morise's news-21  

   
           No. 21morise's news 2016年1月〜12月 - morise (2017/01/3 09:38)

投稿者: morise
投稿日時: 2017/01/3 09:38

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2016年12月27日 雨。年の瀬も迫ってきました。とりあえず本業の打ち合わせは、昨日でおしまい。来年はビッグプロジェクトが待っているかも。^_^ ショップページは、次の定期更新お休みの予定なので、久々に年末のお掃除とこまごまとしたところに専念するつもりです。みなさん、よいお年を。^_^

2016年12月24日 曇りときどき晴れ。年内最後になる更新が、やっと終わった。。。遅くなってスミマセン。一生懸命やってるんだけど、今週は数が多くて。お待たせして申し訳ありません。。>〜<

2016年12月17日 晴れ。綺麗な青空。なのに更新作業に追われて1歩も外に出られない。。けっこう身体が厳しい。こりこり肩凝りだ〜。って更新したら、新作の10点が8分で完売。ありがたや〜。^_^ 来週は、今年最後の更新になるかも。(大晦日は更新できません。。)来年最初は、7日から?(まだ未定です)

2016年12月13日 雨。ずっとしとしと雨だった。明日から、かなり大きな寒波が降りてくるらしい。本格的な寒さがやってくる。灯油とか、冬支度の備えを万全にしなければ。。>〜<

2016年12月10日 曇りときどき晴れ。おだやかな12月。だけどやっぱり忙しい。。>〜< 。。。今週の更新は遅くなって、申し訳ありませんでした。。

2016年12月8日 晴れ曇り。来年3月のナボの父母のダイヤモンド婚式のお祝のため、過去のアルバムからダイジェストして、懐かしい写真をスライド上映する計画です。そのためのカメラ機材をオークションでせっせと集めています。残る大物は、スクリーン。吊り下げ式の60インチほどのものが、できたら格安で欲しい。^_^

2016年12月7日 晴れ。今日も郵便局の道すがら、ほっこりした猫が機嫌良さそうに前方から歩いてきた。いい顔をしていたので、すれ違って後姿を目で追ったら、なんと郵便局に入っていった。えっ? O o O その後、ナボと動物園へ取材。^_^

2016年12月6日 晴れ。秋も深まって、マンション前の銀杏の街路樹も真っ黄色。すごい落ち葉だ。 図書館のヨコの小さな森の大きな銀杏にそこだけ夕日が差し込むと、それはそれは綺麗な景色だった。出口で、図書館のエントランスにいつもいる三毛猫が喜ぶように近づいてきて、「?」と思ったら、エサをあげてるらしきおばあちゃんが登場。いいシーンに遭遇した。^_^

2016年12月2日 晴れ。バタバタとした師走が、先月からすでにとっくに始まっている今年です。忙しくて苦労ばかり。。もっと光を!                                          

2016年11月26日 晴れのち曇り。すっごく寒くなってきました。関東も昨日は雪で、大変だったよう。こちらも寒い。あわててストーブを用意しました。アラジンの白い可愛い奴です。^_^

2016年11月21日 曇り。ようやくハ−キマ−が届きました。ホッと一息。今週も更新できます。^_^

2016年11月18日 晴れのち雨。結局、今週は石が届かず。わずかですが、手持ちのストックで更新することになりました。綺麗な石なので、周年記念の最後を飾れるかな。^_^

2016年11月16日 晴れ。ここのところずっと、下記(10月16日)にある展示作品を書いていたので、忙殺されていました。取りあえず、2つ目の〆切りをクリア。ふと気がつくと、今週到着予定の石がまだ届いていないのを思い出した。Aaronさんの発送が遅れたようだったのだけど、おしなべて、やっぱり若干遅れているのだろう。。手持ちわずかの石しかないので、更新がどうなるかまだ未定です。。>〜<

2016年11月8日 雨。やったー! 当サイトが、13周年記念を迎えることができました! みなさま、ありがとうございます! ^_^ あろうことか、今日の博多駅前の道路大陥没には、ビックリでした! なんかすべてが吹っ飛びましたね。>〜<

2016年11月5日 晴れ。今日からいよいよ周年記念セールです。正確には8日の火曜日が、サイト開設13周年の記念日です。ウォ−、スゴイ! ^_^ これからも、よろしくお願いいたします。

2016年11月3日 晴れ。ここのところ急に寒くなってきました。平年並みかも知れませんが、夏が長かった分、いきなり寒くなった気がします。 さて、今週末から周年記念セールいたします。全商品20%オフです。この機会に、気になっていたハ−キマ−をゲットしてくださいね。^_^ そうそう。今週分からリコーのCaplio G4wide(四号機)で撮影しました。

2016年10月28日 雨。先週出品したコレクターズグレードの5502、綺麗な画像ですよね。実はこれだけ、それまでのリコーの Caplio G4 (弐号機)ではなく、久々に復活した Caplio G4 (壱号機)で撮影しています。つまり弐号機がエラー表示になって故障してしまって、急きょ自然復活していた壱号機を投入することにしました。。。 壱号機が故障したのも、今回の弐号機とまったく同じ症状でした。。なのに半年ほど放っておいたら、なぜかいつの間にか自然に復活してしまったのです。とても不思議なことだけど、嬉しかったです。この弐号機も、復活してくれることを願っています。^_^ ちなみに、今週出品のハ−キマ−は、すべて壱号機で撮影しました。

名機の呼び声の高い Caplio GX (参号機)(主に外出時の取材用)も健在なのですが、ハ−キマ−の撮影には G4 の方が慣れているので、しばらくこの機種を使いたい。 ただこの壱号機も、またいつ壊れてしまうのか不安なので、動作する同じデジカメを何台か手に入れたいと思っています。

2016年10月22日 雨。今週はお天気が悪く撮影がむずかしかったので、お手頃のお楽しみ石の小粒を中心にしてみました。5502のスゴく綺麗な双晶は特別です。それから、集めていた0154,0155のトリプルAもわずかですが出品します。来週、綺麗な石が届く予定です。^_^

2016年10月21日 曇り。またずっとお天気が悪くて曇りばかり。。撮影ができない〜。。>〜< 今夜は、明日からの展示の設営になります。晩ご飯を食べる時間が、どっかに行っている。。

2016年10月16日 雨。このところ陽が短くて、あっという間にまっくらになったな〜と、秋を実感していた。少し肌寒い日もあって、そろそろ衣替えだよね〜、なんてね。ナボは元気になってきて、一安心。どうか、晴れの日が続きますように。^_^ そうだ! 告知です。来週10月22日(土)から12月22日(木)まで、小倉の北九州市漫画ミュージアム6階の常設展ヨコのカベを使って、個展をします。子ども向けの絵本や環境マンガです。わはは。

2016年10月11日 曇り。急に寒くなって曇り空。だんだん秋が深まっていますね。^_^

2016年10月9日 晴れ。慌ただしくてしばらく書き込むのを忘れていた。。ご心配かけてスミマセン。その後、ナボは二日ほど絶食し、食事を始めて、少しずつ容態も具合も良くなりました。 腸が動いているかどうかは微妙らしかったのだけど、元気は元気。入院5日目にして、自然治癒したらしく、退院しました。よかった〜! みなさん、ご心配をかけました。ありがとうございます! 今は、家でリハビリに努めています。

2016年9月29日 雨。朝、ナボが沈痛な表情でお腹が痛いと言ってきた。若い頃やった腸閉塞(ちょうへいそく)みたいだと言う。 
当時、原因がわからなくて、経過観察のために三日間苦しんだ末に、このままでは命が危ないと、ようやく試験開腹手術して、壊死した小腸を40cmも切ったのだけど。。。 
以来ときどき急激にお腹が痛くなって、しばらくするとやむという後遺症が残った。その縫ったつなぎ目が、組織的に硬くなったらしい。

腸閉塞の経験者は、たまに腸閉塞を繰り返すことがあると知っていたが、今までこんな風に痛くなって、手で触って、お腹(腸)がポコッと腫れるのがわかるほどのことはなかったのだけれど。
朝、救急病院にタクシーで行って、やっぱり、当時と同じ癒着性(ゆちゃくせい)の腸閉塞になったようだと診断され、 急遽、入院となりました。。。 
今回どの程度の閉塞なのかわかりませんが、軽い場合は数日で自然に快癒する(治る)ことも多いと聞いています。 そっちであって欲しいと願うばかり。

2016年9月28日 雨。2ヶ月振りの福岡への通院も、雨でぐだぐだ。。今週はむずかしいかな〜。>〜<

2016年9月27日 曇り。昨日からすごく蒸し暑い。夏が戻ってきたみたいに汗だらだら。。それにしても、昨日せっかく石が届いたのに、晴れ間がなくて撮影が出来ません。。天気予報じゃずっと下り坂のようです。今週の更新がピンチ! う〜ん。>〜< 。。。

2016年9月24日 晴れ。ようやくの陽射し。1週間前の撮影分で、やっと間に合っています。。よかった〜。^_^

2016年9月20日 曇り。昨日・一昨日は、台風16号の接近で朝から雨だった。南九州が大雨で被害が出ている。今、四国高知あたりで、これから近畿・東海・関東へとかすめていくようだ。被害がありませんように。

2016年9月16日 曇りときどき晴れ。今週はおだやかな日が続きました。よかった、と思ったら、また台風が近づいている。。今度も心配だ。>〜< 。。。

2016年9月12日 雨。一日中、雨。今週の更新分の石が到着。でもお天気の具合がよくないみたい。明日は病院があるからいいけど、明後日くらいには晴れて欲しい。^_^

2016年9月10日 晴れのち曇り。ねむい。ちょうど中途半端な気温で、ねむさが倍増。。>〜<

2016年9月6日 晴れたり曇ったり。が、忙しい。。これでは撮影が出来ない。。>〜< 台風一過、また夏のような暑さが戻ってきました。あはは。。。

2016年9月5日 曇りのち晴れ。来るか来るかと思っていたゆっくり台風12号が、明け方福岡沖の玄界灘を通過して、低気圧になった。普通は温帯低気圧なんだろうけど、これは熱帯低気圧。どおりで気温と湿度がすごい。残暑が戻ってきた感じだ。風はまだ少し強いけどね。大きな災害にならなくて、ホッと一息。 それにしても8月の9号10号11号の爪痕は大きくて、予想を超える被害。災難でしたね。。一日も早く元に戻れるよう願っています。

2016年9月2日 曇りときどき雨。夏の暑さから解放されて1週間。秋の虫の音が気持ちいい。でもまた台風12号がやってくる。。今度は九州を直撃するようなルートだ。。>〜<

2016年8月31日 晴れ。すごいいい天気、そしてすごい風。やっと撮影が出来ました。^_^

2016年8月28日 雨。涼しい。暑さに慣れているので、寒いくらいだ。。ようやく雨が降った。16日のわずかなにわか雨を除くと、正味1ヶ月半ほど振り。こんなに長期にカラカラなのは珍しい。。やっと一息だけど、今度は台風が気になります。>〜<

2016年8月23日 晴れ。先週今週と関東から北海道は、台風11号9号と立て続けに上陸して大きな被害となっている。みなさん大丈夫ですか? 方や、関西から西は毎日日照りの猛暑の残暑。極端だよね。。台風10号は今まで見たこともないような方向に進んで、勢力を拡大しているらしい。昨日の夜は、なぜか「秋の風」で涼しかった。

2016年8月20日 晴れ。相変わらず、福岡はカラカラのお天気。。関東から北は雨がスゴイことになってるのが、信じられない。。公園の植木に、ナボがペットボトルで水を運んでいる。。早く雨が降って欲しい。>〜<

2016年8月16日 くもりときどき晴れ、にわか雨。やっと、やっと雨が降った。にわか雨だけど、蒸したけど、お湿り程度だけど、それでも雨は雨。もっと降って欲しい。>〜<

2016年8月13日 晴れ。今日も灼熱の北九州。丸まる1ヶ月以上、一滴の雨も降っていない。カラカラでカピカピ。>〜< 。。。

2016年8月10日 晴れ。到着予定の石が、税関に引っ掛かって届かない。。品名が「DIAMOND QUARTZ」と書いてあるせいだろうか? まさか税関の職員さんが本物のダイヤモンドと間違えている? 「商品の成分と使用用途を説明せよ」と簡易書留で往復ハガキが届いた。答えによっては、かなり高額の関税がかかりそうなことが書かれてある。。。そんなバナナ。>〜< よく聞く笑い話だと思っていたけど、こんなことが本当に起ころうとは。。。

2016年8月9日 晴れ。あっと言う間の夏の日々。ずっと暑さにやらていています。。ここ1ヶ月近く、1滴の雨もない小倉。。夕立ちでもゲリラ豪雨でも台風でも、何でもイイからひとあめ来て欲しい。もうカラカラ。>〜<

2016年7月31日 晴れ。連日の34度超えにグロッキー。灼熱の仕事部屋でうだっています。。>〜< 。。。

2016年7月29日 晴れ。このところずっと、スゴイ陽射しの真夏日ばかり。。明日は通院。更新は明後日になります。スミマセン。。>〜<

2016年7月24日 晴れ。夏空が広がりますが、関東はまだすっきりとはしていないようで、でもうらやましい気分。なんたってこっちは紫外線が厳し過ぎるから。>〜< 。。。

2016年7月22日 晴れ。今日も午前中はさわやかな夏空です。風も涼しくてイイ感じ。^_^ 午後からスゴイことになるんですよね。この西向きの部屋は。。。

2016年7月21日 晴れ。今朝も早々とセミの大合唱だ。まだ午前中は我慢ができるが、午後からの陽射しは強烈で外に出る気も起きない。。すべて早めに終わらそう。^_^

2016年7月18日 晴れ。小倉祇園が終わった途端に、梅雨明けした。^_^ 

2016年7月16日 曇りのち晴れ。昨日今日明日と、小倉は祇園の真っ最中。太鼓鳴らした山車が、マンションの前を子ども達のかけ声とともに引かれて行っています。この山車が、にぎやかに100台以上も集まります。^_^

2016年7月9日 曇りのち晴れ。昨日一昨日は大雨で、特に昨日は寒かった。まだこんな肌寒さがあるなんて。>〜< 。。。

2016年7月6日 晴れ。ココ数日、真夏の暑さと梅雨らしい蒸し暑さが合体して、かなり不快です。週末週明けには巨大な台風一号がやってきそう。一説に寄るとそれで梅雨明けになるとか。今年の夏はおそろしい。O o O

2016年7月2日 曇りときどき晴れ、夕方にわか雨。すごい蒸す。室内温度が30度で湿度80%。。〜_〜 デロデロと溶ける。。

2016年7月1日 晴れ。久々に晴れ間が出た。タイミング良く石も届いた。さっそく撮影。ぎりぎり明日に間に合いそう。^_^ 4,5日前の雨の中、気の早いセミが鳴き始めて、ずいぶん早くだな〜たと思っていたら、今日もけっこうな数の蝉がワシワシと鳴いている。そう言えば、今年も半年過ぎてしまった。。

2016年6月23日 雨のち晴れときどき曇り。一昨日の夜から今朝まで、スゴイ大雨だった。*_* ようやく午後から晴れてきた。峠は越したみたいだけど、大丈夫だったのかな。○*○

2016年6月18日 晴れのち曇り。梅雨の中休みも今日までらしい。明日からは晴れ間があるのか、ないのか。一応、来週分までは撮影してあるのだった。^_^

2016年6月13日 曇りのち晴れ。凄い陽射し。。真夏のような蒸し暑さだ〜。>〜<。。。

2016年6月8日 曇りときどき晴れ。相変わらず体調が悪い。お天気も悪く、撮影が出来ない。。。早く復調して午前中の晴れ間が出て欲しい。^_^

2016年6月4日 雨。なぜか体調が悪い。。血圧が低くなり過ぎて、どんより。今日は更新をあきらめようかと思うくらいに具合が悪く、寝たり起きたり。時間内に更新出来るかどうかホントに危なかった。ベビーメタルのアルバムをリピートしてようやく乗り切る。。>〜< あぶなかった〜。

2016年5月29日 雨。しばらく前から風邪をひいたまま。。珍しい。。体力が落ちているのかな。ひどく眠い。昨日もらった風邪薬で泥縄のように眠りコケる。。。>〜< 今も眠い。

2016年5月25日 雨ときどき曇り。先日来体調がおかしいと思っていたら、どうやら風邪を引いているようだ。具合がよくない。週末は通院だが、その前に直しておきたいな。

2016年5月23日 晴れ。晴れは今日までとか? 明日から下り坂らしいです。次の土曜日は福岡への通院日なので、日曜日更新となります。よろしくお願いします。^_^

2016年5月22日 晴れ。昨日は疲れた。今日も暑くなってきましたね〜。とってもイイお天気です。^_^

2016年5月19日 晴れ。ようやく輸送中の石が到着。朝、撮影しました。^_^ 午後は『ズートピア』を観に行く予定。ちょっと久々の映画館。>〜<

2016年5月17日 晴れ。昨日は雨でひどく寒かったが、今日はすがすがしい晴れの一日となった。早く石が届かないかな。^_^

2016年5月14日 晴れ。今日は暑いね。陽射しが強くて、蒸し暑い。撮影にはもってこいなんだけど、手持ちの石が足りない。。次の入荷まで辛抱です。^_^

2016年5月12日 快晴。久々にすごい晴れだった。撮影も快調。PMも少なくいつもより山が近くに見えてます。気持ちがいい。^_^

2016年5月7日 晴れ。今日もお天気。ようやく身体も戻ってきました。^_^ 今週の出品は、綺麗な石がスゴいです。

2016年5月3日 雨。先週の不調は、震災の影響でヨーグルトを変えたばかりに腸内フローラが壊れたせいと判明。。今まで食べてきた中で1番美味しい「大阿蘇ヨーグルト」を気に入って、この4年間食べ続けてきたのだけれど、この先しばらくは手に入らなくなるだろーなーとあきらめていた。それもあって、代替品をどうしようかと思って一流メーカーのちゃんとしたブランドを試してみたら、夫婦ともどもあの不調でした。。幸い、週末にわずかだけど「大阿蘇ヨーグルト」を発見。すかさずゲット。熊本に貢献。やはりこのヨーグルトは、他のどれよりもナチュラルで美味しい。青いパッケージの「らくのうマザーズ」の生乳100%大阿蘇ヨーグルト、400gで180円ほど。ちょっと高いけどその価値は十分あります。^_^

2016年4月22日 晴れ。昨日から、どうしちゃったんだろう? 夫婦ともどもすごく体調が悪い。風邪? とは思えないが、熱が出てぐるんぐるんする。寝ても眠れない。。身体がコリまくっている。。>〜<

2016年4月21日 雨。久々にまとまった雨となった。こちらはお湿りでいいけど、熊本・大分はどうだろう。頑張って持ちこたえてもらいたい。天に祈る。

2016年4月17日 晴れ。昨日は夜から雨でどうなることかと思ったが、今日はウソのような青空だ。熊本も影響が少なかったことを願いたい。さぁ、仕事の続きをしよう。^_^

2016年4月16日 晴れ。一昨日の夜の震度7、今朝の未明の6強と熊本を中心に大きな地震で九州が揺れている。余震もたくさん。朝を迎え、拡大する被害の全貌があきらかになってきた。道路・鉄道・ライフラインが分断。こちら福岡・北九州は揺れるものの、今はまだ被害は出ていない。熊本には95歳の伯父と90歳の伯母・60歳の従兄がいる。昨日の夜の電話では、大きく揺れたものの大丈夫だったそうだけど、山のふもとの古い平家なので、まだまだ心配だ。しばらく交通網が復旧できないだろうから、経済や生活を元に戻すまで不便が続くと思う。どうか、なんとか、乗り越えられますように。早く地震が収束しますように。と祈る。

2016年4月13日 晴れのち雨。朝は晴れてたんだよね。快晴だったので、冬物を洗濯した。なのにポツポツしてきて、午後からはしっかり雨だ。>〜< 。。

2016年4月9日 晴れ。久方ぶりにここに書き込み。。長らく多忙なままだったのが、ようやく終わりそう。さて、次の作品づくりをしよう。^_^

2016年3月26日 快晴。だんだん桜が咲いてきます。とは言え風が冷たい。花冷えの日々。まだまだ春はこれからですね。陽射しがスゴイことなっていますが。^_^

2016年3月22日 晴れ。連日のいいお天気で、こちらでも桜が咲いたようです。今夜は満月。両方楽しめますね。^_^

2016年3月21日 晴れ。今月に入って怒濤の日々が続いています。昔から参加しているサークルの記念展示をやっているのですが、1年半いや2年前から少しずつ準備してきた成果を出しています。会期は来月10日まで。ながい〜。。。^_^

2016年3月15日 快晴。久々に青空を見た気がする。急に気温もあがって春爛漫。素晴らしい撮影日和でした。^_^

2016年3月11日 雨のち曇り。間違っちゃった。。記念カウンター500ほど勘違いしてました。。スミマセン。お待ちしています。>〜< 。。

2016年3月9日 雨のち曇り。春の雨ですね。明日は、きっと記念カウンターです。ご連絡をお待ちしています。^_^

2016年3月8日 うす曇り。ここ数日、春らしい陽気です。気分はいいけど、春先の不安定な気候のせいか体調が安定しない。忙しいもんね〜。>〜<

2016年3月5日 晴れ。春らしい陽気になりました。でもまだ今日は一歩も外へ出ていない。。これから少し散歩かな。^_^ 梅の次は桜ですね。

2016年2月27日 曇りときどき雨。晴れたり雨だったリのくり返し。春が近いかなと思ったけど、やっぱりまだまだ寒いですね〜。。。お仕事も忙しかったりで、なかなか大変です。>〜<

2016年2月20日 雨。朝から冷たい雨が降っている。今週来週は仕事が忙しく、思うように更新作業がとれない上に、ミュージアムグレードの対のペアを出品することになり、おおわらわ。>〜< 。。

2016年2月15日 曇り一時小雪。また少し寒くなってきた。く〜〜〜〜っ。>〜<

2016年2月13日 雨、ときどき晴れ。低気圧による南からの湿った風でふんわりと気温が高い。春一番ほどには強い風ではなく、昼間はビックリするような陽射しもあったが、夕方また降り出した。明日までは温かいそうだけど、月曜日からまた寒波らしい。気温差が10度以上になるそうです。 今週は落ち着いて、6点の更新。どれもいい物ですよ。^_^

2016年2月11日 晴れ。この三日間、まれに青空が続いている。あたたかい。春の陽射し。風は冷たいけどね。^_^

2016年2月5日 曇りのち晴れ。昨日は快晴、今日は午後から晴れ。少しずつ春の気配ですね。^_^ しかし明日はまた寒気だそうで。。。

2016年2月2日 雨。冷たい雨の一日でした。今週は、晴れ間があるかどうか。。忙しい土曜日、更新の合間にたまたま晴れ間があったので、撮影したのだけどね。^_^ 

2016年1月31日 曇りときどき晴れ。先週は凄い寒さでした。マンションなのに水道管が凍っちゃったよ。。>〜< その後は雨ばかりで、昨日からやっと晴れ間が出た。気温も少し温かく、少しだけ春を感じる。

2016年1月24日 雪ときどき吹雪。東京や埼玉にいた頃は毎年いくらか積もり、ときどきは大雪になることもあって、冬だからとそれも慣れていたが、九州でこれほど(平地で10cm弱)積もるのを見るのは何年ぶりだろう? 子供の頃、以来かもしれない。ブルーフレームの石油ストーブを用意しててよかった。^_^

2016年1月23日 曇りときどき雪。大寒波が来ている。寒い。けど今日はまだチラホラした雪で、本格的じゃない。明日は朝から晩まで雪の予報。スゴイ! >〜<

2016年1月18日 曇りときどき雨。かなり大きな寒波だ。広い範囲で大雪となっている。こちらはまたときどき雨で、冷たい雨と風がピューピュー。>〜< またまた撮影がピンチ!

2016年1月14日 曇り。ここ数日、かなり風が冷たい。お天気もずっと曇りか雨。午前も晴れ間がなく、撮影がピンチ。。どうにか頑張れるか? >〜< →どうにか大丈夫だった。。

2016年1月9日 曇り。一昨日から急に寒さがつのってきましたね。みなさんお元気ですか? 今年最初の更新は、わずかに8点でした。だけど綺麗な石ばかり。ようやく今夜になって、2015年から2016年表示にしました。。^_^

2016年1月3日 曇り。新年、あけましておめでとうございます! 新年の最初の更新は9日の予定です。今年も綺麗なハ−キマ−をご紹介致しますね。^_^

 





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。