morise's news-26  

   
           No. 26 morise's news 2021年1月〜12月 - morise

投稿者: morise
投稿日時: 2022/01/15

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2021年12月27日 曇りときどき晴れ。年末の大掃除とまではいきませんが、中掃除しました。身体は温まりましたが、指先が寒さで痛い。。昨日も今日も寒いです。昨日は特に、雪と風でキンキンに冷えました。。今日もかなりです。。北国の方はもっとすごくて、たいへん。お気をつけください。>〜<

2021年12月24日 晴れのち曇りときどき雨。クリスマスイブを楽しんでいますか? 夕方から寒くなってきたので、雪が降るかも ...と期待しています。^_^

2021年12月21日 曇りときどき晴れ。今日はおだやかな冬日でした。週末から年末にかけて本格的な寒波がやって来るらしいので、少し警戒です。なにごとも早め早めに進めたいです。^_^

2021年12月17日 曇りときどき雨。雨が降ったり風が吹いたり陽が射したり。目まぐるしいが、冬らしいお天気。そして寒いです。一昨日、撮影が出来てよかった〜。^_^

2021年12月12日 晴れ。一昨日くらいから陽射しがあって日中が温かい。ちょっと動くと汗がでる。。と思えば、北陸東北北海道は雪マーク。アメリカは竜巻き。。大きな被害になりませんように。

2021年12月4日 くもりときどき晴れ。12月になった途端に、冬がやってきました。ケンタのCMソングにこころがウキウキする季節です。もう少しで今年も終わり。落ち着かない気分になります。^_^

2021年11月29日 晴れ。だんだん秋も深まって、今週はかなり冷えるとの予報です。例年通り、いつもの小さな湯たんぽが活躍してくれています。^_^ ほっこり

2021年11月26日 晴れときどき曇り。めっきり寒くなりました。日々の雑事に追われて、冬服が用意出来ていない。やらなきゃやらなきゃと思いながら、後回し。その代わり、痛んだ服やズボンや手袋やパジャマやハンカチやスリッパのほころびを、ちくちくちくと針仕事しています。。 ようやく晴れ間があって、撮影が出来ました。今週も日曜日更新になります。すみません。。>〜<

2021年11月6日 曇り。今日から周年記念セールが始まりました。年に一度のセールです。今年は、全商品 25% オフとなります。周年のご挨拶も考えなければ。^_^

2021年10月23日 晴れ。先週末から急に寒さが厳しくなって、残暑からいきなり晩秋のおもむき。寒いです。パジャマを慌てて秋用のものに替えたけど、衣替えもしなくては。。

2021年10月13日 曇り。まだ秋と言うには早いのですが、もう10月も半ばだよ〜。衣替えもまだ。。今週末から気温も下がって、秋らしくなるらしい。そう言えば2週間ちょっとで周年だ〜!今年はなにをやったらいいか、わかりません。。>〜< 。。

2021年10月6日 晴れ。この地にしては珍しく、1週間近く快晴の日が続いている。関東にいた頃を思い出す。相変わらず朝は涼しくて、午後から蒸し暑い、残暑の10月です。。Aaronさんからちょくではないけれど、友人の息子さんのChrisくんからきれいなハーキマーが届きました。数は多くないけれど、しばらく維持出来るかな。。とにかくきれいな石なので、お楽しみです。^_^

2021年9月30日 晴れときどき曇り。朝は涼しくて、午後から蒸し暑い。残暑が戻ってきたような、そんな9月の後半です。ハーキマーの在庫も少なくなってきました。とりあえず今週はお休みして、ショップページを整えようかな。^_^

2021年9月26日 晴れときどき曇り。おだやかな秋の一日です。ずっとこもって、更新作業するのがもったいないほど。最近はまた仕入れの方が停滞していまして、いい石がまったく出て来なくなってきました。頼みのAaronさんも出品を控えてて、この先が思いやられます。。たぶんクリスマス前あたりまでには、少しは出てくるかも知れませんが、お値段がとっても気になります。。>〜<

2021年9月18日 曇りときどき晴れ。しばらく停滞していた台風14号が、昨日の夕方から夜にかけて福岡県を横断していった。。O o ○ 。。雨と風が多少あったものの、幸い被害などもなくおとなしい台風だった。予測の付かない動きとゆっくりさ加減が、ただただ迷惑なだけで、肝をつぶさずに済みました。今はまだ関西・東海あたりとのろのろで、関東を抜ける頃にはさらに弱まっていて欲しいです。被害のないことを願います。

2021年9月12日 曇り。久々の10点更新。点数が多いと撮影から画像の番号付け、データ取りに説明文を書いて、もろもろの更新作業をするのがけっこう大変です。以前はそれを、すべて一日でやってのけていたのだけれど、今や三日かかっています。。環境が変わって、精度を上げているから ...というのはもちろんなのですが、最近はこれで精一杯。。毎週土曜日更新を目指していますが、遅れがあってもご容赦ください。。^_^ 川口市に住んでいた頃は、午前中の晴れ間が多く、撮影がスムーズでしたね〜。←いいわけ。。

2021年9月5日 曇り。9月に入って、急に涼しくなってきた。いやむしろ寒いくらいか。。天候が不順で、撮影ができません。。今回は、撮影ストックしていた趣のある石を出してみました。次はとびきりきれいな石たちを出品したいです。^_^

2021年8月29日 晴れ。昨日、今日とやっと晴れ間が出ました。ようやく撮影できて、前の更新から3週間振り。。>〜< 。。でした。

2021年8月24日 曇りのち雨。昨日、台風が行き過ぎたようだけど、今日の方が風が強かった。一日中、南西の風に悩まされる。今週も晴れ間がなく、ハーキマーは到着しているのに撮影が出来ていない。困った〜。。>〜<

2021年8月17日 雨。今日も雨だ。一昨日だけ曇りで、一週間以上も雨。この先もしばらく雨と曇りで、晴れ間がない予報。。新規の更新は出来ません。ただ、今ある石はきれいな石ばかりなので、きれいな石を探している方には、とっても狙い目です。

2021年8月12日 曇りときどき雨。台風以来、梅雨のような長雨となっている。北部九州ではなく、九州中部にまた線上降雨帯が発生している。大きな被害が出ないことを祈る。他の地域も被害が出ませんように!

2021年8月8日 曇りのち雨。台風が近づいている。10号じゃなくて9号だ。。今夜夜半に九州中央部から福岡・北九州を直撃するルート。。。夕方の今はまだ小康状態で風もまったくない小雨。嵐の前の静けさだろうか。。
久々の更新です。前回も今回もきれいな石ばかり...なんだけどなぁ。きれいな石は希少ですよ〜。^_^

2021年7月29日 晴れ。灼熱の陽射し、夏です。真夏です。西日のあたる作業部屋はサウナ。。扇風機とサーキュレーターをフル回転して、なんとか凌いでいます。。@〜@

2021年7月20日 晴れ。朝からすごい陽射しです。。ギラギラとまぶしくて、外に出られない。。>〜< 。。。

2021年7月18日 曇りのち晴れ。意外に涼しい。風が気持ちいい。エアコン無しで快適です。長い長い更新作業が終わろうとしている。肩も背中もバリバリに凝っていて、どうしようかと思いましたが、とりあえずクリアのようです。^_^

2021年7月17日 曇りときどき雨。撮影はギリで間に合ったものの、体調が整わなくて、本日の更新は明日に順延させていただきます。申し訳ありません。明日は、きっと。。

2021年7月12日 曇りのち晴れ。まったく撮影が出来ない。。午前中の晴れ間がない。。ハーキマーは届いているのに、3週間、撮影が出来ずにいる。。今週も天気予報では晴れ間はないけど、どうにかならないものか。。晴れ間がなければ、更新は延期になります。>〜<

2021年7月3日 曇り。昨日、アメリカからの石が到着しました。あいにくのお天気なので、今週の更新には間に合いませんが、次回ご紹介したいと思います。^_^

2021年6月28日 曇りのち晴れ。天気予報ではずっと曇りのままで、カミナリ注意報まで出ているけれど、青い空とギラギラした陽射しがまぶしい。。この地では、北風は好天を運んでくるのです。^_^

2021年6月27日 晴れ。爽やかな風で、気持ちのいいお天気です。初夏ってこんな感じですよね。^_^

2021年6月26日 晴れ。久々の10点更新。作業量が多いので、数日前から準備していました。今回の小粒はお手頃のものばかり。。現在、輸送している石の方がグレードの高い石が多くあるようです。お楽しみにお待ちください。ショップに上げた「小粒のお買得」は、最高グレードですよ。^_^

2021年6月21日 晴れ。今日は夏至。どうりで夏のような陽射しだったのか。。目がくらむ程の陽を浴びて、くたびれちゃった。。今週末は更新します。^_^

2021年6月15日 雨。梅雨らしいお天気になりました。しばらく中休みのようだったのですが、昨日、関東もようやく梅雨入りしたそうで、気分もお天気同様かな。本業のお仕事がひと段楽したので、新たな作品造りに向けて構想を始めています。何がわくわくするか、どきどきするか、手探っています。^_^

2021年6月12日 曇りときどき雨。梅雨の中休みが終わって、再びじめじめしたお天気に戻ってきました。やっとこさ撮影できていたのでラッキーです。^_^

2021年6月5日 曇り。体力がない。更新作業が終わらない。。このままでは夜の8時を過ぎてしまう。。申し訳がありません。。 お客さまにご迷惑をかけてしまう...なので、明日のお昼過ぎに更新することにしました。お許しください。>〜<

2021年6月2日 晴れ。梅雨の中休み。かなり陽射しが強くて気温も上昇。。そよそよと風がいくぶん気持ちがいい。遅れてきた五月の風のようだ。^_^

2021年5月22日 曇りのち晴れ。午後から快晴。空気は冷たくて、気持ちのいいお天気になりました。明日、更新出来るかな? ^_^

2021年5月20日 雨。昨日とはうって変わって、五月にしては珍しい大雨。例年より3週間以上早い梅雨入りに驚いている。○ o ○ ...

2021年5月19日 曇りのち晴れ、夜から雨。2ヶ月振りの福岡は、陽射しが出て暑かった。。病院行って、お薬もらって、美容院で髪切って、蔦屋書店さんとブックオフさんをはしごして、天神の古着屋さんで濃いグリーンのTシャツをゲットして、高速バスで爆睡するというルーティーンこなしたった。。^_^

2021年5月9日 晴れ。季節が早々と変化して、夏に近づいていますね。今日も暑くて、ひさびさの更新です。大粒のきれい石を出品しました。^_^

2021年4月24日 晴れ。けっこう暑くなってきましたね。。今日は久々に更新作業にどっぷりつかりました。こんなに長く更新が出来なかったのは11年振りかな。相変わらずアメリカはコロナで物流も停滞ぎみですが、Aaronさんから少しずつ仕入れられるようになってきました。長く平穏が続きますように。

2021年4月18日 晴れときどき曇り。ようやく輸送していたパッケージが到着した。3ヶ月、実に90日もかかって到着しました。先週までUSPS(アメリカの郵便局)倉庫に眠っていたらしく、Paypalにトラブルを申し出てるとすぐに動き出した。。 この辺は日本もアメリカも個人の力が及ばない組織なんだなと痛感。 だったらキャンセルしてしまったもう1つも、同様にトラブルに申し出るんだった。。(こちらはきれいな小粒ばかりだったのに。。)

2021年4月10日 快晴のち晴れ。「春に三日の晴れなし」という言葉があるらしいんだけど、昨日まで三日間の快晴で、今日も晴れ。なんと撮影日和なんだろうと思うが、その撮影する石がない。。まったく余裕がない。今年に入って仕入れた8つのパッケージの内、1月15日以降、最近の5つのパッケージの中の2つが今だに到着していない。追跡すると、アメリカから外へすら出ていないようだ。それほど大きなパッケージではなく、「小さな郵便物なのでストップされているとは考えにくい」とは日本郵便の方の説明。「今は小さな普通郵便や手紙・書類は輸送できますが、大きな郵便はやりとりが出来ないようです」だと。最近の5つのパッケージの中の3つは、確かに今までよりも日数はかかったものの届いている。この届く・届かないの違いがよくわからない。グラム数なんだろうか?8アイテムだと届いて、14アイテムだと届かない。15グラムも届かない。これか? 次回の取り引きから、そう申し出てみよう。送料は2,000円が倍になってしまうけど、届かないよりはましだ。ということで、しばしお時間がかかります。申し訳ないです。。>〜<

2021年3月23日 快晴。やっと青空だ〜! ^_^ 撮影出来た〜! ....... やっぱりアメリカからの輸送は、コロナの影響ということで遅れに遅れている。9週間前に送ってもらったものがまだ届かない。今月始めの発送分も3月10日から動きが止まったままだ。。アメリカは景気がいいはずなのに、物流が停滞しているとそのような気になれない。今にしっぺ返しが来そうな ...って、その間に円が安くなってしまっている。。このような状況で、仕入れもむずかしいね〜。。

2021年3月20日 雨のち曇りのち雨。昨日、久々にアメリカからハーキマーが届いた。※ただし1月半ばに仕入れたハーキマーは、かれこれ2ヶ月以上になるが、いまだに届かない。追跡すると「輸送中」のままだ。これもコロナのせいだそうだ。。そして急に今朝から雨模様。。届いた石はきれいな石ばかり。撮影ができましたら、すぐに更新しますね。^_^

2021年3月13日 曇りときどき晴れ。久々の撮影と更新作業で大変になる。。抱えている執筆でなかなか時間がとれなくて、一日延期させてもらいました。楽しみにされていた方には申し訳ない。。今週は明日14日の更新ですが、次回の更新は石が到着してから...になりそうです。>〜< 。。

2021年3月8日 晴れ。ようやく撮影ができた。ふぃ〜。。やっぱ関東は午前中の晴れ間が多いけど、こっちは午後からの晴れが多いかな。だから撮影のタイミングが少なくて困る。^_^ 。。

2021年3月5日 曇り。撮影が出来てない。。出来れば日曜日に更新出来るのだけれど。。どうなりますか。それでも応募の原稿作りして、郵送しました。ちょっとだけ気持ちは楽に。それにしてもAaronさんから買い付けたハーキマーが届かない。1月17日からだから、かれこれ6週間以上なる。。早く届いて欲しい。

2021年3月1日 晴れのち曇り。今日は23℃。5月並みの気温だそうで、どうりで暑かったわけです。。明日は最高気温が11℃だそうで、冬に逆戻り。あがったりさがったりが激しい! >〜< 。。。

2021年2月25日 晴れのち曇り。朝は晴れてたので撮影していたら雲が出てきた。。お昼からは曇り。春らしいといえば春らしい、おだやかな気温です。^_^

2021年2月23日 晴れ。ここ数日、先週とはうって変わって、春を通り越して初夏のような陽気です。振り回されて体調がおかしくなりそうなくらい。。@〜@

2021年2月17日 雪ときどき曇り。春から一気に冬に引き戻されて、寒い一日となった。風も強くて、横殴りの雪。吹雪き。まだまだ気が抜けないね〜。。>〜<

2021年2月11日 晴れ。朝晩まだまだ肌寒い空気ですが、昼間の気温だけだと三月の中ごろから四月なみなのだそう。あたたかな二月もいいね。^_^ 今週の更新はパスで、17日(水)か18日(木)になる予定です。きれいな石なので、見て下さい。

2021年2月6日 晴れ。いいお天気が続いている。寒くない。春めいた空気と陽射しで穏やかな日々なのだけれど、平安と言うより停滞で、進歩していない気がする。それでも世の中は少しずつ進んでいるのだ。がんばらねば。と思っていたら、作業用の17インチの画像ソフトが消えてしまっている。。エイリアスだけ残して、中身がなくなってしまった。。こんなことって。>〜<

2021年2月1日 雨。雨なのでしっとり、気温も上昇して春らしい一日でした。 昨日は朝から夜までずっと快晴だったので、かなり久々に地元の「皿倉山」に登ってみました。
JR八幡駅から無料シャトルバスでケーブルカーの山麓駅まで。そこからケーブルカーとスロープカーを乗り継いで山頂(標高622m)へ。市のスタンプラリーのパスポートで、なんとケーブルカーとスロープカーの往復料金1,230円がタダ! しかも3月14日までの期間限定で何度でも利用出来るのだとか。^_^ さらにスタンプラリーを制覇すると、購入した400円よりお得な500円の商品券が頂けるのです。すでに小倉娘と小倉娘庭園は行っているので、あと6施設。 だけどコロナの影響で使節がやっているか、事前に調べておかなきゃいけないようだ。。期限までに制覇出来るかどうか。。

皿倉山は「新日本三大夜景」に選ばれている夜景スポットで(検索してみてね)、「恋人の聖地」になっているらしいので(笑)、ナボとドームに登って写真を撮り合ってみたりしました。^_^ 夕方から日が暮れて夜になっていくと、さすがに指がキンキンに冷えましたが、山頂からの景色、そして夜景は本当にきれいでした。山頂のレストランで、熱々の日本茶付きぜんざいとパスポートの100円引きのホットコーヒーで身体を温めて、下山。大河の「麒麟がくる」に間に合いました。^_^

2021年1月30日 曇り。今月12日に、通信用のパソコン24インチ(14歳)が「ギギギ...」と言いながら壊れて、かれこれ18日。スマホと作業用の17インチ(ネットが繋がらないマシン)だけという、薄暗い穴に放り込まれたような気がしてたが。。 5日前、Appleから21.5インチの新品が届いた。(ストレージを1テラに上げたので、届くのに時間がかかったのです。。)3日かけてセットアップし、気がついたらOSのアップグレードが表示されてていたので、アップデートのつもりでなんの気なしに実行したら ... 今まで使えていたテキストのデータが開けず、プリンターにもつながらなくなってしまった。。ガビン! >〜<
出荷時は、macOS Catalina 10.15.7だったのだけど、今は最新のBig Sur 11.1になっています。

あーだこーだ Appleの人とも相談するが、Catalinaにダウングレードするとプリンターは使える。だけど初期化と同じなので、三日かけたセットアップはパァになる。>〜< 。。。 テキストはなんとか開けるようになったので、後々を考えれば ...できればこのままBig Surの方がいいのはわかっている。だけど、最後の難関になっているプリントが ... この際、新しいプリンターまで導入するか。クーポンもポイントもあるし、Air Print 付きのマシンが送料込み 5,500円ほど。こりゃ買うしかないか ...と、あと1ポッチで「ご注文を確定」まで行ったが、、、なぜかためらう。

そこで登場するのが、天使のような17インチの作業用マシンちゃんだった。○ 。○
この子は世の中のネットの推奨からとうに外れた古いデバイスで(このホームページの製作・更新・運営のためだけのマシンなので)..ここの画面しか見せてくれないマシンだけど、確かに古いプリンターにつながっている。えらい! 尊い!
つまり、最新のテキストやネットの画面は見れない、開けないものの、それを通信用のマシンからPDFにしてメールすれば、それを開いてプリントができる! はず。
テスト、テスト ... おーーーーーっ! 解決! 頭いい! ^_^

2021年1月22日 雨。気温はあるものの、雨と霧で一日中ぐずついたお天気。さすがに夕方から冷えてきた。明日は更新です。^_^

2021年1月20日 快晴。昨日に続いて晴れ・快晴です。撮影も出来て、ほっとしています。週末は春の陽気だとか。うれしい。^_^

2021年1月18日 曇りときどき雪のち小雨。また寒さが戻ってきた感がある。。福岡に通院&ヘアカット。^_^

2021年1月15日 晴れ。ようやく撮影が終了。明日の更新に間に合わせられます。よかった。^_^

2021年1月14日 晴れのち曇り。今日こそと撮影を始めたら、10点予定の3点しか撮影出来ず。。明日はどうだろう? 明後日更新が出来るかな? お天道さま、お願いしま〜す! >〜<

2021年1月13日 曇り。晴れ間がなくて撮影が出来ません。。>〜< 明日こそ晴れますように〜。なので、かねてから気になっていたタイトル画象を、解像度にあったサイズに直しました。コレクションページ6の途中から、2871以降のタイトル画象を見やすくしました。迫力が出ました。^_^ それ以前のタイトルは、画像サイズが小さいのでそのままにしています。それでもページに掲載されている画像は、くっきりきれいです。

2021年1月10日 雪のち晴れのち曇りときどき小雪。にぎやかなお天気。寒いけど雪が融けてきた。^_^

2021年1月8日 雪。昨日から年末に続いての大寒波が襲来。まれにみる雪と寒さとなっています。ここいらは豪雪とまではいかないけれど、ずっと降ったり止んだりで、銀世界のまま。>〜< 寒さがきびしい。。 そうゆうことを見込んだわけではないのだけれど、20数年使い続けたエアコンの暖房が使えなくなって(冷房は使えるのだけれど、暖房だとブレーカーが落ちる。。)とうとうエアコンを新調することに。 それが都合よく寒波前日のおととい設置することが出来て、やっとあたたかいひと心地がつけました。さらに手放せなくなっているブルーフレームの石油ストーブと小さな湯たんぽも欠かせません。^_^ 

ハーキマーは昨日ようやく届いたものの、この寒さとお天気なので、今週末の更新は延期になります。お楽しみが遅れて申し訳ありません。どうかご了承お願いします。

2021年1月4日 晴れ。仕入れたハーキマーはまだ届きませんが、きれいな小粒が出ていたので、追加で仕入れました。

2021年1月1日 くもり。あけまして おめでとうございます! 昨年も たいへんお世話になりました。感謝です。
本年も 可能な限りきれいな石・おもしろい石・珍しい石を厳選してご紹介して参ります。どうぞ よろしくお願いします。^_^





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2022  無断転載・流用・借用はお断り致します。