morise's news-22  

   
           No. 22morise's news 2017年1月〜12月 - morise (2018/01/4 15:23)

投稿者: morise
投稿日時: 2018/01/4 15:23

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2017年12月27日 曇りときどき晴れ。年も押し迫ってきて、今週末が年内最後の更新です。久々にコレクターズを出品します。驚くほどのハート型のエレスチャル。エクセレントな形で準ミュージアムグレードです。おたのしみに。^_^

2017年12月24日 曇りのち雨。午後から雨がしっとり。夜になって風も出て寒くなってきた。メリークリスマス! ^_^

2017年12月19日 曇りときどき晴れ。今日は少しだけ陽射しがあって、寒さが和らいだ。ほんのわずかだけど。月一の北九州児童文学研究会の定例日、小学校の先生方や先生OBを中心にした読書会です。僕は先生でもなんでもないけど、子ども達の本ということで参加しています。

2017年12月15日 晴れのち曇り。久々の快晴だったのに、午後から曇ってきた。明日の夕方からは雪とか予報が出ている。また寒波がやってくるらしい。。。>〜< 今日は、当方のサイトの構築をしてくれた高木さんが、小倉・京町銀天街の「北九州文学サロン」で展示会をするので、その展示の設営をナボとふたりでやってきた。28日までやっています。お近くの方は、ぜひ観に行かれてください。お願いします。^_^

2017年12月13日 曇り。寒波で、昨日は最高気温が4度とか。12月としてはかなりの冷え込みのようだ。関東も寒かったけど、日本海側気候のこちらも、北風がモロでかなり厳しい。>〜< 。。 ハ−キマーは綺麗な石がいっぱい手元に集まっているのに、晴れ間がなくて撮影ができない。。どうしたものか。。

2017年12月8日 曇り。スゲェ寒い。>〜< 今週は雪も降ったし、寒波が押し寄せている。。 だけど明日は祖母の13回忌。スミマセン。日曜日更新になって。。

2017年12月2日 晴れ。いよいよ12月。今年もあと一月を切りました。バタバタと過ぎていく毎日、なかなか進まないオリジナル。でも少しずつ少しずつ前進しています。もっとがんばらなくては。>〜<

2017年11月25日 晴れうす曇り。ショップの料金を全面的に見直しました。どうぞ、よろしくお願いします。^_^

2017年11月24日 曇りときどき晴れ。けっこう寒い。>〜< 。。。雨と曇りの日がいったりきたり。だんだんと本格的な寒さになっていく、ねー。今日、アメリカからハ−キマ−が到着。綺麗な石ばかりで嬉しいです。^_^

2017年11月18日 小雨のち曇り。おととい辺りから急に寒さがきびしくなった。さっそく小さな味方、湯たんぽの登場となった。ほこほこぬくぬく、ネコを抱えているような温かさ。これを皮切りに、ダウンのベストに、椅子用のるるどや、トイレも温かくしました。それにしても、寒さってのは一気にくるね。みなさんもご自愛ください。^_^

2017年11月11日 晴れときどき曇り。昨日は夜になってかなり激しい雨風だった。夜が明けると、ウソのような青空。気持ちのいい空気の、一日となった。秋らしい。秋っぽい。秋だ。どこかに行きたくなってきた。^_^

2017年11月4日 朝は小雨、曇りのち晴れ。おだやかな気候となりました。紅葉も深まって、秋らしい日々。昨日はひさびさにナボと動物園に行った。当地の動物園は、こじんまりした良い動物公園で、毎年この時期から月一で通っている。^_^ 昨日は子ども連れがわんさかしてました。

2017年10月31日 快晴。台風が冬を連れてきた。急に秋が深まり、季節が変わった。昨日「ブレ−ドランナー2049」を観てきた。圧巻の映像と世界観。1982年のも凄かったが、35年の時を超えて繋いだ金字塔はゆるがない。

2017年10月27日 快晴。晴れが続いて気持ちがいい。でもまた台風だ。22号。今はまったく何ごともないが、明日明後日と雨になるらしい。ブレ−ドランナーも行きたいなぁ。^_^

2017年10月25日 快晴。かなり久々の連日の晴れ間だ。勢い、昨日はナボと動物園に行ったら、なんと休園日だった。。>〜< ガックシ。シャクだったので、その周りを大散歩してやった。

2017年10月22日 雨。台風が近づいている。まだ雨や風は弱いけれど、明日あたり、九州南部から四国・東海にかけて進むらしい。ご注意ください。

2017年10月15日 雨。今日は冷たい雨となった。急に寒くなって、びっくり。週はじめに、まだ晴れ間があったときに撮影を済ませておいて良かったです。^_^

2017年10月10日 晴れ。昨日今日と秋晴れが続き、連日夏日だそうで、衣替えが出来ない。>〜<。。。急に陽が短くなって、6時過ぎると空が真っ黒。。今年も、あと少しだ。いろいろ頑張らねば。

2017年9月30日 晴れ。秋晴れの気持ちのイイ、晴れだ。ようやく秋らしく爽やかに落ち着いてきました。虫の音、夕方の空、いいですね。^_^

2017年9月26日 晴れ。お彼岸も過ぎたと言うのに、天気が良すぎて再高気温も30度。暑い。。明日からお天気が下り坂で、やや涼しくなるみたい。創作の秋に向けて、頑張りましょう。^_^

2017年9月24日 曇りのち晴れ。お彼岸です。暑さ寒さも彼岸まで、だけど、今日はすごい陽射しで暑いです。。せっかくのお天気なんだけどな〜。^_^

2017年9月17日 小雨。台風がかすめて行った。。。ゆっくりゆっくり、前回の台風と似たようなコースで、宮崎・大分はかなりの豪雨とのこと。被害が心配される。まだこれから北上しているので、ご注意を。>〜<

2017年9月16日 小雨のち曇り。台風18号が近づいている、明日、九州に上陸だとか。なのに今はまだぜんぜんその気配がない。「嵐の前の静けさ」、そのものだ。>〜< 。。。

2017年9月12日 曇りのち晴れ。午後からすごい陽射しの晴れになった。台風がまた近づいているそうで、湿度がすごい。。綺麗な石が入荷しました。次回、次次回とお楽しみです。^_^

2017年9月8日 晴れ。昨日の雨がウソのようにあがって、カラリとした秋晴れとなりました。撮影では汗だくになったけど、基本、気持ちが言いお天気です。^_^ さて、午後の太陽フレアはどうなることやら。

2017年9月6日 曇り。急に肌寒くなってしまいました。いきなり長袖を引っぱり出して、服装が整わない。。>〜< 。。。

2017年8月30日 曇りのち快晴。お昼までは蒸し暑かったけど、スゴイ陽射しの午後からは、爽やかな快晴だ。しかし暑い! >〜<

2017年8月27日 快晴。朝からスゴイ陽射し、だけど爽やかな晴れだ。空気が乾いていてサラッとした高原のような一日だった。こんな日は年に何度もない。^_^

2017年8月26日 晴れ。今日もまた凄い陽射し。でも更新作業があるので、しゃきっとしなきゃ。@〜@

2017年8月23日 晴れ。今日もまた凄い陽射し。何もする気がしない。。陽射しを浴び過ぎた昨日の撮影が、堪えた。。>〜< 1時間ほどで、右腕だけが真っ黒に。。特に人さし指。。(笑)

2017年8月17日 晴れのち曇りと大雨。パソコンが戻って、ようやくひと心地。お盆で親戚回りをして、ちょっと気を抜くとまた疲れが出てきた。。>〜< それにしても今日は午後から降ったり止んだり、けっこうな雨だ。

2017年8月12日 晴れ。今日、パソコンが戻ってきた。8日の朝に、電源ユニットの故障になって、急きょ修理に出すことになりました。>〜< いつもサポートしてもらっている東京の国立まで、行って戻って。2年ごとの3回目なので、定期的なメンテナンスみたいになっているけど。。もう12歳になるマシンなので、スムーズにネット対応も出来ないけれど、それでも仕事の相棒としてメインで使っています。 このHPも、このマシンのクラシック環境じゃないと作れないので、残念ですが今週の更新は見送ることになりました。。。 それでも、無事に戻ってきて、ホッとしています。^_^ がんばれ〜!

2017年8月5日 晴れ。ちょっと夏バテぎみ。。暑い、そして長引く台風。。こんなに離れているのに、風だけは強い。明日の小倉の花火はどうなることやら。。>〜<

2017年8月4日 晴れ。夏空のスゴイ陽射し。>〜< 。。。 台風5号はゆっくりだし、雨も夕立ちもない。ずっと暑いまんま。。。

2017年7月29日 うす曇りときどき晴れ。朝7時半から1時間半、ようやく晴れ間を探して撮影が出来ました。これで一日遅れですが、明日更新が出来る予定。それにしても2つの台風の行方が気になります。

2017年7月28日 うす曇りときどき晴れ。なんとも微妙なお天気です。暑さは暑いし陽射しもある、と思って薩英の準備に入るとうす曇り。陽射しが消えてしまう。今日は何度もそればかり。。。 昨日は2ヶ月振りの通院で朝から福岡へ、凄まじい暑さを体験しました。あやうく熱中症になるとこだった。。>〜< それにつけても撮影ですが、出来たところで更新と、不規則になってしまいます。お許しください。。^_^

2017年7月20日 晴れ。快晴。すごい陽射し。セミの声。夏の暑さだ〜〜! >〜< 。。。

2017年7月15日 曇りときどき晴れ。昨日今日と、小倉の街はどんどこ太鼓とヂャンガラの音であふれている。小倉祇園太鼓です。明日は最終日。夏が来ました。^_^

2017年7月11日 曇りときどき晴れ。昨日からようやく撮影できる晴れ間が出てきました。雲との追っかけごっこなので、まだまだ微妙な部分がありますが、今の時期はこれでよしとしましょう。なんせ天気予報では「晴れ」の表示がずっと出ていないので、どうしようかと思っていたところでした。。^_^

2017年7月8日 曇りときどき晴れ。昨日は、ちょっと山の方へ行けば、非難指示がでているような大雨でしたが、 幸いココは古い地盤のお城(小倉城)のヨコなので、被害はありませんでした。 県央や大分との県境は、5年前と同じかそれ以上の被害が出て、大変です。。 早く雨の季節が終わってくれればと願っています。
今日は、ようやく陽射しも出てきたが、雲が多く撮影は出来ませんでした。予定の通りに、コレクション用のストックを出品しました。来週も晴れの予報はなく、どうしたものかと思っている。豪雨被災の募金のためにも、オークションにも出す予定です。^_^

2017年7月6日 雨。一昨日、台風3号がさして被害もなくかすめて行ったので安心していたのだけど、昨日から、南の熱帯低気圧が梅雨前線を刺激して、とてつもない大雨が降っている。5年前の九州北部豪雨以上の大きな被害となるのではないだろうか。心配だ。>〜< 当然、先週以来の悪天候・天候不順により、新作の画像が間に合いません。。ストックしてあった大粒石6個で、とりあえずまかなってみます。

2017年7月2日 晴れのち雨。すごい暑さで気温もぐんぐん上昇。空には入道雲がもくもく。陽射しにやられて倒れるように昼寝したら、夕立ちのような雨が降ってきた。^_^

2017年6月29日 曇りのち晴れ。ここのところすごく蒸し蒸しする。昨日は夜から大雨になって、今日の昼過ぎになって陽が射してきた。。撮影ができない。。。明日は、ストック分で更新します。^_^ 。。

2017年6月21日 曇り。昨日は久々の大雨だった。どしゃぶり。傘をさして長靴をはいても、服やズボンがびっしょり。。>〜<

2017年6月15日 晴れ。梅雨に入って数日はぐずぐずしてたものの、その後はさっぱりイイお天気が続いている。いいのか? ^_^

2017年6月8日 晴れ。あれ? カラッとして、気持ちよく晴れてきたぞ。^_^

2017年6月7日 曇りときどき雨。天気予報の正確なこと。六月六日の雨ザーザー。昨日から、当地は梅雨に入りました。いきなり蒸し蒸しになってしまった。。。>〜<

2017年6月2日 晴れ。綺麗な青空だったので、撮影した。すごい陽射しなので日焼け止めをヌリヌリ。。週明けの火曜日過ぎ辺りから雨で、そのまま梅雨になるらしい。晴れ間が恋しい季節になる。ストックはそれほどないけれど、少しでも今のうちに撮影したい。>〜<

2017年6月1日 曇り。もう1週間もすれば、梅雨入りだそうだ。なかなか撮影に向かないお天気になりそうで、晴れ間を探して合間合間に撮影となる。落ち着かない季節でもあるのだけど、机の上のでの作業向きな天候でもあるのです。今現在は複数のオリジナル作品を同時進行で進めているので、がんばって完成させたいと思います。^_^

2017年5月27日 晴れ。五月晴れの日々。カラリとして気持ちがいいです。^_^ あたしは「とほほん市」に行ってみよう。

2017年5月25日 晴れ。昨日一昨日は久々に雨でひとやすみって感じがした。今日はさわやかな五月晴れ。気持ちが良くて、今日みたいなお天気、イイネ。^_^

2017年5月22日 晴れ。先週からずっと凄い陽射しの晴れ間が続いている。気温も急上昇。朝と昼間の寒段差もスゴイ。風だけはそよそよときもちがいいね。今日は洗濯と掃除日和。^_^

2017年5月13日 晴れときどき曇り。最近は寒暖差が大きく体調がどうにかなりそうで大変です。。今日はそれでも過ごしやすい気候でよかった。明日はまた温かくなるとか。。う〜む。>〜<

2017年5月6日 雨のち晴れ。少しだけ雨が降って、涼しくなった。でも陽射しはきついね。いいお天気のゴールデンウシークだ。^_^

2017年5月2日 晴れ。二日前の日曜日、ようやくストーブをしまおうと灯油を満タンした折り、ついうっかりと腰をギックリとやってしまった。途中で気付いて、幸い軽くて済んだけど。3週間ほど前にもまったく同じ箇所のギックリをやっていたので、あきれる。>〜< そのときに買った腰用のコルセットが、今回も大活躍。こりゃ効くね〜。症状を軽くして、回復が早い。^_^ 。。。今日はナボ誕だったので、眼鏡を新調して、ケーキを買いに行った。

2017年4月29日 晴れ。今日も気持ちよく晴れました。ゴールデンウィークに最適、だけど更新作業。。。>〜< みなさん、楽しんでね。

2017年4月26日 雨。今日、ポストに、6月1日から郵便はがきの料金等を変更させて頂きますチラシが入っていた。ハガキの切手が52円から62円になるっていうアイツね。あー、それでも年賀状は変わらず52円のままなんだ、と思いながらウラを見たら。定形外郵便の規格も料金も変わってしまうんじゃないの! 「規格内」「規格外」ってなんだよ〜。値上がりじゃん。>〜< 。。。

2017年4月22日 快晴。 今日もピカピカに晴れて気持ちがいい。絶好のお掃除日和だ。ははは^_^ 寝不足も解消です。

2017年4月22日 快晴。今日は朝から素晴らしく晴れて、ピカピカのお天気でした。気温よりも陽射しがすごくて、体調不良も忘れてしまいました。^_^ オリジナルを書いてて、寝不足なんです。。

2017年4月15日 うす曇り。この三日間はまれな晴天が続いて、桜がちらほらと散って、綺麗な異世界だった。この時期だけの風物詩。^_^ さて今日から現実だ〜。

2017年4月12日 晴れ。かなり久々に晴れた。ようやく撮影ができる。気温も温かく、まだ桜も残っている。午後は、これまた久々のお散歩がしたい。^_^

2017年4月8日 曇り。今日は、ナボの父母の結婚60周年ダイヤモンド婚式だった。福岡・滋賀・栃木から4兄弟も集まり、小倉の観山荘別館にてお祝いをした。隣のお寺の桜が満開で、借景として最高の庭園だった。スライド170枚もつつがなく上映できて、楽しんでもらえた。よかったよかった。^_^ 更新が1日ズレて、申し訳ありませんでした。。

2017年4月4日 晴れ。ようやく春らしく晴れて、今日は20℃を超えそうな勢いだ。この数日の寒暖の差はすさまじい。昨日の朝、数年振りにぎっくり腰になってしまった。。>〜<

2017年4月2日 今日はこちらかなりな荒れ模様で、午前中はひょうが降りました。かと思えば晴れ間が出て、雨が振って、慌ただしいお天気です。。>〜<

2017年3月31日 雨のち曇り。けっこう寒い。花冷えかな。週明けは温かくなるそうだけど、桜はまだちらほらです。^_^

2017年3月27日 昨日の夜から不安定なお天気です。雷雨、強風雨、そして今は晴れ間が出ています。ちょっとうすら寒い。関東では雪だとか。>〜<

2017年3月25日 晴れときどき曇り。桜の開花宣言が出ました。春です。春です。^_^ ここんとこしばらく新作を書いてて、そちらのことばかり。他のことが出来ない。。

2017年3月13日 曇り。おだやかな曇り空。暑くもなく寒くもなく、ちょうどイイ感じ。爽やかではないけど。仕事がはかどりそうな天気です。^_^

2017年3月10日 晴れ。気持ちのいい青空が出ている。到着した石を眺めつつ、2週分の撮影をした。雲にじゃまされることもあったが、2時間かけて終了。これから番号付けだ〜。>〜<

2017年3月4日 晴れ。そこかしこに、だんだんと春めいてきました。ゆっくりとはしていられない気分です。^_^

2017年2月24日 曇りのち晴れ。ようやく身体の痛みがやわらいできた。よかった〜。^_^

2017年2月19日 快晴。一昨日からの樹木選定は、体力の限界となりました。この三日間で剪定(処分)した量が尋常ではなく、当初の予測をはるかに超えて、男3人で2トントラック3台分はあろうかという、45年分の大量の樹木でした。。。すみません、身体が痛くてままなりません。更新は次の土曜日(25日)とさせてください。>〜< 。。。

2017年2月17日 曇り。昨日一昨日から急に温かくなって、ナボいわく「春の匂いがした」そうだ。今週末は(今日から)栃木の益子からナボの末弟の道男くんが、実家の樹木剪定のためだけに帰省しています。数十年振りの大仕事になるので、今日から土日はその下働きにかり出されることに。。。そのせいで、更新が月曜日にズレ込みます。今日の作業でさえボロボロでくたくたなのに、果たして月曜日に出来るのか、わからない。。自信がない。。もし更新が遅れてしまったら、どうかお許しください。。>〜<

2017年2月10日 雪。寒い寒いと思ったら、珍しく雪が舞っている。。お〜! でも積もらないな、これは。寒いだけ。。○ o ○

2017年2月9日 曇りのちときどき晴れ。撮影が出来ずに更新が危ぶまれた。ぎりぎり撮影場所を変えて、撮れた。うー、寒い−。。ふたたびみたび寒波の様子。>〜<

2017年2月4日 晴れときどき曇り。立春だそうで、なにやら春っぽいですね。^〜^

2017年2月2日 晴れ。今日は青空、気持ちがイイネ〜。^_^

2017年1月31日 晴れときどき曇り。先週はサークルの新年会やら、30数年振りに友だちが訪ねてきたり、親しい友だちの新年会だったり、東京の後輩が訪ねてきたり、昨日は昨日で2ヶ月振りの通院だったりで、大忙しの毎日だった。なんか充実。^_^

2017年1月25日 晴れときどき曇り。久々に晴れ間が出た。快晴かと思って、すかさず撮影するも何度も雲がかかって、そのたびに中断。撮影が終わると、また晴れる。う〜む。>〜<

2017年1月22日 曇り。先週からの寒波が、また来襲。だんだん本格的に寒さがきびしくなってきた。今週はこちらも雪が積もりそう。>〜<

2017年1月17日 晴れときどき曇り。ようやくの晴れ間だ。この数日の寒波、寒かった〜。。 久々にアラレからミゾレになって雨になって、身も凍る思いをした。今週なかばから週末にかけて、さらなる寒波が来るらしい。>〜<

2017年1月13日 曇りときどき氷雨。寒い。やはり本格的な冬だ。>〜< 水仕事がつらいね〜。

2017年1月9日 曇り。連休の最終日、雨があがってお天気がもってくれたので、到津の森動物公園へナボと散歩に行く。行きはバスで帰りは歩き。いつも楽しめる散歩だ。^_^

2017年1月6日 晴れ。今日も気持ちのイイ青空だった。今週は更新の点数が多く、またバタバタしています。幸い天候に恵まれ、画像も綺麗に撮影できました。今週の石はお楽しみですよ。^_^

2017年1月3日 晴れ。新年、おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。年末年始は多忙を極め、年賀状も書くヒマがなく、これからです(笑)。。ようやく落ち着いた頃合になりました。ご挨拶が遅れましたが、今年も少しずつ頑張ります。お引き立てのほど、よろしくお願いいたします。さて、今週更新の石達も綺麗な石が並んでいます。チェックしてください。^_^


 





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。