morise's news-12  

   
           No. 12 morise's news 2007年1月〜12月 - morise (08/01/06 0:47:31 )

投稿者: morise
投稿日時: 08/01/06 0:47:31

2007年12月22日 雨。ギリギリ踏ん張って、今週も更新しました。。。年末お休みをするので…3週間目に更新だと同じ画像が続いて…飽きられちゃいそうなので。説明が少ない綺麗な石やルースばかりでした。仕事はまだまだ、これからが仕上げ。…オリジナル文庫のカバーや、年賀状という大仕事も残っている。ぴゅー。。。
2007年12月19日 曇り。年末年始は、けっこうなハードスケジュールです。次回、22日の更新は…かなり危うい状態。。。どうしよう。まだやらなくちゃ行けない事が、イロイロとずいぶん寝かされたまま。年末29日は、お休みするのは決めていたけれど…仕方がない…今週末の更新もお休みにしようか。それとも少量だけでも出品するか…まだ、悩んでいます。。。
2007年12月7日 晴れ。この数日、綺麗に晴れて気持ちが言い。その分、寒さはあるけれど、冬だもの…。最近、またマシンの通信部分に支障が出て(エアーがつながらない)、不安もあります。前回は丁度更新ジャストのタイミングだったので、非常に困りましたが。。。出来る事なら、まだまだ使える状態であって欲しいものです。※何が理由なのか、いまだにわかりません。
2007年11月18日 晴れ。まだまだ忙しい日々ですが、仕入れの方は…夏に買ったはずの小粒の高グレードが…順調に到着しつつあります。現在はクリスマス前シーズンで、年間で最も高い相場となっていますので助かります。皆様にはご迷惑をおかけしましたが…0154,0155,0988のお客さまサービスシリーズも、もうしばらくで再開出来ると思います。その代わりに今度は…他の大物系・ドリュ・母岩付き・ルースは、しばらく市場に良い物が出ていない状態。。。探さねば。
2007年11月12日 晴れ。BBS、回復しました〜! ちょっと安心です。
2007年11月10日 雨。サーバーに障害が出て「掲示板・BBS」が開きません。現在メンテナンスしているそうですが、復旧まで1日2日かかるそうです。ご迷惑・ご心配をかけて、申し訳ありません。BBSが覗けないと、ちょっと寂しいですね〜。ごめんなさい。。。 お急ぎの場合は、メールにてご連絡下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。
2007年11月8日 薄曇り。当サイトも、とうとう4周年…明日から5年目を迎えることになりました。その前にも、オークションで1年以上お世話になりましたから…実質6年目ですね。この5年間はほぼ毎週のように更新し続けて、皆様のお手元にお届けした落札・販売の合計点数は2,400点ほど。…おまけの小さな石も合わせると10,000点あまり。(これは数に入れなくていいか。笑)…微力ですが、国内においてもハーキマーへの感心が少しずつ広まっているのかな〜と、思っています。 今後も、当方に変わり(変化)はありません。 皆様方の信頼に答えられるよう、少しずつですが頑張っていければと思っています。どうぞこれからも、よろしくお願い致します。^_^
2007年10月27日 雨。台風20号が近付いているそうだ。猛烈なスピードで駆け抜けている。。。昨日やっと、1カ月をかけたオリジナルの作品が完成。喜んでいたら、次なる仕事の依頼が。。。年内一杯、この猛烈な忙しさは続きそうです。7月半ば以来、ゆっくり休みをとっていない。はぁ〜。。。
2007年10月12日 曇り。今週は本業多忙につき、更新を休ませてもらっています。ニュースが幾つか。まず郵便局の民営化に伴い、「代引き郵便」が従来の電信振り込みだとかなり高くなってお申し込みのお客さまに負担がかかるすぎるので、代引き専用の『振替口座』を新設しました。コレによって、若干従来よりも90円ほど逆に安くなりました。良かった良かった。そしてもう1つ。お知らせ・告知にも書いているけど、ヒーラーの藤井美弥さんから展示会をやりたいとのご連絡を受けて3ケ月。展示会のメドが立ったようです。こちらはお目出度い。僕らも初日にお伺いする予定です。
2007年9月30日 雨。一昨日は31.2度の真夏日から、昨日は20度ちょっとの11月末の寒さになって、今朝も昨日に続いて寒い。気候の変動が大き過ぎるよね。まだ本業の忙しさは続いていて、なかなか日記も更新出来ない。。。あ、そうだ! 昨日の更新から、ハ−キマーの重量が0.01g単位で表記しています。100分の1g単位。今までの10倍の精度です。やった〜!^_^
2007年9月21日 晴れ。3週続けての室内撮影からやっと解放されて、昨日秋らしい青い空の下で撮影が出来ました。素晴らしく空が綺麗ですよ。日射しは強いけれど、空気は秋なので皆さんも気に入って頂けるかも。ただその分、メインの結晶よりも雰囲気の方に気が取られてしまう傾向もあるのかも。室内撮影も、お申し込みの数を考えると捨てたものではないらしいので…撮影に不向きな雨や曇りの日は室内の白熱灯の元でさせて頂こうかな…と思案中です。
2007年9月13日 曇り。久方ぶりの書き込みです。忙しいのが日課になって、ついつい書き込めませんでした。。。本業やオリジナル作品、頼まれものとかで目一杯書いているので、こちらにもmixiにも同様です。それにしても、秋の気配の早い事。空の雲や虫の音に、季節の移り変わりを感じますね〜。そう言えば、今週も晴れ間がなくて3週連続の「室内撮影」になりそうです。ごめんなさい。。。
2007年8月29日 曇り。昨夜の雷雨と久々の曇り空…今日は涼しいくらい。ホッとひと息。。。でも何だか極端で…これで済むハズがない。あの、あの暑さが戻るかと思うと恐いです。。。(笑)今週末の更新では、新着の大きめ高グレードが出てきます。お楽しみに!
2007年8月22日 腫れ。しばらく暑さと忙しさで…くたばっていました。。。が、一応元気です。(笑)もうそろそろ155,000記念だし、秋に向けて頑張ろうっと。
2007年8月6日 腫れ。ここんとこ毎日の夏日。。。暑いよ〜。ハーキマーの撮影するだけで日焼けしている。ルーフ焼け。。。
2007年7月30日 雨のち腫れ。昨日はお昼過ぎから、雷雨だった。すごい雨。それが今朝も、お昼過ぎまで大雨。芝川の水量がすごいことになっていた。2時過ぎから急に空が明るくなってきて、日射しまである。かなり大荒れのお天気に、振り回されている。。。
2007年7月25日 腫れ。一昨日の清々しい青空の晴れ間から、しばらく腫れが続いている。外に郵便を出しにいくついでに、駅前の図書館に寄ってみる。すごい汗だ。。。早々に切り上げて、行水。気分一新。今週の更新は、やっとアメリカからの仕入れが届いたので、また綺麗な石でにぎやかになります。^_^
2007年7月21日 腫れ曇り。やっと新規分の説明書を書いた…と思ったら、何の拍子か突然テキストファイルが消えてしまった。。。はぁ〜。これで前に書いた文章を思い出しながら、観察しながら…むなしい書き直しとなった。。。過去にも何度か経験があるけれど、この1年半ほどはなかったのに。今週は余裕かなと思っていたら、コレだ。必死に時間に間に合うよう、頑張って。疲れた。。。
2007年7月14日 朝からずっと雨。台風が近付いている。。。
2007年7月11日 雨。ようやく梅雨らしいお天気。九州は大雨に重ねて、台風4号が近付いているとか…心配です。カウンターが150,000に近付いている、こちらもドキドキです。
2007年7月8日 晴れ。九州は大雨で大変らしい。関東は梅雨の中休みで、曇ってばかり…気温も上がらずおだやかな日々です。まぁ、僕にはちょうどいいくらいなんだが。明後日くらいから雨らしい…そうすると撮影に響いてしまうなぁ。。。明日が〆切りの仕事を、まだやっています。(泣)
2007年6月28日 晴れ。梅雨の中休みなのか、朝からかなり蒸し暑い。まいった。。。
2007年6月18日 晴れ。暑いで〜す。。。なので、行水してさっぱりしています。(笑) 扇風機にあたりながら、ジョッキ生も飲んで…やっと、ひとここちついています。 今日はお昼から駅前の図書館へ。その手前で郵便を出して、1,000円散髪して、本を返して借りて、ドトールでお茶して…とここまで1時間の早業。
三角八百屋と激安ショップ、ヨーカドーをはしごして…暑かったので、途中「人の駅」でひと休み。ナボと、しばし風にあたって…帰った草々、シャワーで行水です。(笑)
2007年6月13日 晴れ。暑い。。。何だか明日からお天気が下り坂で、「梅雨入り」か〜なんて言われておりますので…今週は早めの撮影です。ルーフでの撮影は影がまったくないので、汗がポタポタ落ちるほど。直射日光を浴びると、午後が疲れて使い物にならないので…早いこと塩を舐めよう。。。
2007年6月6日 晴れ。雲があるものの、朝から晴れています。今週分の撮影をしました。11点分97枚。。。一昨日、アメリカから入荷しました。今回は大きめでグレードの高いのがあります。最近にしては、けっこういい感じでまとまって入ってきました。…ただし、2週間分くらいか〜。やっぱりハーキマーは品薄になってきています。。。
2007年5月29日 晴れ。朝起きたら、145,000と145,001の記念カウンターを踏まれたご連絡が入っておりました。おぉ〜、すごい!皆様、どうもありがとうございました。^_^
2007年5月23日 晴れ。この数日晴れて、初夏の陽気です。埼玉の奥では夏日とか。。。久々の書き込みですが、この間いろいろありました。。。毎年恒例の消防訓練をやったこと。思いがけず九州の叔母さんとナボのお母さんから、懐かしい食材が同じ日に届いたこと。美味しかった〜。オリジナルの童話を、3週間かけて書き終わったこと(400字づめ120枚)。 ハーキマーに関しては…おなじみのMattさんから、久々にカットポリッシュのルースが入荷したこと。珍しく来月にも少し入ってくる予定です。 それと、ハンターさんの1人が、わずか50メートルほどの引っ越しをするそうですが…その引っ越し代をまかなうために、ハーキマーのコレクションを少し手放すとか。。。出来る範囲で協力を約束しました。^_^
2007年5月8日 晴れ。今日はナボと久々に、上野動物園ざんまいしてきました。パンダは一頭、りんりんだけになってしまったけれど、空いたお部屋にレッサーパンダがお引っ越し。。。パンダには違いがないが…。ゴリラは7頭に増えていて、クマ舎も綺麗になっていた。ツキノワグマが(かなり長い事)…木の棒で遊んでいたのに、僕がガラスに近づくと、スタスタと僕の前まで持ってきて、その棒を渡されてしまった。。。間近に見る本物のクマ…可愛かったなぁ。鳥や動物って、どれも可愛いものです(若い女性の見学者から発せられる言葉は、まさにそれしかないようです)…だけどそれは、おりやガラスの向こうだから、簡単に言える言葉なのでしょう。ツキノワグマは、身長120センチちょっとの若いクマで、毛並みも綺麗でホントに可愛かった。目の前でガラスにへばりついて鼻と手のひらを押し当ててきたので、ガラスをはさんでハイタッチしました。(笑)…だけど、手のでかいこと。爪の太さと鋭さは、「やられる」と思いました。。。目はくりくりとおとなしくて、子供みたいな純真さなんだけどね。木の棒は、「遊んで」か「遊ぼうよ」だったのかも。インコも、コビトカバも寄ってきた。(笑) 上野は鳥類が充実しているので、いつも楽しめます。昔、小さな丸いおりに、窮屈そうに入っていたモモイロペリカンが、下の池の島で放し飼いになっていた。代わりにカワウソが、そのおりで人気者。(笑)唯一、爬虫類館は時間切れで入場が叶わず。ゴールデンウィークも終わった事だし、お客さんは少ないのかなと思いきや、それでもかなりのにぎわいでした。…でも大きな樹木がたくさんあるから、森林浴気分。リフレッシュ出来ました。(正直、陽に当りすぎて、ヘロヘロですが。。。)年間パスポートが2,400円って4回で元が取れるじゃん。…か、買っちゃおうかなぁ〜。^_^ 上野には毎月、原稿を渡しに行っているので…年間パスを買えば、使う機会も多いかも。…本気で考えよう。
2007年5月5日 晴れ。朝から良い陽気。このゴールデンウィークは、月もの仕事も抱えながらオリジナルも進めているが…業を煮やしたナボのお手伝いで、床のワックスかけをする。汗が流れ落ちるほどのぞうきんがけ。拭いても拭いてもからりと乾く、ワックス日和か。。。でも、床が綺麗になって、気分も良い。
2007年4月30日 晴れ。昨日に続いて日本晴れ。今日は何故だか仕事がはかどる。しかもその内容も素晴らしい。…って、別にゴールデンウィークのせいでもないのだけれど〜と思っていたら、「満月」が間近だったことに気がついた。この「満月」の時期は、『溜めた(蓄積した)モノを出していく』には持ってこいのタイミングであるらしい。逆に「朔」や「新月」からだと、「蓄積する」のにベストのタイミングなんだと。スケジュールに押されて、しのごの言ってられない状況の向きにはお勧め出来ないが…この「月の周期」を気にかけていると、実践して出てくる内容や出来が違う…気がする。これからも注意して、観察・実践してみたい。
2007年4月28日晴れのち曇り、ときどき嵐。急に表が暗くなってきた…と思ったら、にわかにゴロゴロ・ピカリと鳴り出す。。。途端にザーッと大粒の雨? かと思ってルーフを覗くと6-7mmほどの氷り? ヒョウだった! あらあらと風景が白くなって、風がすざまじくそして大粒の雨が落ちてくる。。。更新作業が止まって…結局1時間ほど遅れてしまいました。申し訳ない。。。あ〜ぁ。
2007年4月24日 曇りのち雨。ナボと2人で…映画の日ではないけれど、「東京タワー」の映画のチケットが懸賞に当ってたので…観に行く。これで、テレビの特番と連続ドラマと映画まで制覇。…と思ったら、7月に「舞台」までやるんだと。。。こりゃ無理だわ。そこまでは付き合えない。映画の主人公は、過去3人のマーくんの中では1番本人っぽいけど、ちょっと美化され過ぎ。(笑)話もリアルに近いのだけど、面白いよりほんわかと温かい作品になっていた。…でも、この話では〜泣けないよ。。。それでもいいんじゃない。個人的には、連続ドラマのもこみちマーくんが好みかな。
2007年4月14日 晴れ。ようやく、穏やかな陽気の春を実感している。外に出て…楽しみたいのはやまやま。。。しかし、ご飯を食べると途端にやってくる睡魔との格闘の日々。ナボは早くも、バタンキュー。。。
2007年4月5日 晴れ。昨日は19年振りに雪が降る大荒れのお天気でした。1時間に5度以上も気温が下がって、寒かった〜。。。今朝はすっかり、ウソのように綺麗に晴れ渡っ、気温も上がって、穏やかな春に舞い戻り…日々暑さ寒さの温度差がかなり大きくなっています。体調には気を付けなくっちゃ。
2007年3月31日 曇り。…そう言えば、年度末の最終日か。おかげで静かな1日だったけど…今日の更新も、ギリギリまで頑張りました〜。バタンキュー。
2007年3月21日 晴れ。寒い寒いと思っていたら、ようやくの「開花宣言」だそうだ。平年よりも1週間ほど早いらしい。 うちの近所の桜は、2週間以上も前の温かい日々に開花して…寒の戻りに散りもせず、けなげに咲いたまま。。。 今週末あたりから、気温も温かくなるらしいから…ホントかなぁ。(笑) やっと、花見が出来るかな? …そんなニュースが、お彼岸の今日でした。
2007年3月17日 くもり。今週はとうとう、曇りの日の撮影となりました。木金土と3日間ねばったけれど、やっぱりお日様の光がないと…寂しいなぁ。。。
2007年3月12日 快晴。今朝の空はとっても綺麗だ。昨日の朝からの雨と風、おまけに日曜日で工場とかの煙突からも煙が出ていなかったからか…水平線に近い低いところまで、空の青さが出ている。こんな綺麗な朝は、滅多にないよ。すごい。
2007年3月5日 晴れときどき曇り。風が強い。。。気温も高い。…4月末ほどの陽気らしい。各地で暑いとの報告もあって、まさに春気分。だけど、また少し寒さがぶり返すらしい。暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものです。
2007年3月2日 晴れ。桜が咲いていた。郵便局の通りすがりに、「川口元郷」の駅の横の桜で驚く。去年も早咲きで、他より2週間以上も早かったのだけど、今年はそれ以上にすごい。すでに3分から6,7分咲きの様相で…雪の降らないまま春になった関東を象徴している。たまに、つぼみのままの木もあるが、早々と鳥たちは春の恩恵にあずかっている。帰り道、スーパーで「桜餅」を購入。…気分を味あう。
2007年2月28日 晴れ。今日はちょっと悲しいニュースが。。。リンクして頂いているアクセサリー加工のネットショップ「MocoMoca」さまから、『昨年の9月位から悪質ないたずらやその他色々続いて…去年の年末にお店を閉鎖してしまいました』と、連絡が入りました。綺麗で可愛いワイヤーラップは、僕も気に入っていただけに、悔やまれてなりません。。。リンクは外させて頂きましたが、きらぼしさまの痕跡だけは残したいと、お願い致しました。…だって、なくなってしまうと寂しくてたまりません。…またいつか再開出来るよう…元気になられる事を、心から願っております。
2007年2月22日 晴れ。今日はネコの日…^_^ ナボの花粉症は相変わらず…鼻水とムズムズで悩むか、クスリによる眠気との闘いか…しんどいらしい。幸い僕には「まだ」症状は出ていないけど…いつの日にか、かかってしまうモノなのだろうか。。。センセンキョウキョウ。
2007年2月19日 晴れ。だんだん春だね〜。チーもメジロもたくさん寄って来る。くちばし元の鼻先に黄色い花粉が付いているのがご愛嬌。たぶんツバキだな。うるさいくらい集まって、ルーフでケーキをねだる。数えてみたら…8羽。。。チーの家族が全員集合…しなくていいのに…た、大変だ〜。>_<
2007年2月11日 晴れ。今日の「動物奇想天外」で「スピリットベアー」が出てきた。
そう「コレクションページ」の最下段・右から2番目のアイテムの事だ。前のコレクターから譲られる時「Spirit Bea」とあったのを、「精神的なクマ」なんのこっちゃ?…と思って「ベアーズスピリット」(クマの精神)と書いてしまったのだけど…こっちの方が間違っていました。。。ゴメンナサイ。そのまま「スピリットベアー」で良かったのです。詳しい話は、そのページを見て下さい。
2007年2月5日 晴れ。明日は、春の陽気らしい。今日も昼間は暖かかったらしいが、風が強くて。。。近くに建った30回建てのマンションのビル風で、買い物に行くにも突風を浴びている。
「そーやないかと、思っとったんよー…この1年半。やっぱり、アレルギー性の鼻炎やないち言う事やね。」昨日の朝、部屋の空気を入れ替えたら(5分間)、的面に…それまで納まっていた、ナボの鼻炎が急に悪化した。
「やっぱり、どうも『花粉症』らしい…。」ようやくナボが自覚した。12月1月、症状が軽くなって納まっていたのは、アロマテラピーの成果があったと喜んでいたのに…。それまで、鼻炎がひどく鼻水・鼻づまりで苦しんでいるナボのアレルゲンがハッキリしなくて、花粉症を否定していたのだが…これでハッキリ。今回は目まで来てしまい、充血してかゆみもあるようだ…視界も膜がかかったように見辛いのだと。昨日・今日の空気は、ナボにはこれまでで最強の花粉だったようで…(今年は花粉は少ないらしいが)…初心者にはきついみたい。
さっそく、目薬と点鼻薬を買いに行く。 さぁて、どうしたもんかいねー。。。
2007年2月1日 晴れ。映画の日で川口アリオのシネコンへ。ナボの意見を聞いて、ウィル・スミスの「幸せのちから」を鑑賞。納得出来ないシチュエーションもあったが、実話(自伝)から作られたようなので…都合の悪い部分は割愛されているもよう。期待したのになぁ。。。予告編の「スパイダーマン3」の方がすごかった。
2007年1月25日 晴れ。午前の買い物の帰り、まだお昼にもなっていないのに…東の空に白い三日月が出ている。頭上にはお日様、雲一つない青空に…太陽と月が程ない距離で見えている。。。これって、「日光浴」と「月光浴」どっちも両方出来るのかなー? 
2007年1月19日 晴れ。気持ち良く今週分の撮影をして、画像の番号など付けて…明日の更新準備。…と、mixiのとあるコミュニティの中で、ハーキマーについて勝手な説明をしている業者さん(?)を見つける。。。あぁ〜、ここまできたかよ〜。。。全く持って、人をダマす輩が後を断たないね〜。。。無知ゆえの発言ならば致し方ないけど…巻き込まれたのは、ミネラルフェアにも参加している国内の有名鉱物卸しさん。この卸さん自らが言っている事ではないにしても、『ハーキマーの独占輸入権』なんて代物を創作するとは。。。無理にも程があるけど、コレを信じてしまう人も出てくるだろうなぁ。。。注意喚起!注意喚起!>_<
2007年1月17日 雨のち曇りのち雨。ようやく「寒中見舞い」も出せて、一段落。(笑)よし、オリジナルを進めよう。
2007年1月6日 雨。朝から冷たい雨が降っている。山梨では雪とか。。。昨日の予報では、鹿児島で吹雪きとか言ってたなー。いよいよ寒さも本番かな。
2007年1月2日 曇り。まだ喪が明けませんので…寒中お見舞い申し上げます。ようやくの法事から実家の庭の剪定を終えて、戻ってまいりました。野良仕事が慣れなくて、 まだナボともども身体中が筋肉痛。。。さぁ、今年も頑張ろう!



(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。