morise's news-13  

   
           No. 13 morise's news 2008年1月〜12月 - morise (09/01/04 18:25:31 )

投稿者: morise
投稿日時: 09/01/04 18:25:31

2008年12月16日 晴れ。ようやく外壁塗装の足場とスクリーンが撤去される。久々に見る見慣れた景色だ^_^ …と思ったら、いつの間にか知らないマンションが建っていて、かろうじて見えていた…池袋のサンシャインが隠れてしまっている。>_< おいおい。。。
2008年12月11日 晴れ。間違えてしまいました。次回の更新日…12日ではなくて、13日です。最近ポカポカと陽気なものだから(?)、つい。。。 1日もうかっちゃった。えへ。^_^
2008年12月1日 晴れ。綺麗な青空が、この数日続いています。しかし冷えます。。。…と言うのも、先月の始めからマンションの外壁塗装が始まって、足場を立ててスクリーンで覆って…と、昼間でも薄暗い室内となっているからです。普段なら朝日を浴びての温室効果で、それほど冷え込む事はないのに、今年はその恩恵には恵まれないようです。。。朝も目が覚めないし…洗濯物も室内干しで、半日扇風機をかけて乾くのを待つ状態。早く、工事が終わって欲し〜い。>_<
ちなみに、先月からのショップのハーキマー画像は、通りを越えた芝川沿いの人通りの少ない道路上で撮影しています。人目は気になるけど、野外撮影の『ロケ』なので(笑)、気分良く撮影出来ています。あはは。^_^
2008年11月21日 晴れ。ここしばらく青空が見えている。まるで冬場の綺麗な空。18日は、かなり汗ばむ陽気だったのに、昨日あたりから急激に寒さがやってきた。暖房を入れるほどではないけれど、フローリングが冷たい。。。
2008年11月18日 晴れ。とにかく暑い。11月にしては異常な暑さ。時間があったので「ハッピーフライト」を観る。笑えるシーンは多いが、群像劇で監督の前作ほどの面白さは感じなかった。。。
ようやくうちのMac環境にも、新風が吹いている。キューブ(古いね〜)をオークションで落札後、OS 10.4.11にアップグレード。ようやくこれで、G4マシンになった。液晶画面だし、16インチだし、ブラウザもサファリなので、オークションにも参加出来るはず。良かった〜。^_^ 
しかし、HPの更新は相変わらずメインで使っている…クラシックマシン(15インチ)からしかアップ出来ない。ソフトとデジカメが対応していないから。。。
2008年11月13日 晴れ。ようやく青空が見えました。やっと撮影が出来ます。 さて、昨日今日と「hot mail」アカウントのメールの受信は出来ても、送信・返信すると戻されてくる事態になっています。。。どこかのサーバーのセキュリティのせいだろうか? 他のアカウントは大丈夫なので、当方のPC・サーバーのせいではないらしい。 もし、当方からの返信がないようでしたら、再びお問い合わせ下さいね。ではでは、これから撮影に入ります。
2008年11月8日 雨。せっかくの周年記念なのに、朝から冷たい雨が降っている。。。今週の新商品は4点。少し少ないかとは思うけれども、スペースが空いていないので。。。今出ているショップのハーキマー達のお値段を見直しました。これから更に10%オフは、かなりお安いはず。たぶん底値でしょう。^_^
吉報としては…品薄だったハーキマーの良いものが、ぼちぼちと到着している事。これらも、少しずつ出していければな〜と思っています。
2008年11月6日 晴れ時々曇り。昨日は予報に反して陽の出ない曇りだったので…今朝マンションの外で初のロケ(撮影)を敢行。道行く人に見られながらも、爽快に11点分の撮影が出来ました。…なんか、クセになりそう。(笑)
2008年11月4日 晴れのち曇り。とうとうマンションの外壁塗装工事が始まった。。。今朝から足場を組んで、約1ケ月以上は窓すら開けられないそうだ。足場が取れるのが年末だそうで、それまでの間の撮影場所をどうしようか…悩んでいる。明日晴れたら、取り溜めしておこうかな。
それにしても、今週末は『周年記念』。年に1度の10%オフセールです。価格の見直しとともに、セールを上乗せしたいと思います。^_^
2008年10月23日-2 今日から3日間、ヒーラーの藤井美弥さんがデザインするアクセサリーの展示会です。下記の慌ただしい中、ナボと二人でお花を持ってスタジオへ。http://vinaamuu.com/index.html
展示会のついでにいつも寄る、代々木八幡さまへ参拝。たくさんのヒヨドリ(チー)の声で、癒されました〜。^_^
2008年10月23日 曇りのち雨。いやぁー、焦った。焦りまくりました。。。一昨日の深夜、メインで使っているパソコンのOS9.2.2が固まって「ディスクが壊れました」との表示…ガビ〜ン! その後、うんともすんとも言わなくなってしまいました。あばば。。。
OS10.0.1とツインブートになっていたので、翌朝メールだけは設定して受け取れる状態に戻ったのだが…過去ログはおろかサイトの更新すら出来ないのだ。予備にしている前のメインパソコンや他の数台も、エアーが飛ばず不通状態。。。それでも何とかOS9を確保しないと、メールどころではない。更新出来ない〜っ。。。前のメインパソコンには、どうしてもつながらない。あ〜、どうしよう。時間がないっ。。。
ナボと二人で2日間、あれこれいろいろ思考して…一か八かで…壊れたパソコンに9.2のディスクを読み込ませると…幸いなるかな、前の設定が残っていて(どうして?)インターネットに接続出来ました。はぁ〜、良かったぁ!
しっかし、これを契機に今後の事を考えると…HPソフトやイラストレーターソフトやデジカメやプリンターさえ…買い替えなくてはいけない模様。ついでに、新しいエアーマックステーションもね。合わせると、かなりの財産だよ〜。。。そうならないように、複数のパソコンで保存してきたわけなのですが。…ホントはもっと先の事も必要になったのかなと、思わせられました。あ〜ん。

2008年10月15日 晴れ。秋晴れの満月。虫の音が聞こえて、気持ちの良い夜です。^_^
2008年10月13日 晴れ。すっかり秋の陽気です。200,000の記念アクセスも重なって、喜ばしい限り。しかし、喜んでばかりもいられません。…この2週間ほどの間に急激に時代が動いて、新しい局面に向かっているようです。世間を見極め、流される事なく…時代を生きていきましょう。
2008年9月30日 雨。すっかり気温も低く、秋の気配。もう半袖では外は歩けないようだ。明日から10月だから、さもありなん。。。台風がまた南の方を荒らしている。雨が長引くと、気分も低調になりがち。早くさっぱりとした「秋」になって欲しいものだ。
2008年9月25日 晴れ。やれやれ@@@。うちのクラシック環境のMacは、やっぱり世間に遅れをとっている。つまり、ブラウザの関係上、画面がズレて表示されるのは仕方がないかと思っていたけど…ついに、yahoo! のオークションの出品が出来なくなった。。。(入札・落札は出来るみたいなんだけど)…文章を書き込んで、先へ進もうとボタンをクリックしても…動かないのだ。そう言えば、リニューアルしてたっけ? しかし、いくらセキュリティーのためとは言え、大手ポータルサイトが利用者をおいてけぼりにしての繁栄は、社会的な問題がある…と思うのだが。その言い訳にもならないのが、自社の『推奨環境』だと。勝手に換えておいて、涼しい顔。く〜、頭に来るな〜。
このサイトの更新は、クラシック環境でしか出来ないから…このパソコンは手放せないわけで(笑)。観て頂いているお客さま、誰にもどこにも問題は発生しません。強いて挙げれば、BBSのいたずら・迷惑な書き込みを、僕が手作業で削除しているだけかな。(もちろんサーバー側でも、いたずら対策はやっているんだけどね)
当方の閲覧用に、新しいMacを導入するか…考え中です。
2008年9月14日 晴れ。昨日はいつものショップページと追加のアクセサリーページの更新で、かなりグロッキ〜。。。画象の撮影と処理だけで2日間を忙殺。その上で当日に24アイテムのデータと説明文だったので…サイトを始めた週末以来のテンションで、とりあえず脇目も振らず『乗り切る』事だけにモチベーションを維持させる。。。かなりしんどいけど…この後もう1つ、お客さまの「創作アクセサリー」紹介が1つあります。企画から長らく実現していなかった企画だけに、力を入れて頑張っています。見て下さいね。はふはふ〜。
2008年9月6日 晴れ。久々にショップページを更新。3週間ブリ? 今週はお天気もまばらで、撮影が難しかったのと…展示会の疲れと本業の余波で、体調もいまいち。。。あばばばばば。。。あ〜、づがれだ〜〜。>_< 
2008年9月3日 晴れ。また、残暑がぶり返してきました。。。この10日間ほど涼しさに慣れた身体には、けっこうこたえる。どうやってこの暑さを乗り切っていたのか…思い出すのも忘れていた。たしか、氷を背負っていたような〜。。。
2008年8月31日 晴れ?ときどき曇り。青空は見えるものの、分厚い雲の動きが…それでも秋の気配のする風が、心地よく吹いている。今朝は展示会の疲れからか、ぐっすり。お昼の後も、バタン。。。
2008年8月30日 曇り時々豪雨。さて最終日。前半、お客さまが重なってビックリの展開で…初日に来て頂いたSさまの妹さん→ショップのお客さま→初日のSさまとそのお母さま…(アレ?)打ち合わせていなかったのに、展示会で嬉しいご対面〜。とても楽しいお母さまで、喜んで頂けて、握手まで(2度も)。賑やかなボルテージで、最高潮の盛り上がり。ありがとうございました〜!^_^ その後も続けてお客さまが来られて、僕自身、展示会を堪能させて頂きました。(笑) 最後に、愛知県のKさまが来訪。一昨日の大雨で心配しましたが、ギリギリの所で大丈夫だったそうで…安心しました。…と、ここでKさまにおわびです。。。 時間が来てボツボツ搬出を〜となってしまい、最後は慌ただしくなって申し訳ありませんでした。。。 お客さんに手伝ってもらうわけにもいかず…忙しく搬出作業に突入して。 …そのすぐ後に…呼び止めて、待ってもらい、もう少しお茶か食事でもしたかったかな〜と。反省。。。>_< ごめんなさい。
2008年8月29日 曇り、これから雨。昨夜の大雨でかなり被害が出ていますが…今回も記念カウンターを踏まれた愛知県のKさま、大丈夫だったでしょうか。昨夜の氾濫の間際にメールを送って頂きまして、恐縮です。土曜日は、出張で上京されるついでに展示会にも顔を出せれば〜とご連絡がありましたので、楽しみにしていたのですが。。。被害がなければと、思います。それにしても、展示会の準備の頃から、いやその打ち合わせの時から、狙ったようにピンスポットの大雨。そして雨続き…4年振りとは言え、慣れない事をするとこうなるのは何故でしょう? ナボも僕も雨女・雨男ではないのですが。。。か、会場のせいか?
追加:当サイトの骨格を作ってくれた…高木さんがギリギリ登場。駅から2分の簡単な道なのに…駅の出口を間違えて、とんでもなく迷っている。>_< 
遅い時間になって、ナボの会社の方々が大勢して押し寄せる。ありがたや、ありがたや。ナボはそのまま、飲み会に直行。僕は高木さんとラーメン屋へ。(笑)
2008年8月28日 曇りのち雨。かなり鬱陶しいお天気で、蒸し暑い。。。にもかかわらず…展示会に来て下さった、石神井台のIさま・福岡のYさまの妹さん、どうもありがとうございました。楽しい時間で、嬉しかったです。^_^ 残りあと2日、最終日は何やらゴタゴタしそうですが(笑)…頑張りますぅ。
2008年8月27日 晴れのち曇り。つい今しがた知った事だけど…4歳下のカメラマンをしている従妹が、戸田恵梨香さん初主演の映画「恋極星(こいきょくせい)」のメガホンを取っていた(つまり監督ね)。AMIY MORI と言う名で出ています。。。撮影はすでに終わって、来春2月の公開だとか。ま、いろいろ活躍しているみたいで、兼ねてから海外からの映画の話しとかもあったようだけど…小さい頃から本人を知っているだけに、話しが大き過ぎてついて行けない感もありました。(笑) ようやく、今回メジャーでデビュー出来て、良かったんじゃないかと。肉親として…言動と年令が、ようやく合ってきたのかなと、思います。(笑)それと、彼女にもハーキマーをプレゼントしてますので…その効果なんでしょうか。作品はまだ見ていないので、不問ですが。…どうか、よろしく!
2008年8月26日 雨。今日も雨。まったく梅雨なみの小雨で、湿度が高い。今日は、ヒーラーの藤井さんがご来場。昨夜、お花のお礼のメールを出したら…会期中、時間を見つけて来たいです〜との事だったのに、受け取った当日に来て頂きました。あはは、ビックリ! でも、嬉しかったです。^_^ その後はボチボチ…。やっぱり平日は、皆さんお忙しいのでしょう。雨だし。…あと4日、頑張りま〜す!
2008年8月25日 雨。あいにくのお天気で、展示会がスタート。で、約束の1時に僕が準備に入った途端、ショップでお世話になっているお客さまがご来店。嬉しい店開きとなりました。どうもありがとうございました。(夜、お礼のメールを送ろうとすると、以前連絡を入れていた携帯のアドレスに着信が出来ない。うぅ。。。アドレス変更したのかなぁ?)その他は、(ハーキマー)初めてのお客さまでしたが、順調にアクセサリーが売れています。つい、追加をしなければ〜なんて、ナボの悲鳴まで聞けました。 さらに…ヒーリングをされている、アリアの藤井さんからお花が届いて、みんなで大喜び。とても嬉しかったです。さて、明日も頑張りましょう!
2008年8月24日 雨。寒い。そして、お腹が痛い。。。いつもの神経性の胃痛ではなく、もっと下の腸が…。午後になって、ようやく「寝冷え」だと気付く。セーロガンを飲んで、ちょっとは大丈夫か? こんなの何年振りだろう? ま、お腹を出して寝ていた…私が悪いのだが。>_<
2008年8月23日 曇りのち雨。涼しい! いや、寒いか? 暑さに疲れていたので、しばしの涼しさも嬉しい。さて今日は、展示会の搬入日。飾り付けの土台作りに、四苦八苦するナボ。。。ストレスの多いイベント続きで、やっぱりグロッキ〜〜。。。が、頑張りました! ※都合により、お店の営業時間が少し変わりました。ご注意、お願い致します。
2008年8月13日 晴れ。暑い暑いと思っていたら…ここに書き込むのも忘れる始末。。。さすがに夏はやる事が多くて、余裕がないなぁ。。。少しずつ、回復していこうっと。^_^
2008年7月19日 晴れ。やっと関東の梅雨が明けたらしい。暑〜い日々の連続で、もうすでにバテているので…嬉しいような、どうでもいいような。。。でもまぁ、夏はいつもこんな感じだったのかな。暑過ぎて、作業が出来ない。仕事が進まない〜。。。
そうそう、1週間ほど前からチー(ヒヨドリ)の子供達(2羽)がおぼつかなく親を追い掛けて飛んでいる。まだベランダに来るのは怖いらしく(たぶんどちらもメス)、いまだにイバチーからケーキをもらっている。イバチー(オス)、若いメスとペアリングしたせいか…今年は特に親バカなようです。…て言うか、ヒナにあげるはずのケーキを、同行のお母さんにあげようとしてるし。(笑)…そのせいか、どうやらお母さんが育児放棄。(驚)…なので、イバチーがせっせと子供達の面倒をみているようだ。娘が可愛いと思う父親の構図は、人間にも似ているなぁ。。。
2008年7月13日 晴れ。昨日の朝、玄関を開けた所に、大きな黒い虫がひっくり返っていた。。。なんと、カブト虫(メス)である。こんな都会にも天然物のカブト虫が飛んできていたのか。…手に取ると、生きている。…どうしよう。今の時期だと、まだ生まれたて…しかし、このままだったら、確実に死んでしまうだろうなぁ。あわてて砂糖水をあげると、それまで暴れていたのがウソのように、じっとしてひたすら飲んでいる。…そうか、そんなにノドが乾いていたか。小さな段ボールを軽くかぶせて暗くして、そのままにしてあげる。…かなりお腹が空いていたようで、そのまま昼過ぎまでじっとしていた。次に、ガサゴソしていると思ったら、下に敷いた新聞紙に穴を開けてもぐりこんでいる。可愛い。。。夜になって、今度はオリゴ糖とハチミツを水で薄めた甘い液を脱脂綿であげる。これにも食い付いて離れない。(笑)深夜になった所で、ルーフに移して、段ボールを外す。夜行性だから、ちゃんと飛び立ってくれるだろう…と。
見事、今朝にはいませんでした。良かった〜!^_^
2008年7月5日 晴れときどき曇り。暑い! 昨日といい、今日といい、暑くてたまらん。。。ヒヨドリのチーもハァハァ言いながら、大口を開けたままエサをおねだり。チーのヒナが産まれて3週間ほど経つので、そろそろ顔を見せにくるんだと思うけど…話は戻って、急に猛暑の夏が来た感じ。梅雨はどこへ行ったのやら。今日は脱水症状気味に、更新作業。ギリギリで間に合った。。。疲れた〜。
2008年6月21日 曇りのち晴れ。展示会の後なんですが、どうやら9月から「創作絵本教室」を持つことになりそうです。話は今年の始めからあったのですが、教室のNPO法人化や会場やスケジュールの関係でうやむやになって、一安心していたのですが(笑)…また連絡があって、断り切れずにいます。。。難しく考えればより難しくなりそうなので、ゼロにリセットしてやってみましょうか。請われるうちが花ですから。(笑) 今月・来月と忙しくなります。
2008年6月21日 曇り。いや、小雨が降ってきたそうだ。蒸す、動くと蒸す。考え事をしても蒸す。今はまだ扇風機でしのいでいますが…扇風機も浴びていると、身体がだるくなるから、なるべく遠くで間接的に。(笑)
さて、この夏8月の最終週に2年振りになる『ハーキマー原石とワイヤーラップアクセサリー』の展示販売会を予定しています。場所は、都内・江戸川橋のカフェです。詳細は、来月末にご報告出来ると思います。^_^
2008年6月14日 晴れ。今朝、更新の為に画像サイズを整えていたら、パソコンがユラユラ…。かなり長い事、茶わんの中で転がされるように揺れる揺れる。。。これは、関東地方特有の、遠く(東北や北海道の太平洋側)で地震が起きた時の兆候で…と思ったら、やっぱり! 被害が少ない事を祈ります。
2008年6月10日 晴れ。梅雨の晴れ間で、朝から青空。気持ちが良い。最高気温も27度とか。爽やかな夏です。しかし、今週の晴れは今日だけらしいので、早めに撮影。日焼けをしないようにと、古い白い長そでシャツに白タオルを首に巻いて、インディジョーンズみたいな帽子をかぶって、ルーフに出る。この格好で外に出て行く…勇気はないわさ。(笑)
2008年5月21日 晴れ。台風一過。今日は、綺麗な青空ですね〜。最高気温が25度になるそうですが、今の所…爽やかな陽気かな。さっそく、今週分の画像を撮影しました。^_^
2008年5月13日 曇り。先週から1週間ほど、晴れ間がない。今日も3月ほどの寒さ…寒暖の差がかなり大きい。体調もおかしくなりそうですね。。。 テンションが低いと、オリジナルがなかなか進まない。いや…なまけてないで、進めなくては。。。
2008年5月1日 晴れ。もうすでに初夏の陽気。いや、もっと暑いかも。ちょっと動くと汗が出て来る。。。今週の更新は、久々にお休みにしました。でも、本業は休めない。。。連休明けに、〆切りが〜。。。
2008年4月24日 雨。気が付いたら、もうこんな季節。。。日々の経過が早いなぁ。ゴールデンウィークも本業でつぶれてしまっているので、本当のお休みにはなりませんが…映画くらいは観に行くかな。
2008年4月14日 雨のち曇り、午後から晴れ。午前中はぐずったお天気だったのに、午後からは綺麗に晴れて…久々の散歩は、気持ちが良かった。駅前までの短いコースだけど、知らないうちに何ケ所も様変わりしていた。『ちょい浦島』気分。。。三角八百屋で、福岡産のたけのこを入手。さて、煮るか。^_^
2008年4月12日 晴れ。…だけど、ショップの更新画像は、時間がなくて昨日室内で撮影した画像です。。。今週はずっと、午前中の丁度いい時間帯に晴れ間がなくて、仕方がありませんでした。申し訳ありません。。。
2008年3月29日 晴れのち曇り。桜も今が盛りの満開で、明日あたりからチラホラ散り始めるとか。一昨日、都内の美術館に行ったついでに…道のむこうにあった桜並木につられて…青山墓地の桜を眺めて来た。都内にこんな所があるのかと思うほど…広い。ヒヨドリもメジロちゃんも、スズちゃんだって桜を楽しんでいる。。。まさに、春爛漫。
2008年3月24日 雨のち曇り。桜も咲いて、すっかり春です。今朝は雨が振ったけれど、明日はかなり温かくなる模様。寒さと暑さの繰り返しで、体調がおかしくなる…と、ナボ。僕にはちょうど良いくらいなんだけど。。。さて、オリジナルの童話、400字で130枚が完成。いつか日の目が見られるよう、願っております。
2008年3月10日 雨のち晴れ。かねてより申し込んでいた「宅急便コレクト」の審査を、見事パスしました!  バンザーイ! これにより「お届け時カード払い」が可能となりました。…なんか、すごい! …けど、カード利用料なるものが付加されるので、お客さまに申し訳ないです。。。少しでも負担を減らすべく「カード利用サービス」を新設。薄利多売の石屋さんですから、儲けが減っても数が出ればイイかぁ。^_^ …数が出るの? それが心配。。。
2008年2月23日 晴れ。ルーフがビュービュー。いきなりの春1番だ。。。強風で黄色い煙状なのは、もしやして「花粉」なのか? 電車もとまっているらしく…とにかくビックリ! 
ここしばらく、穏やかな陽気です。午前中のポカポカ日和で、部屋は温室状態。まだまだ三寒四温の頃合とは言え、関東地方以外は雪も振るらしい予報が。。。オリジナルの創作童話も、少しずつ再開…先は長いが、春までには完成するでしょう。
2008年2月19日 晴れ。ようやくマシンのメモリを増設する。今まで128MBだった内臓メモリを、512MB追加して640MBになった。バンザーイ!…1/9,1/10の出来事のような現象があったので、けっこうギリギリに不必要な物を絞って外付けHDにコピーして…それで何とかメモリを空けて間に合わせていたのだが…さき一昨日以来、すぐマウスが固まって「強制終了」すら出来ない状態になってしまっていたのです。…仕方なく、初めての「メモリ増設作業」…思えば最初からやっておけば、問題すらなかったのに…昔の本を参考にかなり困難な作業かと思い込んでいました。。。実は、このマシンは2001年製のiMacで、かなり簡単と言うか…ウラブタを開けるだけでメモリを差し込めばOKの…メモリ増設が非常に簡単な機種なのでした。ははは。拍子抜けするくらいに簡単。(笑)ただ、ボードの差し込みが甘かったり、指が触って128MBの方がゆるんだり、大丈夫だと思ったらビーブ音がしたりで、やっぱり初心者のやるミスを重ねました(笑)が、ようやく大丈夫になりました。ついでにノートン・ドクターでたまっていた不具合も回復。今までよりも処理速度も上がって、固まる事もなく快適に使えています。良かった良かった。…それにしてもこの「メモリが減る」ってのは、どうゆう事なんだろう? とナボと二人で頭をひねっています。。。
2008年2月13日 晴れ。寒いなぁ〜。今年2月の上旬だけに限って言えば、20年振りの「寒さ」だそうだ。…どうりで、外は冷蔵庫よりも冷たい強風が吹き荒れている。ブルブル。部屋もなかなか温まらないけど、「20度の強風設定」で何とか耐えている。←これ「25度の自動風速」より温かいから不思議です。
2008年2月9日 曇り。今日は雪になるらしいのだが、なるほど寒い。しんしんと冷えている。…しかし、まだ降っていない。雪が降り出すと少し温かくなるタイプの日和か? 
最近、ヒヨドリのチーとスズちゃん達以外に、可愛いメジロがつがいでやって来る。…と思ったら、チーがキーキー騒いでいる。ベランダを見ると、見慣れない黄色いくちばしと足の…ムクドリが来ている。。。チーのテリトリーなので、追い払ってやるが…しばらくしたらまた来てる。キーキーうるさい。ヒヨドリとムクドリはさほど身体の大きさに差はないはずなのだが、チーが警戒している。やつら集団でやってくるからなぁ…などと思っていたら、案の定ベランダに複数の鳥影が。急いで追い払ったら、電線の上に数十羽のムクドリ。。。ガ〜ン!危うし、マイベランダ。
2008年2月4日 晴れ。昨日は朝目が覚めた時から雪で、そのまま夜まで降り続きました。積もったのは3〜4cmだったんだけど、さすがに寒かった。
今朝は、うって変わって晴天。外を歩いても、清浄な空気が清々しく感じられる。雪の次の日の、晴れた朝って…気持ちが良いです。^_^
2008年1月26日 晴れ。寒さも最高潮なのか? ルーフにある野鳥の水浴び場に、昨日今日と立続けに氷が張るようになった。その都度、取り出して重ねて、氷のオブジェにするのだが、夜になっても完全には溶けていない。…けっこう楽しみではある。(笑)
一昨日の24日は、大阪のBRUTAL WORKSさんがハーキマーを買い入れに来られる。アクセサリー制作のブランドを立ち上げていらっしゃって、ハーキマーを使いたいとの事で…ご相談。少し前(去年)から、少しずつお取り引きはあるものの…アクセサリーとなった現物の指輪を見せて頂く。かちっとした綺麗なフォルムで…ボリュームある石止め、リングに刻まれた模様も素敵でした。…欲しい〜。
2008年1月22日 曇り。先週はかなり寒さが厳しかった。週の始めに雪が降るとかの天気予報が見事に外れて、ちょっとガッカリ。…だけど、また明日雪が降る…という予報が出た。ホントかなぁ。(笑)さて、満月の昨日…念願の地デジ対応の20型テレビを導入。これまで間に合わせのアナログテレビだったから、丁度いい頃合でした。それでも、僕とナボの実家や親戚一同の中では一番最後。そして、1番小さい。。。(笑)これで充分だもん。 デジタルは、流石に画面が綺麗だから…今まで毎月2,100円払っていたケーブルテレビが必要なくなりました。(笑)結果、ケーブルテレビの加入を外して…約2年半で新しいテレビの代金が償還出来る…という計算です。ちなみに、ソニーのブラビアです。(ナボの実家の、32型ブラビアが綺麗だったので)
2008年1月18日 晴れ曇り。寒さがすごい。。。長い事やっていると、石の相場と為替の値動きが連動しているようにも思えるから不思議です。
最近、為替の円が上がっている。昨日今日は1ドル107円とか108円とか。実際の仕入れでは、トータルして月に15万円以上にもなるから、さぞかしうるおって良いハズなのだが…今は買い物がない状態。そりゃ高くて足元を見ているような石はあるんだけど…良質で安い石がかなり少なくなってきたな〜と言うのが現状です。つまり、為替でチャンスなんだけど、仕入れ値が上がっているから、相殺すると逆に割高。(笑)上手くは行きませんねぇ。 そんな高い相場の石でも、しばらくすると値が落ち着いてくきます。そうすると今度は円が安くなっていて(笑)。ま、仕入れ切ったり売り切ったりするワケじゃないから、気長にのんびり良い石だけを探しましょう。
2008年1月10日 晴れ曇り。いまひとつパソコンの調子が悪いなーと、年末から思っていたら…。どうやら、メモリが足りなくなってしまっているようです。ネットを立ち上げるとアウトルックすら開けなくなってきました。。。どうりで、調子が安定しなかったはずだ〜。幸いメモリは購入しているので、後は増設作業だけなのですが…。。。 今週は、スペアのパソコンからの更新作業になりそうです。 15コーナーもありますから、大変になるのかな。う〜ん。
2008年1月9日 晴れ。最近(12/20頃から)、またPCの通信部分の調子が良くない。立ち上げてもエアーが反応しなかったり…IEやアウトルックまでは立ち上がるのだけど、そのまた通信に失敗したり@@@ 時間をおいてまた立ち上げると、つながったり…途中でつながらなくなったり…まったく何が悪いのかわからない。もう、恐る恐る更新作業さえする始末。。。「キャッシュ」(過去履歴の蓄積)かな〜などと、勝手に想像はするけれど…まだまだメモリには余裕があるはずなのに…。今日、ナボとテレビの件でヤマダ電機に調査にいったら、最新のiMac(OS10.4の)が売られていた! え〜? Macがこんな所で売られているの? その画面の綺麗なこと…いっそ、これにしたい…とは思ったけれど、環境もソフトも揃わないんじゃ意味ないじゃん。…と、我慢。ますます落ち込むなあ。。。
2008年1月5日 晴れ。遅ればせながら…あけましておめでとうございます。。。世間はお正月気分がまだ残っているようですが、当方やっと今年初めてのショップ更新に手間取ってしまいました。。。年末を休んだだけなのに…2週間振りの作業…ほぼ2日かかりました。…でもまだ本業が残っていて、年始の挨拶やらオリジナルの作業など手付かず状態。ウッキ〜! シュゴシュゴ、シュ〜@@@ 今年もよろしくお願いします。




(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。