わせてみんなに愛されてきた。僕を小さい時からずっと、可愛がってくれたね。ろくに良い目も見せてあげられなかった事が、悔やまれます。ばあちゃんの料理、美味しかったな。僕は、ばあちゃんの白菜漬けが好きだった。煮しめも美味しかったね。菓子鉢にはいつでもお菓子が用意されていて、僕や妹を喜ばせてくれた。金太郎の腹掛けも作ってもらった。お風呂も一緒に入れてもらったよね。楽しい事ばかりが思い返されます。…ばあちゃんの事は、沢山の想い出は忘れない。…冥福を祈るのみです。 そして日が経つたびに、悲しみが深くなるのはどうしてだろう。



(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。