morise's news-11  

   
           No. 11 morise's news 2006年7月〜12月 - morise (07/01/02 14:10:31)

投稿者: morise
投稿日時: 07/01/02 14:10:31

2006年12月26日 雨。久々の書き込みです。いろいろ身の回りでイベントやら何やらクリスマスやらありましたが、バタバタしていて書きこみが出来ませんでした。記念カウンターも2回。。。今年もたくさん皆様に支えられて、なんとかここまでやってこられました。とても感謝しております。来年も変わらず…皆様のご健勝をお祈りするとともに、ご贔屓を賜りますようお願い致します。ハーキマーを見つめて、ピュアな気持ちで年明けをしたいと思います。
2006年12月14日 晴れのち曇りのち雨。今夜はナボが出先の忘年会へ出かける。銀座だそうな。焼肉だと。。。ナニヲー、じゃコウシテヤル〜と…麺とスープを別売している「ラーメン」を作ろう! 先日「ヤオコー」で見かけて、幾つか買ってきた。メーカーもいろいろ。スープもいろいろ。…味噌、焦がし味噌、しょうゆ、トンコツ、トンコツしょうゆ、久留米トンコツ、塩、…いろいろあるけど、あごだし(トビウオのだし)なんてローカル(九州西部)なものまであった。麺も、ストレート細麺・中面・太麺〜ちじれ細麺・中面・太麺・極太、平打ち麺なんて種類があって、試しがいがありそうだな。…と、今夜は「久留米トンコツ」「ストレート細麺」の予定。ヒヒヒ、焼豚をいっぱい、ネギいっぱい。(あ〜よだれよだれ。)焼肉には負けるけど、美味しいのを作ろう!^_^
作ってみました…あっさりだけど濃厚なトンコツでした。お店みたいに美味しく出来て、満足じゃあ。^_^  V6で、こってりだけどあっさり…を「こっさり」なんて表現してましたが、まさにそんな感じ。(笑) 油濃いのが苦手な、ナボにもおすすめです。
2006年12月6日 晴れ。街中はすっかり白と青の「発光ダイオード」でクリスマス装飾されています。特に白が綺麗なんだよね〜。…豆電球の頃とは一風進化した灯りですが、これって全国的な展開なのかも。気付いてました? ^_^
2006年12月1日 晴れ。ダイエー川口店が消えて1年。。。やっとこ跡地に新しいスーパーとショッピングモールが、今日オープンした。パチパチパチ〜。スーパーは「ヤオコー」、モールは「ミエル川口」という。…売りは、3Fのフロア全部使っての「ヤマダ電機川口本店」。エ〜ッ?ホント〜? とか思うけど、クラシック環境のiMac派としては、何を買っていいのか…わからな〜い。。。 生鮮食料品の「ヤオコー」の方が嬉しいけど、品揃え良いのかな〜。ま、何はともあれこの1年間の不便を解消してくれる事だけは、確か!…良かった。^_^
2006年11月13日 晴れ。久々に本業もひと休みを入れて、お昼をかねてナボとお散歩。安い三角八百屋とか100円ショップや激安のお店めぐり。さんざん疲れてよろよろになりながら…帰宅。まだ体力が回復していないので、お昼寝を〜と横になるも…めったにかかってこない電話がジリリンと鳴る。バタン・ジリリン・バタン・ジリリンが3回ほど重なって、とうとう眠れず。。。どうしてかな〜。。。
2006年11月10日 晴れ。morise's news用のBBSにまた変な書き込みが…なので、CGIをあきらめてhtml形式のページを作る事にした。旧掲示板も捨ててしまうのは惜しいと言う声があって、数は多いけれど協力してくれる方がいて作業は進行中。…そのうちですが…皆さんの過去の書き込みも「復活」の予定です。今のBBSはデザインや説明的にちょっと物足りないものはありますが、「荒し対策」がされているので安心してご利用下さいね。…過去ログが復活したら、まとめて見れて扱いやすいページにしたいと思っています。
2006年11月9日 晴れ。なかなか風邪が治りきれない。ぐすぐすとハナとノドに違和感が残る。体力が落ちていたんだなと、つくずく。。。あとは自然治癒力でまかなおう。
2006年11月3日 晴れ曇り。どうも具合がおかしいと思ったら、出張の帰りに風邪を拾って来たらしい。38度5分という、とてつもない熱が出ている。。。明日から周年記念なのに…大丈夫か?オレ。
2006年10月19日 晴れ曇り。12年ほど前から、うちのマスコットは「くまとかものはし」。名前を「くまちゃん」「ドスちゃん」と呼んでいる。この画像自体、5年ほど前に撮影したものなのだが…世の中には似たシチュエーションが結構ある事に気が付いていました。「DCカード」のCM、きいっちゃんの乗り突っ込みも鮮やかなあのCMの共演者の「かっぱとたぬき」…似ている。。。さらに近年は、サンエックスのキャラクター「リラックマ」。キャラクターの性格まで…似ている。。。10年ほど前、小倉駅の電車の座席の下から現れたライスシャワーの「パカちゃん」も追加。もう、マスコットランドとなっている。。。
2006年10月14日 晴れ曇り。ん? 今日は朝から、笛や太鼓に鐘の音が風に乗って流れてくるな〜。和笛の調べは胸を震わすニュアンスを含んで、鈴の音も聞こえる。…と思っていたら。どうやら、川口神社の秋のお祭りが近付いて来たようです。回覧板も回って来ました。
毎年の事ではあるが、今年は2年に1度の「本祭り」だそうで…縁日は21日と22日。行事としては、お神楽と山車(各町内ごとの)こども神輿と大人神輿が、神社から駅前までを練り歩くそうです。(こども神輿は、町内のみ。)
縁日には、神社から駅近くまでず〜っと屋台が並んで、「ここは渋谷か!」と言う程、人の波が絶えず夜遅くまで賑わっています。(笑)…もう一月もすると、今度は酉の市、一の酉・二の酉。今年も残りが少なくなってきました。。。
2006年10月6日 大雨。(台風16号)夕方、月モノの原稿を渡して、その足で有人の「お通夜」に行ってきました。 涙雨とはよく言う事だけど、今日の雨風は大変でした。 さすがスケールが違うなぁ〜、米澤さん。中秋の明月も隠しちゃったよ。。。
2006年10月5日 雨。タイトルページの「更新情報」を更新し忘れているのに、やっと気が付いた。なんておバカ。。。ご迷惑お掛けしました。クスン。
2006年10月2日 雨のち曇り。昨日、急な連絡が入った…30年来の仲間が肺がんで亡くなったと。。。体調が悪くて入院しているのを知ったのは、つい一昨日。それまで何度か奥さんと連絡を撮り続けたが、端切れの悪い物言いが気にはなっていた。しかし本人はまだ若く…こんな事になるなんて思いも付かなかった。ちょうど〆切りが「お通夜」なので、そちらに出てきます。それまでは、彼の事が頭から離れないだろうな。奥さんも苦しかっただろうなぁ。。。
2006年9月26日 雨。月モノの文章原稿が到着。これから10日ほどかかって、7ページ分のイラストとレイアウトを作成する。毎月の恒例行事。メールでテキスト原稿を受け取るようになって、移動の時間と手間が減った。行数変換と出力する手間は増えたけど、ま、これは仕方ない。もう18年近く関わっている仕事なので、コンスタントにこなすのみ。いや、面白くしようとする努力は継続してますよ。。。 夜、かなり急に嵐のような降り。明後日のお天気は大丈夫そうなので、撮影に専念出来そうです。明日は、石選び。これも楽しい。
2006年9月19日 晴れ。台風13号が大きな爪痕を残し去っていった。しばらく秋が深まっていたのに、台風一過の昨日の蒸し暑さ・今日の晴れは、夏に戻ったかのような暑さ。。。昨日は、従兄弟の結婚式。それほど気は使っていないつもりだったけど、今朝起きるとかなり疲れが…。ナボは朝からバタンキュー。。。
2006年9月8日 小雨のち曇り。段々と秋めいて来ました。やっと昨日、月ものの原稿を渡しました。明日は友人のお見舞いで、更新が1日ずれてしまいます。。。ご迷惑お掛けして、スミマセン。
来月の末から2週間ほどの予定で、昔の仲間との展示会&イベントの大企画が通ったものだから…今さらながら各方面に連絡とか原稿依頼・自分の分も含めて…ちょっと忙しくなりそう〜です。何しろ積もる話が長くなり、電話での連絡だけでもヘトヘト。(こんなはずではなかったのに…。)
2006年9月1日 小雨&曇り。ちょっと蒸してます。雨で気温は高くないんだけどね。動くと暑いタイプです。しかし天候悪くて、撮影が出来ない。。。このままじゃ明日ギリでバタバタしてしまいそう。またちょっと、更新時間が遅れるかも。。。キー。
2006年8月26日 曇り。涼しい…いや、寒いくらいですね。久々に穏やかな天候です。今日は更新の数が多くて、疲れました。バタンキューです。。。
2006年8月22日 曇り。床のワックスを剥がして、新たにワックスを塗り直す作業をした。久々だからか、やった所とやっていない所の汚れがあきらかに違う。石の浄化もそうだけど、家の浄化も気分が良い。この暑さと運動に参った。。。バタンキュー。
2006年8月17日 曇りのち小雨、ときどき雷。落雷、恐いですね〜。こないだの12日のは関東を広域的に、都内の電車にまで被害がでました。今日北海道のお客さまからも落雷のご報告がありました。。。見ている分には、興味深く面白いのですが…。不謹慎だけどワクワクします。。。高校生の頃、部活でテニスをやっていた時に、コートの横の高圧線に落ちました。30mほどしか離れていなかったので…本当にビックリしました。後輩が腰を抜かして、這いつくばって追いかけてきたのを思い出します。。。笑  台風が九州に上陸・通過するらしい。ニュース画像で見た宮崎県の大淀川は、泊まった事のあるホテルからの眺めと同じアングルの映像でした。懐かしいような…蛇足。ともかく、あまり被害が出ないよう…無事であってほしい。
2006年8月12日 曇りのち雷雨。午後、更新分の説明文を書こうとすると…部屋が急に暗くなって、ゴロゴロ空がいいだした。。。がーッと雨と風と雷。外は白くなって見えない。。。こりゃイカン、雷の影響でPCが壊れては元も子もない…と、しばしPCを落とす。雷のすごい事、かなり近くで鳴っている。。。1時間ほど鳴り響いて、電車にも影響が出たと、ラジオの人が言っていた。…かくして、いつもより1時間ほどタイムオーバーの更新でした。。。お騒がせしました。
2006年8月10日 晴れ。ようやく雨も風もあがって、すがすがしい気候。まだ雲の流れは早いけど、空も部分的に…綺麗な青空が戻ってきています。空が澄んでいるので、夕焼けが綺麗だった。満月とも重なっていたので、心配事も多かったんだけど…一安心らしい。
夕方、チー達が水場にやってきて、キャーキャー良いながら水浴びを楽しんでいました。まだ水が恐いらしく、おそるおそる顔だけとかしっぽだけとか入っている。笑 和むひととき。チー子達はさらに慣れて、1人でやってきて一声鳴いて…ちゃんとケーキをねだるのを覚えました。まだ頭の毛が短く、後ろから見ると肩のラインが「お爺ちゃん」っぽいけれど…何本か長い大人の毛が生え始めている。。。
2006年8月7日 晴れ。しばらく灼熱の夏が続いている。。。体力の限界を感じつつ…汗まみれの毎日。。。台風も近付いているようで、進路にかかる皆さん…ご注意を! やっとで定期物の本業、あがり。灼熱の町を歩いて出版者に届ける。。。
2006年7月26日 晴れ。久々の晴れ間だ。夏空だし。…梅雨明けも近いらしい。今日の朝とうとうチー達が、子供のチー子ちゃんを連れて水浴びにやってきた。しかも2羽。親より若干細いものの、サイズはそれほど変わらない。頭のてっぺんが少々ボリュームがない(親はツンツンしている)のと、くちばしがやや平たいのが見分けるポイント。飛べるには飛べるけど、心もとない。。。どうも水浴びが気に入ったらしく…水盤のふちに、仲良く重なるように寄り添っていて、可愛かった。
2006年7月20日 曇り。全国的…特に西日本に、梅雨末期の大雨の影響が出ています。雨による事故は、心が痛みます。
2006年7月17日 雨。朝からはっきりした雨で、空気も涼しい。エアコンいらずで過しやすい。しかし…ちょっと湿度が高くて、水族館です。世間は祭日の連休なので…お昼前に掃除終了。午後はだんだらのんびりと一日を過し、だんだらのほほん気分。
…「海の記念日」なのよ。今は海とはかなり縁がなくなってしまったけれど…ひばりにいた時分までは、わりかし頻繁に行く機会があった。 親戚一同で楽しんだ海水浴に、収穫後の美味しい海ニナ採り、毎年毎年行ったよなぁ。親父と連れ立った海釣り、少し大きくなってからは…同級生と自転車こいで…冬の早朝でも出かけてた。
家を出てからは、友だちのクルマでドライブとか、自宅近くの日明港まで歩いて行けた。(日明は、彼の井上陽水が若かりし予備校生時代に住んだ町。)…大きな外国船が沢山浮かんでいて、空想を膨らましていた。
好きだったのは、戸畑と若松の間に架かっている「若戸大橋」の下を渡している「若戸渡船」。片道20円(当時)で、わずか3分の旅情気分。近い所に住んでいるのに、意味もなく何度も通った。また…その周辺の港の風景は、生活感がまったく無くて、ここにも空想に浸れる…風情があった。
「門司港」もしかり。明治時代のちょっと荒んだ感じが好きだったのに…今は、観光客用に周辺整備されて綺麗になって、ノスタルジックな外国気分も失われてしまった。…センチメンタルジャーニー。 今もそんな気分に浸れる(…残っている)のは、関門の下関側と若戸大橋周辺かなぁ。
東京に出てきてからは、周囲に海がない所に住んでいたので…海を見る回数もぐっと減る。それでも、西伊豆にはドライブを兼ねて3回ほど旅行。お盆過ぎの静かな海だった。…しばらく前…荒川クルーズの年間パスポートを使って、お台場まで船上バスクルーズ。帰りの船内で上映される映画は楽しみだったけれど、エンジンの騒音が激しくてちょっと閉口。…帰りなんで疲れている事もあって、途中でうたた寝。周りのお父さん達も同様だった。。。
外国の海は、最初に行ったタイのパタヤは、季節のせいか…日本の海以上に濁っていてガッカリ。海よりプールで大半を過す。オーストラリアのゴールドコーストは、鳴き砂の浜で海と空の色がすごく綺麗だった。さすが南半球! そして…今まで1番綺麗で印象的だったのは、「青の洞門」で知られるイタリアのカプリ島の海。エーゲ海のアッズーロそのままに、まさに楽園。(リュック・べッソン監督の「グランブルー」の海にも、近いものがあるのかな〜。) とにかく、また行ってみたい。…カプリ、行きたいなぁ。
2006年7月12日 曇り。蒸し暑くて蒸し暑くて、まるで水族館の魚のようだ。買い物に出たら…汗がすごいよ。。。こりゃ痩せますって!
2006年7月11日 曇りどきどきにわか雨。 暑い!蒸し暑〜い!朝からお掃除、流れ伝う汗…気持ちが悪い。 チーはうるさいし、段々と大胆に部屋の中を飛び回る始末。。。 えい!…と、エアコンを入れてみる。「除湿」。 玄関横の仕事部屋のエアコンは、排出する水のホースが劣化して窓の上の方からピトピト…雫がたれてくる。…そのせいで外部廊下は雨が降ったみたいな始末。これはイカンと、雫をバケツに受けるようにセッティング。 え〜?こんなに〜?…と言うほど取れる取れる…部屋の中の湿度というか水分というか湿気が。3時間ほどでバケツに半分。…すると6時間で1杯。1日で4杯…なわきゃないか。。。…早い事、ホースをどうにかしないとな〜。 天国…とまではいかないが、避暑地の気分。掃除の後のビールの美味しいこと!調子に乗って白ワインに進む…昼間の飲酒は、休日気分。…飲み過ぎて、午後のスケジュールがこなせない。。。
2006年7月9日 曇り。また記念カウンターが近付いてきましたね。最近の傾向として、普段はそれほどでもないのですが…記念に近付くと残り300位は半日で過ぎてしまっている状態です。皆さま、気にかけて下さいね。今晩あたり…出そうですよ。。。
2006年7月7日 曇り。…雨までは降っていないけれど、さすがに梅雨のお天気続き…画像の撮影が出来ない。。。せめて七夕なんだから、晴れて欲しかったのだが。。。
2006年7月1日 曇りときどき小雨。この度の「ドメイン取得」(専用アドレスの取得)・「サーバー移転」・「CGI対策」(〜対策付きBBSの設置)(ショッピングカートの導入)…と、ようやく『迷惑メール対策』を完成させる事が出来ました。この10日ほどは、目も回る忙しさ…と言うか根の摘めようで、肩や背中がバリバリ。。。最終的にカートの設置ではお客さんから(mixi経由で)仲良くなったNUTさんのスキルとご尽力を頂いて、カスタマイズ。なかなか…のショップになりました。^_^ 皆さま、どうぞこれからも、よろしくお願い致しま〜す。…あ〜、つ疲れた〜。。。バタンキュー。



(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。