morise's news-20  

   
           No. 20 morise's news 2015年1月〜12月 - morise (2016/01/10 01:19:05)

投稿者: morise
投稿日時: 2016/01/10 01:19:05

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2015年12月27日 曇りときどき晴れ。大掃除。先週、念願の窓ふきをしてたので、今日はいつもより入念に床を掃除してみた。やっぱりさっぱりすっきりする。^_^

2015年12月26日 曇り。今日は、年内最後のの更新でした。いつものようにギリギリまでかかってしまいました。〜_〜 。。。みなさん、よいお年を〜。

2015年12月19日 晴れ。昨日に引き続き、綺麗な青空。冬の空は綺麗です。また急に寒くなってきましたね。ストーブくんが活躍しています。^_^

2015年12月16日 曇りときどき晴れ。夕方小雨。また寒くなってきましたね。ネコの目のようなうつろいやすいお天気でした。気がついたら、今年ももう少し、ですね。。^_^ どうしよう。。。

2015年12月14日 晴れのち曇りときどき晴れ。予報では今週の晴れ間は昨日までだったのに、短い時間ながら午前中の晴れ間が出た。ラッキー♪ さっそく今週分だけだけど撮影しました。よかった。今集の更新は、クリスマス用に14KGFのピアス特集です。サンタさんに間に合うといいな。^_^

2015年12月12日 晴れ。いいお天気だったけど、更新作業。点数は少ないけれど、けっこう時間がかかってしまった。遅れてごめんなさい。>〜< でも綺麗な石ばかりでしょ。^_^

2015年12月7日 快晴。小春日和となった。ちょうど福岡の病院に行く日だったので、よかった。^_^

2015年12月5日 曇りときどき晴れ。今朝、記念カウンター40万アクセスを超えたようです。ばんざ〜い♪ 遥かな数のアクセス、とても嬉しいです。^_^

2015年12月3日 曇り。雨が降って、温かいんだか寒いんだか、微妙な気温だったが、今日からまた寒くなってきたみたい。>〜<

2015年11月28日 晴れのち曇り。ストーブにカイロに湯たんぽ、おまけに椅子の上にルルド、暑い! けっこうな冬ごもりだ。。^_^

2015年11月26日 晴れのち曇りのち雨。急に寒くなってきましたね。いきなりの冷たい雨、もしかしたらみぞれかもしれない。 準備していたアラジンの石油ストーブに火を入れました。^_^

2015年11月21日 曇りときどき晴れ。まだまだ温かい秋です。カイロやらストーブやらやかんやら、寒さ対策は準備おこたりないのだけど。^_^

2015年11月16日 雨。一昨日届いた自転車を組み立てて、昨日は警察署に防犯登録に行った。まだ存分には乗っていないのに、今日明日と雨模様。愉しみが先延ばしだ〜。^_^

2015年11月9日 雨。とうとう12周年が迎えられました。バンザ−イ♪ そして周年記念セールも始まりました。毎週毎週の更新におつきあい頂いて、感謝です。^_^

2015年11月2日 曇りときどき晴れ。今日もこころなしか寒い。今シーズン初めての鍋、鯛ちりにする。アラジンのストーブも着火してみる。ブルーフレームいい感じ。^_^

2015年10月29日 曇りときどき晴れ。少しずつ少しずつ寒くなってきましたね。すでに僕は、先週からカイロしています。懐かしいハクキンカイロ。匂いが気にならないCS揮発油を使って、ホカホカしています。^_^

2015年10月25日 晴れ。ようやく体調が戻って、今週も更新ができました。遅くなって申し訳ありません。今は、綺麗な夕焼けです。あー、丸一日更新作業。。。^_^

2015年10月21日 晴れ。ようやく昨日の朝、熱が下がった。ふい〜。よかった。^_^ 今週は準備不足もあって、日曜日25日更新になります。どうぞ、よろしくお願いします。

2015年10月18日 晴れ。今日も原因不明の熱が続いている。昨日から今度は熱がひかない。37度7分8分、ずっとフラフラ。疲れだと思うが、仕事で頑張り続けたせいかもしれない。>〜<

2015年10月17日 晴れ。今日もいいお天気。更新三昧。。昨日の夕方から夜にかけて熱が出た。37度8分、ぼくにしてはけっこうな高熱だ。夜遅くになって熱は引いたが、体調はよくない。風邪でもなさそうなので、疲れからだろうか。今日も夕方になって熱が出てきた。。。原稿の〆切りもあるので、休み休みやるしかない。う〜〜〜ん。>〜<

2015年10月11日 晴れときどき曇り。お客さまから「そろそろ周年記念ですね〜」とご挨拶があった。ギクッ! そうだった! 忘れていた! ……わけではないが、あまり準備が出来てなかった。。 
11月の7日から15日まで、周年記念します。 この1年で集めておいた「とっておき」を出すことにしましょう。 おそらくその頃、記念カウンターも40万アクセスになると思われるので、 記念アイテムとか追加セールとかもやりたいなぁ。^_^ どうぞ、よろしくお願いします。

2015年10月10日 晴れのち曇り。おだやかなお天気、今日もずっと更新作業。今週の出品は興味深いです。^_^ それにしても、少しは散歩しなくちゃなー。>〜<

2015年10月6日 秋晴れ。ここしばらく青空が続く。今朝は秋らしくひんやりとした気温だった。次回の更新も順調に進んでいます。^_^

2015年9月26日 晴れときどき曇り。おだやかな秋です。今日は更新作業に忙しく、まだ外に出てません。。。それにしても陽が短くなりましたね。^_^

2015年9月19日 晴れときどき曇り。今週もイベント。。更新が日曜日になってしまいました。スミマセン。。少しずつ秋も深まっていく感じですね。^_^

2015年9月13日 晴れ。久々の書き込みです。台風やら地震やらあってニュースも盛り沢山でした。今日は、秋らしいいいお天気。なのに更新三昧。。これからちょっと外に出てみよう。^_^

2015年9月3日 曇りときどき晴れ。秋の陽気です。おだやかで爽やかな晴れ間があって、イイ感じ。お仕事は忙しくて大変ですけど。^_^

2015年8月29日 曇りのち雨。けっこう寒い。。。台風が行った後もお天気はぐずついて、ようやく一昨日台風一過だなぁというお天気になったが、また雨が多く肌寒い。秋になってきたんだね。^_^

2015年8月25日 曇り、まれに小雨。嵐の前の静けさ。ひたひたと15号が近づいている。。

2015年8月23日 晴れ。先週今週と家族イベントが続き、更新が日曜日になってしまいました。スミマセン。。 来週からはまた通常の土曜日更新を目指しますね。 さて、少し暑さも収まったかと思っていたら、昨日今日はかなり激暑の陽射し。またもや台風15号16号がダブルで近づいている。そのせいだろうか? >〜<

2015年8月15日 晴れ。12日、久方ぶりに雨が降って涼しくなった。外の緑も輝くばかり。13日14日と涼しさは続いて、今日は夕方西日で暑くなったが、まだしのげるかな。台風15号16号櫻島と心配の種は芽生えるが、どうか安泰して欲しい。^_^ 。。。

2015年8月9日 晴れ。いよいよお盆シーズンになってきました。今年は大伯父の初盆なので、やっぱり忙しい。今週来週は、日曜日更新が続くような気がします。^_^ あぁ、雨が欲しい。

2015年8月7日 晴れときどき曇り。すごい灼熱の酷暑が続く。雷雨でもいいので一旦リセットして欲しい。>〜<

2015年8月1日 晴れ。すごい陽射し。今日は誕生日。^_^ それにしても暑い。夏の真っ盛り。。

2015年7月27日 晴れ。直撃するかと心配してた台風が、熱帯低気圧になってくれました。凄い陽射しと強い風ですが、蒸し暑さはなんとかなるかな。よかった。^_^

2015年7月26日 晴れときどき曇り。すごい陽射し、だんだん風が強くなる。台風12号が近づいている。。明日の明け方あたりに通過らしい。被害がありませんように。>〜<

2015年7月21日 曇りときどき雨。空梅雨ではないと思うが、蒸し暑さはスゴイ。気温はそれほどでもないのだけれど、むしろこの季節にしては珍しいくらい涼しい。^_^

2015年7月20日 曇りときどき晴れ。予報ではお昼過ぎから雨なんだけど、最近くもりばかりで雨が降ってない。もしかして福岡は空梅雨なのかも。○。○|||

2015年7月18日 曇りのち晴れ。昨日から明日まで、小倉は祇園太鼓に染まる。町・丁目ごとに太鼓の山車が出る。2週間前からの準備練習では、いたるところで「ドデンドデン」幼稚園児も太鼓を叩く。^_^

2015年7月17日 曇りときどき雨。台風11号がかすめて行った。朝からずっと調子が悪い。。バタバタと忙しかったせいか。>〜< 更新は頑張ります!

2015年7月14日 曇り。台風9号以来、一気に夏が近付いて蒸し暑い日々だ。雨はさほどでもなく、湿度ばかり。今週は11号に振り回されそう。それにしても曇りの日特有の眠い日々である。>〜<

2015年7月11日 曇りときどき雨。台風が3つというので驚いたが、先の10号は中国に上陸したとのこと。まん中の9号が今、東シナ海を北上している。東の橋にいた11号が当初の予測より進路を西寄りにとって、9号と似たルートになりそう。やや東寄りになると九州直撃だろうか。この数日、台風の影響で湿度が高く蒸し暑い。不快だ。>〜<

2015年7月4日 曇りときどき雨。昨日と一昨日は風邪?みたいな体調でグロッキー。なので今日は一日中、更新作業。。。肩がコルね。>〜<

2015年6月29日 晴れ。昨日に続いて、梅雨がひと休み。久々の朝の晴れ間は撮影タイムです。空気が冷たくて、カラッと気持ちがいい。^_^

2015年6月28日 曇りのち晴れ。空気が冷たいと思って長袖Tシャツに半袖を重ねて街へ出たら、すごい陽射しで晴天になった。サングラスを忘れて後悔。。。>〜<

2015年6月20日 曇りのち晴れ。午後になって晴れてきた。梅雨の晴れ間は有り難いけど、午後では撮影ができないのよね〜。。。明日はどうかなぁ。>〜<

2015年6月15日 曇り。すごい蒸し蒸しする。暑い。うだっています。>〜<

2015年6月13日 曇り。空が白いが黄砂なのだと。一昨日の大雨、昨日のカンカン照りだったりと繰り返しながら、ムシムシとした梅雨らしいお天気だ。今日は仕事向きのお天気。更新ざんまいだ。>〜<

2015年6月5日 強い雨。昨日は梅雨の晴れ間で、かつてないほど気持ちのいい晴天だった。たった一日だけだったけどね。^_^ さて、今週の土曜日も漫画ミュージアム関連で午後から時間を取られてしまい、更新が日曜日になります。ご期待のところ、またまたご迷惑をかけて申し訳ありません。。今週は、可愛いお手頃石をご用意致しますね。

2015年6月2日 晴れのち小雨。すごい湿度。今日から九州全域は梅雨入りした模様。久々の雨で、植物は喜んでいるのかもしれない。僕も嬉しいけれど、撮影が。。。>〜<

2015年5月30日 小雨。一日中雨。今日は、急きょ「クッキングパパ」のうえやまとちさんの展示会のオープニングに行くことになり、バタバタとあわただしかったので、更新は明日にしました。ご期待のところご迷惑をかけて申し訳ありません。明日は、稀なオールド・ハーキマーが登場します。画像も30枚つける力の入れよう。あせらず、じっくり、丁寧に、更新作業しますね。^_^

2015年5月23日 曇り。昨日までは五月晴れが続いて、今日は久々の曇り。。雨が降るかと思ったけど、持ちこたえています。この辺りの小学校では運動会だったらしく、良かったです。^_^

2015年5月16日 曇り。涼しい。肌寒いくらい。^_^今日も一日更新作業。。 しかし陽が長くなってきたので、更新後に散歩をしよう。

2015年5月14日 雷雨のち晴れ。すごくおかしなお天気だった。朝は雷雨、せっかく干した洗濯物を取り入れたら、しばらくして晴れ。その後は凄い陽射し。夏も近いね。^_^

2015年5月12日 雨のち晴れ。午後からは台風一過。晴天ですごい陽射しとなった。でも気温は上がらず肌寒い。。夕方は綺麗な夕焼けだった。明日はスゴイことになりそう。

2015年5月11日 晴れのち曇り。台風6号の影響もあるのかな。沖縄、心配ですね。 さて、今日ひさびさにヤフオクでハーキマーダイヤモンド検索したのだけれど、人間不振になりそうな結果で心が痛む。安いのも高いのもニューヨーク産の本物が、138品中、半分ほど。。。その本物の内の50個弱は母岩付きで信頼性が高いが(もっとも値段が高い母岩付きがパキスタン産なのをごまかしている。。。)、結晶のみの原石やアクセサリー加工品は、約30個弱。しかもかなり高額な値段設定となっている。これは困った状況だ。。。こんなに荒れていては、ハーキマー自体の魅力がそこなわれてしまいそう。うむむ。。。>〜<

2015年5月9日 雨のち晴れ。すっきりと晴れた。気持ちがイイ。ゴールデンウィーク、お疲れさまでした。また今週から頑張ります。^_^

2015年5月2日 晴れ。ナボ誕。^_^ 暑い〜。晴れだ〜。ゴーゴーゴールデンウィーク。

2015年4月29日 晴れ。昭和の日。いよいよゴールデンウィークが始まった感があります。街中は人でいっぱい。にぎわっています。^_^

2015年4月25日 晴れ。ここしばらく青空の晴れが続いている。行楽の季節到来ですね。映画にも行きたくなってきた。^_^

2015年4月22日 晴れ。昨日、今日と青空が広がっている。ようやく春らしい陽気。昨日は、戸畑に巡回してきた「警固の絵本アカデミー」の展示会へ行ってきた。ナボと高木さんといっしょに。作家の方も在廊してて、面白いお話が聞けた。夕方からは、毎月やっている「北九州児童文学研究会」の定期会合。ここに入会して1年。今月は、朝井リョウさんの「世界地図の下書き」の読書会だった。

2015年4月19日 曇り。午後から下り坂らしい。今週は盛りだくさん。今日は講座、明日は打ち合わせ、明後日は展示会巡りと研究会、木曜は歯医者に会議、いろいろ忙しそう。。。^_^

2015年4月14日 雨のち曇りときどき嵐、夕方から晴れ。なんとも忙しいお天気でした。。^_^ どこかで雹が降ったとか。荒れるね〜、春は。

2015年4月11日 晴れ。すごい陽射しです。いいお天気、なのに更新作業。^_^ 。。。

2015年4月8日 晴れ。昨日から「寒の戻り」がスゴイ。関東では4月にあるまじき雪まで降っているとか。どおりでこちらでも久々に晴れたけど寒い。。。>〜<

2015年4月5日 雨のち曇り。やっと雨があがったけど、桜は散っている。道路はピンク、川は花いかだ。もう少しだけ残っているかな。^_^

2015年4月2日 晴れ。久々の青空が広がっている。でもまた明日からは下り坂らしい。土日の花見、今日の花見がベストかな。この土曜日も用事があって、日曜日更新です。申し訳ありません。今週はお手頃お値段の石を出しますね。よろしくです。^_^

2015年3月29日 晴れ。更新作業ざんまい。。。春なんだからちょっとは外に行きたいな〜。と言いながら、昨日は病院で胃カメラだったので、福岡まで遠征。経過は良好だった。^_^

2015年3月27日 晴れのちときどき曇り。春って感じ。7,8分咲きの桜が、スズメのいたずらで花ごと落ちている。20数年前の板橋の桜並木もそうだった。ちょうどその頃、ニュースで話題になっていた。スズメの連絡網で、全国に広がったのかな。^_^

2015年3月24日 晴れ。昨日、小倉の桜が咲いたそうだ。見ごろの満開は一週間後くらいかな。その前に、土曜日は胃カメラがあって福岡まで病院通い。。。なので今週の更新は、日曜日になります。週明けには、栃木の益子からナボの弟一家が行橋の父母に会いに来る。これがまた、実家の大掃除をしなくちゃいけないので、ナボが大変。。。これで花見が出来るのか? 忙しい。。。>〜<

2015年3月17日 晴れ。今日はスゴイ。21度もあるんだって。日なたは暑いような、でも日陰は寒くて、服をどうしたらいいか悩みます。。。^_^

2015年3月14日 晴れ。少しずつ温かくなってきたみたい。でも更新作業漬け。。。明日は、久々に映画に行きたいなぁ。^_^

2015年3月10日 曇り。寒い。とにかく寒い。>〜< なんなんだこの変動は。。。春遠からじ、だけど、まだ遠いのか?

2015年3月8日 快晴。気温が16度になる予報もあって、思いついて、小倉の引っ越し一周年記念に「到津の森動物公園」に行ってみた。かなり久々、30年降りくらいかな。ミモザの花がちょうど見ごろで綺麗だった。動物達も可愛いかった。子供の頃からある「森の音楽堂」もちゃんと残ってて懐かしかった。動物園は、やっぱりお気に入りの場所だよな。^_^

2015年3月7日 うす曇り。春らしい陽気のようだけど、今日一日、更新作業に追われる。企画の短編小説の〆切りは来週だった。長編も同時進行。パラパラまんがのラフもやらなきゃ。ミュージアムのプロジェクトもさらに同時進行。いろいろなプロジェクトに関わってるけど、なぜか収入が。。。>〜<

2015年2月28日 曇り。記念カウンターは、おひとりだけご連絡がありました。昼間だったのだけど、見逃しちゃったのかなぁ。まだお待ちしてますので、ご連絡ください。^_^

2015年2月26日 曇り。38万5千番の記念カウンターが近付いている。今夜か明日の朝くらいでしょうか。愉しみです。^_^

2015年2月23日 曇りのち晴れ。立春を過ぎ、昨日は春一番が吹き、今日は午後から久々の青空。春らしい陽射しで、よかったです。今日はナボとランチで退院5周年のお祝いをしました。^_^

2015年2月21日 雨。よかった〜。昨日の晴天に撮影できて。昨日はいつもより多くの原石やルースを撮影しました。^_^

2015年2月15日 曇り。昨日は早い時間に撮影が出来ました。早すぎてベストな太陽光(角度)じゃなかったけど、更新作業があったので仕方がないですね。今日はずっと曇り。おだやかな日曜日です。^_^

2015年2月14日 晴れ。ここ数日陽射しが強いけど、まだまだ風が冷たい。Aaronさんから仕入れのハーキマーが届く。とても綺麗な石です。こんな晴れた日に撮影をしたい。でも今日は更新日。時間を見繕わなくては。。。

2015年2月9日 曇りときどき雪。昨日は風が強くて、北九州マラソンも大変だったみたいだが、今朝はエライ寒い。積もりはしないだろうけど、雪が舞っている。天気予報では、この冬一番の寒波が今週やってくるとか。>〜< う〜。

2015年2月5日 曇りのち雨一時雪。えらい寒いなと思っていたら、全国的に寒波が下ってきて、寒さがぶり返している。西日本から北日本まで、太平洋側の関東を含めて雪が降っている。天気予報にはなかったが、当地も午後2時過ぎから雨が降り出して、白いものまでちらほら。いや、ヒョウのようなような大粒のアラレまで降ってきた。ほんの数分で雪が積もってきた。。。寒いわけだ。>〜<

2015年2月2日 晴れ。昨日から素晴らしくいいお天気が続いています。午後からは曇るそうですが、陽射しだけは春の光がさんさんと降ってきています。^_^

2015年1月28日 晴れときどき曇り。おだやかな冬日。明日は下関まで行ってきます。晴れて欲しい。^_^

2015年1月25日 晴れときどき曇り。いいお天気。昨日に続いて撮影日和。北九州は関東に比べてスカッとした晴れ間が少ないので、晴れ間を探して撮影することが多くなりました。^_^

2015年1月24日 晴れ。今日もいいお天気になりそう。夕方から抜けられない新年会があって、申し訳ありませんが、更新は明日の夕方になります。ごめんなさい。>〜<

2015年1月20日 晴れ。快晴に近い青空で、お掃除日和。久方ぶりの窓ふきに燃えました。^_^ ピカピカにしてやったぜ。

2015年1月17日 晴れ。ちまたでは風邪やインフルエンザが流行っているらしい。みなさん、温かくして栄養つけて、ご自愛ください。^_^

2015年1月15日 曇り。昨夜からの雨があがって、おだやかな気温です。来週、久々に新聞の取材が入ります。毎日新聞の北九州版「歩む」というコーナーらしいです。^_^

2015年1月13日 晴れ。朝はそうでもなかったのに、お昼前から青空になった。今日を逃すと今週は晴れ間が期待できない。慌てて、ドワーッと撮影に入る。^_^

2015年1月11日 晴れのち曇り。今日は夕方から新年会がひとつ。来週・再来週とあと3つくらいあって、たいしたことじゃないのに忙しい。。。>〜<

2015年1月10日 晴れ。久々の更新作業は11点。家から一歩も出ずに、なんだか果てしない道でしたが、楽しく作業できました。遅ればせながら、あけましておめでとうございま〜す♪ 今年もよろしくお願い致します。^_^





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。