morise's news-14  

   
           No. 14 morise's news 2009年1月〜12月 - morise (10/02/27 14:48:31 )

投稿者: morise
投稿日時: 10/02/027 14:48:31

2009年12月21日 快晴。晴れの日が続いて、寒波も到来。冬らしいお天気が続いています。やっぱり師走は忙しい。。。^_^
記念カウンターもお二人が名乗りを上げて下さいましたが、あとお一方…お気付きのお方はご連絡下さい!お早めに、お願いしま〜す。
2009年12月14日 曇りのち晴れ。12月も、もう半ば。忙しい毎日です。。。さて、当方のスケジュールは、BBSの通り。クリスマスからは、ショップのお申し込みも発送も、メールの返信からハーキマーのお問い合わせまで、すべてストップします。申し訳ありません。。。来月末には戻ってきますので、どうかお許し下さいませ。再開の折には、ちょっとしたお祝も考えています。どうぞよろしくお願いします。^_^
2009年11月28日 晴れのち曇り。今まで使っていたデジカメが、突然のエラー表示のまま、うんともすんとも。。。先週もいつの間に撮った画像が消えて、撮り直すハメにおちいったんだけど、あれが断末魔(?)だったのか。。。仕方なくナボのデジカメで撮影してみるが、なぜかいつものように寄れない。画像のニュアンスが違う。困った。。。壊れたカメラを修理に出そうかとも思ったけれど、すでに古過ぎて対応が心もとない。中古で買って、それから数万枚も撮っているので、減価償却し切っているしね。仕方がない。。。同じデジカメを、調達してみよう。^_^
2009年11月23日 快晴の小春日和。インディアンサマーだ。気持ちがいい〜。朝から大掃除をして、お昼前にナボと散歩。芝川に来ている、カモさん達を眺める。可愛らしい。^_^ その後、荒川土手方面へ足を伸ばし、昭和30年代頃に流行っていたであろう昔ながらの商店街へ。川口にもこんなレトロな場所があったのかと、新発見。絵になりそうな古い商店が、郷愁を誘う。頑張ってくれ〜!
2009年11月20日 晴れのち曇り。天気の良かった一昨日に続いて、今日は特特大の美形を撮影。PCに取り込んだ画像に番号を付けて〜と、一昨日のファイルを見たら、撮影したはずの画像が31枚しきゃない。あれ? 10点分だから120,130枚はあるはずなのに…それも終わりの2点分と少々のみ。あれ? 最初の100枚ほどはどこに行ったのだろう? 途中で電池交換したのがまずかったのか? わ、わからない。。。 
明日一日で、8点分の撮影をして、画像の番号付けをして、全部のサイズ変更をして、その上11点分のデータを取って、説明文を書いて、サイトの画面を作って、サイトに上げるまで、出来るだろうか? 昔はやっていたけれど、今は画像数も多くなっているので、たぶん無理。。。お許し下さい。更新日、1日ズレます。(泣)
2009年11月11日 雨、一日中降り続く。かねてから痛む胃痛に、重い腰を上げて、歩いて2分の総合病院に行ったのが先週の半ば。…で、検査をしてみましょうと言う事になり、スケジュールを合わせて、今日、腹部のエコー検査と胃カメラで調べる。が、雨である。遠足なら順延だ。お菓子は300円まで。初めてのエコーに初めての内視鏡。ワクワク感はないけれど、気分はさえない。今朝の占いでは、獅子座は最下位だった。世間の風向きが不穏だ。。。
エコーでは、かなりくすぐったい責め苦を受け続け、胃カメラでは、苦しさのあまり息も出来ない。とうとう、死ぬかと思った。>_< 今も12時間以上経っているのに、ノドに違和感と圧迫感が。。。
で、結局、見事な胃潰瘍(かいよう)なのが判明。ハッキリ穴が開いて、判定通りの画像を見せつけられる。よっぽど神経を酷使してきたのか、ストレスにさらされていたのだろう。思えば以前から同様の痛みに襲われていたけど、やっぱりそうだったのか。思った通りだ。などと思っていると、「前に何度かヤッてますね。酒とタバコをしばらく止めて下さい」と、実に機械的な医者の言葉。機械じゃないんだから、そう簡単にスイッチが入れ替えられるかっつうの。
しかし、実は、タバコは、1年かけて本数を徐々に減らしてきました。前は月に30箱だったものを、今年の春は25箱に、そして最近では20箱まで減らす事が出来て、先日からピタリと完全に吸わなくなったばかり。かれこれ11日間。こちらは言われなくても、止められるだろう。…問題は酒である。
先生は「強い酒はイカン」と言った。「刺激物」もイケナイらしい。あぁ、大好きなタイ料理が食べられない。言われてみれば、この何年か氷も入れずに、ストレートで25度のいいちこを寝酒にしていたのだ。反省、反省と。医者の言う事は、聞かなくちゃイカンと言う事で…じゃあ、弱い酒や、割った焼酎くらいなら大丈夫かな。^_^ 大丈夫だろう、それくらい。第一、くよくよするのが一番イカンのだから、陽気にすればもっと良いかも。
2009年11月8日 曇り。丸6周年、今日から7年目。『ごあいさつ』にも書いているけど、その前のオークションの時代が長くあるので、ホントはもっと長い。……何だか、歳を誤魔化してるみたいで(笑)、座りが悪いな。「今日から7年目!」これで行こう。^_^
2009年11月3日 快晴。昨日の冷たい雨があがって、とても綺麗に澄んだ青空の1日だった。今週末に出品する石が到着したので、すぐさま撮影となった。綺麗な石と面白い石。午後は、THIS IS ITをナボと鑑賞。映画館から出てきたら、とっても綺麗で大きい満月だ。気持ちが、わくわくした。^_^
2009年11月1日 晴れのち雨。昼間は温かくていい陽気だったけど、夜になって雨が降ってきた。明日は寒いのかなぁ。先週発送してもらったハーキマーが、早く届く事を願います。。。
2009年10月31日 快晴。周年記念セール、始まりました。記念のペンダントは、当日の内にすっかりお申し込みがあって、良かった〜。。。一安心ですが、来週の更新も気が抜けません。何より、輸送中の石が到着しない事には、お話しにならない。早く到着するのを祈るのみ。ー_ー
2009年10月27日 快晴。急ぎ足の台風が去って、秋らしい晴れ間になった。空気が綺麗だ。さっそく、今週の更新分を撮影。今週分は、輸送分の到着が遅れそうで、小さな石ばかりになってしまった。。。せめてもの救いは、『記念のペンダント』…かな。来週は少しだけど、大大粒も用意出来るはず。来々週は特大粒のクラスターも。…しばし待たれよ。^_^
2009年10月24日 曇りのち雨。寒い。。。けっこう冷えますね。忙しいのが身体に回って、しばし中耳炎のように耳の奥が響く。疲れるとすぐに粘膜炎症になる体質なので、シャワーを浴びて寝よう。明日は、管理組合の理事会だ。。。
2009年10月19日 晴天。今日も青空だ。気持ちがいい。このところ、何かと忙しい。思い返せば、10月に入って、ずっとそうだ。でもまぁ、思っている事を次々に実行しているので、ストレスはほとんどない。この調子、この調子。^_^
2009年10月11日 晴天。あまりにも空が綺麗なので、昨日のルースの分だけ撮影し直しました。。。今日は、このサイトのデザインをしてくれた高木さんの送別会。約30年を経て、九州に戻る事になりました。生命保険の満期金で、中古マンションを購入したんだって。定年前に戻れて、良かった。向こうでも、もう一花咲かせて欲しいものです。
2009年10月10日 晴れときどき曇り。今週の撮影は、台風による天候不順で、晴れ間が間に合いませんでした。。。残念ですが、ご了解お願い致します。さて、朝からにぎやかな音楽が流れているなと思ったら。川向こうの公園で、保育園の運動会をやっている。楽しそうだが、外に出られない。。。>_<
2009年10月8日 雨のち晴れ。強力な台風が過ぎ去る。鳥達が、強風にあおられて押し戻されている。かと思えば、信じられない速さで、鳩が流されていく。。。午前中はさすがに風が強く、マンション横の芝川沿いの大きな柳の木の枝が、あおられて裂けた。可哀相に、三ケ所も。。。午後からは、風は強いものの晴れ間が出た。風で流された空が、綺麗に澄んでいる。
2009年10月7日 雨。強烈な台風が、近付いています。。。今日は何だか疲れて、頭が働きません。いつもの事か。。。@_@
2009年10月6日 雨。月物の本業の〆切りで、上野に寄ったついでに日本橋の画廊に行く。ナボのお目当ての画家さんの作品は、それほどでもなかったのだが、鋳金のレリーフで僕らの気に入る作歌さんを発見。しかし、高くて手が出ない。ポストカードを手にしつつ、制作の工程を予測する。(しばらく前、鋳物で有名な地元川口の鋳金研究会に入っていたので、その辺はお手のものです)繊細な表現の作り方を予測するのも、楽しみなんですよ〜。
帰りの地下鉄の車内で、左手のハーキマーの指輪が、輝いているのを実感。『たかが水晶、されどハーキマー』スゴイ! ^_^
2009年10月5日 雨。何か雨が続くなぁ〜と思っていたら、すごい台風が近付いている模様。。。910ヘクトパスカルで、瞬間最大風速80m! 超巨大台風ジャン。それも、九州・四国・中国・近畿・中部・東海・関東を舐めるような進路。。。今週の撮影は、可能なのか?
2009年10月3日 雨のち曇り、夕方晴れ。この数日、リングのページの件で、かなり忙しかった。何より、あのページを作るのが。。。本業もオリジナルもハーキマーも、同時進行。きつい〜。。。 そうそう、近くの「AOI」アオイと言う、国内でのパワーストーンの草分け的なシルバージュエリーショップに、周年記念用のペンダントの彫金加工を依頼しました。こちらは、11月7日にお披露目します。こちらは、それほど高くないので、お楽しみにお待ち下さい。^_^
2009年9月29日 曇り時々雨。今日、カナだのSeraさんから、頼んでいた指輪が届いた。見事な出来の男性用リングだ。サイズのあるルースを使って、さらに加工代金にプレミアの刻み文字を入れたので、少し高値になってしまいましたが。。。円高なのに、なぜか円で支払っているので、旨味はありません。でも、1つ1つ手作りのオリジナルリング。素晴らしい出来上がりです。今週、お天気が良ければ、専用のページを作る予定です。ぜひ、見て下さいね。^_^
2009年9月21日 曇り。今日はどんより、曇り空。。。連休の中日で、お彼岸です。郵便局の本局への道すがら、風上にある大きなお寺から線香の匂いが。。。200mはあるかな、かなり離れているのに届きます。街中も、普段とは違うリズムです。
2009年9月20日 快晴。気持ちが良いです。なので、前にAaronさんから提供して頂いていた画像で、1ページ作ってみた。現地の様子も、少しは伝わったでしょうか。…ただ、相変わらず連絡がないのが、少し心配です。Mattさんは元気になったけど、友人の彼からもAaronさんの事は何も言ってきませんし。ハーキマーとフロリダと離れているせいかな。。。
2009年9月19日 晴れ? 薄曇り。一日中、おだやかな薄曇り。ちょっと寒いかな。でも、夕焼けは綺麗だった。明日は、晴れるらしい。
2009年9月18日 晴れのち曇り。午前中、ヒーラーの藤井さんにハーキマーを営業。。。SeraさんやMattさんの、その後を報告。僕がデザインした指輪も、月明け位には到着するかな。こちらも専用のページを作って、皆さんに紹介しますね。…ただ、ちょっとお値段が高くて。。。男性用の指輪ですから。。。
2009年9月17日 晴れ。朝から快晴。久々に雲1つない青空だ。風が気持ち良い〜。遅れていたJulieAnnさんからのパッケージが2つ同時に到着。1週間ずつずらして仕入れたのに…仕方がありませんが、来週分の出品になってしまいますね。。。
2009年9月16日 晴れ。台風が近付いているらしい。青空がいつまで持つのか心配だったので、取りあえず早々に今週分の撮影をする。ルーフでは、段々、撮影に適した時間帯が短くなっているようだ。撮影場所を改めなくては。。。
2009年9月14日 晴れのち曇り。今朝もまた、カワセミを見た。小魚を捕っていました。^_^
2009年9月8日 曇り。先週、Mattさんからメールが来ていたのを思い出した。あの火事で焼け出されたのが、6月の始め。そして先月の半ば過ぎに、住まいが新しくなった(新築? 増築? 改築?)したとある。たぶん急ごしらえなんじゃないだろうか。ハーキマーではなく、今はフロリダ住まいなので、それでも大丈夫なのだろう。ルース作りもぼちぼちやっていたようで、今年の始めに仕入れたルースが……ようやく届きました。。。 今後も可能な限り、支援・仕入れていくつもりです。
月末には、当サイトオリジナルの男性用リング(指輪)が、カナダから到着の予定。こちらもSeraさんの体調や仕事などで、遅れていますが。。。見本のつもりで、1点だけ先行して届くはずですから、専用のページを作って、お知らせしますね。
2009年9月7日 晴れ。郵便局への道すがら、小柄なシラサギを見かける。そして帰り道、カワセミに遭遇。えっ? カワセミ? いつもなら、11月12月にならないと見れないのに、今年は早々と会ってしまった。芝川の橋から見下ろしたら、ちょうど斜め下にいて。(その距離5メートルほど)小魚を狙っていた。小魚をゲットすると、いつもはチー(ヒヨドリ)がねぐらにしている木立の中へ飛んで行く。綺麗な宝石の、青緑に光る背中を見せながら。
日本一汚いドブ川…と呼ばれている、芝川。だけど、それでも沢山の生き物がいる。鯉、フナ、オタマジャクシ、カメ、カルガモ、カワラヒワ、ハクセキレイ、シラサギ、アオサギ、カモメ、コウモリ、そしてカワセミ。みんな、健気に生きているんだよ。
2009年9月1日 晴れ。台風一過。昨日とは温度差が10度くらいあるらしい。湿度もかなり。午前中に郵便局に行っただけで、汗びっしょり。ようやくMattさんからメールが来て、新しい家?(改築かな)が出来たとの報告。徐々にルースも作っている模様。こちらは、楽しみです。
2009年8月30日 曇りのち雨。台風が近付いているらしい。夜になって、空気が冷たい。最近、でもないか…今年の始めくらいからか、胃の調子がよくない。歳のせいか、痛む事が多い。最近は、毎日ほとんど毎食後4,5時間経つと、みぞおちが痛む。胃腸薬が手放せない〜。。。
2009年8月29日 晴れ時々曇り。月末の創作研究会での発表のために、童話を一作。約2週間ほどかかって、力技でひねり出す。400字で8枚半だけど、密度の濃いものが出来ました。間に合って、良かった〜。。。
2009年8月15日 晴れ。久々の青空。陽射しはあるけれど、何となく空気に秋の気配のような、爽やかさを感じる。もう月半ばか。あと2週間で、オリジナルを1つ書かなくちゃ。
2009年8月10日 雨時々大雨。昨日の雷雨はすごかった。雨が1時間に100mm。午後3時から7時過ぎまで、大雨小雨。同じ時間、駅前のキュポラ広場で年に1度の生演奏付きのビアガーデンのはず…だったのに、当然中止。。。ナボと楽しみにしてたのになぁ〜。今朝も雨。昨日ほどじゃないけど、台風の雲が影響しての雨のようだ。…今週の撮影も不安が募る。お楽しみな石が入荷しているのに。。。
2009年8月5日 曇り時々晴れ。昨日の子ガモ、数え直したら8羽だった。。。チー子ちゃん達は、今日も水浴びに。うぷぷ。^-^
2009年8月4日 雨のち曇りのち晴れ。しばらく夏とは思えない涼しさが続いていたけど、昨日あたりからまた温かくなって、今日の午後はかなり暑かった。午前中、郵便局に行く道すがら、マンション横の芝川にカルガモの親子がたむろしているのを発見! 昨日まではいなかったので、生まれ立てのほやほやだ。川の中の土のうの上で、親と7羽のヒナが毛ずくろい。ナボを呼んで、撮影会をする。可愛い〜! 
夕方、今度はルーフの水場にチーの集団が。。。良く見ると、イバチー(父親)とヤサチー(母親)の他に、頭の毛の生え揃っていない痩せっぽちが2羽…そう、これがチーの子供だ。大きさは大人とほぼ同じだが、やせっぽちでぎこちない動きなのだ。しかし、もういっちょ前に水場で水浴びをしている。。。6月11日に卵が孵ったような記載があるので、2ヶ月弱は育ちが悪かったのかな〜と思うけれど…これも今年始めての、チー子ちゃん達との対面でした。どうも水浴びが好きらしい。見ているだけで癒されます。^_^
2009年7月26日 晴れ。朝から眩しいくらいに晴れてます。もうすでに、暑い。。。マンションの外で、ビニールプールに素っ裸で遊んでいる子供が二人。う、うらやましい。。。>o<
2009年7月25日 晴れ時々曇り。すごい陽射し。やっと陽射しが戻ってきた…が、すでに昨日室内撮影済みなのだった。ナボが休みを取って、家の近くのフリーマーケットへ出品。荷物運びと、お昼の交代用員を頼まれる。更新日なのに…。不要品が半分、いや4分の1になって戻ってきた。これで収納しきれなかったものが、やっと収まる。汗だくでビールの美味いこと!^o^
2009年7月24日 降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。陽射しの直後に、にわか雨。。。ようやくコレクターズグレード1点のみ、外で撮影。これじゃ、晴れ間をぬっての撮影が続行出来ませ〜ん。>_<
2009年7月22日 小雨。46年振りの、皆既日食。あいにくの雲で部分日食すら拝めなかったが、その時間(10時から12時の間)は、いつもより暗く感じた。NHKの生中継で、硫黄島と太平洋上の舟から綺麗な皆既日食を見た。皆既は、何とも不思議で面白い。奄美大島にツアーに行った友人も、たぶん見れただろう。それにしても、今週もまた梅雨空が続くそうで、撮影が危ぶまれている。。。
2009年7月21日 霧雨。昨日、暑い暑いと書いたら、今朝は寒いほど涼しくなった。一心地つけるけど、体調がついていけない。ははは。
2009年7月20日 曇り。さすがに梅雨明けと共に、すごい暑さの毎日です。さらに、朝はチー達に起されて、睡眠不足。。。すっかり暑さに翻弄されて、すでに夏バテ気味。。。エアコンもつけずに、我慢していたせいか、身体がダルく芯の疲れが取れません。気持ちも気分も低調で、体調がおかしい。思考力も萎えてしまう〜。1週間ほど季節が早まっているとは言え、これからやっと夏本番のはずですよね。くそ〜、ポジティブになれる材料を探さねば。>_<
2009年7月14日 晴れ。ついに、梅雨明けだそうだ。暑いよね〜。。。…で、JulieAnnさんから待望のハーキマーが到着。Mattさんからも小さなルースが2つ届きました。^_^ 今週の更新は、これでまかなえられます。良かった〜。
2009年7月12日 曇り。蒸し暑い。。。昨日は久々に過しやすかったが、今日はまた蒸し暑くて参っている。。。その後の仕入れは順調…だけれども、輸送の時間がまどろっこしい。早く届かないかなぁ。
2009年7月8日 曇り時々雨。湿度がすごい…とか思ったら、いつの間にか小雨が降っている。しばらくは、こんなお天気なのだそうだ。
またしても、輸送中の石が届かない。皆さんに、ご迷惑をかけて、申し訳ないです。どうぞ、ゆっくり、お待ち下さい。。。>_<
2009年6月29日 晴れのち曇り。綺麗な青空でした。しかし、もう暑い。蒸し暑い。。。今日、ようやく輸送中のハーキマーが到着した。数が少ないので心もとないが、仕方ありません。更新に向けて、頑張ります。
2009年6月24日 雨のち晴れ。ようやく雨が止んだ。明日まではこの天気が続くらしいが。。。肝心のハーキマーが届かない。先週18日に発送してもらうよう、送金と連絡のメールを送っていたのだが…今日になってUSポスタルサービスから、発送したとの連絡が〜。ガーン! じゃあ、もう1週延びちゃうじゃん。。。
仕方がありません。今週末は休まなくては……石の到着待ちで中止になるなんて、初めてです。。。予測される到着も、更新日ギリギリになってしまうかも。しかも数が少ないので、新たな石を求めて自転車をこぎまくらなくてはいけません。く〜、忙しくなるぞ〜。
2009年6月21日 雨。昨日の午後から、ずっと蒸し暑い。。。今日の午後になって、ようやく涼しいくなったかなと思ったら、動くとやっぱり蒸している。さすがに梅雨らしい。なんだか疲れが出てきたのか、眠い〜。。。
今、手元のハーキマーのストックが切れかかっている。幾つかは輸送中なのだけど、これが到着しないと…今週の更新も危うい。ど、どうしよう? >_<
2009年6月17日 曇り時々晴れ。豪雨が続くお天気でしたが、今日はやっと、時たま雲間から陽射しが現れました。あわてて、今週分の撮影をする。最近の撮影時の格好は、麦わら帽に白い長袖のシャツを割烹着のように前向きに羽織って、タオルでズボンを隠して、撮影に挑んでいます。場所は、この季節ならではのルーフバルコニー。陽が高くなったので、時間的にここでないと綺麗な光が射さないのです。インディージョーンズのようなスタイル(帽子とシャツとタオル)は、紫外線対策。1時間近くも陽射しの下にいるので、欠かせません。。。それでも、陽に当てられて午後はぐったり。これから、もっと暑くなるんだろうなぁ〜。
2009年6月16日 曇りのち大雨。今朝未明に、オリジナルの「ざりがにガニジ〜」の第4話が完成。午後からの、創作研究会に間に合った。^_^
2009年6月15日 曇り。珍しく、昨日は涼しくて目が覚めた。夕方から雨が降ったけど、その雨があがった今朝も、相変わらず涼しい。まさに梅雨寒。最近は、チーの目覚ましがけたたましく、朝5時過ぎから起こしに来る。ご近所迷惑はなはだしいが、クセになってはいけないと、じっと我慢。8時過ぎになって、朝ケーキをあげている。…午前2時,3時まで書き物をしているのだ。もう少し、寝せてくれ〜。。。>_<
2009年6月11日 雨。とうとう梅雨になってしまった。日曜日の晴れの予想も実際は薄曇りで、撮影が出来なかった。。。そんな今朝、チー(ヒヨドリ)がけたたましく鳴いてベランダに現れた。オスのイバチーはいつも通り威厳のあるトコロを見せているが、若いメスの方は羽根を小刻みに震わせてエサをねだっている。とうとう卵が孵ったらしい。。。これから1ヶ月ほど、せわしなくケーキをねだりに来るもよう。…今の時期に1番子なのだとすると、8月に2番子を産む予定だろうか? >_<
Mattさん夫婦は、一応元気みたいだが。メールに添えられていたMattさんの表情は、さすがにちょっと冴えない。こちらからは、義援金と追加のルースの注文を出してあるけど…ボチボチと頑張ってもらうしかないもんなぁ。奥さんのPaulaさんはとても喜んで、お礼のプレゼントを送ってくれるそうだ。優しいなぁ〜。
2009年6月7日 晴れ。先日、MattさんとAaronさんとJulieAnnさんにメールを送って、様子をうかがっていたのだけれど…。現在フロリダに住むMattさんから、今朝1ケ月振りにメールが届いた。何とwildfire(山火事?)の災難に見舞われ、2年ほど前に購入した家を失った…とある。えぇ? すべての財産は失ったものの、幸い家族は無事らしく、ファミリーの家に身を寄せているそうだ。そして、購入して届いていないルースは、Aaronさんからカット用の原石を取り寄せて、夏過ぎくらいまでに送ると、前向きな言葉が続く。。。ハーキマーに住むAaronさんも、確か病気のはず。。。こ、こうしてはいられない。少しでも役に立ててもらえるよう、義援金を送る事にした。
2009年6月6日 雨のち曇り。歌のように、雨ザーザーとはなりませんでした。1日ズレましたね。
今週はミュージアムに2点。しかし、小粒な結晶はあれども、手頃なサイズの高グレードがない。。。アメリカの友人達は、昨今体調を崩したりしていて、取り引きする機会が少なくなりつつあります。そして、思うように…なかなか良い石に巡り合っていません。仕方がない。今月は、コレクション…いや、在庫にしていた大物・ミュージアムが続きます。。。>_<
2009年5月31日 曇りのち大雨。午前中にSeraさん(日本人)と会って、指輪の発注。デザインは、moriseのオリジナルです。カッコ良いよ〜! 今回は19号と21号の大きなサイズだけれど、ゆくゆくは小さめのルースを使った、同じデザインの9号11号13号あたりの女性用もオーダーが可能で、ペアリングとかも出来る予定。約2ヶ月ほどで、カナダから到着する予定です。^_^ そう言えば、このハーキマーのルースは、地球を1周半も旅する事になるのだ。スゲェー。
2009年5月29日 雨のち曇り。霧雨のような雨があがっても、一面グレーの空が続いている。今月はゴールデンウィークもあったけど、スケジュール的にはそれほどとも思っていたのだが、いろいろ小さな事柄で忙しくなってしまった。。。今は、当サイトオリジナルの男性用リング(指輪)のデザインをしている。カナダ在住のSome Seraさん(日本人)に依頼して、ショップで売るための指輪を作ろうとしているのだ。10カラットオーバーのルースは、女性用の指輪やペンダントには大き過ぎて不向きなので、なかなか出品し辛い傾向にあるのです。これをシンプルでカッコ良くデザインしたら、どうだろうか? 彫金の加工で、どれも1点ものだから、当然お値段もしてしまうけれど、男性用の指輪だったら買ってくれる方がいるかも知れない…と、思ったからでした。
2009年5月22日 晴れときどき曇り。抜歯!去年の12月以来ずっと痛みを伴っていた奥歯を、とうとう抜歯した。この数日、抗生剤やとんぷくの連続服用してもきりきりと止まない極度の痛みに、ついに降参。。。治療をして残す努力はしたものの、歯がぐらついているので、今後も炎症と痛みは取れないだろうと決断したのだ。この数日、まともに睡眠が取れなかったし、食事もままならず、集中力もなく作業も出来なかったから。。。これだけで、3Kgほどのダイエットになってしまった。それにしても、歯を抜くと同時に、この数日間の極度の痛みからこれほどスッキリ解放されるとは。^〜^ 隣の歯の行く末が気になるが、何よりひとまず、半年振りの痛みのない身体になってくれるだろう。
2009年5月19日 晴れときどき曇り。また、また歯が痛くなってしまった。。。夜中に痛みで起きて、眠れない。隠し持っていたとんぷくを飲んで、朝を待つ。朝1番と言っても10時からだけど、4月7日以来の急患である。。。いや、懐かしい〜なんて言ってる場合ではない。炎症もかなりあるようで…この歯は、もうダメかも知れない。治療をしても、またこの炎症と痛みの繰り返しだろう。回復の見込みは薄い。それより、その隣の歯まで侵食されていくと、もっと困る事になる。。。抜歯か〜。(恐)
2009年5月18日 晴れ。風が強い。今朝、打ち合わせがあって、用心したのだが先方に到着したら、なぜか一時間も時を喰っていた。。。大変失礼な思いをしたが、その一時間をまったく気が付かなかった自分にも呆れる。。。ようやく気が付いたのは、時間を持て余したと判断して神社に参った後だから、大人物にも程がある。先方の許しは低く、恐縮の限りではあるが…意味がわからないまま、狐につままれたように事実を受け入れるハメとなった。そして、申し訳ない気持ちで一杯になりました。。。
2009年5月10日 晴れ。やっと一週間振りに晴れたと思った昨日ですが、今日は初夏を通り越すような陽射しに気温がどんどん上がっている模様。そんでもって、マンション恒例の消防訓練の日だ。この忙しいのに…防火管理者のmoriseは、消火器と屋内消火栓の取り扱い方、その他の講習を任されている。開始まで…あ、あと1時間しかない。。。参加者多数を願っています。
2009年5月2日 晴れ。今日はナボ誕なので、ケーキ付きの晩ご飯。うぅ〜、またしばらく前からお腹が痛い。胃痛です。。。なので、ケーキ以外あまり食べられなかった。>_<
2009年4月27日 晴れのち曇り。今朝は綺麗な晴天…だったはずなのに、お昼過ぎから雲ってきましたよ。風も強いし、ホントことわざ通りの春の空です。そんなこんなで、既にゴールデンウィークに突入しているようなフシもありますが、本業の仕事はその最中に仕上げなければならない。。。あぁ〜ぁ。
2009年4月26日 晴れ時々曇り。昨日までの雨があがって、今日は風が強い。まるで梅雨明けか台風一過のような陽射しで、少ししか外に出なかったのに…疲れる。。。
2009年4月19日 晴れ。マンションの管理組合の総会も、無事終了。おだやかな過しやすい日が続いている。結局、花見らしい花見もしなかったので、明日は映画にでも行く事にした。
2009年4月7日 晴れ。桜も満開だが、なかなか花見のチャンスがない。。。今日はやっと、ほぼ4ヶ月に渡る歯医者さん通いから解放された。この間、治療とは別に、月に1回、歯を綺麗にクリーニングしてもらっていたのだが…自力では不可能なほど、白く綺麗にしてもらうのが、とても嬉しかった。今日がそれ。日頃よく歯磨きしていても、ステインはたまってしまうからね。。。次は、定期点検の3ヶ月。楽しみにしよう。^_^
2009年4月5日 晴れ。昨日今日と陽気が良くて、まさに満開のお花見日和。友達からもお誘いがあったけど、更新を優先して…家にこもっている。(笑)毎月の仕事も明日が〆切だし。仕事とオリジナルの創作もかなり忙しい。。。ゆっくりしているようで、そうでもない。ちまちまとナボとお花見でもしよう。^_^
2009年3月24日 晴れのち曇り。WBC、ハラハラしましたが、勝って楽しめました。 思えばこの4戦、展開から結果まで…すべて前日の予感の通りになりました。こんなところで、パワーを使っちゃいかんなぁ。。。^_^
2009年3月23日 晴れのち曇り。風が強い。。。ルーフの大きな木が、3本倒れてしまった。昨年終盤の外壁塗装工事の関係で、ルーフの鉢を島にして寄せているのだが、一番大きな木・3mのペアとチーが運んできた種から芽吹いた名前の知らない木を鉢にして並べているのだが…(直径60cmの鉢を3つ)春の強風で何度倒れたことか。。。木にもダメージがあると思うけど、早いこと元の場所に戻さなくては〜と、焦る。原稿の〆切りが近いのに。。。
2009年3月17日 晴れ。この3日ほど連続して、空は綺麗な晴天で、気温も20度ほどとか。今年は早めの春ですが…ハーキマーでは、まだ積雪が1フィート(30cm)以上も残っていると、Mattさんと共通の友人のAaronさんから泣きのメールが来た。今年最初の採掘は、4月の後半の予想だそうだ。
自作の童話『迷子の金魚の物語り』は、第40回埼玉文芸賞の児童文学部門、佳作2席(同部門、第3位)でした。くやしー。。。>_<
2009年3月14日 曇り。最寄り駅の周りには、早咲きの桜並木が満開です。1本の木に何羽ものヒヨドリが集まって、蜜をすっているのか…うちのルーフにやって来るチーも、くちばしの根元をまっ黄色にしています。あーぁ(笑)^_^
2009年3月7日 晴れ。雨・晴れ・雨・晴れ…と、忙しいお天気です。一昨日の晴れで、室内撮影はまぬがれたものの、今週は点数が多くて大変でした。。。今日は春の陽気だけど、明日はまた冬の寒さだとか。行ったり来たリが過ぎるぞ。。。
2009年3月4日 雨。夜中は雪が降っていたらしいのだが、今日は冷たい雨です。突然にショップの商品が動いて、今週はオークションには出品出来ません。…にしても、今週の更新分は数がありそう。晴れて撮影が出来ると良いんだけど、もしかしたら2週続けて室内撮影かも。かも。かも。。。>_<
2009年3月2日 晴れ。久々の青空が、気持ちいい。まだ少し寒いけれど、春は、着実に来ています。先週、ハーキマー在住のハンターさんからのメールで、この寒い中でも、掘っていると連絡がありました。すごい。良質のハンターさんに、脱帽。。。
2009年2月23日 雨。寒の戻りもありましたが、次第に温かくなってきました。マンション側の地下鉄のロータリーの桜並木は、もうつぼみに色が付いています。中には、数輪咲いているものも。季節の巡るのも、早いなぁ。
2009年2月15日 曇り。昨日はとても温かく、夏日を超えた所もあったけど、今日もそれなりにおだやか…いた、むしろ暑かった。。。
ようやく、掛りっ切りになっていた「創作研究会」でのオリジナル作品を完成。 今日がその発表でした。手ごたえは、まあまあかな。反応が良かったので、嬉しいです。良かった〜。^_^
2009年2月9日 曇り。今日も大穴治療。。。まだまだ先は長そうだ。
2009年2月4日 曇り。あれから……抜歯した『親知らず』横の奥歯の虫歯治療も進んでいます。先生に指摘されたように、徐々に虫歯らしき痛みが出てきましたが…早期の治療(?)だと納得して、一昨日診察台に。 麻酔を打たれていたので痛みは感じないのだけど…思ったより大きな穴を開けられ(かなりの進行具合にびっくり)、ゴムのカバーをされて、根っこ(神経)部分のみの洗浄。…ちょっと苦しい。。。その後、セメントを詰められ…来週の治療待ちです。この後、どうなるんだろう? ちなみに、毎日3回、1回10分ほどのハミガキ三昧は続いています。。。
2009年1月23日 雨。昨日と同じく、冷たい雨。。。今週、ずっと空模様が低調です。午前中の晴れ間がないので、いつもの撮影とはいきません。…仕方ないけど、久々の室内撮影になりそうです。お許し下さい。
……と思っていたら、雨もあがって…お昼前から次第に青空が見えてくるではありませんか。うほほ〜い! 出先から急いで帰ってくると、空はもう青空いっぱい。びっくりです。^_^ ほんの数時間の事でしたが…幸運にも、撮影が出来ました。開設以来、初の午後撮影。綺麗な画像になっているとイイナ。
2009年1月20日 曇り。大穴は、少し腫れがひいてやや目立たなくなるも、まだ…恐い状態。腫れた部分が異物感となって、口の中が落ち着かない。昨日の夜までは出血もあって、ゆすぐ事も厳禁だったけど、今日からは「消毒液で、しっかりゆすいで下さい」と。完治までには2週間の予定。。。
2009年1月19日 晴れ。夜中の雨があがったようで、朝から良いお天気。おまけに3月半ばくらいの陽気で、温かかった。
突然だけど…今日は「親知らず」を抜いた。。。昨年末からの痛む歯ではなく、反対側の奥歯にぶつかっている「横倒しに生えている、親知らず」だ。噛み合わせには問題がなかったので、ずーっと放置してきたのだが…年末にレントゲンを撮った時に、先生に「ぶつかっている奥歯の奥(親知らずの手前側)が、虫歯になっていますね〜」だと。見えないけれど、大穴が空いていて、かなり進行しているのだとか。そして、今にも神経を侵食して、痛みが出てくるそうな。。。ええ〜っ? そんな〜。。。痛みやしみる事がなかった部分なので、半信半疑に驚くが…。レントゲンだけで虫歯がわかるとは…。ここの歯医者さんは、かなり腕が良い…と言うのを思い出して、なすがままに抜歯の予約を入れたのが4日前。
実際の抜歯は、麻酔を何本も打たれて…痛みはさほどではないのだが、おいそれとは抜けない強情者で、長時間の恐怖に顔は引きつるは、身体はガチガチに固まるは、開けっぱなしのアゴは疲れるは。。。1時間以上もかかった上に、結局、その歯を削って、分断して抜いてもらった。。。ショックでフラフラ。@〜@
…帰って、鏡を見たら、恐〜い大穴が空いていた。ヒ〜〜〜。。。>_<
2009年1月9日 雨。雪なるとの予報だったけど、残念ながら冷たい雨となっている。昨日、ようやく月物の本業が終了。
暮れから家のそばの歯医者に通院。我慢(笑)に限界がきてかけ込んだわけだが、すごく丁寧な歯科医で助かっている。しばらくはかかりそうだけど、仕方がないよね。
2009年1月4日 晴れ。遅ればせながら…あけましておめでとうございます。。。去年同様、今年初めてのショップ更新に、手間取ってしまいました。。。年末を休んだだけなのに…2週間振りの作業…ほぼ2日かかりました。…でもまだ本業が残っていて、ほとんど手付かず状態。あばば。。。今年もよろしくお願いします。





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。