morise's news-15  

   
           No. 15 morise's news 2010年1月〜12月 - morise (11/01/12 10:23:15 )

投稿者: morise
投稿日時: 11/01/12 10:23:15

2010年12月31日。晴れ。オリジナルの童話が、完成〜〜〜っ♪ 全7話で原稿用紙105枚。最後の読み直しで、全精力を使い果たす。目の下にクマ。。。@ 〜 @

2010年12月27日 晴れ。快晴に近い、綺麗な青空。さてと、今週から始めたカスタマーページ、皆さまに喜んでもらえると嬉しいです。すべてのページが対応ではありませんが、ミュージアムやコレクターズと同様の、お客さま専用永久保存ページです。
まだ慣れない新しいマックでの更新作業。画像の順番を決めるまでが、けっこう悩みます。テキストソフトの使い方も、今までとちょっと違うから頭がこんがらがる。@ o @ 今までもギリギリだったのに、さらに時間がかかるので、作業日数を増やして対応。それでもギリギリになってしまう。。。先週は5分前、今週は10分前に完成。手作業だから仕方がないか。^_^

2010年12月25日 晴れ。クリスマス。みんなに楽しいひと時がありますように。

2010年12月22日 快晴。風が強くて、いつもよりも空が綺麗。真っ青だ♪ ^_^

2010年12月20日 曇りのち晴れ。ちょっとだけ暖かい穏やかなお天気でした。今日は満月かな? 月が白くて綺麗です。^_^

2010年12月17日 快晴。朝から寒い〜〜〜。。。>_< なので、今夜はおでんです。

2010年12月13日 雨。朝からしっとりと雨が降っています。また少し寒くなってきたかな。今日は、青森産のホタテ入りのキムチ鍋にしようっと。^_^

2010年12月9日 快晴。出店しているコオリネコさんの紹介で、明日から始まる「東京ミネラルショー」をタダで見学する。コオリネコさんと当方とのセッティング・顔見せ・つながりを作るための面会だったのですが……そこはつまり、業者day。◎ ▽ ◎ 通常の開催日以上に、マニアの中のマニアが集まる日でした。案の定、すんごい人出とすんごい熱気。。。世界中から集まった鉱物で、いつものように目移りしまくり〜♪

2010年12月7日 晴れときどき曇り。何となく暖かい冬。12月とは思えないような、日々が続いています。新しいマシンも快適に動いています。^_^

2010年12月3日 大雨のち晴れ。大荒れのお天気。今月は忙しい。いろいろなイベントや連絡やお仕事が重なって、出歩く事が重なりそう。頑張れ〜! >_<

2010年11月27日 晴れときどき曇り。新しいマシンでの最初の更新。いつもと違う慣れない方法で、1つずつ確認しながら作業する。フォトショップがないので、画像のサイズ変更がドリームウィバー上でしか出来なくなったんだけど、大きな画像からいきなり縮小するので更新した画像がとても綺麗になった。あれ? そうか! サーバーの容量が大きくなったので、こうゆう事が可能なのね〜。と、納得。手間は増えたけどね。^_^ あぁ〜、疲れた。でも、バンザーイ♪

2010年11月26日 曇り。オークションで落札したiMacのG5マシン(20インチ!)を、昨日と今日で立ち上げている。とても5年前に売り出されたマシンとは思えないほど、綺麗。キーボードにはシリコンカバーもかけてあって、すごく美品です。中身は、クラシック環境が使える最終マシンOS10.4なんだけど、そのまま使えないソフトがあったりして、フォトショップとスキャナーがダメみたい。。。>_< だから、ハーキマー画像のサイズ変換の手間が、すごいかかってしまう。。。その他は、サクサクで快調なんだけどね。^〜^
今まで使ってきたマシンは、ドライブが壊れていて、それでも動くからとだましだまし使ってきましたが、もう限界。2台ともパキンッって音立てて落ちるし(ブラックアウトするし)、ギコンギコン言ってフリーズしやすくなって恐ろしいのだ。マシンとしての機能はあれども、安心して使えないので、仕方がないか。。。とりあえず、情報のバックアップ用に保存します。

2010年11月23日 曇り。勤労感謝の日。この時期、一雨ごとに寒くなるそうです。…と、岡山県の本田さまからのアイデアをご紹介します。それは、当方からの「おまけ」の使い道について。今まではこれだけを集めて小ビンに入れて楽しんだり、袋のままお守りのように持ち歩きをお勧めしていましたが。。。本田さまは、愛用のコロンの中に入れたそうです。グッドアイディーア! ◎ ▽ ◎ そうです! 実際、アメリカではハーキマーを入れた化粧水とかもあるのですが、日本では「効能」とか書けませんし(薬事法の関連で)、逆に期待されると重たいので個人輸入もしていません。でも、これなら当方の「おまけ」でも、ちゃんと意味を持ちますよね。ありがとうございます。選択肢が増えました。^_^

2010年11月19日 晴れ。ちょうど一年の記念日です。過ぎてしまえば短かったような気もするけれど、ナボにもいっぱい心配をかけたけど、ちゃんと今ここに居て生きている事に感謝。^_^

2010年11月18日 晴れ時々曇り。急に寒くなったりして、秋が急速に深まってきました。食べ物も美味しいし、お酒も旨い。そして、お客さまからのハガキに感激している自分がいます。皆さまに感謝。ありがとうございます。

2010年11月11日 晴れ。昨日の夜、頼まれていたルースが到着しましたとヒーラーにしてジュエリーデザイナーの藤井美弥さんにメールしたら、その展示会が今日から日曜日までありますと返信が入る。慌てて駆けつけると、9月の終わりに卸した原石の指輪とペンダントが出来ていた。特殊なレーザー溶接で、素晴らしい仕上がり。とても綺麗です。今回で9回目の展示会(コレクション)、当方のハーキマーは3回目の展示会から、ルースと原石をご提供させて頂いています。
今回のコレクションはこちら→ http://vinaamuu.com/9th_info.html サイトはこちら→ http://vinaamuu.com/
帰ったら、TOKYO MINERAL SHOW 2010 のDMハガキが来ていた。^_^

2010年11月10日 晴れ。もはや晩秋、すっかり空気が冷たくなりました。今週の土曜日は、マンションの何かの工事停電があるそうで、更新の作業のちょうど最中にかぶります。。。なので、作業だけは午前中に終わるよう、頑張らねば〜。>_<

2010年11月6日 晴れ。外は秋晴れの行楽日和のようだが、一歩も出ずに更新作業。いつものようにカン詰めで、更新5分前までギリギリの格闘が続く。間に合って、ホッとする。^〜^

2010年11月2日 晴れのち曇り。穏やかな秋のお天気です。週末の更新は「周年記念」の作業とも重なるので、また忙しい目に合うのかも知れません。さっそく晴れ間の午前中に、撮影を敢行。来週13日の更新では、限定の記念品として去年に輪をかけた「ルースのペンダント」を4つ、出品の予定です。ただ、前日の金曜日に出来上がってくる予定なので、晴れ間があるかどうかが問題です。これだけは日時をズラすかも知れません。。。

2010年10月30日 雨。台風だそうだが、今のところ大きな被害になっていみたい。良かった。丸一日、脇目も振らずに、更新作業に没頭する。。。

2010年10月29日 曇り。台風が近づいているそうだ。寒いのはイヤだけど、明日の更新の時間と重なって、関東に一番近くなるみたい。その前に、やっておかなくちゃいけない用を幾つか済ませた。明日は、17点の中の11点を更新します。
昨日、初めてYouTubeに『雨だれ』をアップロードしました。パート4まであります。 ^_^
http://www.youtube.com/watch?v=TDNx87d5onM

2010年10月28日 曇り。先週以来の週間天気予報でも、ココしか無い「晴れ」が付いた昨日の朝。予報通りに晴れたので、午前中の時間をぎりぎりまで使って、撮影に捧げる。集中したら疲れも忘れて、17点で撮影枚数400枚オーバー。。。久々の青い空と陽射しが、気持ちよかった。でも、寒いね〜。。。
今日は、また曇り空に逆戻り。冬の始めのような気候です。鍋にするか。

2010年10月26日 曇りときどき雨。寒〜い。。。急に冬が来たみたいに、空気が冷えている。さて、と思ったら…疲れは、次の次の日にやってくる。(笑)昼間は、使い物にならず。風が強いなと思ったら、木枯らし1号のようです。>_< 。。。

2010年10月25日 雨上がり。ようやく展示会の日程が終了〜、かと思ったら、最後の最後でミスを発見。。。2,400円のところを4,200円頂いてしまったお客さまを発見。幸いワイヤーラップ講習を受けて頂いた方でしたので、連絡先がわかって、事情の説明のメールを出したところです。>_< ごめんなさい。差額は、速やかに返金致しますね。わざわざ群馬県から娘さんと一緒に、このためだけの遠征だったのに、ご面倒かけて申し訳ない。。。それとも「一期一会」以上の「ご縁」だったのでしょうか。出来る事なら、後者を希望。→→→ 結果、喜んでもらえる対応になりました。^_^

2010年10月19日 曇り。展示会の準備に、大忙し。すでに「展示会レポート」を、ショップページの「お知らせ」に掲載しています。(笑)始まる前のドタバタも、面白いかも。◎ ▽ ◎

2010年10月15日 晴れときどき曇り。昨日に続いて、カワセミと遭遇。昨日は、芝川のさくら橋の上で、「カワセミがいますね〜」と年輩のおばちゃんに話し掛けられたのだが、普段は一瞬しか見えないのにこの時ばかりは5分ほども観察出来ました。◎ ▽ ◎ おばちゃんと話している間にも、アオサギとシラサギにも遭遇。すんごい野鳥天国だ〜♪ おまけに大きなミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)が、ぷかりとのんびり浮かんでいた。都会なのに。川が汚れていて、生き物達に申し訳ない。。。

2010年10月13日 曇り。まだ「夏日」とか、少し蒸し暑い。来週に迫った展示会の、細かい事に大わらわ。ショップページも、普段の3倍ほどの時間をかけて、週末の更新に備えています。今週末は、大量15点の予定。すっご〜い♪ 展示会をはさむので、その次は月末30日まで更新が出来ません。そして、その次の更新(11/6から)は「周年記念セール」に突入しますので、これまた大変かも〜。◎ o ◎ た、体力が心配だ〜。。。

2010年10月10日 曇り。雨上がり。やっと明るい空になった。まだ身体がだるいが、幸い熱は下がって喜ばしい限り。ヘルニアの右手の麻痺も、軽くなってきた。これは、ナボに毎晩さすってもらっている効果だね。^_^ ありがとう。

2010年10月9日 雨。一日中降り続く。朝から寒気がすると思ったら、38度。身体がだるい。風邪なのか疲れなのか。咳やくしゃみはないから、朝起きたらケロリと治っていることを願う。休み休み更新作業。

2010年10月8日 晴れ。今週は予想を超えるお申し込みで、驚いています。◎ o ◎ 週末の更新では半分ほどしかサシカエ出来ませんが、お許し下さい。また来週に向けてぼちぼちと出品を増やそうと思います。

2010年10月7日 晴れときどき曇り。日曜日のさいたま文芸「秋の集い」は、とても面白かった。『朗読』は誉められたし(汗)、第一部の講演・高村光太郎の「智恵子抄を読む」も。第三部の津軽三味線も。〆の懇親会も。近来稀に見る楽しいひとときでした。まるで夢のよう。◎ ▽ ◎

2010年10月2日 晴れ。行楽日和か〜。だよな〜。さて、明日は、さいたま文学館で『朗読』するのです。^_^

2010年10月1日 晴れ。午前中、10時半から1時間ほど、どなたかからのポジティブなエネルギー波を受け取る。<記録用>

2010年9月30日 雨。午前中は病院、午後は朗読のリハーサル。どちらもスムーズに、次のステージに行けそうです。^_^

2010年9月25日 曇りのち快晴。台風(12号)一過。素晴らしく綺麗に、空が輝いている。^_^ 頑張って、普段の倍以上の時間がかかったけれど、8点更新。

2010年9月24日 曇り。寒い。昨日はお彼岸で寒い雨の日だったけれど、「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通り、ピタリと暑さから寒さに転じてしまうのには、ワロタ。極端やないかい。
午前中は病院。やはり見立ては『頚椎4番5番の椎間板ヘルニア』で、しばらく様子見をするしかない…との事。ただ、両手の握力低下と右肩・右腕の筋肉の畏縮は、このヘルニアと相関しないので、理由がわからないそうだ。…で、放って置かれている。専門医が、これでいいのか? へろへろ〜。。。

2010年9月22日 晴れ。最後の残暑か? 35度っ。。。 文芸家集団の方から連絡があって、朗読用の400字4枚に少し加えて伸ばして欲しいとおねだりされる。絵も欲しいと。 ◎ ▽ ◎ ご好意なので、ありがたく受けて、昨晩描いた絵をCD-Rに焼いて、午前中に校正と一緒に戻す。
それと、右手の不調の原因がわかった。今日の午後、MRIを受けて、首の脊椎にヘルニアがあるのがわかった。右肩の筋肉も衰えているそうで、ビックリ! 激症化した理由は不明だが、9/11(土)の床の雑巾がけがまずかったのかも。>_< 明後日の金曜日に専門医のとこに行って、治療はそれから…だそうだ。 原因がわかっただけでも、ありがたい。

2010年9月19日 晴れ。昨日、心優しい友人から、自作本が届いた。これが驚く程の完成度だから、ご紹介せずにはいられない。「針と糸+猫」の、とっても愛情あふれる編み物の実用書です。カラー52ページで600円+税は、安すぎるってば。
サイトはこちら→ http://haritoito.shop-pro.jp/ どうか、観て下さい。^_^

2010年9月18日 晴れ。右手は相変わらず。。。左手でかばいながら、多用しながら、ゆっくりゆっくり作業をしています。なので、数(点数)が出来ない。作業もまどろっこしいけど、その分丁寧になっているんだと、言い聞かせています。夕方まで、頑張ろう! >_< 。。。何かつら〜い。

2010年9月15日 晴れときどき曇り。ようやく待ちに待った、秋が到来。でもちょっと涼し過ぎるかな、急だし。体調が整わない気もする。。。相変わらず、右手はだるくて辛い。。。ちょっとした事にも、キーボードを打つのさえ辛かったりする。ん〜。このままじゃ、いか〜ん!>_< 。。。

2010年9月12日 晴れ。風があるせいか、残暑もひと心地。ただ、肩…と言うより腕が上がりづらくなってきた。右腕が。。。2週間程前から右肩に違和感と言うか、鈍い凝りのような症状があって、ダルい。エアコンのせいかな? と思っていたんだけど、急に今日になって、手を前に伸ばすと、辛い。>_< 何だろね? そう言えば、右手の握力がかなり衰えていたなぁ。この夏、8月の頭くらいから。絵や字を描くのに、力が入らない。。。肩や腕は、神経痛のようなものだろうか? じゃあ握力は? わけがわからん。。。

2010年9月10日 晴れ。今朝も、空気が気持ち良い。清清しい風が吹いていますね。さて、最近は、自作の童話の朗読を練習しています。ひたすら。。。たまに、iPhonに録音してチェックしてみたり。(笑)慣れと言うか、演じると言うのか、そうゆう面白さを追求しています。◎ ▽ ◎

2010年9月9日 曇り。今朝もいつになく涼しい秋風。台風は熱帯低気圧になって、通り過ぎてしまったけれど、今日まではこんな涼しさらしい。今日まで。@_@

2010年9月8日 雨。やっと念願の雨が降った。◎_◎ 外に出る度に、低木の街路樹は枯れてしまったものも多くて、心が痛んでいたけれど、ようやくこれで一息つけるのかも。しかしこれは、台風の影響。本格的な秋の訪れではないのだ。。。早く来い来い。秋よ来い。

2010年9月6日 晴れ。今日も暑い。雨が降らない。。。さて、埼玉文芸の秋の集いで、文学館ホールにて、自作を朗読する催しに出演する事になりました。た、大変だぁ〜。。。さっそく、朗読用の原稿4枚を仕上げたとこだけど、これからは「読み」の練習をしなければいけません。朗読なんて、いつ以来? まして自作を皆さんの前で読むなんて。>_< 。。。

2010年9月4日 晴れ。まだ暑い。今日も37度になるらしい。もう2週間程は、こんな調子とか。やめて欲しい。。。

2010年8月25日 晴れ。しつこく暑い。。。「夏休みも、あと1週間」って、もう学校行ってないのに、なぜだか焦る。(笑)

2010年8月24日 晴れ。いつも暑い。。。しかも例えようもなく、かなりの円高、1ドル 83円だとか。だけど僕は、この円高を歓迎しない。…なぜなら、こんな時に限ってってワケでもないが、手頃な石が市場に出てこないからだ。◎ o ◎ なぜに? この10年程、アメリカの市場をウォッチしているけれども、円が安くなった時に限って、けっこうなすごい石がポンと出たりするんだけどね。円が高いと、市場にさっぱり出てこない。出てきても、割高な石ばかり。もしかして、海外流失を恐れているのかな? 今は、当分のストックで間に合わせるしかないようだ。円が安い時に買い付けた、高い石なんだけどね。。。泣く泣く。。。>_<

2010年8月20日 晴れ。今朝も起きたら涼しかった。いい東風が吹いて、一日エアコンいらず。午後、北九州の叔母から、暑いと電話が入る。◎ o ◎ hぉ〜。

2010年8月19日 晴れ。久々に、涼しい30度。(笑)最近は暑さだけの報告で、面白くなくてスミマセン。ホント、ボチボチとサイトを運営。いや、細々とだろう。● _ ● 。。。う〜ん。今週の更新、どうしよう。1つ1つ力の限り、やる事をクリアしているんだけど、まだ結果が見えない。うううううぅ〜!

2010年8月18日 晴れ。毎日毎日続く酷暑が、ほんの少しだけ途切れた? 今日は風があったので、ほんの少しだけ助かった。しかし、いつまで続くんだろうこの暑さ。>_<。。。

2010年8月12日 晴れのち曇りときどき雨。めまぐるしく変わるお天気で、風が強い。台風4号の影響だ。暑さも、梅雨時のような蒸し暑さだ。セミが一日中うるさい。ざんしょ〜。◎ o ◎ 。。。

2010年8月2日 曇りのち晴れ。午前中、郵便局の帰りに、にわか雨に降られてしまった。ナボにレスキューされる。それにしても、暑い。蒸し暑い〜。まだまだ、夏はこれからも続くのだ。◎ o ◎ ホエ〜。

2010年7月28日 晴れ。今日も暑ぅ〜い。◎ o ◎ 。。。背中に氷を背負って、何とか生き延びています。。。

2010年7月20日 晴れ。 今年の夏は、本業の〆切が目白押し。>_< いきなり夏になったみたいに、非常事態ランプが点滅しきり。。。 イベントも多く、夏前にやろうとしていたハーキマーの方のアクセサリーの展示会が、だらだらと延 びてしまいましたが。。。 ◆10月の21日(木)〜24日(日)の4日間。やる事に決まりました。駅は、埼京線の「板橋」の次の「十条」、つまり「池袋」から2つ目です。 そこの住宅街の先にある、もしかしたら迷うかも知れない(?)面白い場所。とても、良さそうなカフェギャラリーです。●_● 詳しくは、ショップページのお知らせからどうぞ。^_^ イラストの展示や、ちょっとしたイベントにも使え そうで、東京家政大学と言う女子大の側なので、若い女性のお客さんも多いのかな。ナボが見つけてきました。
…とmixiに告知したら、何と7月17日に、友人の娘さんが同じ場所でライブをしていました。知らなかった〜。ごめん ◎ o ◎。。。

2010年7月12日 小雨。サーバーの容量が8Gになって、こんなに大きくなってもうちのマシンのスペックが追いつかないのに、登録の変更がいろいろと面倒な事になって…うざい。>_<。。。とりあえず、これで大丈夫かな?

2010年7月10日 晴れ。梅雨には珍しく、ぴかぴかなお天気。とても気持ちのいい朝です。ナボがブログに書くと思うけど(明日か明後日、笑)、今朝、とてもラッキーな現象に遭遇しました。ボクの方は、今週の更新分を火曜日(6日)に撮影したんけど、途中から同じように、可愛く現れていました。わかる人にしかわかりませんので、あえて説明はしませんが、今週分の2723から2729までの画像は貴重です。◎ o ◎

2010年7月6日 曇り時々小雨。昨日は浦和の県庁に行って、掲載誌をゲット♪ 帰り道、浦和の街を散策。赴き深い商店街は、都心に一番近い地方都市の面影。さすが県庁所在地! ^_^ そのまた帰り道、川口のふじのいち商店街で、恒例の七夕祭り。今年で50回目だって。スゴッ! ◎ o ◎

2010年7月3日 曇り。蒸し蒸し〜〜〜。何気なく、記念カウンターが近づいていまっす。^_^ 今日の、遅い時間ぐらいになるのだろうか? 気を遣わねば。

2010年7月1日 曇り。梅雨らしい空だけど、曇り空。まだ雨は振っていません。昨日、掲載誌「文芸埼玉83号」が発行されたようですが、まだボクの手元にも届いていません。あはは。どうせ1冊しか頂けないので、5日の月曜日にでも、浦和の県政情報センター(県庁第2庁舎1階)に行って、買い付けて来ようかと思います。^_^ 詳しくは、↓3月5日の書き込みを参照して下さい。記事は2つ。
http://saibun.blog.so-net.ne.jp/
http://www.saitama-bungakukan.org/contents/bungeisaitama/bungei.html 

2010年6月28日 晴れ。昨日に続き、すごく蒸し暑い。不快過ぎて、何も手が付けられない。エアコンで初ドライ。>_<

2010年6月26日 曇り時々小雨。蒸した。蒸したね、今日は。風が吹いていたせいか、空気は綺麗になって、遠くの景色がはっきり消えたけど。夜、せっかくの部分月食も見られずに、雨が降り出した。。。昨日は、綺麗なお月さんだったのに。

2010年6月19日 晴れ・曇り。梅雨に入ったと思ったら、それほどでもないですね、雨。曇って、むしろ蒸し暑い。。。とにかく、うっとうしい季節なんでしょう。幸いにして、晴れ間に撮影が出来るのが助かります。^_^

2010年6月17日 晴れ。すごい気温。今のところ。。。オリジナルを頑張らねば。

2010年6月16日 曇り一時雨。昨日の夜中に雨が降って、朝にはあがって曇り空。それが夕方、にわか雨というか夕立ちになって、蒸しました〜。夕日が綺麗でした。

2010年6月15日 晴れ。昨日は確かに梅雨入りしたんだけど、今日の青空は意外で、ラッキーと言うべきなんでしょうか。気分がいいです。^_^

2010年6月12日 晴れ。明後日から梅雨入りか? ってな今日は、ものすごい暑さになっています。うわ〜っと言いたくなる、西日。。。今年一番の暑さだ。>_<

2010年6月6日 晴れ。やっぱり晴れが続くと、カラリと気持ちがいいね。さ、仕事しよう。^_^

2010年6月1日 晴れ。お天気はいいものの、空気がまだ冷たい。ネルのパジャマで正解です。とは言え、昨日一昨日と、これからの季節用の夏パジャマを探してかなり歩き廻りました。へとへと。。。もう衣替えだからね。しかし、なかなか見つかりません。長袖長ズボンで、デザインが気に入る夏のパジャマ。しかもお値段も考慮しますから(笑)、もう歩いて探すしかない。。。遅まきながら、今年になってすっかりパジャマ党。パジャマは、長袖長ズボンに限る。…なんて言いながら、遠出の散歩。体力がけっこう付いてきました。^_^

2010年5月24日 雨。昨日に続いて、しとしと雨だ。西の方は、大雨で困った事になっているとか。大きな被害にならないといいんだけど。雨だとやっぱりテンションが低くなりますね。仕事しよう。

2010年5月22日 晴れ。ようやく、初夏の陽気が続いています。こうでなくっちゃ。^_^ 先日、ベランダ側の大きなガラス戸を、汗だくになって磨いた。何とうちから、はるか彼方の東京スカイツリーが見える事がわかって、急に外の景色が気になったので。(笑)そんな事でもなきゃ、雨の日に磨かないよね。ちゃんと塔の上の赤いクレーンまで見えるのです。ははは。

2010年5月15日 晴れ。先週(8日)の消防訓練(僕が防火管理者)の余波(報告書の提出まで)がようやく明けて(笑)、ハ−キマーの更新作業に全力を注ぐ。ここ数日、風が強いせいか、空が綺麗だ。綺麗な石を撮影出来るので、気持ちがいい。しかし、なぜだか寒い。。。長袖の上に、まだ上着が必要だなんて。夏も近づく八十八夜ぁ〜♪を、とうに2週間も過ぎているのに。。。何でだろ? おかしい。

2010年5月7日 小雨。月ものの仕事を仕上げて、ようやく足下を見直す。と、記念カウンターが近い。恐らくは、更新間際になるに違いない。皆さんも、ご注意下さいね。

2010年5月3日 晴れ。ゴールデンウィークになってから、晴天が続いている。気温も温かい。穏やかな日々。眠た〜くなってきます。^_^ 昨日は、ナボ誕だったので、珍しくSOGO地下のフロのケーキを頂く。いつもは不二屋なんだけど。。。

2010年4月27日 曇り。この数日、青空が見えて晴れ間が多かったけど、今日は曇っています。昨日の綺麗なおぼろ月が、今日の天気を言い当てていました。

2010年4月20日 曇り。バタバタと忙しさに呑まれて、なかなか落ち着く事が出来ませんでした。元を辿れば、↓この受賞作。贈呈式の折に危惧した通り、大変な忙しさに巻き込まれてしまいました。と言うのも、この作品、400字で248枚もあります。ところが月末にかかってきた電話によると、掲載誌の中の僕の割り当ては約30ページ、つまり400字で108枚ほど。かなり小さな容れモノです。編集部では、終わりから逆算した、全体の3分の1ほどの部分掲載を予定してたらしいのですが、それではまったく面白くないでしょう。と言う事で、〆切りを1週間頂いて、再構成する事にしました。ひー。
まず、贈呈式後の懇親会での審査員の天沼春樹先生の感想を受け入れて、最初に全文を見直して「セリフを短く」「その分を説明で」スッキリさせて、213枚。ホントはもう10枚,20枚ほどスリムにしなければ、とは思うのですが。でも削り過ぎても面白さがなくなるし、悩むところです。この作業が、修羅場でした。。。
でも、これをさらに半分にしなければイケマセン。それで、泣く泣く半分の章を「あらすじ」にした、『ダイジェスト版』を作る事にしました。これなら全体の流れがわかるし、面白い所・重要な所は残せますからね。しかし、かなり難易度の高い離れ業。
ようやく〆切りに間に合って、作品的に、ページ数的に、落とし所には落としましたが、なぜか気持ちが落ちつきません。どうしてだろう? それは、クライマックス部分が入る章を「あらすじ」にしなければいけなかったからだと、後で気づきました。そこが、どうしても心残りなのでしょう。今は他人事のように思えますが(笑)。願わくば、全文を発表する機会があらん事を、切に願います。
この疲れを癒すのに、10日ほどかかりました。ようやく立ち直れてきています。^_^

2010年4月18日 朝、外を見たら、雪が積もっていた。ビックリ!

2010年3月28日 晴れ。暑さ寒さも彼岸までとは言うが、まだ寒い。。。その寒い中、昨日は、埼玉文芸賞の贈呈式に出てきました。詳しくは↓3月5日を参照。
会場は、桶川のさいたま文芸館。駅から5分の、かなり立派な施設です! …久々の公の場で、しかも県や教育委員会が主催、しかも座席がホールの一番前のど真ん中。キキキキ、キンチョ〜。そして賞状は、すっごい分厚い和紙に手書き。しかも、でかい! け、県知事の印が捺されてる。こここんなのもらったことないよ〜。はぁ〜、すっごい重みです。皆さんに、感謝〜! ^_^

2010年3月21日 晴れ、風強し。昨日の更新分の画像から、ハーキマーがちょっと小さく見えますが、これはデジカメを代えたせいです。スミマセン。。。1cmマクロ撮影を誇る、リコーのCaplio G4から、各方面で『名機』と呼ばれた(か、過去形?)リコー Caplio GXにグレードを上げました。しかし、どちらもとうの昔に販売終了した中古で、もはや市販されてません。外見もプラスチックから金属ボディーと高級になって、非常〜に嬉しいんだけど。GXも同じ「1cmマクロ撮影」機能を持っているはずなのに、その肝心の接写の写りが気になる。(マクロだけだとG4の方が、名機GXや↓新しいR3よりスゴイと思う。思いっきり寄れて、ピタリとピントが合うのだ。色合いも自然だし。……プラスチックだけどね)もう、撮影の腕を上げるしかないか。>_<
……実は、最初のCaplio G4(初号機)をかなり気に入ってたんだけど、僕の体調とシンクロするように、去年の秋口に急に調子が悪くなって、エラー表示のまま動かなくなってしまった。残念だが仕方がないので、まったく同じCaplio G4(弐号機)をオークションで手に入れました。(使い慣れているので)……若干、初号機の明るさはないものの、スムーズに稼動してたかと思ったら、これまた調子が安定せず、エラー表示。(ガビ〜ン!)壊れたかなっ〜と思って、だったら思いきって……各方面で『名機』と呼び声の高いCaplio GX(参号機)を、これまた落札!(笑)その後、弐号機は電源を入れ替えて復活を果たすのだが(笑)、もはや時代は参号機に移っている。(気持ちがね)つまり、弐号機はバックアップ用にして……しばらくは参号機のまま、画像としたい。もしくは、小さい石専用に弐号機と併用しつつ、贅沢に使ってみようかな。
※先週13日に出品したの後半の画像は、弐号機の故障で、急きょナボのCaplio R3で撮影しました。リコーなので、同じく1cmマクロ撮影が可能なんだけど、思い通りの撮影が難しい。画質的には、GX参号機とごっつかな〜。そう思うと、壊れちゃったG4初号機が惜しまれて仕方がない。。。
※ちなみに、商品番号0900番台後半までは、パナソニックのcool shot(クールショット)で、8cm接写でした。なので、写りが(今とは比較にならないくらい)ずいぶんと小さかったのよ。これを、零号機と呼ぼう。……何だか、歴史だね〜。^_^

2010年3月20日 晴れ。結局、記念カウンターの245,001番と245,002番は、誰も名乗り出ず。朝の忙しい時間帯だったからね〜。。。その分、次回にまとめて、4本にしました。

2010年3月15日 曇り。今朝、どうっかりHPを開いたら…245,000番。(ガビィ〜ン!) 昨日の夜、もうすぐだから〜と遠慮していたのに…。とうとう自分でキリ番を踏んでしまった〜!(初めての経験でドキドキ) でもあと2本、245,001番と245,002番があるから、許してね。。。>_<

2010年3月9日 雨のち雪。寒い寒いと思っていたら、夜になって雪が降ってきた。ちょうど都内・六本木で、本業(業界)関連の会合があって参加したのだが、帰り道、独り吹雪かれてとぼとぼと雪の積もった坂道を登ることに。。。泣きそうになったけど、楽しかった。(えへへっ)^_^

2010年3月6日 雨のち曇り。昨日とはうって変わって、厳しい1日となりそうだ。パソコンが……メインで使っているマシンが、動かない〜。。。ソフトを開くだけでフリーズしたり、バチッと音を立てて落ちてしまうのだ。急に画面が真っ暗になるので、びっくり。(あ〜ん、恐いよ〜。)その都度、強制終了からやり直し……。少し前からだましだまし使っていたのだが、こりゃ、メモリの残りが足りなくなってしまったらしい。メモリの基盤はあと1枚入るスペースはあったと思うが……。わざわざ買ってこなくちゃいけないし、それでさくさく動くものかどうか……。最悪、必要なところを外付けのHDにコピーしておいて、リストアするしかないか……。そうすると、すべての設定をやり直して……くわ〜っ、どんだけ時間がかかるんじゃい。@@@ 何とかならないかと思案中……。そうだ! もう1つ手があった。今は滅多に使っていない、予備のマシンを使う方法。同じクラシックマシンなので、画像の取り込みもサイトの構築も問題ないはず。しかし、今まで作ってきた画像もテキストデータも移動が出来ない。1からやり直しか?

2010年3月5日 晴れ。かなりな陽気で20度を越えそうな勢い。 地下鉄の駅前ロータリーの桜並木も、早々と満開気分。
実は、今日決定の連絡があって……昨年応募した「おたまケ池のニョロ」が、「第41回埼玉文芸賞(児童文学部門)」の埼玉文芸賞準賞を受賞する事になりました。(去年の「迷子の金魚〜」は、佳作でした)一段ずつ登っています。わ〜い♪ 賞金10万円じゃあ! そんでもって、6月末には『文芸埼玉』で文壇デビューするらしい。(ちゃんとした文芸誌です) おぉ〜っと! 福岡の古い友人からも「快気祝い」が届いて、こちらもありがたい。…と、重〜い「夏みかん」の詰め合わせだ〜。。。ま、まさか、嫌がらせか? ではないよな……いや、感謝感謝。^_^ まだまだ飲み食いには苦労していますが、重ね重ね、嬉しい春になっています。

2010年2月27日 晴れときどき曇り。春一番も過ぎて、ようやくここにも書き込みが出来るようになりました。長かったなぁ〜。。。今日の更新も、(撮影〜作業まで)普段の倍以上の時間がかかってしまいましたが、無事、今までと同じように出来ました。良かった、良かった。^_^





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2013  無断転載・流用・借用はお断り致します。