morise's news-25  

   
           No. 25 morise's news 2020年1月〜12月 - morise

投稿者: morise
投稿日時: 2021/01/3

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2020年12月28日 晴れ。世間は仕事納めのようで、年の瀬の気分がしてきました。大掃除はこれからだけど、地元のスーパーの人出がいつもより少し多い気がしました。当方の更新は来年になります。年末年始のお楽しみとして、オークションに少しずつ出していきましょうかね。ではでは、みなさま、よいお年を! ^_^

2020年12月19日 晴れ。 困った困った。。今週もAaronさんからの石が到着しなかった。発送の連絡はとうに頂いているのに、選挙やコロナの影響なのか郵便局の繁忙期に入ったのか ... 理由はわかりませんが、とにかく遅れているようです。年内最後のお楽しみとして、手持ちの石を出品したいと考えています。どうか、チェックされて下さい。よろしくおねがいします。^_^

2020年12月10日 曇り。困ったなぁ〜。。今週も撮影ができなかった。Aaronさんからの石が到着しなかった。普段ならとっくに週の前半には届いていたのに ... アメリカは感染症で大変なんだよね。そう思って、今回の次の分も仕入れているのだけど、もしかしたらパッケージ2つが同時に届くかも。。そんなことが前にもありました。^_^ 毎年のことだけど、アメリカの郵便局も(年賀状のような)クリスマスカードやプレゼント攻勢で、この時期は最大の繁忙期です。その上での感染症。なので、かなり遅れるというか混乱している ... のだろうか。

2020年12月6日 晴れ。冬晴れが続く毎日。しっかり寒かったのに、今日は少しだけゆるんだようです。^_^来週は少し出品できたらなと思います。よろしくお願いします。

2020年11月27日 曇り。寒い寒い...冬の入り口ですね。嬉しいことに、Aaronさんから少しだけ仕入れることが出来そうです。クリスマス前だからかなぁ。^_^

2020年11月14日 快晴。秋晴れの気持ちの好いお天気が続いています。ちょっと肌寒くなってきましたね。昨日は初湯たんぽしました。^_^

2020年11月9日 晴れ。周年のご挨拶を更新しました。付け加えることは特にありませんが、少しずつでもまだまだ頑張ります! との決意表明です。^_^ セール期間が終わったら、オークションにも出品していきましょう。よろしくお願いします。

2020年10月31日 晴れ。周年記念セール始まりました。ひさびさの10点更新で、お昼も食べられないほどテンパった。。。>〜<

2020年10月30日 晴れときどき曇り。いいお天気。今日も秋らしい一日となった。明日の出品は点数が多そうで大変。。いよいよ周年記念です。^_^

2020年10月23日 曇りときどき晴れ。少し寒いくらいの気候になってきましたね。服も冬物に入れ替えしました。ハーキマーの市場は相変わらずですが、来月の周年記念に向けて、モールに出品する予定で作り置いていたハーキマーのアクセサリーを、出品したいと思います。もちろん全品セールになります。どうぞ、よろしくお願いします。^_^

2020年10月3日 晴れ。こちら、秋らしい陽気が続いています。ようやくですが、衣替えがまた悩むところです。。あ〜、今日は忙しかった〜。。^_^

2020年9月25日 晴れときどき曇り。行楽の秋にふさわしいお天気ですが、なかなかどこにも行けませんね〜。ブックオフくらいか。^_^

2020年9月19日 晴れ。昨日までの雨があがって、今日は気持ちがいい青空です。連休中もずっとこんなだといいなぁ。少し涼しくなって、外行きの秋服が間に合いません。。どどどどうしよう。。

2020年9月12日 雨のち曇りときどき雨。台風が去っていきなり涼しくなってきた。もう夏の暑さは戻って来ないのだろうか? 秋服を用意しなくちゃ。。でも暑いような寒いような。。>〜<

2020年9月9日 晴れ。先日の台風10号はすごい風台風で、風の音で一晩中寝られなかった。。行き過ぎてくたばって、翌日はコンビニもスーパーも開いていなくて、ようやく昨日から平穏を取り戻した感じです。今日は今日とて疲れからか、ずっと眠たい一日でした。。やっと、秋って感じです。^_^

2020年8月30日 晴れ。暑い。。来週、台風がやってくる。。>〜< ひ〜

2020年8月28日 晴れ。一昨日、ようやく仕事部屋にエアコンが付いた。窓式のエアコンじゃなくて、移動式のエアコンです。仕事部屋には室外機を置くスペースがないので(そうゆう間取り)、窓用エアコンしかないかなと思ってたんだけど、無骨に転落防止用の鉄のバーが「バーン」と窓に設置されていて、窓用もつけられないのでした。。 おまけに、窓にはブラインドをつけてるので、窓用エアコンは却下しかない。。

仕方がないので扇風機とサーキュレーターをフル回転で、リビングからの冷風を回してたんだけど、昼間はそうもいかず、午後は灼熱なまま凍らせたペットボトルを背負ってやり過ごしてたんだけど、もう、やってらんないのよ。。。この暑さは。。>〜< だからちゃんとしたエアコンを導入することにして、探したら、あったのです。 窓に廃熱ダクトが設置できる「移動式エアコン」がっ!!!

それを購入して、自分でセッティングしました。 これならブラインドをつけたまま使用できる。(窓に設置したダクト部分のブラインドは曲がるけど) すごい!!! 涼しい!! 当然だけど、冷風は16℃から32℃まで可能だって。 ただ、置き場が限られるので、今はとりあえず作業用の17インチの横、机の上にエアコン様が鎮座ましましています。 。。×_× 。。。
圧迫感 〜〜〜(笑) 稼働中は音が大きい(笑)


2020年8月24日 晴れ。まだまだ灼熱の日本列島。朝からたまらない暑さです。さて、今日はこの半年ほどのハーキマーについて書こうと思います。ご存知のように新型コロナは世界中を混乱に陥れています。幸い日本は欧米ほど重篤な被害ではありませんが、それでも生活習慣や経済を新たなる方向へと導かれているようです。

ハーキマーの産地・アメリカのニューヨーク州も被害が大きく、いまだにその影響下にあります。当方にも今年の2月の始め頃から、ハーキマーダイヤモンドが入荷してきていません。
(一部、ショップ外の小粒のみ6月まで、他のハンターさんに特別に割高ですが分けてもらっていました)
なので、今は、それまでに集めていた石やコレクションを中心にして出品(放出)している状況です。

当方がメインの取引先にしているAaronさん(採掘現場の画像を提供して下さったハンターさん)も同様で、この半年「手持ちの石を販売すると、助成金が出ないので、仕入れは待ってくれ」と言っています。※Aaronさんの言う「助成金」は、日本で言うところの「持続化給付金」のようなものかと思われますが、それが毎月継続してもらえているようなのです。
だからそれが終わる(助成金がストップする)までは、ハーキマーの採掘に励むとのこと。。。なんとも歯がゆい思いがしますが、彼の周りがそうしているのなら、仕方がないことですね。。

他も軒並み同じような体制となっていて、今、市場にはハーキマー産のきれいな石・いい石が出て来ていません。。 ※あっても、粗悪な石や、極端に高くて、仕入れが出来ないほどです。為替が落ち着いているのに、くやしいなぁ。
逆に目立つのが、海を越えた中国からの質の悪い水晶ばかり。。あぁ。。。>〜<

今日は、こうゆう愚痴を書かせていただきました。すみません。。。

日本が、そしてアメリカが回復して、元に戻るまで、少しずつですが、粘り強く、がんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。^_^


2020年8月20日 晴れ。もう灼熱。たまらない暑さ。過酷だけど午前中に撮影しました。。綺麗な石なのでお楽しみに。^_^

2020年8月18日 晴れ。このところめっちゃ暑い。1週間以上、暴虐無我の境地である。なかなか更新作業が進まない。。今週末こそはとは思っているのだよ。>〜<

2020年8月8日 曇りのち晴れ。暑い。。うだる。。仕事部屋にはエアコンがないのだ。西日がきつい。>〜< 。。。

2020年8月5日 晴れときどき曇り。夏の暑さだね。だるくて仕方がない。。>〜< 。。。

2020年8月1日 晴れ。おととい、ようやく梅雨があけた。かなり長い雨の季節だった。。しかしこれで蒸し暑さも最高でうっとうしさにも輪がかかる。ホントは活動的な季節なんだけどね。^_^

2020年7月26日 曇り。やっとの思いで更新。新しい石が入って来ないので、コレクションから出品します。希少で貴重なクリア石です。^_^

2020年7月20日 曇りのち晴れ、通り雨。急に気温が上がって、蒸し暑いったらない。。。お昼に通り雨。>〜<

2020年7月18日 晴れときどき曇り。晴れた! やっと撮影が出来ました。^_^ 今回は少しだけど、きれいな石を上げましたよー。

2020年7月15日 曇り。一日中くもり。。雨は降らないものの、気温が低いように感じられて、寒い。。>〜< 今週のお天気もずっとこんなだろうか? 更新出来るといいなぁ。^_^ 。。。

2020年7月13日 曇り。けっこう長雨で、曇りで、ぐずぐずした梅雨らしい季節ですね。陽射しがなくて撮影が出来ません。>〜< 。。。ん〜、困った。。

2020年7月8日 晴れ。今朝、ひさびさに陽射しがある。。長かった雨で九州南部・中央部は被害が大きく、まだまだ予断を許さない状況です。今日はひとまず午後からは曇る予報で、明日からまたあめなのだとか。。どうかこのまま被害が大きくなりませんように。中部地方、関東の北部も雨の影響があるようで、そちらも心配ですね。。>〜<

2020年7月4日 曇り。熊本・鹿児島・宮崎が大雨で大変なことになっている。。どうかご無事でありますように。

2020年6月28日 曇りのち晴れ。雨と晴れがくり返しくり返し、陽射しがきびしいね。。まだチョコレートが溶け出さない温度なので、今くらいの時期がチョコレートが一番美味しい季節なんです。^_^

2020年6月22日 晴れ。今日も陽射しがすごい。。週末分の撮影をする。おかげで腕が日焼けする。日焼け止め塗ったのになぁ。。^_^

2020年6月20日 晴れ。陽射しがすごい。昨日までの雨がウソのよう。夕方から長そでのスエットが暑くなってきた。。^_^ まだ耐えられる。。

2020年6月18日 雨。あー良かった。昨日の晴れ間の内に撮影が出来て。昨日はすごい陽射しでした。今日からはまた梅雨になっています。。^_^

2020年6月14日 曇りときどき小雨。14インチのリカバリーとドリームウィーバーのセットアップが出来た。。いちおう今のところ…元の20インチよりもスムーズだ。。この分だとたぶん大丈夫。^_^ あとは午前中の晴れ間に撮影するのみ。がんばろう!

2020年6月13日 雨ときどき曇り。みなさま、すみません。。また作業用のパソコンが壊れてしまった。。なんとか延命していた20インチのマシンの、OSが立ちあがらない。。更新しようとしていた画像も消えてなくなってしまった。。撮影のし直しだ。>〜< 予備の17インチをセットアップしてみます。

2020年6月8日 快晴。昨日に引き続き、快晴。爽やかな暑さだ。きのう、ようやくアメリカからの仕入れが到着した。航空便で50日は最長記録だ。。なんにしても、Mattさん(たぶん)最後のルース2点が届いて、感無量です。。手持ちに残っているトリプルAと、小粒のお楽しみと合わせて出品する予定です。よろしくお願いします。^_^

2020年6月4日 曇りのち晴れ。ペイパルからの追跡だと、大阪に着いているらしい。もうじきかな? ^_^

2020年5月31日 曇り。買い付けたハーキマーがまだ届かない。。追跡では24日に「ニューヨークから出発した」ままとなっている。ずいぶんと長い旅だ。ん? もしかして、船便? そんなことはないはずだが。。○ o ○

2020年5月28日 晴れ。久々に買い付けたMattさんのルースと原石は、やっとニューヨークに到着して飛行機に乗ったようだ。もう少しかなぁ。。^_^

2020年5月26日 曇り。おだやかな曇り空だ。わ〜〜〜、ごめんなさい! 気がつきませんでした。。 さっきショップページを確認したら、6675と6652のページが文字化けしてて、修正をかけるがどうしても直らない事態となっていた。ローカルサイトのデータでは、オリジナルは白画面のはずなのに、なぜかうっすいグレーがかかっている。なんだこりゃ? こんなの始めて。。仕方がないからページごと削除して、他のページをコピーして土台にして、そこにデータをコピぺすると。。。やっと直った。何が悪かったのかはわかりません。@〜@ 。。。他にも文字化けページがあるかもしれない。。もし気づいた方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。^_^

2020年5月21日 晴れ→快晴。陽射しがすごいものの、冷たい風が吹いている。関東はこの時期にしてはかなり寒い10℃だとか。びっくり! ○ o ○ 今週も更新を予定しているが、実はこのコロナの影響で肝心のハーキマーの輸送がストップしたままだ。。久々のMattさんから買い付けたルースや原石が、1ヶ月程アメリカの郵便局に残されていて、飛行機に乗る直前のまま止まっている。。期限は今月末までの表示になっているのだけど、ここまでストップしているのは始めてだ。。こうゆう状況なので、他からの仕入れもまだ進めていないが、僕の手元のストックも今週末分くらいしかない。。早い回復を願っています。>〜<

2020年5月18日 雨。先日来、雨が二日程続いて、少し晴れ間があったかと思ったら、またお天気がくずれた。ステイホームでずっと街には出ていないが、ひと気のない川沿いの散歩も無理なようで気がめいる。。×_×

2020年5月14日 晴れ。このところすごい陽射しです。春は紫外線が強いと言いますが、まさにそんな感じ。日影を求めて歩いています。^_^

2020年5月12日 曇り。強風。気温はおだやかだけど、風が強い。お天気は下り坂なのかな。少しずつ暑い日が増えている。来月はもう衣替えですよね。^_^

2020年5月8日 晴れ。昨日の満月は「フラワームーン」だった。とてもきれいな丸い月が、あだち山からゆっくり昇ってくるのをナボと見た。^_^ 陽射しがあると暑いけど、気候的には今が一番過ごしやすい。チョコレートも美味しい季節です。

2020年5月5日 晴れ。朝から暑い。。昨日の夜やっと、去年の夏から長丁場で取り組んでいた長編小説が完成した。感慨もひとしお。次は児童文学のエッセイの頼まれものを仕上げなくては。^_^

2020年5月3日 朝からずっと雨、夕方から曇り。久々の朝から雨で、乾いた世界が潤いました。 今週の更新は、どうかお許しください。。>〜< 今とっても忙しいことになっていまして、更新作業が出来なくなってしまいました。次週は、かならず! です。

2020年4月25日 快晴。ようやく寒波が北上して、20度近くなるそうだ。来週の半ばには25度を越える陽気になるとか。^_^

2020年4月19日 曇り。ここしばらく、晴れたり降ったりの繰り返しでした。今日はどちらでもなく曇り空。おだやかな春ですかね。晴れた日だけ誰もいない川沿いを散歩しています。^_^

2020年4月8日 晴れ。春らしい青空、小倉城の桜も満開。今が盛りと、喜んでいるヒヨドリの鳴き声。いつもと変わらない日常がそこにある、のに。。。

2020年4月4日 晴れ。朝から快晴のようだ。空気も気持ちがいい。小倉城の桜も満開になるのかな? 今が見どころ。だそうです。^_^

2020年3月29日 晴れ。久々の晴れだ。関東は雪だとか。桜も咲いたのに、雪見桜。風流かもしれないけれど、難儀だろうな。。今週も少しだけ「お楽しみ・お買得特集」でした。^_^

2020年3月22日 曇り。朝、あせった。予備の予備機の20インチが立ち上がらなくなっていた。>〜< 。。。なんども再起動させて、つないでいるあれやこれやのケーブルを差し直して、30分ほど難航して、ようやく立ち上がった。
ふぃ〜。助かった。予備の予備機だけに不安定で、先が思いやられた。ちゃんと作業用のマシンを手に入れなくちゃ。 今週は「春のお買得特集」です。^_^

2020年3月20日 晴れ。昨日は、年に一度の内視鏡の日で、検査をしに前に住んでた福岡まで出向いた。高速バスも街も平穏で、いつものように多くの人の姿が見られた。ただ、マスク姿の方が目立ったかな。当然自分もマスクだけど、通っているかかりつけ医は、いつもとは打って変わってガラガラでした。。普段ちょっとしたことでみえてた患者さんが訪れなくなったそうだ。内視鏡の結果は異常なし。血液検査は後日結果を郵送してくれます。そのあと、いつも通っている美容院にいってみると、相変わらず盛況だった。^_^ 車中は、行きも帰りもヘッドホンして眠りこけているので、それはそれで楽ちんでした。

2020年3月14日 晴れ。作業用の17インチが夜中に急に立ち上がらなくなって、保存していた画像や文章が取り出せなくなった。。たいへんだ〜! >〜< 。。。2ヶ月くらい前から液晶ディスプレーにたて筋が現れ、本数と幅が太くなっていて、購入元に液晶の交換をお願いしたのだけど、なにぶん古いiMacなもので、在庫もストックもない。。。そうこうするうちに、画面全体が細かいチェック模様となって、画面が映らなくなってしまった。液晶が完全にいかれてしまったようだ。。
幸い、予備の予備機として保管してた、むかし使っていた20インチで更新作業をすることに。助かった〜。(ちなみに、予備機は通信用のマシンで、こっちだと作業がかなりむずかしいのです。。)

2020年3月9日 晴れのち曇りのち雨。朝うす曇りで大丈夫かなと思ったけど、ちょうどいい具合に陽射しがあってギリギリ撮影できた。今週末は、お買得品特集です。^_^

2020年3月7日 晴れときどき曇りのち雨。なぜかけっこう寒い。それも手の先、指の先だけ。春先って、こんなことが多いよね。^_^ 手袋しながらパソコン作業です。

2020年3月4日 晴れときどき曇り。夕方から風が強くなってきた。。さむ〜い! >〜< 昨日の内に撮影ができてよかった。

2020年2月29日 雨のち曇り。さむ〜い! >〜< 四年に一度のうるう月。ちょっとお得な気分?

2020年2月28日 曇りのち雨。今日はけっこう冷える。。朝早くは晴れ間もあったのに、いざ撮影しようと思うと曇りだして撮影できず。。ようやく久々にMattさんから仕入れられたのに、残念。。。>〜<

2020年2月19日 晴れ。あせった。。タイトルページのカウンターが444,008番だった。一瞬、記念カウンターかと思って、自分で踏んでなかったかひやりとした。よく見直したら、あと1,000近くある。時間がかなりそうなので、444,444番さんとその前後を記念カウンターにしますね。どうぞ、よろしくお願いします。^_^

2020年2月15日 晴れときどき曇り。お天気は予報だと下り坂。週明けは大雪の予報だけど、どうなることやら。外出の予定があるんだけど。。。○ o ○

2020年2月13日 晴れ。なぜか天気予報が大はずれ。春のような陽気のポカポカ日和となりました。うれしい。^_^

2020年2月11日 晴れ。久々に青空。さっそく昨日届いたMattさんとAaronさんの石を撮影した。Mattさんがかなり久々に復活していて、嬉しい! ^_^ 大きな石ではありませんが、面白いハーキマー原石や大きなどリュをご提供していただきました。たくさん出品したいのだけど、どうなるかな。。みなさん、おたのしみに。

2020年2月7日 晴れときどき曇り。けっこう寒い。暖冬のこのシーズン、エアコンが壊れて石油ストーブだけで間に合っているのもスゴイけど。来週は17度とかの予報がされているのにビック利する。○ o ○

2020年2月5日 晴れときどき曇り。昨日・一昨日は久々に晴れて撮影日和だった。運良く午前中の光の下で7点ほど撮影できた。ちょっと安心しました。^_^

2020年1月31日 曇りときどき晴れ。春みたいな陽気だったのが一転、今日は久々にぴしっと空気が冷たい一日だった。12月にエアコンが壊れてから、暖冬もあって、ブルーフレームの小さな石油ストーブと、小さな湯たんぽと、るるどのクッションヒーターで間に合ってきたが、昼間なのに仕事部屋の窓が結露するくらい外は寒い。。。このままの体制で春まで頑張れるのか? がんばれ! ……しかし夏は無理だな。>〜< 。。。

2020年1月25日 曇りのち雨。更新作業漬けだ。。>〜< 画像が大きくなったので、容量が大きくて、プットに時間がかかる。たまにエラーが出る。画像はきれいになったけど、その分手もかかる。しばらくはこれで頑張ってみよう。

2020年1月21日 曇りのち晴れ。久々の青空。ピンポイントで今日しかない撮影日和だった。今回からいつもよりも大きめのサイズで撮影しました。いつもよりも細かく、精細で綺麗な画像になっているはずなので、おたのしみにされてください。^_^

2020年1月18日 雨のち曇り。中部・東海から関東にかけて、雪だそうだ。とっても寒くなりました。久々に、病み上がりの更新作業。しばらく作業してなかったのでちょっと大変でした。。^_^

2020年1月12日 曇り。雨上がり。まだまだ病み上がりです。というより、体力がない。。

2020年1月11日 晴れ。ようやく起きあがれた。平熱に下がっていた。足下も昨日よりはしっかりしている。少しずつ慣らしていくしかないみたい。ゆっくりね。^_^

2020年1月10日 晴れときどき曇り。熱が引いてきた。でもまだ微熱、身体も重い。目が回って起きていられない。ダメだこりゃ。。@〜@

2020年1月9日 晴れときどき曇り。やっぱり、というか、翌7日の朝に38.3度、そのまま寝込んで8日の朝に38.9度。こんな熱出たことない、ってほど熱が出てふらふら。ご近所の内科に行ってインフルの検査をしてもらって、「インフルエンザA型」が確定。考えてみたら、インフルエンザなんかかかったことがない。初めてだ。同8日夕方には39.0度まで上がったところで、薬の効果が出てピークとなったらしい。今は37.5度前後を行ったりきたり。そんなわけで、今週の更新はご用意できません。すみません。。。>〜<

2020年1月6日 曇りのち小雨。なんだか身体がおかしい。昨日の更新後、耳の具合がよくなくて、普通に聞こえるんだけど圧迫されているような違和感があって、なんだろうなと思っていたら。今朝お腹の具合がよくなくて、夕方から悪寒が出始めた。せきも少し。のどがいがらっぽい。ような気がする。風邪か? もしかして。と思って改源を飲んだ。このまま熱が出ませんように! >〜< いったいどこで拾ったんだろう?

2020年1月5日 晴れ。久々の更新。10分ほど遅れてしまいました。。遅刻遅刻。>〜< 。。。すみません。。

2020年1月2日 曇りときどき晴れ。どうなることかと思いましたが、晴れ間をさがして、やっと撮影できました。^_^ 今週は日曜日更新の予定です。

2020年1月1日 晴れ。あけまして おめでとうございます! 昨年は たいへんお世話になりました。感謝です。本年も 綺麗な石・珍しい石を厳選してご紹介して参ります。どうぞ よろしくお願いします。^_^





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。