morise's news-18  

   
           No. 18 morise's news 2013年1月〜12月 - morise (14/01/05 0:53:45)

投稿者: morise
投稿日時: 14/01/05 0:53:45

2013年12月28日 曇りときどき雪、午後から青空。朝は雪がちらついて、かなり冷えています。年内最後の更新作業は、手袋して作業。ハ−キマーを扱っているので、特に指先が冷えるんですよね〜。とりあえず、皆さん、よいお年を。^_^

2013年12月27日 曇りときどき晴れ。くくく、とにかく寒い。>〜< 明日は雪か?

2013年12月24日 曇りときどき晴れのちにわか雨。けっこう目まぐるしいお天気で、結局、寒かった。一昨日の撮影から大散歩、昨日の掃除といつになく疲れている。静かにクリスマスイブ。^_^

2013年12月15日 曇りときどき晴れ。昨日、下関の文月さんちで協会の忘年会があった。新幹線で博多から30分、フグを堪能してきました。寒かったな〜。^_^

2013年12月8日 晴れ。今朝も素晴らしい朝日が射し込んでいる。北日本は大雪とのニュースを聞いた後で、沖縄のKARAさまから「昨日は半袖の陽気でした」と聞き、驚く。O o O

2013年12月5日 快晴。今日も温かい陽射しで撮影日よりだ。がんばろう! ^_^

2013年12月3日 曇りときどき晴れ。昨日からおだやかな天気が続いている。午前の日溜まりはポカポカだ。さて、年末も残すところひと月を切りました。慌ただしくなりますね〜。出品も頑張ります。^_^

2013年12月1日 雨のち曇りときどき晴れ。雨だけど部屋の掃除をしているとヘリコプターの音がうるさい。音だけの花火があがって、そうか福岡国際マラソンかと思い出す。マンションの前の道路を選手たちが走っていった。^_^

2013年11月30日 曇り。今日もかなり冷える。もう冬だよね。昨日の夜から靴下2枚穿きだし、とうとう湯たんぽの上に、「カワウソ」と呼んでいる部屋着を着ることとなった。最終手段だ。^_^

2013年11月27日 雨。午前中はときどき晴れ間もある曇り空だったが、午後からときどき雷の鳴る雨となった。それも冷たい雨で、足下がずっぷりと濡れて寒いったらありゃしない。>〜<

2013年11月23日 綺麗に晴れて、快晴に近い青空が見えた。昨日までは晴れ間も雲が邪魔をして撮影に困難だったけど、ようやくようやく。来週からまた寒くなるのかな〜。>〜<

2013年11月19日 曇りときどき晴れ。昨日からまた急な寒さとなってきましたね。雨も冷たく、昨日の夕方以降は土砂降りの福岡でした。今朝は雨があがったものの、まだ冷えています。湯たんぽが手放せません。。。

2013年11月13日 晴れ。寒いながらも陽射しがポカポカだった。昨晩は我慢できずに、とうとう湯たんぽの出番となった。それほど冷えていました。北の地方はもっと寒く、積雪がスゴイのだとか。ウゥ〜。>〜<

2013年11月11日 曇りときどき晴れ。急に寒くなってきた。陽も短いし、本格的に秋で、冬がもうすぐそこまで来ている。^_^

2013年11月8日 晴れ。今週の更新を土曜日にするか日曜日にするか、なぜか決められなかったのだけれど。その理由がわかった。忙しいのはやまやまで、今週は出来れば周年、それも10周年記念の更新だからいつものように土曜日にしたかったわけだけれど、下記の展示会の初日でなおかつ大切にしたい友人とのコンタクトが2件重なって、どうすればいいかさっきまで迷っていました。こんなこと、よくあるわけではありません。そして先ほどメールがあって、また違うご恩のある方向からのお悔やみがあって、遠方の友人とのコンタクトを決めることになりました。最終的に、これが最大の理由だったようです。ともあれ、10周年記念も盛大な謝恩セールをしますのでお楽しみに。^_^

2013年11月7日 晴れ。天神・警固のギャラリーLUMOさんの企画展「となりの本棚展5」が、明後日から2週間あります。そこに今日、彩色マンガ4枚を搬入してきました。^_^

2013年11月4日 晴れ。けやき通りで「ブックオカ」、昨日の雨で順延しましたが、気持ちよく行ってきました。収穫は文庫5冊に単行本1冊。あぁ、腰が痛い。^_^

2013年11月1日 快晴。ここ数日、業界のセミナーやら作品作りで多忙な日々。ですが全般的に考えると、何かと好い事が集まってきています。^_^

2013年10月28日 快晴。昨日に続いて、青空が綺麗。気持ちのいい秋日和。腰はぐずぐずだけど、昨日も今日も撮影に最適です。Mattさんの新入荷を「周年記念」に向けて撮りためておこう。^_^

2013年10月25日 雨のち曇り。台風が少しずつ東に進んでいる。雨も東へ。ようやく腰が少し回復。…完治は近い? O o O

2013年10月20日 曇りときどき晴れ。昨日は法事で更新を延期しまして、申し訳ありませんでした。今日はその分、朝からずっと更新作業。点数は少ないものの、綺麗な石を出せました。^_^

2013年10月17日 快晴。火曜日、週の頭までやっていた漫画ミュージアムの展示会に出かけて、原画を搬出。そして台風。大きな爪痕を残しましたね〜。。。ようやく今朝くらいから晴れてきました。今週は法事で更新が一日遅れます。

2013年10月12日 快晴。昨日からエレベーターの改修工事で、5日間連続で24時間エレベーターが動かない。普段なら7階の3往復くらいはへっちゃらだけど(冗談だよ)、この腰では階段の昇り降りが考えられない〜〜〜。。。

2013年10月11日 雨。しまった! 昨日の夜、パジャマを穿こうとして足を入れたら、ギックリ腰になった。。。>〜< 今朝起きたら、タイヘンに痛い〜。とりあえず冷やす。

2013年10月8日 雨。台風24号、近づく。風台風らしい。今夜、対馬海峡を通過するそうだ。>〜<

2013年10月6日 快晴。昨日の雨から一転してスゴイ陽射し。気温も30度超えて残暑ザンス。昨日は800の津川さんと漫画ミュージアムへ。一日、漫画や小説の話しで楽しかった。^_^

2013年10月4日 晴れ。昨日今日と秋らしい空の晴れだ。清清しくて、撮影日和。あれ? ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる。O o O

2013年10月2日 晴れ。昨日今日と、また残暑が戻ってきました。こちらの陽射しはスゴイです。衣替えもしたいのに、なかなかどうして、全天候気泡型の服が欲しいね〜。^_^

2013年9月28日 晴れ。昨日の疲れが出て、更新が一時危ぶまれました。。。 「あまちゃん」の最終回、お昼に観れた〜。^_^

2013年9月27日 晴れときどき曇り。今日は、漫画ミュージアムの搬入でした〜。『海峡マンガ合戦・日本漫画家協会九州&中国支部合同展』2013年9月28日〜10月14日まで開催です。
http://www.ktqmm.jp/kikaku_info/3785

2013年9月23日 快晴。護国神社の骨董市、今日は真夏のような陽射しで、さすがにこたえた。。。ナボはグロッキ〜。へろへろ。。。 いい出物をゲットして、嬉しかった。^_^

2013年9月22日 晴れ。今日も陽射しがたまに強い。姪の結婚式に参加する。けっこうな長丁場だった〜。^_^

2013年9月20日 快晴。ようやくお彼岸だ。暑さ寒さも彼岸まで。暦どおりであって欲しい。すがすがしい空気の秋であって欲しい。^_^

2013年9月16日 快晴。今朝ほどの台風18号は関西に大雨を降らせ、愛知県に上陸後、東日本北日本を縦断とかなりの被害をもたらした。福岡は快晴で秋晴れの一日だったが、聞き覚えのある地域が被害にあっていると、心穏やかでいられない。早く回復することを切に願う。今は大平洋に抜けたが、北海道もかすめるそうだ。う〜む。 夕方、久々に少し長めの散歩をした。身体がなまっているのがわかった。>_<

2013年9月15日 追加。。。ネットプリント同人紙「800」、最新55号発行しました〜!  掌編連鎖機小説「透明な存在の私」、全国のセブンイレブンのコピー機からネットプリント出来ます。 プリント予番号は「77290488 」、プリント期限は1週間です。 pic.twitter.com/vPYqIJNDjz A3カラーは100円、B4カラーは60円、白栗ならA3・B4ともに20円です。

2013年9月15日 晴れ。掲載誌、マルカフェ文藝部「棕櫚shuro」第二号、9月15日配信されました。  http://ameroad.net/l/PBR  短編連載小説「リコレクション」が載っています。 無料公開は、10月15日まで(らしい)です。 どちらさまも、お早めにDRお願いします。^_^

2013年9月14日 晴れ。今日も夏の暑さ。じっとり蒸し暑い。あ〜、今日は一日更新座業だった。カラスが笑っている〜。 >_<

2013年9月11日 晴れ。昨日に続き、今朝もすごい陽射しだ。暑さが戻ってきた感じ。ツクツクボウシが絶好調。^_^

2013年9月9日 晴れのち曇り。昨日、2020年のオリンピックが東京に決まった。ポジティブに考えると、とても喜ばしい。日本全国でこの新たな目標に向かって、復興もインフラ整備も加速しよう。^_^

2013年9月7日 雨のち曇り。おだやかなお天気。最近、カラスの大軍が夕方の空を舞っている。確か去年もそうだった。秋になると、数百羽のカラスがお山に帰る前に集まるんだな〜と思った。

2013年9月4日 雨のち曇り。台風が鹿児島に上陸後、四国の沖を通過している。15号は進みがゆっくりだったね〜。ようやく福岡は、空が明るくなってきました。これからも、台風の被害が起こらないことを願います。

2013年9月3日 雨。福岡は台風15号からずっと雨が続いて、涼しいを通り越してむしろ寒いくらいです。。。どうして「ちょうどいい」が出来ないかなと、ナボと嘆いています。>〜<

2013年8月31日 雨ときどき曇り。台風が温帯低気圧になって、勢力がゆるやかになった。だけどまだ油断は出来ない。湿度が高く、むしろ寒いくらいかな。ほんの数日でこうも変わるかね〜。

2013年8月30日 雨。台風の影響でけっこう大雨。明日から明後日にかけて九州上陸だそうで、少し心配です。大きな被害が出ないといいな。昼間は土砂降り。夕方から雨と雷が止まない。。。>_<

2013年8月28日 晴れ。今日も爽やかな気候です。午後からは33度まで上がるそうですが、昨日どうよう過ごしやすいといいなぁ。^_^

2013年8月26日 曇りのち晴れ。今日はなんと爽やかな一日だったのだろう。大濠公園を一回り。かなり久々の散歩が楽しかった。^_^

2013年8月24日 大雨のち曇り。今日はよく雨が降りました。やっぱ前線が停滞すると、まとまった雨が次から次になるようで、島根とかでは被害も出ているみたい。なかなか都合よくはいかないね〜。。。

2013年8月23日 曇り。昨夜、ついに17日振りに雨が降った。少しまとまった雨で、植物達の喜びが聞こえそう。しかし、蒸すね。^_^

2013年8月20日 晴れ。東京でも川口でも39度を体験していますが、今日の福岡は観測史上最高の「37度9分」だったようです。 NHKのアナウンサーが、「37.9度」ではなく「37度9分」と体温のような読み上げしてました。あはは。

2013年8月18日 晴れ。相変わらずの暑さ。今日は37度。二晩ほど田舎とナボの実家を巡ってきましたが、体調を壊してどうも体力が戻らない。気力も。。。今週は少しだけゆっくりさせて下さい。>_<

2013年8月10日 晴れ。暑いね〜。。。今日は朝11時から氷が出動。日本全国スゴイ暑さになっているようだ。>〜<

2013年8月9日 晴れ。今日はまた一段と陽射しが厳しい。すでに暑さに疲れています。でも昼間はエアコン入れません。ペットボトルの氷が気持ちイイから。^_^

2013年8月6日 晴れ。雨もつかの間。昨日は蒸し暑く、今日からまた灼熱の日々が続くらしい。。。もう勘弁〜〜〜。。。 >〜<

2013年8月4日 雨のち曇り。一ヶ月以上振りの雨。気温も涼しい。ほっと一息やね。^_^

2013年8月3日 晴れ。7月の一ヶ月間、日本で一番暑い場所がダントツで福岡だったとニュースで聞くまでもなく、実際、耐えられないほど暑い。>〜< 。。。一日の行動はと言うと、午前中も暑いが扇風機でしのぐ。それでも比較的動きやすい。郵便局に行くならこの時間だ。撮影となると汗まみれ。。。午後は1時を越えたあたりから、氷にしたペットボトルを首に巻き付ける。夕方まで2本で、熱風をやり過ごす。5時半6時頃からようやく外へ買い物へ出かける。エアコンの入った店をハシゴしながら行って帰ってくる。夜になってようやくエアコンにする。だがしかしうちのこの霧ヶ峰は、25度に設定しても30度オーバーを点滅しているだけで、29度に下がったことがない。扇風機で熱帯夜の部屋をかき回しているだけだ。それでも部屋の外とは大違いなのだ。。。

2013年7月27日 晴れ。うだる〜。昨日の明け方の最低気温が、29.8度という観測以来の最高記録を叩き出した福岡シティ。このまとわりつくジメジメ感が、うざいよね。おまけに、そんな時に限って、スマホにスパムメールがひっきりなしに入るようになった。。。う〜ん。アドレス変更しかないね〜。と設定したら、iOSを6.1.3に上げなくてはいけないらしい。。。せっかく我慢してたのに〜。なんでも1つ1つクリアしていこう! >〜<

2013年7月24日 晴れ。昨日が37.2度。今日が36度オーバー。ずっと酷暑が続く福岡。。。去年以上にとろけています。〜〜___〜〜

2013年7月23日 晴れ。土曜日の夜、仙台に単身赴任で震災復興に行っている叔父が救急車で運ばれて緊急手術したと、叔母から電話があった。「あんた着いてきて」と言うので、心細い叔母を急きょ仙台に送り届けることにする。到着して、病院で「急性心筋梗塞」の症状と手術の経過を聞き、叔父の会社の方へ説明する。なんでも最近は個人情報保護の壁があって、限られた家族以外には何の説明も出来なくて、とても不便な世の中になりつつある。。。>_< だが叔父は血色・顔色もよく、湯上がりのさっぱりしたような姿でベットに横になってテレビを観ていた。ほっと一安心。^_^ この叔父に、一週間から10日ほどは経過観察が必要だと言う。不整脈の発作が出たり二度目の心筋梗塞がその時期出やすいからだそうだ。ステント手術が成功したとは言え、8%ほどの死亡事例があるらしい。その時期を越えれば、安心なのだそうだ。各方面へ連絡して、翌日に入院手続き、それを終えて一足先に僕だけ九州に戻った。34時間で往復3,000キロの移動は、慌ただしかった。おみやげは、ずんだのどら焼きにした。

2013年7月16日 晴れ。今日も晴れ。解ける〜〜〜〜〜。>〜< 「棕櫚2号」に掲載する短編小説、「リコレクション」14枚が完成。暑い時期に頑張ったもんだ。

2013年7月14日 晴れ。連休の中日もけっこうな夏日・真夏日になりそうですね。暑さ疲れしてします。ここらでひとつ暑気払いしたいなぁ。^_^

2013年7月13日 曇りときどき晴れ。週の始めに梅雨があけてずっと、酷暑の日々。。。今日も氷を背負っています。 昔に比べて、九州は陽射しが痛いです。。。>_<

2013年7月4日 雨ときどき大雨。けっこうなどしゃぶりでした。。。あがって蒸し蒸し。。。それでも外に行かなくちゃいけない用事があって、不快でした。いや、ビールが美味いかも。>〜< く〜。

2013年7月1日 曇りときどき雨。超多忙な日々。この一週間というもの、激烈な忙しさ。充実感はありますが、なんとか解放されたい。^〜^ 。。。

2013年6月28日 曇りときどき晴れ。昨日と同様におだやかなお天気です。風があると涼しいくらい。眠くなっちゃうんだよな〜。 ^_^

2013年6月23日 曇り。梅雨寒のせいかどうかわからないが、朝起きたときからずっと、尾てい骨が痛ぇこつになっている。(韻を踏む九州弁)あぁ、痛ぇ。>〜<

2013年6月22日 曇り。雨はあがったものの、台風一過の青空とはいきませんでした。今日も一日更新作業。 ^_^

2013年6月21日 雨。台風4号が温帯低気圧になって、今日、九州に上陸するかどうか。やっと昨日から雨。あぁ、助かった〜。^_^

2013年6月15日 曇りときどき晴れ。蒸すね〜〜〜。。。>_< 雨は降らねど湿度がすごい。

2013年6月10日 曇りときどき晴れ。台風3号が今週近づくようだ。今までは空梅雨のようそうだったが、雨が続く予報が出ている。久々の晴れ間を探して撮影をする。最初はぎこちない晴れ間だったが、終盤にきて望む太陽が出た。仕方がないね。^_^

2013年6月7日 晴れ。爽やかな一日でした。朝は病院、それから図書館、焼肉屋でランチして、帰ってきたらハーキマーの一部が到着。残り課税されたパッケージは不在票が入っていて、夜に受け取り。午後、電話があって、「今、マンションの下にいます」と沖縄のお客さま(浜○さまと坊ちゃん)から突然の来訪のお知らせ。あはははは。^_^ 突然でビックリしましたが、タイミングよく家にいて良かった〜。あっと言う間の一時間でした。取りあえずコレクションなどを全部みてもらいましたが、今は手もとにめぼしい石がなくて、ちょっと残念。スミマセンでした。。。夜、課税のパッケージの4点が届いて、これがあったらな〜などと思いました。ひ〜ん。>_<

2013年6月1日 雨。明日は、所属しているサークルの総会がある。久々に開催される。何年振りだろう? 問題は山積みなのに、遅々としか進まない。^_^ 。。。

2013年5月31日 曇り。おだやかなお天気。月曜日からずっと雨や曇りのぐずついたお天気ですが、当地も梅雨入りしたのかな。関東はそうらしいけど。蒸し蒸しする季節になりますね〜。^_^

2013年5月24日 晴れ。すごい陽射し。夏のよう。。。明日は更新で、明後日は、赤坂・けやき通り「軒先市」に『nabox』の名前で参加します。ハーキマーのアクセサリーも出ます。大きな木の木陰なので、これほどは暑くはならないことを期待しようっと。^_^

2013年5月20日 晴れ。一昨日と昨日と、護国神社蚤の市。回を重ねるたびに充実してきていますね〜。いい出物が手に入ってにんまり。さて今週は、日曜日に「軒先市」があります。赤坂・けやき通りの軒先きを借りたマルシェです。今回は、ナボの『nabox』名義で出ています。もちろんハーキマーのアクセサリーも出しますよ。晴れたらいいなぁ〜。^_^

2013年5月18日 晴れ。朝から夏を思わせる陽気です。夕方から用事があって、更新は明日に延びました。スミマセン。昼間は、マンション側の護国神社蚤の市に行ってきます。^_^

2013年5月15日 曇り晴れ。思いついて、散歩の足を延ばして動物園に行くことにした。小さな山を二つ越えて、静かな門の方から入る。「カバ」「ヒョウ」まではゆっくり見られたが、女子高生と果てしのないほどの保育園児と保護者の大集団に出くわす。え? どうして? 人が子供が多すぎて、動物観察どころではなくなる。今まで入った動物園で一番混雑していた。上野よりも。>_<。。。

2013年5月12日 晴れ。今日もすごいいいお天気。夏日の初夏の陽気である。^_^

2013年5月11日 晴れ。ようやく風邪から立ち直った。いや無理矢理に立ち直った。更新作業のために。今週は14点。かなりボリュームのある点数。しかしまだ鼻水が出る。くしゃみと熱は治まった。^_^

2013年5月6日 快晴。昨日からナボがお母さんのお見舞い。いいお天気が続いているが、更新作業でなかなか外に出られない。GWどこにも行ってないのに疲れている。 ^_^ 。。。

2013年5月4日 快晴。ようやくナボの風邪が治ってきた。品切れしていたチェーンを発注しようとして、ショップを見てビックリ! 銀線もすんごい高騰してるわ〜。。。>_< こりゃあかん。お値段を改めなくては。。。皆さん、すんません。

2013年5月2日 快晴。ナボ誕。いい季節になってきましたが、やっぱりどことなくうすら寒い。湯たんぽがまだ手放せない。^_^ 。。。

2013年4月30日 曇り。夜中の雨があがって、ずっと曇り空。 でも空気はとても澄んで、気持ちがイイです。 寒暖の差がまだ大きくて、冬物がまだ仕舞えなくて、クローゼットがてんこもりになっています。 ナボの風邪は治りつつあります。皆さま、ありがとうございます。^_^

2013年4月27日 晴れ。ゴールデンウィークになってしまった。今のところボクは風邪をひいておらず、ナボも回復の方向だけど、咳が治まらない。。。ので、今朝せき止のシロップを買いに走った。@_@

2013年4月24日 曇りのち晴れ。先週の金曜日、ナボが出先で風邪を伝されてきた。月曜日の夜に悪化しだし、昨日は38度8分まで熱が出た。今日は熱は治まったものの、一日中すんごい咳をしている。ボクもさすがに気分がよくない。。。こんだけ近くにいるのだから、伝されてしまったかも知れない。>_<

2013年4月23日 雨。先週の撮影と更新作業から、土曜日の更新、日曜日のハコイチ、昨日の月曜日は義母のお見舞い、そして今日のナボの風邪の発熱と、忙しいことこの上ありません。ストレスや疲れはありますが、ボクはなんとか大丈夫かな。^_^ 

2013年4月21日 曇り。今日は「ハコ市」に行ってきます。少しでも売れるといいな。^_^ →→→ moriseとnaboで、ボチボチでしたが大丈夫でした。感謝です。 ^_^

2013年4月16日 快晴。今日は真夏日の陽気でした。^_^

2013年4月15日 快晴。除菌は順調。その効果を上げるために、アルコールを自粛しているのが玉にキズ。(笑)だから体調はとてもイイです。^_^

2013年4月13日 快晴。一日中更新作業。。。今日から一週間かけて、ピロリ菌の除菌の療法となりました。一次の除菌で成功する確率は80%なんだって。@〜@

2013年4月12日 晴れときどき曇り。寒の戻りで、なにやら寒い。こんなときこそ湯たんぽだ。。。 一昨日、義母が手術。8時間かけて成功。義父とナボと義兄が付き添い。大いに心配した。

2013年4月8日 快晴。久々の雲のない青空です。まだ空気は冷たいけれど、気持ちがいい。^_^

2013年4月6日 雨。春の嵐。爆弾低気圧の暴風雨。福岡はそうでもないが、日本中が雨風のひどいことになっている。被害がありませんように。

2013年4月5日 晴れ。先週のCTの結果を聞きに通院、定期の血液検査もしてもらう。お薬の処方せんは来週、血液の結果を聞きに行くついでに頂こう。いいお天気。マンションのエレベータ点検と重なって、7回分を階段で登る。足腰にくるね。>_<

2013年4月1日 晴れ。今日から新年度なんだな〜。^_^

2013年3月30日 晴れ。昨日とは打って変わって陽射しがスゴイ。お花見も宴たけなわになることでしょう。行きた〜い。^_^

2013年3月24日 曇りのち晴れ。薄い雲がかかった晴れで、気温も上昇。お花見日和である。^_^

2013年3月21日 晴れ。午後からキャナルシティで「クラウド アトラス」、みっちり3時間。面白かった。^_^ オリジナル短編小説「月影踏み」完成のお祝い。

2013年3月18日 雨のち曇りときどき晴れ。昨夜の暴風雨はすごかった。その後、関西関東へと移動しているらしい。土曜日の午後に記念カウンターを踏まれたようだが、今回は名乗りがなかった。次は報告してもらえるよう頑張ろう。^_^

2013年3月16日 晴れ。春の陽気のようだが、更新作業に没頭。@〜@ 。。。 ちょっと寒いね〜。

2013年3月15日 晴れ。桜の開花宣言があって、春、春と思ってたけど。昨日に続いて、晴れたけど風が冷たいな〜。。。^_^

2013年3月11日 晴れ。風が冷たいね〜。>_< 「そやね〜」・ × ・ 

2013年3月10日 曇りのち晴れ。けっこう冷える。。。夕方からナボと、歩いて5分のNHK福岡の番組収録に参加してきました。その他大勢でww 放送は3月30日(土)の午後11時20分からです。「デジタルアート オブ 福岡」という番組。これって全国放送なのかな? 知り合いの紹介で、解説委員の中谷日出さんと名刺交換してもろた〜。^_^

2013年3月9日 晴れ。ここしばらくの陽気は、春を飛び越え初夏のような温暖な気温。とは言え東北・北海道は、記録的な積雪で大変なことになっている。明日も猛烈な吹雪だとか。北と南でこんなにも天候が変わるとビックリする。早く春が来ることを切に願う。

2013年3月8日 快晴。今日は行楽の春のような陽気。だけど朝から鼻がムズムズ・目がかゆい。。。>_< 今までは大丈夫だったけど、ついに来たか?

2013年3月6日 快晴。この春一番の陽気だそうです。ホント温かい。^_^

2013年3月5日 晴れ。昨日の更新は、スケジュール的に大変だったけどお客さんがたくさんで嬉しい。^_^

2013年3月3日 曇りのち晴れ。「アズと同人の軌跡」講演をしてきました。>_< あぁ〜、一番前の席に呼んでもいない実母が座っていて、動揺〜。。。

2013年3月2日 曇り一時小雨。ちょっと寒い。マンガ同人「アズと人気絵師」展、小倉まで行ってきました〜。明日も行きます。^_^ 

2013年3月1日 雨。。。九州北部から関東にかけて「春一番」だそうだ。ここいらは風よりも雨でぐずついている。はなみずとムズムズがする。。。>_<
明日から10日まで、北九州市漫画ミュージアムで、マンガ同人「アズと人気絵師」展が開催されます。アズはボクが所属している漫研で、創設47年目の老舗サークル。明後日3月3日に、「アズと同人の軌跡」という講演をさせて頂きます。^_^

2013年2月27日 晴れ。3月の下旬くらいの温かさだそうで、ほわっと気持ちがいい。北の方はまだ雪で、記録的な積雪だとか。今週の更新は、漫画ミュージアムでの講演があるので、日にちをズラして月曜日に更新する予定。申し訳ありません。

2013年2月24日 晴れ。昨日に続き、今日も晴れ。とても気持ちのいい陽気だ。春が一気にやってきた感じ。^_^

2013年2月22日 晴れ。ネコの日。^_^ せっかく晴れたのに、更新作業ざんまい。。。

2013年2月20日 快晴。早く温かくなって欲しいなぁ〜と思っていたら、昨日の散歩で、福岡城址の梅園が素晴らしく満開で梅の花の香りが濃かったのと、その先の城内の陽当たりのよい芝生に、すでにつくしがニョキニョキした場所を発見しました。^_^ 寒い寒いと思っていても、春はやって来ていたんだなとナボと二人で感心しました。

2013年2月18日 雨。気温は、昨日ほど寒くない。ただこの時期の雨は、空が暗いのでちょっと残念な気がする。晴れ間が欲しい。^_^

2013年2月16日 晴れときどき曇り。時たま強い陽射し、午前中は温かだったけど、午後から冷えた。今日も一日一生懸命。^_^

2013年2月13日 晴れ。気持ちのいい青空が広がった。梅もほころぶ。^_^

2013年2月12日 曇りのち雨。三寒四温、おだやかな雨の日。眠いが、今日三度目の郵便局行ってきます。^_^

2013年2月10日 快晴。今日は朝から晴天で、春の陽気です。次回更新分の撮影をして、郵便局がてら大散歩。陽気に誘われて、行き交う人々はみんな犬をつれて散歩している。天神をうろちょろして、疲れて帰ってきた。@_@ 午前中の撮影で陽に当たり過ぎたかも。

2013年2月8日 雪。春が近いと思った途端に、寒さがぶり返す。この冬一番寒い日になりました。>_< 。。。一日中、更新作業。

2013年2月3日 快晴。すっかり「春」となった今日は、四日振りに表に出て、大散歩しました。 六本松の山越えルートで、警固の「わっぱ食堂」でこれでもかという定食を食べ、そこから南薬院・薬院・今泉経由で天神をかすめ、国体道路の一本内側の「ウラ原宿」っぽいおしゃれな路地裏を通って、警固に戻るルート。 全長3時間コースでした。 メジロやヒヨドリの声を追って、陽だまりの猫や犬になごむ午後。 帰って、くたばって(笑)、そしてスッキリしました。^_^

2013年2月1日 雨。3月の漫画ミュージアムでの講演(発表会)の準備と原稿鰕書きで、かなり膨大な仕事量。1ヶ月フルに使うような事態に。。。 ^_^ 頑張らなくては〜。

2013年1月28日 曇りのち快晴。しかし寒い。。。>_<

2013年1月26日 晴れときどき曇り。寒い。しびれるような寒さが忍び寄る。パソコン作業は指先が冷えるので、手袋が欠かせない。室内なのに。@_@ 

2013年1月19日 晴れのち曇り。寒し。マンションそばの護国神社で蚤の市が開催。この寒いのに大にぎわい。^_^ 面白そうなので、明日回ってやろう。

2013年1月18日 晴れ。昨日の夕方から夜にかけての雪がウソのようにあがって、青空が広がっている。相変わらず寒いが、清々する空気だ。^_^

2013年1月14日 曇り一時にわか雨。今日は一日中、更新作業。。。関東は大雪だそうで、ニュースで見る景色が雪国だった。^_^

2013年1月13日 曇りのち大雨。朝から高速バスに乗って小倉の漫画ミュージアムへ。企画書の冒頭を渡して、戸畑の新年会へ電車移動。…その車内にiPhoneを忘れて、真っ白になる。 が、幸いにも車掌さんに拾ってもらい、一足先に博多へ到着予定とのこと。それを聞いて、新年会へ。場所も地図もわからなかったけれど、ようやくたどり着けた。(笑) 夜、特急に乗って博多でiPhoneと再会。あぁ、よかった〜。^_^ それにしてもすごい大雨だった。

2013年1月6日 曇り。一日中、更新作業。>_< 。。。わずか5点なのに、とてつもなく時間がかかった。。。

2013年1月5日 晴れのち曇り。 晴れ間を撮影にあてる。午後から初図書館。^_^

2013年1月4日 曇り。今日もお天気はかんばしくありませんが、お仕事始めの方が多いようですね。経済も好調のよう。為替はガ〜ンと円安になりました。^_^ 。。。

2013年1月3日 曇り。ようやく年賀状を書いて、護国神社へ初もうで。とにかく寒い。>〜< 。。。

2013年1月2日 曇り。香月から六本松へ。途中、Tジョイ博多で「フランケンウィニー」を観る。面白かった。^_^

2013年1月1日 曇りときどき雪。あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願い致します。おもちは2つ食べました。昨日の大晦日からナボの実家の行橋にいます。お昼から、ボクの母方の叔母夫婦の香月へ移動。^_^






(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。