morise's news-23  

   
           No. 23morise's news 2018年1月〜12月 - morise

投稿者: morise
投稿日時: 2019/01/5

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2018年12月28日 晴れときどき曇り。今シーズン初の雪が舞った。非常に寒い。寒波なのがわかる。。日本海側から東北・北海道はなかりの寒さ。厳しいね〜。。。来年も頑張っていきまっしょう。^_^

2018年12月22日 曇り。もうすぐクリスマス。先週までは雪が降りそうな予報だったけど、温かくなってきた。。どうしちゃったの? 気分だけは年末なんだけど。。。>〜<

2018年12月20日 雨。ラスト10日のカウントダウン。一気に年末に突入した感がします。なんだかじたばた。。>〜<

2018年12月15日 晴れ。かなり冷えています。今日は久々に9点の更新。最近にしては少し多めです。^_^

2018年12月10日 晴れ。温度的には大したことがないような気がするが、とにかく寒い。僕の仕事部屋は13度しかない。。空は快晴で綺麗だ。>〜<

2018年12月7日 曇り。数日前は夏日だったのに、あっという間に寒波が到来している。寒くて仕方がない。。今週は更新がないので、映画に出かける。「ボヘミアン・ラプソディ」、フレディの声が懐かしい。

2018年12月1日 晴れ。今日も晴れで空がスッキリです。と言いながら、更新作業で外へ出られず。。だが先月はけっこう歩いていて、一日の平均歩数が6,000歩を超えていた。^_^

2018年11月28日 曇り。どんよりとした空。街路樹の黄色い銀杏の葉。少し肌寒いです。北国の方では雪も降っている。11月もそろそろ終盤ですもんね。週末から師走です。○ o ○ 。。。

2018年11月25日 晴れ。紅葉が綺麗です。マンション前の街路樹は銀杏で、降るように黄色の葉が降ってきます。^_^

2018年11月23日 晴れ。ファミリーイベントが終わった途端に、寒さを感じるようになりました。小さな湯たんぽの「ポンタ」が欠かせなくなって、朝起きたら低温やけどの水ぶくれが。。。>〜< 寒段差の大きな晩秋です。皆さま、ご自愛ください。^_^

2018年11月19日 曇り。ようやく家族イベントの嵐が過ぎて、更新が出来ました。怒濤の1週間でした。>〜<

2018年11月16日 曇りのち雨。今週はナボの家族イベントが3連チャンであってまして、超多忙です。恐れ入りますが、変則的に月曜日更新になります。周年記念と同じく、良い石をご用意しています。お楽しみにされてください。^_^

2018年11月12日 雨。日々が飛ぶように過ぎていきますが、今週末は、今年の春からずっと準備をしてきた、ナボの実家の家族イベントがありまして、週明け月曜日のショップ更新となります。週末の更新をたのしみにされているお客さまには大変申しわけございませんが、どうかご了解、お願いいたします。周年に間に合わなかったコンパクトな母岩付きや巨大単結晶など、またバラエティにお楽しみいただけると思います。どうぞ、よろしくお願いします。^_^

2018年11月10日 晴れ。15周年です! ^_^ 幸せにも、この日を迎えられることが出来まして、皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございます! これからも少しずつ頑張ります。

2018年11月7日 晴れ。いい秋晴れが続いている。再来週の家族イベントの準備でバタバタしていますが、とりあえず毎日の作業ノルマはこなしています。^_^

2018年11月1日 晴れ。朝晩は特に冷えますが、晴れ間が気持ちいい秋のお日和です。いよいよ「15周年記念」が始まりました。年に1度のセールになります。この機会を、ぜひお見逃しないように。^_^

2018年10月29日 快晴。朝晩の気温差が大きくなってきました。。 みなさま、おかわりございませんか? さて、いよいよ15周年記念となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。^_^

2018年10月20日 晴れ。秋晴れの気持ちがいい陽射しです。おそらく全国的にイベント花盛りな今日と明日でしょう。お日和もよく行楽日和。みなさん楽しんでくださいね。こちらもうちの近くの市民センター(公民館)で、バザーがありました。出物は少なかったですけれど、6連のケーキ型100円と無垢のアルミ枠のスタンドミラー150円を、ナボがゲット。明日は勝山公園で、恒例のフリーマーケットがあるそうです。^_^

2018年10月18日 晴れ。今日も秋らしい陽気で、気持ちがイイですね。軽やかなお天気です。さて今月の更新は、20日と27日を予定しています。来月は、3日と10日17日24日の予定。周年記念は、11月1日の午前0時から15日の24時まで、年に1度の「全品20%オフセール」します。皆さまにご愛顧いただいている感謝の気持ちです。どうぞ、よろしくお願いします。^_^

2018年10月16日 晴れのち曇り。おだやかな秋の空から、曇り空となりました。今年の周年記念の目玉は何にしようかなと考えていましたら、ちょうどいい出物がありました。Mattさんの奥さま手作りの原石の指輪とコンパクトな母岩付き結晶です。どちらも3つずつ仕入れましたので、お楽しみにされてください。^_^

2018年10月12日 晴れときどき曇り。米中貿易摩擦により、アメリカ発で株価が世界的に暴落と買い戻しで変動している。世界経済というのは、こんなにももろいものだと改めて思わされる。折しもG20が開催されている時に限って、勝手なアメリカの投機筋の思惑だろう。。 まだまだ波乱はありそうだけど、日本は取りあえず少し沈静化のようす。 だが問題は解決したわけではない。先が危うい。。
これを機に改めてハ−キマ−のアメリカ市場を見てみると、昨年からかなり値が上がっているのは実感していたけれど、良さそうな石が高くて仕入れられない。。 それどころか当方での販売価格が、いつの間にか仕入れ値(アメリカ市場の売り値)より安くなっていたりする。。 それは、アメリカの景気の良さの裏返しなのだろう。それでもトランプは「もっと!」と言う。 おかげでそんな値段で仕入れた石が、国内では動かなくなってたりする。ハ−キマ−の稀少価値だけは上がるけれど、それだけでは需要は動かない。こちらはこちらで、もっと魅力的なハ−キマ−を仕入れねばなるまい。。>〜< 。。

2018年10月11日 曇り。全国的は雨のようなのに、当地だけはずっと曇っている。夕方から晴れと言う予報だが、その気配はない。それに、朝からどんどん冷えてきて、、、なんじゃこれは? 寒波? >〜<

2018年10月7日 晴れ。台風一過の晴れ間が出た。しかし暑い。。。>〜<

2018年10月6日 曇り。台風25号が対馬沖を通過中。今はお昼なので、一番近くだろうか。時おり突風がして恐い音をさせているが、風がまだらで雨はなし。このまま穏便に過ぎてしまうことを祈る。>〜<

2018年9月30日 曇りときどき雨。台風がすぐそばにいるはずなのに、雨も風もそれほどでもない。これから強くなるのだろうか。。交通関係にかなりの影響が出ている。今日は、こちらに越した当時からお世話になっていたスーパーが閉店した。なんともさみしい話しだ。競合店が多く、大手系列とはいえ時代に取り残された、地域密着型の小さな…と言ってもそれほど小さくはないが、つまりお手ごろな大きさのスーパーで、衣料品や寝具や日用品に、クリーニング店と宝くじ売り場が併設されていたかわいいスーパーだったのに。。。惜しまれつつも無くなってしまった。>〜< あぁ、これから半額のお惣菜やお弁当は、どこで買えばいいのだろう? ざんねん。。

2018年9月28日 晴れ。また台風が来ている。晴れ間の予測がつかないので、とりあえず来週分まで撮影する。午後までは晴れだったけど、夕方から雲が出て下り坂となる。。明日明後日は大荒れの予想。天候なので仕方がないが、被害のないことを祈る。

2018年9月22日 晴れ。久々だ〜。^_^ 今日の更新は、下記19日の理由で、練習の意味もあって、新しい方のマシンからプットしてみることにした。いったん古い方のマシンで作ったデータやページを、コピーして、新しい方のマシンに移して、そこからプット。やはりかなり時間がかかる。。CCのドリームウイバーも何がなんだか。書き込みすら出来ないが、プットとゲットだけ可能。。やっぱり本を買わなきゃダメだ。>〜< 。。

2018年9月20日 雨。今日は一日雨のようだ。いや、今日とは言わずとこの先しばらく晴れ間がないらしい。。あぁ、よかった。^_^ 昨日のうちに2週間分の撮影ができて。ひとまず安心です。

2018年9月19日 晴れときどき曇り。とうとうこの日が来てしまったようだ。>〜< 。。。  サーバーからの連絡メールで、今月末をもって古いマシンからHPへの接続はおろか、更新(プットやゲット)が出来なくなるらしい。。。がっくし。  20年近く(正確には15年強)、古い(HP作成)ソフトのまま更新してきた(これはこれで奇跡である!)サイトも、世間のセキュリティの波には勝てず、新しい方のマシンからAdobeのCCを導入せねばならぬことに。。  とはいえ、サイトの中身が4万項目弱あるので、13歳にもなる古いマシンからUSBメモリにコピーするだけで1時間半?(笑)  それをまた新しい方(決して新しくはないが)のマシンに移せねばならず、かなりの手間。。。ハハハ。  新しいソフトもかなりバージョンアップされているようで、浦島太郎状態。。 CCだしね。触ったこともない。。  ま、仕方がないので、地道にやるしかないのであろう。。  ……で、USBメモリから新しい方のマシン(決して新しくはない)にコピーすると、たったの10分ちょっとだった。 なんじゃこの差は!
ちなみにこれは、新しい方のマシンからの初書き込みです。^_^

2018年9月16日 曇りときどき晴れ。午後からひさびさに晴れ間が出た。撮影するには遅すぎる時間帯だ。残念。。湿度が高いので、むしむしする。真夏ほどではないけれど、気温も高い。^_^ 。。

2018年9月14日 曇りときどき雨。秋雨前線の影響で雨ばかり。。晴れ間がなくて困っている。。早く秋晴れにならないかなぁ〜。^_^

2018年9月11日 晴れときどき曇り。陽射しがあって、しばらくぶりに夏のよう。。たった少し暑さなのに、温度以上にこたえる。。朝晩は寒いんだけどね。>〜<

2018年9月7日 曇りときどき大雨。台風、地震ときて、昨日からの雨が、しばらく続く予報。涼しいどころか寒いんですけど。。エアコン用のふすまを仕舞う。

2018年9月6日 曇り。ぐっと涼しくなったと思って、朝、起きたら、北海道で大きな地震があったという。>〜< 一日中ニュースで、山崩れがかなり大きくすごいことになっている。。夜になって震度7と改められた。。被害が少ないことを祈る。

2018年9月3日 晴れときどき曇り。台風21号が近づいている。風が強い。またしても台風だ。九州はかすめる程度らしいけど、四国関西東海北陸地方が大荒れの予測。広く関東東北まで荒れるようです。。ご注意を。

2018年9月1日 雨のち曇り。朝方に雨が振ったせいか、最高気温が29度。久々に夏日を割った。湿気はあるものの、過ごしやすい。ほっとひといき。^_^

2018年8月31日 晴れのち曇り。台風21号が近づいている。やっとの思いで撮影ができた。来週はどうなることか。。>〜<

2018年8月27日 晴れのち雷雨。午後まで、酷暑の中を外出した。午後3時過ぎになって一度、通り雨らしき雨。夕方から雲行きが怪しくなり、とうとう待ちに待った夕立ち。どころか雷雨となって、気温も下がる。久々に気持ちのいい夜となったが、今度は眠い眠い。。>〜< 夜7時から眠りこけた。。。

2018年8月26日 晴れときどき曇り。残暑がきつい。。一昨日の深夜、病院から電話があって、母が入院したとのこと。ビックリしたが、吹き出物の手術をして処方された抗生剤が合わなかったらしい。幸いおおごとにはなっていないが、検査もあって絶食療法で少し入院となった。昨日はそれで一日棒に振る。。今日はナボがお見舞いに行く。 今日まで三日間の絶食は、本人には始めてのことらしい。^_^

2018年8月24日 晴れ。台風一過のすごい陽射しです。。>〜<

2018年8月23日 晴れ。台風だというのに、当地にはちっとも雨が降らない。19号は行き過ぎて、20号はそれている。こんなこと未だかつてなかったような。。

2018年8月20日 晴れ。暑さも少しは和らいできたと思ったら、台風が近づいているそうだ。19号と20号。明日から雨風が連続するそうで、急いで週末分を撮影する。○ o ○ 。。。

2018年8月18日 快晴。陽射しは厳しいものの、すっきり爽やかな空気になった。台風のせいか秋らしい。ぼちぼちと少しずつ更新しています。^_^

2018年8月17日 曇りときどき晴れ。やっちまっただ。ぎっくり腰。>〜< 。。。さっそくサポーターを巻いて、安静にします。。

2018年8月16日 曇り。一昨日の台風で、ようやく1ヶ月以上ぶりにまとまった雨となった。よかった〜。昨日も降って、公園の植物や街路樹もほっと一息です。今は蒸し暑いけど、風が気持ちイイです。^_^

2018年8月14日 曇りのち晴れ。台風が近づいています。 でも今は、眩しいほどの陽射しで、東風が強い。 予報によると、この辺りは風ばかりでピンポイントで雨が降らないそうで、がっかり。。>〜< とにかく雨が欲しい〜。

2018年8月12日 晴れ。残暑が厳しい。。>〜< 。。。やっとこさ更新できました。。

2018年8月11日 晴れ。ぜんぜん知らなかったが、今日は「山の日」なんだそうだ。8月の中途半端な時期に知らない祭日が。。。と思っていたが、その謎が融けた。○ o ○ 。。。

2018年8月10日 晴れ。暑い暑いと思ったら、台風14号が来ているらしい。次から次にお騒がせだ。でも、雨が降るなら…と我慢。いやぜひ来て、雨を降らせてくれ。>〜<

2018年8月8日 晴れ。こちらは晴れ、それも快晴だけど、関東は台風13号が近づいている。かなりゆっくりなのだそうで、雨もたっぷり。心配ではありますが、1ヶ月くらい雨らしい雨のないこちらとしては、少しうらやましい気もする。>〜< 。。。ちょっとはこっちにも降って、このカラカラをどうにかして欲しい。。

2018年8月5日 晴れ。小倉の街は夏祭りです。花火がすぐ側で打ち上げられるのだけど、今年は窓の正面に大きく堂々と上がって、特等席でした。いつもなら4分の1くらい欠けるのに、ナボと大喜び。^_^

2018年8月4日 晴れ。今日もスゴイ陽射し。。今日と明日は、北九州のお祭りです。明日はマンション側のの勝山公園で恒例の花火です。^_^ 暑いね〜。。。

2018年7月31日 晴れときどき曇り。29日の台風は久々の雨をもたらせた。その後いつもとは逆のコースで迷走を続け、鹿児島の先で停滞、これから中国に行くらしい。今日は、吹き戻しの風が気持ちいいけど、迷走台風はどうなることやら。

2018年7月28日 晴れ。灼熱の仕事部屋。うだる更新日。あ〜、5点なのに、パソコンが熱で動かない。頼む、動いてくれ! >〜<

2018年7月27日 晴れ。朝の水やりが暑い。植物の水やりが、東向きのベランダなものだから、陽射しがスゴイのです。夕方もあげないともたないかも。。

2018年7月25日 晴れ。あいかわらずの灼熱の夏。なにをしても、しなくても暑い。この陽射しの下で撮影なんて、5分でギブのところを1時間も。。。>〜<

2018年7月21日 晴れ。昨日から本格的に「小倉祇園」が始まった。可愛い声がこだまする。^_^

2018年7月20日 晴れ。先週からずっとすごい陽射し。灼熱の暑さ。天気予報を見ていると、信じられないくらいの熱波となっている。外にも出たくないし、家の中にもいたくない。。>〜<

2018年7月14日 晴れ。すごい陽射し。朝からグロッキー。>〜<

2018年7月12日 晴れ。かなり暑い。一日中扇風機が欠かせない。エアコンの掃除をして、その時に備えることにした。それにしても暑い。小倉祇園太鼓(田町三丁目)の練習の、どでんどでんした(子どもの)リズムが眠気を誘いまくる。。>〜<

2018年7月10日 晴れ。暑い暑いと思ったら、昨日、当地は梅雨明けしたとのこと。いつもよりも10日も早い。そんなに夏が長くなくてもいいのに。〜_〜

2018年7月8日 曇り一時小雨。今日も梅雨らしい蒸し蒸ししたお天気で、とにかく眠い。〜_〜 この数日よく寝られなかったせいかも。今年も半分が過ぎたのを、ようやく実感する。今年の後半は忙しそうだ。

2018年7月7日 曇り。一時はどうなるかと思いましたが、一夜明けると当地は小康状態となっています。交通機関はあいかわらず見合わせの路線も多いようです。。ニュースでは、昨夜までの被害の全貌がわかってきて、大変なことに。。安否が気がかりですが、少しでもご無事を祈ります。

2018年7月6日 大雨。かなり大雨で、西日本がすごいことになっている。土砂災害、河川の氾濫、バスも電車も運行見合わせ、交通機関がマヒしている。雨もやむ気配がなく、まだ先が読めない。さらに台風とか。。>〜<

2018年7月5日 雨。先週の大雨、今週の台風、そしてまた大雨。雨ばかりです。でももう10日もすれば、小倉祇園のお祭りです。そろそろ家の前でも練習が始まるかな。^_^

2018年6月29日 大雨のち曇り。朝方はスゴイ雨だった。お昼も。それが午後にはすっかりやんで、助かった。関東は梅雨明けで、なんともうらやましくもある。先週今週とずっと晴れ間がなくて、撮影ストップ。。今週の更新はあきらめました。。残念。。>〜<

2018年6月25日 晴れ。昨日今日と、梅雨の中休みかな。すごい夏晴れ。気持ちがイイ。今日は、博多・天神で仕事の打ち合わせです。^_^

2018年6月22日 曇り。今朝ほどはスゴイ陽射しでどうなることかと思ったが、予報通りに曇ってきました。^_^

2018年6月19日 曇り。今週はずっと梅雨らしいお天気のよう。書き物日和、なのだろう。がんばろう。

2018年6月18日 雨のち曇り。今朝ほど、大阪で地震。震度6弱。テレビから「テロンテロ〜ン♪」という、あの無気味なアラームを久々に耳にした。一気に不安が駆け巡る。テレビを見ていると、阪神淡路ほどの居大地震ではなかったものの、人的な被害もあり交通網は一日中混乱。ライフラインにも被害を受けて、人々の生活にも大きな影響が出ている。なるべく早く、元の生活に戻れますように。と祈るばかり。

2018年6月16日 晴れ。梅雨の中休み。南の方では台風が発生していますが、こちらは暑くなっています。仕事部屋は午後は陽当たり最高なので、西陽がすごいです。。パソコンの廃熱が。。。>〜<

2018年6月9日 晴れ。晴れ? 曇りじゃなかったの? 道理でこの暑さ。この陽射し。蒸し暑いわけだ。。メインで使っているパソコンのファンが追い付かなくて、何度もフリーズして困る。。そのたびに、強制終了して立ち上げなくてはいけないからだ。パソコンに濡れタオルと外付けのファンで強制的に冷やしているけど、それでも間に合いません。。 問題は、文章や作業の「保存」問題です。何度も「保存」していないと、文章や作業が消えてしまうから。うっかり出来ないのです。。>〜< 

2018年6月8日 雨のち曇りときどき晴れ。梅雨らしいお天気です。むす〜。>〜< 。。。今日こそ夏服を出さねば。

2018年6月4日 晴れ。梅雨なのにスゴイいい天気。北海道は30度を大きく越えて、沖縄よりも暑いそうだ。○ o ○ 。。。

2018年6月1日 晴れ。梅雨らしく蒸し暑い日々だけど、今日は朝から晴れだ。本業で怠けていた分、さっそくハ−キマ−の撮影に取りかかる。麦わら帽子に白い長袖シャツは、日よけの定番の格好。←変なヤツ。。>〜<

2018年5月27日 晴れときどき曇り。昨日一昨日とお天気は持ち直して、今日はおだやかな晴れ曇りだ。これから梅雨に向かうつかの間の休息のよう。本業で忙しくなって、今週は更新が一日遅れました。スミマセン。。でもまだまだ頑張らないと。^_^

2018年5月22日 雨。今日はしっとりとした雨模様。だんだんと梅雨に近づいていく。^_^

2018年5月20日 晴れ。近くの勝山公園で定例のフリーマーケットがあるとナボが言うので、散歩をかねて出かけてみた。天気がよくて凄まじい陽射しにやられて、紫川沿いのシマシマの影を作るスタンドの屋根の下で風に吹かれて休憩した。>〜<  収穫は、1576年にアルゼンチンで発見された「鉄隕石」と好みのガラスの器が二点。^_^「幸運が舞い込みますよ」という売り文句にドキドキ。公園を二周して帰路についた。

2018年5月17日 晴れ。暑い。。昨日から、午後になると仕事部屋が30度になっている。。西日だ。西日のせいだ。。油断していた。>〜< 。。。

2018年5月12日 晴れ。外はスゴイ陽射しで夏のよう。半袖のシャツでも暑いくらい。それも今日まで、明日は下り坂とか。。暑さ寒さの幅が大きくて、変になりそう。>〜< 。。。

2018年5月10日 快晴。昨日までの雨がウソのように綺麗に晴れて、ピカピカのいいお天気。さっそくたまっていた撮影に勤しむ。あー、疲れた。陽を浴び過ぎた。。^_^

2018年5月6日 雨。ゆっくりしたゴールデンウィークでした。最終日は雨のせいか、ずっと眠たくてたまりません。ナボもネコのように寝ていました。^_^

2018年4月28日 晴れ。いいお天気で、ゴールデンウィークが始まりました。^_^ いろいろやることはありますが、明日からナボもお休みなので、ゆっくり楽しみたいです。

2018年4月24日 雨。ひさびさにしっとりと、まとまった雨になりました。こんな日は仕事がはかどります。^_^

2018年4月21日 快晴。この数日、快晴続き。だったので、おととい、二ヶ月振りに動物園に行ってみた。4月19日は、419で「飼育の日」なんだそうだ。ははは。

2018年4月15日 曇りのち晴れ。少し風が冷たいけれど、晴れていいお天気になりました。今週は4点の更新。一年振りのプレミアムが出ました。お楽しみください。

2018年4月11日 曇り。また少し肌寒いです。完全な冬物はしまったけれど、中途半端な衣替えの季節ですよね。^_^

2018年4月7日 曇り。朝起きたら、のどが痛くて、腰がゾクゾクする。ナボの風邪がうつったか、と思ったら。。単にかなり冷えている気候のせいだった。寒暖差がスゴイ。。>〜< ナボは病院行きです。。

2018年4月6日 小雨のち曇り。一昨日からナボが風邪をひいている。この冬はインフルエンザにもかからず、なんとか無事に乗り切れたかなと思ったら、この気温差の体調不良でうつされてしまった。。>〜< 幸いバカな私はしばらく風邪をひいていない。。○ o ○

2018年4月1日 晴れ。ビックリ! ショップの品が、大量に。○ o ○ うれしい悲鳴です。 >〜<

2018年3月31日 晴れ。今年は桜が長もちしてる。ちょうど満開のまま、チラホラし始めた。今が一番だね。^_^

2018年3月26日 快晴。うちから一番近いお宮さんの桜が満開になっていた。^_^

2018年3月24日 快晴。気持ちのいい晴れで、桜がほころんでいる。しばらくショップに動きがないので、今日は撮影だけして、午後は散歩することにした。お値段の見直しと円高による為替差益をサービスすることに決定しました。わずかだけど、いつまで続くかは為替の動向しだいです。^_^

2018年3月18日 晴れのち曇り。ようやく桜も咲きそうな陽気ですね。なのに外にも出られず更新作業。あぁ、今回もやっぱり大変だった。>〜< 。。。要件のある見どころコレクターズは、画像も説明も面白くて大変です。^_^ あはは。

2018年3月17日 快晴。長崎と熊本と東京の、桜が開花したらしい。^_^

2018年3月12日 晴れ。昨日今日と、春らしい陽気の一日だった。このまま桜が咲きそうな陽気です。んなこたぁないだろうけど。^_^

2018年3月10日 快晴。最近、雨と晴れが繰り返しで極端。今日は晴れているが、空気が冷たい。手先が冷える。。ストーブを復活させました。。>〜< 今日の更新は、3点。数は少ないけれど、コレクターズアイテムです。

2018年3月4日 快晴。昨日とはうって変わって、春の陽気だ。最高気温は23度とか? 気温差がハンパない。○ O ○ ミュージアムのドリュに申し込みがあって、嬉しいです。^_^

2018年3月3日 曇り。久々の10点更新。遅くなって、申しわけありません。。>〜<

2018年3月1日 薄曇り。昨日からすごい風。春の嵐だ。。全国的に交通機関が混乱しているそうです。。>〜<

2018年2月27日 快晴。昨日に続いて、春らしい陽射しでポカポカとした陽気になりました。撮影もできて、次回の更新が楽しみです。かなり久々のミュージアムグレードのドリュが出ます。そして手元に集まってきた超超クリアな綺麗石やトリプルAを出しまくります。どうぞ、お楽しみに。^_^

2018年2月26日 晴れときどき曇り。郵便局に行って、驚いた。3月1日より「ゆうパック」の料金が上がるとのこと。。○ O ○ 当方ならではの送料サービスはありますが、ますます「宅急便」頼りになりそうです。これで消費税が上がったら、もっと大変なことになりそう。。せめてもの対策として、遅ればせながら「エクスパック510」(追跡サービスあり)を導入することにしました。追跡だけなら「特定記録付き郵便」の方が割安なのですが。。。

2018年2月17日 晴れ。少しずつ寒波が去って、陽射しが温かくなってきました。晴れたり降ったりのくり返し。温かいのは気持ちがイイです。でもまだ寒いか。。^_^

2018年2月13日 曇りときどき小雪。今日もチラホラと小雪が舞い散る寒さです。。ときどき晴れて陽射しはあるものの、融ける雪は底冷えする感じ。とっても寒い。幸い、綺麗なハ−キマ−が集まってきているので、春が愉しみです。^_^

2018年2月11日 曇りときどき雪。夕方買い物から帰って、夜になって気がついたら、外が銀世界だった。○ o ○ 冬に雷なんて珍しいとは思っていたが、外を見るまで気がつかなかった。。寒さは雪が融ける頃にやってくるのだろう。

2018年2月8日 晴れ。ようやく青空が広がった。午前中の晴れ間が出た。さっそく撮影。あー、すっきり! ^_^

2018年2月6日 曇りのち晴れときどき雪。午後、かなりな陽射しがあるのに、吹雪いている。どうなってんの? 融ける雪は寒いのだ。>〜<

2018年2月3日 うす曇り晴れ。またまた寒波の予報。寒いし晴ないし。。。>〜<

2018年1月31日 うす曇り晴れ。うすい雲がかかってて、すっきりした晴れではない。うーん。これではショップ用の撮影はむずかしい。。寒さは仕方ないけど、晴れ間が欲しい。>〜<

2018年1月27日 曇り。寒さが続きますね〜。インフルエンザが猛威を振るっています。A型・B型あるようです。伝染りたくはありませんが、伝染るのは仕方がないとして。。。今回のは高熱が続くそうなので、速やかに病院に行きましょうね。>〜< 妹は、本当に一週間寝込みました。。

2018年1月24日 曇りときどき雪。全国的に寒い。一昨日・昨日の雪の影響が融けないまま、新たな雪が降ってくる。そんな感じ。寒い。>〜< 。。。

2018年1月22日 晴れ。関西から東、中部・関東・東北・北海道は、かなりの大雪。関東は4年振りだそうだ。景色は綺麗だけど、交通は至る所で停滞渋滞している。坂道がスリップしてタイヘン。>〜< 早くいつもの日常に戻って欲しい。

2018年1月21日 雨のち晴れ。今朝がたから雨で、それも寒波の影響か冷たい雨。午後から陽が射してきて空も明るく晴れてきた。しかしながら、かなり広範囲で雪、それも大雪だとか。う〜ん、心配。

2018年1月20日 曇りのち晴れ。やっと晴れ間が出た。今週もきっちり。^_^

2018年1月19日 曇り。最近ちっとも天気予報が当たらない。晴れだって言うから期待してたのに、ずっと曇り空。。少しは温かい気もするけど、そうこうするうちにまた寒波がやってきそう。今度のは強烈そうです。ご注意を。>〜<

2018年1月13日 曇り。今週はずっと寒波の中にいて、寒い日々でした。久々にキーンとした寒さで、顔がひりひりする感じ。関東の寒さとも違う、しみ込むような寒さです。。インフルエンザが流行ってきているようで、人込みでは注意をしようと思います。みなさんもご自愛くださいね。^_^

2018年1月4日 曇り。新年、おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 例年通り、年末年始は多忙を極め、ようやくこれから年賀状を書こうかなというところ(笑)。。ようやく落ち着いた頃合になりました。今年も少しずつ頑張ります。お引き立てのほど、よろしくお願いいたします。^_^

 





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。