morise's news-16  

   
           No. 16 morise's news 2011年1月〜12月 - morise (12/01/02 23:11:15 )

投稿者: morise
投稿日時: 12/01/02 23:11:15

2011年12月31日 晴れ。更新作業の合間に、ルーフの大掃除。もうダメ。疲れた〜。。。 しかしこれで、綺麗な年がやってくるぞ〜。^_^

2011年12月30日 晴れ。やっと届いた高圧洗浄機ケルヒャーの威力がスゴい!!! ◎ o ◎ しかし音がウルサいので、長時間は禁物だな。明日もやって、キレイにしよう!

2011年12月29日 晴れ。バルコニーの掃除に精根尽き果てる。しかしまだルーフバルコニーが残っている。。。>_<

2011年12月27日 晴れ。今朝、ルーフのバードバスに厚い氷が張っていた。。。ブルブル。今年もあと5日、今日は大掃除?

2011年12月25日 晴れ。昨日の更新の疲れが出た。昨日のお昼を食べた後に、その前の日までにやらなくてはいけなかった画像の張り付け作業を、うっかり「失念していた」のを思い出した。。。アセる。アセる。かなり時間的に切羽詰まっていたので、休みなく作業に集中する。更新プットの終了が予定より4分遅れたが、とにかく完了。非常に際どかった。>_< かなり応えた。。。 メリークリスマス。

2011年12月24日 晴れ。とにかく寒い。。。>_< 。。。雪が降りそうで降っていない。寒いだけのクリスマス寒波。意味がない。。。

2011年12月23日 晴れときどき曇り。クリスマス寒波とやらで、とにかく寒い。>_< 。。。外はすごい寒さ。でも防寒して、ナボと映画を観に行く。ミッションインポッシブル。スゲー。◎ ▽ ◎ 帰りに不二家でケーキを受け取る。

2011年12月19日 曇り。今朝は風が冷たい。身体は正直だ。気がついたらしもやけが一つ出来ていた。◎〜◎

2011年12月18日 晴れ。マンションの臨時総会があって、管理組合が管理組合法人になるのが決まった。^_^

2011年12月15日 晴れ。晴れと曇りが交互にやってくる。今日は陽射しでポカポカ日和。夕方も空気がほんわりしている感じ。…だが、夜になって冷えるらしい。昨夜は九州の妹から、双子座流星群が見れたとメールがあった。^_^

2011年12月14日 曇り。先週、疲れからか鼻の粘膜炎症が出てきたので、近くの医療モールの耳鼻科へ行った。軽い抗生剤を処方してもらうも治りきれず、再来院。今度のお薬で治って欲しい。。。

2011年12月12日 晴れ。一昨日の真夜中、満天の夜空に「赤い月」を堪能。空が綺麗で宇宙を見た思い。今日から年賀状書きを始める。久々に筆で手書き。思いっきり書いてやった。^_^

2011年12月10日 晴れ。しかし寒い。。。冷えてシンシンするが、空は綺麗だ。そして今夜は満月。11年ぶりに月食の「赤い月」が見られるのだ。>_< 。。。

2011年12月6日 曇りのち雨。わ〜ん。>_< 青空が〜。。。とあきらめて掃除をしたら、途中で体調が急激に変化。冷や汗がたくさん出て、足下がフラフラする。力が入らなくて、手が震える。よくわからないけど、低血糖だと困るので、ブドウ糖のタブレットを2つとアメを1つ口に入れる。しばらく横になって様子をみている。少しは良くなったが、脱力感は戻らないまま。何だろう?

2011年12月5日 晴れ。昨日今日と綺麗な青空。夕方になって、今日はいつもより遅く郵便が届く。。。わ〜い♪ 待っていたMattさんからの仕入れだ。……明日はまた冷えるのだと。撮影は大丈夫かなぁ? 

2011年12月4日 快晴。久方ぶりの青空。気温も少しだけゆるむ。^_^

2011年12月3日 雨のち曇り。昨日は寒かった〜。>_<。。。 今日は朝から冷たい雨だったので、アルミのボトルあんかを2つにして、温まる。ほんわかとして、いい感じ。^_^ もう手放せないね。理事会の仕事で駐輪場の代金を回収したら、柿を3つも頂いた。うっほ〜い♪

2011年11月30日 晴れ。しばらく曇りの日が続いていたが、ようやく陽射しが出てきた。すかさず今週分の撮影をする。昨日まで、机の上の整理をして、画材を整理して、すっきりした。年末の大掃除に向けて、少しずつ整理。^_^

2011年11月26日 晴れ。一昨日の夜から、けっこう冷えている。ペットボトルあんかが手放せなくなってきた。ペットボトルとはいうものの、アルミ製の水筒をペットボトルカバーに入れて使っているのだ。熱湯を入れてもべコンと凹まない優れもの。^_^

2011年11月20日 曇りのち晴れ、夕方雷雨。昨日とは打って変わって、温かい一日になりました。まさに小春日和の陽気でした。が、夕方ゴロゴロと不吉な音が…空が真っ黒な雲におおわれてにわか雨。昨日今日と季節外れのお天気になりました。。。

2011年11月19日 雨。寒いので、ペットボトルあんかのお出ましになりました。そろそろ裏フリースの防寒ズボンも用意しなくっちゃ。>_<

2011年11月18日 曇り。急に寒くなってきた。冬が近付いている感じ。冬支度を始めよう。^_^

2011年11月16日 快晴。昨日の夜から急に寒くなったけど、今日は朝からピカピカの青空だ。^_^

2011年11月12日 晴れのち曇り。昨日は寒かった〜〜〜〜〜〜。>_< 今日はなんかぬるい感じで、寒暖差が大きい。季節の変わり目は体調もおかしくなりがちなので、ご注意を! ^_^

2011年11月5日 曇り。11月になったけれど、今のところそれほど寒くない。紅葉もそろそろだと思うが、実感がない。陽が暮れるのだけがとにかく早い。夜が長いね。^_^

2011年11月2日 晴。しばらく晴れが続いて、その上いつもの年より気温が高い。おだやかな晩秋のハズですが、意外にバタバタしています。あぁ、忙しい。^_^

2011年10月29日 快晴。ここ三日ほどずっと青空で、秋もたけなわ。いよいよ陽も短く、深まってきましたね。そう、もう周年記念の謝恩セールの時期です。今日から頑張って出品しますね。とはいえ輸送中で品数が揃わないので、特別に取り置いていたルースや大粒を出品予定です。いつもとちょっと違った雰囲気も出したいなぁ。^_^

2011年10月22日 雨のち曇り。しっとりとした雨、湿度やわらかな寒さを運んできた。晴れ間が恋しいなぁ。^_^

2011年10月20日 曇り。昨日、今日と、急激に肌寒い。夏の暑さに慣れた身体には、寒さが厳しいのかも。。。>_< しかし、チョコレートが美味しい季節になりましたね〜。

2011年10月18日 晴れ。毎日が速く過ぎ去っていく。どうしたものかと思うけれど、それはそれで前へ進むしかない。いろいろ細かいことがあるけれど、ちょちょいのちょい! ^_^

2011年10月15日 雨のち曇り。すっかり秋で陽の暮れるのの早いこと。なんて言ってると、6時を境にどかどかどんどん音がする。カミナリ? いや違う、花火のような……と思ってベランダの向こうを見ると、55階建ての日本一の高層マンション「エルザタワー」の向こうに大きな花火が打ち上がってる。O o O しかしタワーで、惜しいかな半分……半分しか見えない。。。でも大きい。すげ〜。光ったのと音の時間差と角度から、どうやら荒川、荒川大橋の少し下流・旧岩淵水門あたりでやっていると思われる。えぇ〜、聞いてないよ〜。>_< そんな情報、ネットで探しても出てきません。結局40分ほどで花火は終わり、ウソのように寒空が戻ってきた。。。

2011年10月6日 晴れ。いきなり良いお天気になって、来週まで続くらしい。乾燥が続くので、風邪に注意…らしい。^_^

2011年10月5日 雨。寒いと思ったら、朝からの霧雨が本格的な雨になった。丸一日雨の予感。

2011年10月3日 曇り。寒くて目が覚めた。朝は晴れて撮影日和かと思ったが、カメラを出すと途端に曇ってしまった。。。寒い。>_<

2011年10月2日 曇り。今日もどんよりとした空。だけどお散歩日和かな。午後からナボと出てみよう。^_^

2011年10月1日 曇り。夕方が早くなったなぁ〜。あっという間に真っ暗。。。「つるべ落し」とはよく言ったものだ。○ o ○

2011年9月30日 晴のち曇り。調子の悪かったCaplio G4(弐号機) が回復♪ 何度操作してもエラー表示が出て固まったままだったのに、カメラをほめてたらウィ〜ンと動いて元通り。おぉ〜、心が通じた気分。ばんざ〜い。^_^

2011年9月29日 快晴。今朝も秋らしい日本晴れ。気持ちもすっきり。今日は病院にお薬をもらいに行く日じゃ〜。^_^

2011年9月28日 快晴。今日も快晴の日本晴れだけど、昨日ほどの青さはないねぇ。午前中、近くの公園でにぎやかな音楽と声援というか応援の声がマイクで流れていると思ったら、その最寄りの保育園の運動会でした。なぜかデゲデゲしたロックも流れていたが、こりゃお母さん向けなのだろうか。それとも保母さん好みなのだろうか? 幼児向きではないと思う。。。

2011年9月24日 快晴。綺麗な青空、すがすがしい秋日和。今週の撮影時、Caplio G4(弐号機) が再びエラーが出て動かなくなった。去年と一昨年も同じ症状が出たけど、しばらくしたら自然に治っていたのだが。。。今回も早めに自己修復を願うばかり。なので今回の撮影の半分は、Caplio GX(参号機) で代用。こっちの方が高級機種なのだが、壱号機・弐号機でCaplio G4 の扱いに慣れているので。。。どうしたもんか。?〜? オリジナルのシルバーリング加工が生産中止となりました。やはり好みがあるからね〜。残っている現品は、周年セールで売り切れればなぁ〜。^_^

2011年9月23日 曇りときどき晴れ。久々に散歩を楽しんだ。途中、川口神社に寄ったら、入り口ヨコの巨大な針葉樹が倒れていた。ショック!!!! >_< 銅板葺きの歌舞伎門をかすめ一部が崩壊、横のウダツ壁をなぎ倒して、奥の手水場の屋根に乗りかかっている。去年も台風でその奥にあった大木が倒れて大変だったけど、今回の被害も大きい。早く修復出来ますようにと、参拝。
神社の奥も木々の枝や実が散らばり落ちていて、これはこれで楽しかった。久々の森林浴。小振りな銀杏がたくさん落ちていた。^_^

2011年9月21日 台風15号通過。かなり激しい台風だった。月初めの大型台風12号の被害もまだ残っているうちの直撃だったので、かなり広範囲に被害が出ている。ベランダの植物は昨日のうちに低い位置に置いて被害はなかったけれど、ルーフのトレリスの止め具が崩壊して(うっわ〜。>_<)、大きな鉢植えが倒れた。。。大雨暴風の中を修理に出て、数秒で全身ずぶ濡れ。それを見越してパンツとシャツのみで作業。結束バンドで締め直して、修復。 朝から予測はしていたが、地下鉄が止まってナボも都内から帰れず、夜9時前にようやく帰宅する。←これでもけっこう早い方。南北線+埼玉高速鉄道の立ち直りは、グッドジョブでした。 できれば、15号の被害が少ないことを願うばかり。

2011年9月20日 雨。それまで10日連続の夏の暑さだったのに、昨日の午後から急に寒くなった。涼しいのを通り越して、むしろ寒いぞ。理由は、秋雨前線が東北にまで下がってきたらしいのだが、いきなりのこの温度差は辛い。思えば、この夏はこんなことばかりだ。身体が慣れないから、疲れが一気に出てきそう。体調管理に注意しましょう。>_<

2011年9月17日 晴れときどき曇り。夏がぶり返してきたような暑さもありつつ、台風が15号16号と連続していますが、関東はとりあえずおだやかな部類でしょうか。秋の虫がルーフでも鳴いています。^_^

2011年9月12日 晴れときどき曇り。中秋の明月。明るい満月です。今夜は月光浴します。^_^

2011年9月10日 晴れときどき曇り。蒸す〜。。。何だこの暑さは。じわじわとべたべたと暑いんじゃ〜〜〜。>_< 。。。

2011年9月8日 晴れ。昨日はカラリとした日本晴れ、今日は夏のような陽射しで、ぶり返してきた感がある。アメリカから石が到着。これで今週来週の出品が間に合いました。あ〜、よかった。^_^ 
遅れましたがご報告を。先月(実質7月使用の)8月分の電気代は、スゴイ数字でした。なんと前年同月比54%の節電。○ o ○ そして(実質8月使用の)9月分の電気代も、前年同月比48%節電でした。ブラボ〜♪

2011年9月5日 台風がやっと日本海を北上していますが、まだ影響が残っているらしく憂鬱です。近年稀に見る大雨大台風で、被害も甚大。被災地の方々にお見舞い申し上げます。

2011年9月3日 台風が四国に上陸、今は関西を通過中。今日も何度もにわか雨が縫ったり晴れたり、おかしな天気。雲がもくもく流れている。

2011年8月31日 晴れのち曇り。台風が近付いている。まだ大丈夫だが、夜から雨かも。しばらくは晴れ間がない予報。今日で子供達の夏休みも終わりのよう。そうだ! あと少しで記念カウンターです。ご連絡、お願いします。^_^

2011年8月26日 晴れのち曇り、夕方豪雨。午前中、やっと撮影が出来た。が、午後になって見る見る間に空が暗くなって、雲が速く流れてくる。嵐だっ。北側のルーフの窓に、高圧洗浄機並みの雨。久々の集中豪雨。○ o ○

2011年8月25日 曇り。今週の更新は、微妙〜っ。秋雨前線のせいで、晴れ間がない。昨日、ショップ外の石をギリギリ2つ撮影出来ただけ。更新用の石はダメだった。…とは言え室内撮影にはしたくない石なので、晴れ間を待つしかないです。それも数が少なく…輸送中の石を待っている状態。週末までには間に合わないかなぁ〜。。。>_<

2011年8月24日 曇りのち晴れ。また暑くなってきましたよ〜。。。高原の涼しさが一瞬って。。。夜は秋の虫も鳴くし、少しずつ移ってきているはず。^_^ ただ、もしかしたら輸送中のハーキマーの到着が遅くなってしまったら、今週の更新が延期カモ。。。いや、少しだけでも更新出来るよう晴れ間が欲しいです。

2011年8月20日 曇り。涼しくなった。とは言え室内温度27度なのに、暑さに慣れているせいか、肌寒く感じる。。。おかげでジャージの長そで長ズボン。真夏の格好ではないね。○ o ○

2011年8月19日 曇り。ようやく夏のピークを越えたか? 昨日の暑さは半端でなかった。室内の熱は取れず、今朝9時を過ぎてやっと室温が30度に下がる。その後30分で29度に、湿度は77%。ようやく秋がやって来ようとしている。^_^
そして空が暗くなったと思ったら、久々に雨が降ってきた。これでやっとひと息つける。

2011年8月16日 晴れときどき曇り。暑いです。満月の時期。今夜はなかなか温度が下がりません。。。早く一雨来て欲しい〜! ^_^

2011年8月15日 晴れ。毎日、暑いです。うだります。そのうち湯だったりして。。。「うだる」は「茹だる」、でもその読みは「うだる」でも「ゆだる」でもイイみたい。どうでもいいか、こんなこと。>_<

2011年8月13日 晴れときどき曇り。今日も暑いが、慣れたかも知れない。手ぬぐいを2本濡らして、半裸の肩と首に巻くという古来の冷感グッズがやっぱり最高にしのげる。^_^ これでホットコーヒーが、ベスト。

2011年8月11日 晴れ一時雷雨。暑い。昨日今日と、連続の灼熱猛暑。しかもこれが一週間は続くそうな。や、やめて欲しい〜。。。明日はお風呂で水遊びしよう。>_<

2011年8月6日 曇り一時小雨。夜になって涼しい風が吹いているが、昼間はすごく蒸し暑かった。まとわりつくような湿度。ゴロゴロと鳴る空、集中し辛かった。。。

2011年8月5日 曇りときどきにわか雨。午後、チー(ヒヨドリ)が、少しだけ飛べるようになった子供を2羽連れてルーフに現れた。小さい。◎ o ◎ いつもの年のチーコちゃん達よりも、ずいぶん小さなヒヨヒヨ鳥だ。尾羽根も短く、いたいけなようす。ガンバレ〜! しかも、あろうことかチーコの1羽がボクの手のひらに止りにきた〜♪ ^_^

2011年8月4日 曇りときどき雨。朝はあれほど陽射しがあったのに、撮影時には曇るし、時間がないのでそのまま撮影。。。それから病院。持ち直したかと思えば雨が降ってきた。>_< それも2度も3度も、いや4度5度、6度目に降られた時は、いいかげんにうんざり。。。何度も何度も洗濯物を干したり取り込んだり干したり取り込んだリをくり返して、ジーパン2本以外は、洗面所でサーキュレーターの風に吹かれている。何なんだ、今日の天気は!

2011年7月31日 曇り。今日は涼しい。まったく極端な夏のよう。また台風が近付いているとか。

2011年7月30日 曇り。朝方まで雨が続いていたようだ。寒い〜。。。 新潟ではすごい雨量で大変なことになっている。>_< 朝から夕方まで蒸し蒸し湿度が高い。。。

2011年7月29日 雨。まったく梅雨のような雨の日が続いている。>_<

2011年7月26日 曇り時々晴れ。為替の変動が大きい。今日は1ドル77円代。。。信じられないほど円高だが、だからと言って売れなきゃ利益が出ません。売るためには設定を安くしなければならず、独自の基準を相場に合わせるしかありません。仕入れ、決済、到着を考えると、3週間から1ヶ月の時間差がかかりますがもう少し早めた方が良いのかな。原石・ルースはその対象ですが、ワイヤーラップの素材やチェーンは金が値上がって逆に割高になっている。。。

2011年7月23日 曇り時々晴れ。台風の影響で、この5日ほど夏から解放されて、涼しさを満喫。…むしろ寒いくらいでしたが。^_^ 昨日、わずかの陽射しがあったのでかろうじて撮影。日陰の画像ですが、屋内撮影を回避出来ました。綺麗な画像が撮りたいものです。明日からはまた真夏がやってくるそうな。。。

2011年7月20日 曇り時々雨。恐らく今夜、いや明日いっぱいは台風に影響されるでしょうから、晴れ間の予測が立ちません。次回・今週末の更新は、また屋内撮影になるかも。。。

2011年7月19日 久々の雨。やっと暑さから解放される。台風6号の影響で、大雨洪水警報。大きな台風なので、ちょっと心配。・〜・

2011年7月18日 晴れのち曇り。朝、ワールドカップ女子サッカーの優勝に驚かされる。そして、連休の最終日。昼は念願の冷し中華を食べに行き、『コクリコ坂から』をナボと観る。さすがに人出が多いが、満足な一日だった。^_^

2011年7月15日 晴れ。連日の暑さで食欲がない。まったくない。。。>_< 。。。

2011年7月13日 晴れ。昨日のウグイスに、早朝4時半に起こされる〜。>_< 。。。

2011年7月12日 晴れ。朝、ウグイスの綺麗な鳴き声に起こされる。ホーホケキョと。ついに暑さにやられたかと思ったが、正夢ならぬ現実だった。よくもまぁこんな都会で、しかも季節外れ(?)いや、迷い鳥かも知れんなぁ。^〜^

2011年7月11日 晴れ。梅雨明けした途端に、いきなり猛暑な日々が続いている。ふ〜〜〜。。。

2011年7月9日 晴れ。関東も梅雨明け、本格的な夏が始まった〜〜〜。。。>_< 7月分の電気代、前年同月比31%節電達成。^_^

2011年7月6日 晴れ。お昼過ぎに、Yahoo!トピックスに和田慎二先生の訃報が流れた。。。親交の深い田森庸介さんに連絡するも、確証が得られず。誤報ではないかとも疑うが、大き過ぎるニュースとなって心配する。夜、田森さんに確認したら、力のない声で、誤報ではなかったとのこと。とても残念。和田慎二先生のご冥福を、心よりお祈りします。在りし日のお姿が、お顔が思い出されます。 ひばりケ丘での懐かしい日々、ありがとうございました。

2011年7月2日 晴れ。今日は意外とすっきりした空気、陽射しはあれどもカラッと気持ちがいい。^_^

2011年7月1日 晴れのち曇り一時雨。昨日と似たようなお天気。雨のあとは少し涼しくなった。さて、今年の後半戦に突入! ^_^ いろいろ頑張ろう♪

2011年6月30日 晴れのち曇り一時雨。今年も半分が終わろうとしている。いろいろあったけど、振り返ると早い気がする。だけどあんまり前へは進んでいない。少しずつ進ませよう。^_^

2011年6月29日 晴れ。26日27日と梅雨寒で、昨日も朝は寒かったが急に晴れて灼熱。気温差がデカく体調がついていけない。。。今日は都内は猛暑らしい。とにかく午前中に撮影を決行。^_^

2011年6月25日 曇り。昨日は35度もあったのに、今日は涼しいなぁ。^_^

2011年6月24日 曇りときどき晴れ。風が強い。。。昨日はすごい猛暑だった。夏到来って感じ。今朝も気温が高いが、風でなんとなくしのげています。^_^ 。。。

2011年6月20日 晴れのち曇り、ときどき雨。九州や四国では記録的な大雨が降って心配だが、今朝少しだけ晴れ間があった。それっ!と何をとり置いても、すかさず撮影。ヒザが痛いのに、身が軽い。^_^

2011年6月19日 曇り。午前中、晴れではなかったが、やや薄い陽射し。でもこれでは撮影が出来ない。夜12時を過ぎて、いい風が吹いている。夜が明けると、明日は胃カメラだから早めの夕食を取らなきゃイケナイのだった。^_^

2011年6月18日 曇りのち雨。また雨だ。そして寒い。梅雨だね〜。。。しかし、明日は晴れるとか。いや、予報が変わって、晴れ間が期待出来そうにないかも。晴れるかなぁ〜。^_^

2011年6月16日 曇り。なかなか陽が射さない。梅雨寒も続いています。仕方がないので、かなり久々の室内撮影となりました。。。石の綺麗さ、実物の石の輝きは他とまったくかわりませんが、可愛さをお伝え出来ればなと思います。^_^

2011年6月14日 曇り。更新の翌日に創作研究会をやったら、次の日、体調がおかしい。精根を使い果たしたかのようにくたびれた。。。>_< それにしても梅雨寒だ。空気が冷たい。。。でも蒸し暑い気もする。えぇ〜、どっちだろう?

2011年6月11日 曇り。4月分(3月7日から4月6日まで)の電気料金の使用量は、前年比40%節約。 5月分(4月7日から5月9日まで) は、前年比30%節約だった。 そして6月分(5月10日から6月6日まで)は、同じく30%節約。 嬉しいことにアンペアを落とした結果、電気料金が5,026円になりました〜。 ^_^

2011年6月8日 曇りときどき小雨のち晴れ。朝起きたら寒いような……寒い。気温の揺れはばがかなり大きい。体調を壊されている方も多いかな〜。。。何とか月頭の定期モノをクリア。週末のオリジナルの発表会に間に合うよう、をまとめあげなくては。。。同時進行でね。午後から晴れてきたぞ。。。^_^

2011年6月6日 晴れ。昨日の夜はすごい大雨だったけど、今朝はまた爽やかに晴れている。午後の気温は高そうだ。。。

2011年6月4日 晴れ。けっこう過しやすい夏の陽気です。こんなに晴れるなんて、昨日までの天気予報に反している。^_^ むしろ暑いくらいだね。

2011年6月3日 晴れのち曇り。出来事を振り返ると、4月後半のマンションの理事になった頃から急に多忙がより激しくなっている。文字数が少ないので、わかりやすいね。。。14年前の、入居して半年で理事長にならされてしまった時よりは何をどうしたらいいのかわかっているけれど、やっぱり理事の役は時間と身体と頭を拘束される。その分の出費はないが、収入が厳しくなるのが困りもの。 前年からの問題を申し送りされて、その尻拭いに奔走させられる。。。しかし、それも一つ一つクリアして、ようやく少し息がつけそうだ。^_^
いや、今週の更新と毎月の本業と来週の更新と創作研究会の発表が続くのだった。。。

2011年6月2日 雨。しとしと雨が一日中。寒い。。。梅雨だわ。・ _ ・

2011年5月30日 雨のち曇り一時晴れ。台風一過だが、風が強く寒い。しばらく晴れ間を期待出来ない予報だが、明日の午前中だけは晴れる予報だ。晴れてほしい。^_^

2011年5月29日 雨。ず〜〜〜っと、雨。午後、台風が温帯低気圧になった。でも、雨が続くらしい。。。

2011年5月27日 雨。今日から関東は梅雨入りだと。平年より12日も早いのだそうで、台風2号も接近中。う〜〜〜、がんばろう!

2011年5月24日 雨。寒い〜〜〜っ。。。一昨日の30度から急転直下、16度くらいまで下がっている。>_< 。。。極端過ぎる。。。南九州では梅雨入りだとか。

2011年5月21日 晴れ。暑い〜〜〜っ。。。急に夏になったみたい。>_< 。。。

2011年5月19日 晴れ。昨日は午後グズったお天気でしたが、今日は青空。さわやかな空気です。撮影も無事。目玉は久々のドリュのクリスタルオンです。^_^

2011年5月17日 曇りのち雨。昨日の夜までお休みを頂いて、リフレッシュして戻ってきました。週末の更新をお楽しみに〜♪ ^_^

2011年5月10日 曇りのち雨。前年同月比、今月は節電30%だった。^_^

2011年5月8日 五月晴れ。初夏を思わせる陽気で、27°は今年最高気温。まだ爽やかな夏日でよかった。^_^

2011年5月3日 曇りのち雨。ナボ誕の次の日おめでとう♪ のケーキを食べねば。。。

2011年5月2日 晴れときどき曇り。今日はナボ誕なので、不二家にケーキを買いに行かねば。^_^

2011年5月1日 曇りのち雨。昨日の夕方、更新ちょっと前に「記念カウンター」だったんだけど、まだ連絡がありません。。。皆さん、出先でとかチェックされたからかな〜? もう少し待って、ご報告しましょうね。^_^

2011年4月30日 晴れのち曇り。今日もぎりぎりまで更新作業。。。疲れた〜。@〜@

2011年4月28日 晴れときどき曇り。マンションの理事会のお世話などで、時間と神経がすり減らされる。。。ま、1つ1つクリアするよう、頑張りましょう。^_^

2011年4月25日 晴れ一時嵐のち晴れ。お昼過ぎに通り雨のように空が暗くなって、嵐。気がついたら午前中よりもくっきり綺麗な空気で、青空になっていた。昨日の夜は、3月31日の展示会の続きで、高木さんの絵の入れ替えをしてきました。新作が10点余り。来月20日過ぎくらいまでの展示なので、どうかお早めに「癒されて」下さいね。^_^

2011年4月22日 曇りときどき晴れ。電気料金の使用量のお知らせがされていたのを、何気なく手にして。3月7日から4月6日までの料金が、前年比40%も節約出来ていた。すごい! (※計画停電分もあるけどね)さらに気がついて、電気の契約アンペアを下げる事にした。10アンペア下げると、基本料金が273円下がるそうだ。今は業務用のコピー機を使っていないから、20アンペアも下げられる事に、ようやく気がついた。年間で6,552円のお得。節電を機に、いろいろ見直すと生活の無駄が見えてくるね。明日の午前中に、早くも工事の人が来ます。^_^ インターネットがあるから、新聞も断ろうかな〜。年間で5万円弱浮くぞ。

2011年4月18日 曇り。おだやかな一日。ボクの周りでは、そんな時間が過ぎた。さて、次回の石を選ぼう。^_^

2011年4月17日 晴れのち曇り。今日もけっこう暑いぞ。午後から銀座。コオリネコさんの展示会に参上。依頼して作って頂いたペンダントが、かなり精度があっていい感じに仕上がっていた。すごい〜〜〜〜! ^_^

2011年4月16日 晴れ。なんだ、この気温は? かなり高いぞ。ポカポカを過ぎて汗ばむ陽気だと思ったら、25度だって。でも、明日は一気に10度くらい下がるそうだ。激し〜い! O o O

2011年4月15日 晴れのち曇り。午後までは青空で、マンション側の芝川に、5列になった100匹近いコイノボリがはためいていた。素晴らしい! よく見たら、保育園や幼稚園の園児が書いたオリジナルのコイノボリ、なんてのがあります。^_^

2011年4月14日 晴れ。昨日今日と、気温も温かく寒さを感じなくなってきた。裏フリースのズボンを脱いで、綿のジャージに衣替え。^_^

2011年4月12日 昨日と今日の余震で世間はまた浮き足立ってしまったけれど、かけがえのない日常はどこにでもあるんだよ。情報に惑わされず、自分達の足元から日々を取り戻そう。さぁ、元気を出そう!

2011年4月11日 曇りのち小雨。大地震から一ヶ月。長い、長い時間が過ぎたように思える。大量の情報が飛び交い、人々は惑わされ、大き過ぎる不安を抱え、たくさんの援助や救助の手が差し伸べられても、それでもまだ被害の全容が把握されていない。今日、防災無線の連絡で、地震の起こった時間に黙祷を捧げることになりました。亡くなられた方々、行方の分からなくなってしまった方々のご冥福を祈ると共に、被害を負われた方々が一刻も早く復旧・復興されますよう祈りました。このひと月の間、自分の不安をぬぐうために何度も何度も心の中で祈りました。これからも、そう祈り続けるしかありません。そして世界中から集まっている希望を胸に、日本中が同じ痛みを分け合い平和・繁栄を分かち合えるよう、ボクらは手をつないで行くのです。がんばろう、日本!

2011年4月10日 晴れときどき曇り。選挙の後、駅向こうの西口公園に行ったら、桜が満開で、例年どころではないすごい人出になっていて、花見で盛り上がっていた。鍋はわかるが、バーベキューをしている猛者もいた。^_^ 。。。

2011年4月9日 曇り一時小雨。しばらく温かい春の日が続いて、久方ぶりの小雨。風は、南西から吹いている。今は少しでも活気が出るよう、盛り上げていかなくちゃね。せっかく桜が咲いたんだから、世の中のムードを明るくしたいよ。
そう言えば、毎日来ている「ハナキイロ」は、怖がりもせずおとなしくナボの手のケーキをつつく。。。こっちが恐いくらいに近付いてくる。。。ハナと言うかクチバシ全体が黄色いのは、桜の蜜を吸っているから(笑)。去年くらいから目立つようになったけれど、いつの産まれかはわからない。確実なのは、「イバチー」と「ヤサチー」の子供で、毎年2羽くらいずつ増えているヒヨドリの中でも、最も愛嬌のある一羽なのだ。 ^_^

2011年4月7日 晴れ。本業に追われて、更新作業に追われて、スミマセン。昨夜の最大余震には、驚きました。でも、頑張ろうっと。。。

2011年4月5日 晴れ。綺麗な青空、まったくの撮影日和。陽射しの下は温かいが、少し空気が冷たいか。鳥たちは相変わらずにぎやかに、鼻に黄色い花粉を付けたヒヨドリの「ハナキイロ」が、ナボの手のひらから指ごとケーキを突つく。でももうそろそろ団体で来るのは、ご勘弁願いたい。もう少ししたら、部屋に入れている植物を外に出せるかな。今月の末くらいか。さぁ、本業だ! ^_^

2011年4月3日 曇り。おだやかな花曇り。ソメイヨシノも満開です。世間は自粛ムードで気持ちが寂しい、けれどそんな事言わずに明るく過しましょう! もっともっと楽しくしましょう! ^_^

2011年4月2日 晴れときどき曇り。おだやかな天気で、温かい。でも今日は一日、更新作業。一歩も外へは出ずに、もくもくと。はぁ〜。。。それでも、陽気にしなくちゃ。^_^

2011年4月1日 晴れ。昨夜の疲れか、やや身体が重い。でも、募金しなくちゃ。^_^ えいっ、とかけ声をかけて、勢いで郵便局へ。行ってきました。こないだも思ったんだけど、専用の振り替え用紙があれば簡単なのにね〜。

2011年3月31日 晴れのち曇り。昼間は温かかったけど、夕方から風が強く寒さを感じる。夜、都内北区十条商店街の喫茶店「梅の木」さんに、当サイトのデザインをして頂いた高木さんの絵を搬入。(下記 ↓3月29日を参照して下さい) 前期は4月1日から24日まで、後期は25日から5月の20日ほどまでの、入れ替え展示を予定しています。もし来場出来る方がいらっしゃいましたら、『わんにゃん』の絵で癒されて下さい。^_^ 幸運の宿る「ポストカード」も、どうぞ♪ 会期中はボクも高木さんも不在ですが、ご了承下さい。

2011年3月30日 晴れときどき曇り。少しずつココ(川口市)は日常を取り戻しつつあるようだけど、ボクは正直まだ少しショックから立ち直れていない。揺れてもいないような揺れにおびえているし、停電(しばらく回避されている)の時はさみしくて仕方がない。被災地はいかばかりかと、想像すると涙が出る。だから少しでも少しずつでも支援・応援を続ける事で、わずかだけど希望や安堵を届けられるのなら続けていきたい。明後日、来月になったら、また募金しよう。

2011年3月29日 快晴が続きます。午前中、歯医者さんに行く前に、今週分の撮影が出来ました。良かった〜。そうこうする内に、明後日の夜に搬入する高木おやぶん峰代さんの絵が2箱(23点)届く。来月の1日から、都内北区の十条商店街の喫茶店「梅の木」さんで展示する絵です。『癒しのわんにゃん展』は、高木さんの描く可愛いネコやユーモラスなイヌの絵ばかりを集めた展示会で、今回は僕がプロデュースと搬入・搬出と管理をする事になりました。つまり雑用係ですね。>〜< 絵は販売しませんが、幸運の宿る「ポストカード」のみ販売します。高木さんの描く春風のような絵で、「梅の木」さんやお客さまを和ます事が出来たらなと企画しました。お近くの方・ご興味のある方は、ぜひ癒されに行かれて下さ〜い。^_^

2011年3月28日 快晴。今日は綺麗な青空です。撮影に向いたお天気でしたが、お掃除に変更。。。今日は、次回の石を選ぶだけにしました。外も歩いて、くたびれた〜。イカン、足腰が弱っている〜。>_<

2011年3月27日 晴れのち曇り。今日はマンションの理事会。来年度の理事の順番が回ってきた。このマンションは自主管理をしているので、(ホントはもっと多いはずだけど)10年ちょっとで当番になる。前回の理事の時以降も防火管理者になったり、長期のメンテナンス役員になったりして毎年参加してきたので、普通の事になってしまったけれど。これは、自分の財産は自分達で守らなければいけないし、高齢者や弱者は守らなければいけないと言う事だろう。自分達で出来る、まっとうな事。それが自治なんだと思う。規模は全く違いますが、同じ事が被災地でも普通にされていると思うと、防災の意識も支援の意識も実感してきます。ボクらは少しずつ少しずつしか出来ませんが、今出来る事をしっかりとしていきましょう。みんな、がんばれ〜!

2011年3月26日 快晴。風が強い。。。昨日今日と、ずっと更新作業しまくり、肩こりまくりです。でも、頑張ろう! 皆さんも声を出して、頑張りましょう! 応援します!

2011年3月25日 晴れ。なんて事はない小さな事の積み重ね、そのちょっとずつの積み重ねが、肝心です。^_^

2011年3月24日 曇りときどき晴れ。昨日の雨があがったら、ルーフに黄色い粉が。。。すごい量の花粉でした。(笑)まだまだ寒い日が続きますが、ペットボトル湯たんぽで、エアコンつけずに節電してます。あったか〜い♪

2011年3月22日 曇りときどき晴れ。夕方からの計画停電に備えて、陽気な音楽をiPhoneに取り込んだ。^_^ オルケスタデラルスとジプシーキングス。

2011年3月21日 雨。今日は一日中しっとりと雨だった。気温も低いが、ペットボトルの湯たんぽで温まっています。今日から「いいとも」が再開。久々に楽しい気分にひたれて、嬉しかった。^_^ 謙虚な気持ちはもちろん必要だけれど、自粛ばかりでは日本が、日本の元気がなくなってしまう。ここは少しはしゃぐくらいに、楽しくしましょう。そうしてみんなで支えましょう。……そんな放送だった。う〜ん、頑張ろう!

2011年3月20日 曇りときどき晴れ。近頃、月が大きくはっきりしているなと思っていたら、夜明け前の満月が19年に1度の大接近「スーパームーン」だった。月は19年の周期をかけて太陽暦と太陰暦が重なるようになっている。……この事に気がついたのが、去年の暮れあたりだったのだけど、まさか大接近が今夜だとは知らなかった。今夜はそれから少し経っているが、とても大きな月で南から北へと早く流れる薄雲がかかって、淡い虹のような色が浮かんでいる。煌々と輝く大きな月。幻想の夜はまだ長い、お祈りをしよう。

2011年3月19日 晴れ。今日は暖かくて、街には人が出て、元気に走り回る子供達を久々に見た気がました。お母さんに抱かれながらも「おかあさん」とぐずって泣いている子もいたけれど、みんな騒ぎたかったんだろうな。これでいいのだ。日常を取り戻していこう。
夕方、アメリカの DeanさんとJulieAnnさんのご夫妻からもかなり心配している様子のメールを頂いたので、ボクとナボは大丈夫だよと応えておいた。

2011年3月18日 晴れ。午後の計画停電になる前に、更新作業を進める。お昼過ぎに九州から連絡があり、闘病していた叔父が亡くなったと知らされる。亡き父と仲の良かった叔父だけに、思いもひとしおに悔やまれる。泣けて泣けて仕方がない。ただただご冥福を祈るのみ。
明日は久々のショップ更新。計画停電も中止になるそうなので、点数を増やして綺麗な極上の石達を披露します。見るだけで構いませんので、どうかお楽しみ下さい。

2011年3月17日 晴れ。夕方から夜10時まで計画停電。実行は夜7時から9時50分の間でしたが、真っ暗になりました。あれ? いや、どうして外が明るいんだろう? そうです。忘れていましたが、満月に近い月が上空にあって、はっきり影が出るほど照らしてくれていたのです。ルーフに出てまたビックリ。東京ではココでは見れないと思っていた星の輝きが手に取れるように、昔、子供の頃、ふるさとの北九州で見たように見えているのです、北斗七星、カシオペア、北極星、そして天の川。こんな夜じゃなきゃ見れない、意外な発見でした。
小さなペットボトルにお湯を入れるだけで、簡単な「湯たんぽ」になります。可愛らしいカバーで、ナボが作ってくれました。たった1つなのに、湯たんぽ独特の柔らかい暖かさが、お腹や背中や首を1時間半ほども温めてくれます。靴下を2枚重ねてさらに冬用の部屋穿きに、フリースの重ね着でまったく寒くありません。エアコンよりも効果的で、エネルギー効率のいい暖房になりました。^_^

2011年3月16日 晴れ。最寄りの地下鉄駅のロータリー。ソメイヨシノではありませんが、早咲きの桜。ヒヨドリがたくさんきて蜜を吸っていました。
今朝は久々に出勤するナボにつきあって、都内麹町の会社まで送り届けました。地下鉄はスムーズに運行されていて、ストレスはありません。四谷駅周辺でも大きな被害はなく、普段と同じ人波と交通量。JRも普通だし、喫茶店もお店もまったく普通の営みがされていました。都内は至って無事のようです。 帰り着いたら、早朝の計画停電のはずが助かってまして(感謝)、これから夕方の停電予定までパソコン作業。楽しみにされている方もいらっしゃいますので、週末の更新が出来ればなと思います。

2011年3月15日 曇り。今日から計画停電の実施、午前9時20分から午後1時まで確定。夜はどうなるのか、まだ未定のよう。冷静に、音楽を聞いて、本を読もう。停電は一部で行われているようだが、ここはまだ実施されていない。明日からか?

2011年3月14日 晴れ。春の陽気でありがたい。早咲きの桜も咲いて、くちばしの根元を黄色くしたチー達が大喜びに飛び回っている。
今日から計画停電……のはずが、なかなか実施されなくて、情報に振り回される。。。きっちりした計画と決断と実行が望まれる。どこもかしこも買い占めで、市中はパニック化しつつある。落ち着いて、考えて、支えあって苦難を乗り切ろう。

2011年3月13日 晴れ。昨日の夜になって、ようやくナボが帰還。良かった〜〜〜っ!!!! さすがに昨日は疲れて、泥のように眠りこける。今朝、アメリカのMattさんから心配しているメールがあって、こちらは大丈夫だよと感謝を伝えた。どんどん疲労感が増してきますが、情報に振り回されないよう、音楽でも聞いて気を静めよう。

2011年3月12日 晴れ。被害の甚大さが明るみになってきた。アメリカのAaronさんからも、心配するメールが入ってきました。Aaronさんは「ハーキマー鉱山」の画像を提供してくれた友人です。まだまだ余震が恐いけれど、頑張りましょう。被害にあわれた皆さんには、おくやみを申し上げます。頑張って支えあいましょう。

2011年3月11日晴れ。すごい揺れでした。関東はともかく、東北地方は壊滅的な被害になっているようです。家内のナボも都内の会社に泊まり込みになってしまいましたが、無事だとメールと電話があって、安心しました。うちも大きな本棚が倒れて、花瓶が幾つか割れましたが、幸いそれだけで済みました。まだ余震が続いて怖いのですが、少し様子をうかがう事になるのかな。みなさん出来るだけ早く復旧出来る事を願います。

2011年3月7日 みぞれ時々雨。とても寒くて、ビックリ! みぞれのような雪がうっすらと土の上に白く積もっている。春はそこまで来ているのに、少しずつ少しずつ、なんだなぁ。^_^

2011年3月5日 晴れ。夕方前に記念カウンターを越えたのですが、連絡がありません。。。今回は(今回も)3本の予定でしたので、楽しみにしていたのです。どうか、ぜひとも御連絡を下さいますようお願いします。^_^

2011年3月3日 快晴。晴れたのは良かったけど、風が強くてとても寒い。ルーフの水場に氷が張ってる。冬に逆戻りだ〜。>_< 。。。でも、今日はひな祭り。昨日の柑橘とケーキを食べよう。^_^

2011年3月2日 曇りときどき晴れ。おぉ〜〜〜〜〜〜っ♪ 突然、身に覚えのない荷物が届く。広島から。10キロもの柑橘類の詰め合わせ。ポンカン・ハルカ・八朔・はるみ・デコポン・ネーブル・レモン。えぇ〜っ? と思ったら、広島の懇意にしてもらっているお客さまYさんからの差し入れでした。すごいすごい♪ 何にもしていないのに、いつも喜んでもらって、さらにこのようなありがたい事はありません。さっそくお礼のメールを出して、ナボと頂きました。山地直送の採れたて果物だけあって、お店で売っているものよりも遥かに美味しく瑞々しい。瀬戸内の陽射しを浴びたミカンだけの事はありますね。ありがとうございま〜〜〜〜す! ^_^

2011年3月1日 雨のち曇り。昨日はしぐれまみれの冷たい雨でしたが、ようやく明るい陽射しが差し込んできました。寒かったり温かだったり、繰り返しながら春になっていくのでしょう。それにしても気温の差が大きいので、体調には気をつけましょう。風邪なんだか鼻炎なんだかわからないぐしゅぐしゅした鼻が気になります。>_<

2011年2月26日 晴れ。昨日は20度にもなって、風が強かった。昨日が正しい「春一番」なんだって。(笑)目はくすりをもらって軟膏を直接目とまぶたに塗ってたら3日ほどで良くなりました。ドライアイは、やや軽くなったけど、目薬が手放せません。まだまだ。^_^

2011年2月18日 晴れ。風がすごく強い。春一番だろうか? 書き物のし過ぎで、粘膜炎症からものもらいを併発。ドライアイも激しいので、いつもの総合病院に行って来た。眼科は初めて。興が乗ってきたと思ったら、このざまだ。目薬と軟膏を塗って、治療する。>_<

2011年2月15日 晴れときどき曇り。雪があがって、ナボが「クマダルマ」を作ってくれた。10年振りのクマの雪ダルマ。音楽をつけて、YouTubeにアップロード。もし良かったら、URL↓をコピぺして見て下さい。^_^
http://www.youtube.com/watch?v=RMd4MZxNGsk

2011年2月14日 曇りのち大雪。夕方降り始めた雨が、夜になって雪になった。どんどん降って、大雪になっている。重たい湿ったボタン雪が、外を明るく照らしてる。まだまだ吹雪のように、朝まで降り続くと言う。チーやスズちゃん達は、どうしているだろう? 大慌てかも知れない。今日も来ていたハゲちゃんは、頭が寒くなってるだろうか。うぅ、さむ〜〜い。>〜<
今日、ナボが作った生チョコレートは、ブラックチョコレートを使ったせいで、苦味の強いおとなのチョコになった。。。フワッととろけるんだけどね。苦いの。*〜*

2011年2月13日 快晴。昨日までの荒れた空模様から一転して、青空だ。空が綺麗に澄み渡って、気持ちがいい。まだまだ寒いけれど、日だまりの中はぽかぽか。^_^

2011年2月11日 雪。今シーズン始めての雪。全国的に大雪で、荒れた3連休の始まりとなりました。午前中は積もりそうにない粉雪でしたが、午後からボタン雪になって、うっすらと土や屋根に積もり始めた。夕方から雨になったけど、かなりの寒波らしい。明日の朝は、どうなっている事やら。。。

2011年2月4日 晴れ。関東は晴ればかりなのだが、昨日辺りから春めいた陽気になってきた。安心は出来ないが、12月の半ばからの鼻風邪が治りきれない。。。この粘膜炎症は、アレルギーなんだろうか? いやだなぁ〜。@_@

2011年1月31日 快晴。ルーフのバードバスに、今シーズン最厚の氷が張った。押しても叩いても、ビクともしない。。。さすがに北向きのルーフは、寒さが違うようだ。部屋の中では、陽に当たる背中をナボがカチカチ山のようだと言う。仕事場のリノリュームの床は、コンクリートに直貼りなので床の温度が半端ではない。なので、足先は宙に浮かせて寒さをしのぐ。靴下の2枚重ね穿きは、もう常識である。いつからだろう、こんな事(重ね穿き)し始めたの? 思えば、寒かった子供の頃からしていれば、どんなにか冬が楽しめたのに。^_^

2011年1月29日 曇り。朝からずっと更新作業。北部九州ではまた雪が降っているらしい。南は火山だし、いろいろ大変だ。都城の親戚は、大丈夫だろうか? >_<

2011年1月26日 晴れ。しみ入るように寒さがこたえる。。。>〜<

2011年1月25日 晴れ。また綺麗な澄み切った青空です。午前中に撮影。今の時期だと10時前後から始めると、ちょうど良いみたい。綺麗な光と空と。^_^

2011年1月24日 曇り。夜になって雨。久々のうるおい。しっとりした、シルクな夜です。^_^

2011年1月15日 曇り。しんしんと冷える。どうした事か。。。そうか、久々の曇りだからか。あぁ、おひさまのありがたさを実感する。>〜< いや、それだけじゃない。こりゃあ、寒波じゃ。寒波が来ておる!

2011年1月12日 今日も晴れ。昨日の夜中、急にネットが通じなくなって焦る。せっかく記念カウンターの報告があったのに、返事が書けない。。。何度もモデムを再起動しても「データ」が来ない。つまり繋がっていないのだ。携帯でプロバイダーのネット障害情報を見ると、明日の午前中にメンテナンスをやるとの事前報告がある。前にもあったのだが、このプロバイダー、予告を早めて作業に入るフシがあって、困惑する。。。あわててブログを書いているナボに、テキストのコピーを指事。危うくせっかく書き連ねた文章が、パアになりそうになった。。。危ない。記念カウンターのお二方には、携帯のメールで対応。ご安心下さい。^_^

2011年1月9日 晴れ。年明けからずっと晴れが続いている。今日は久々にお散歩。やっとこれから、年賀状が書ける。。。*〜*

2011年1月3日 今日も晴れ。ピカピカの陽射し。さて、今日から仕事始め……かなっ。^〜^

2011年1月2日 晴れ。今日は前々から行ってみたかった「十条商店街」を散歩。あいにく正月の二日では、個人商店が軒並みお休みで、憧れの活気がありません。。。でも、商店街の喫茶店で開催されているイラストレーターのしゅうさくさんの展示会が第一目標だったので、よしとする。新作の絵がポストカードになっていたので購入。^_^

2011年1月1日 晴れ。あけましておめでとうございます! 関東は晴れが続いていますが、記録的な大雪が降っている西日本・北陸・東北・北海道。大丈夫でしょうか? 午前中に川口神社に初もうで。その後、お散歩。ひさびさにのんびりした一日を過ごした。^_^




(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。