morise's news-24  

   
           No. 24 morise's news 2019年1月〜12月 - morise

投稿者: morise
投稿日時: 2020/01/1

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2019年12月30日 曇り。朝方、雨が降ったみたいです。昨日は買い出し、今日はおせち作り。明日はそのおせちを持ってナボの実家へ。です。^_^ よいお年を!

2019年12月28日 曇り。寒い。やっぱ冬だ。先週はナボの実家の大掃除、今週はうちの大掃除、それぞれにイベントがあって、かなりの忙しさだった。三日程、身体中が痛くて、くたびれた。ようやく落ち着けると思ったら、今度はエアコンが壊れた。お客さんがあって、じゃあと、この冬始めて暖房のスイッチを入れてみたのだが。一旦は起動したものの、しばらくすると音もなくこと切れていた。うんともすんとも言わない。電源も入らない。もうかなりのご長寿さんだったので、これも運命として受け止めることにした。ごくろうさま。 残る暖房機器は、さらに大昔のアラジンの石油ストーブと化石のようなガスストーブだ。大丈夫。なんとかなる!

2019年12月16日 曇り一時小雨。しばらく冬晴れで夕焼けがきれいだったが、今日は曇天。冬らしいお天気となった。綺麗な大虹のゴールドクリアエレスチャルが到着しました。次回、12月22日(日曜日)の更新で出品しますね。^_^

2019年12月7日 晴れのち曇り。今日に限って、更新作業している日に限って、晴れるなんて。。>〜< 天候不順で午前中の晴れ間がなくて、今週は少ししか撮影できませんでした〜。。。

2019年12月6日 曇り一時小雨。けっこう寒い。冬だ。冬になってる。ちょっと前から。どうりで寒いと思った。靴下も二枚ばきだし。ダウンのベストも着て、昨日から例によって小さな湯たんぽを持ち歩いている。。冬だ。手が寒い。懐も寒い。。>〜<

2019年11月30日 晴れ。けっこうポカポカなお日和となった。がしかし、陽の短いこと。。あっという間にまっくら。。夜は長いけどね。>〜< 一昨日のお昼から、なにをやったわけでもないのに、なぜかギックリ腰っぽい。

2019年11月23日 晴れ。昨日今日と、昼間は陽射しがあってポカポカ日和となった。更新作業に明け暮れたけど、そろそろ紅葉狩りの季節ですねー。と思ったら、明日は曇りから雨が降るとか。。天気予報を見ながら、26日をドライブの予定にしているのだが…どうなるかなぁ。27日は、福岡で病院・散髪・打ち合わせ。週末はミュージアム関係で忙しくなりそう。。

2019年11月21日 曇り。昨日までの日本晴れからお天気が下り坂らしい。。机作業には向くお天気だけどね。^_^ すぐ陽が暮れちゃうので、集中していこう。

2019年11月16日 快晴。昨日に続いて快晴。秋も深くなりました。 週のはじめに、念願のマシンが到着しました。先月から作業用の代替マシーンを探してて、二台失敗して(古いマシンなので設定の途中でクラッシュ。。。)>〜< ひぃ〜! ようやく元のマシンと同じ、iMac G5 iGight の17インチを入手しました。
元の20インチ、通信用の24インチと比べると、画面がキュッと小さいのが難点だけど、その分画面を大きく文字を大きく表示すれば、なんてことはない。 (あ、でも最近メガネも直していないので、度を合わせて作り直したいな。。。) プロセッサが1.9GHzと若干速度が遅いものの、メモリは2.5GBで、HDDは500GB。作業用としては申し分ない。気にならない。 その上、整備されたマシンなので、遅いとか固まったりとか不具合なく、スムーズな動作なのである。 やっとストレスがなくなった〜! ようやく二年前に戻ったみたい。よし! この件で散財した分、長く使おうと思います。^_^

2019年11月9日 晴れのち曇り。16周年、そして18年。かれこれ長く続けられています。皆さまに感謝です。取りあえず、今日はこれだけ。。>〜<


◆◆◆ しばらく、作業用でメインに使っているパソコンが故障しておりました。。みなさまにはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。。なんとか少しずつ元に戻るべくがんばっています。よろしくお願いします。


2019年10月5日 快晴。昨日から快晴。ようやく秋らしい空が綺麗です。約1年振りにAAAの完全結晶を出品することが出来ました。お値段はするのですが、ほとんど仕入れ値と輸送費などの経費だけなので、お得です。よかったら、ぜひ。^_^

2019年9月27日 曇り(のち雨の予報)。しばらくオリジナルを書いていたので、あいだが開きました。お天気はいい日も悪い日もあって、なかなか撮影がむずかしい。。今週末の更新はありません。。>〜< 次回(10/5)はがんばって、特別に綺麗な石を出品したいと思います。見て下さいね。^_^

2019年9月17日 台風。17号が近づいている。午前中から激しい雨風だったけど、夕方から小康状態。いよいよ近づく、嵐の前の静けさ、か。。>〜<

2019年9月15日 快晴。朝からすごい陽射しですごい気温、せっかくなので隣の駐車場で撮影した。陽焼け止めは塗っているが、全身陽焼けはまぬがれない。○ o ○ 来週ようやくマンションをおおっている足場とネットが取り外されるそうだ。は、半年は長かった〜。。。>〜<

2019年9月13日 うす曇りのち晴れ。今朝もうす曇り。これじゃあ撮影が…どうなることかと心配しましたが。。少しだけ撮影できました。^_^ よかった〜。しかし、午後の陽射しはキビシイです。>〜< がんばれ、千葉!!!

2019年9月12日 曇りのち晴れときどき曇り。うーん。陽射しが足りない。。うす曇りで撮影できるほどではなくて、、、明日に期待しよう。^_^

2019年9月11日 晴れときどき曇り。今日もどうなることかと思うくらい暑かった。。千葉の停電が大変そうでならない。。>〜< 夕方、買い物に出た際、一瞬、風が涼しかった。あぁ〜。。。

2019年9月10日 晴れのち曇り。すごい蒸している。。。 友人のやっているカフェが台風の影響で、被害が出たそうだ。。室内への大量の雨漏りで扇風機が壊れてと、横の神社の木が倒れてきてエアコンの室外機を直撃して壊れちゃったと。。この暑いのに。>〜<。。

2019年9月9日 晴れ。台風15号が関東を直撃、縦断していっている。。風が強そう。被害がないことを祈る。>〜<

2019年8月31日 晴れときどき曇りのち曇り。ようやく午前中に晴れ間が出た。この先もずっと晴れ間がなさそうなので、ギリギリで助かった。。でももう夏も終わりなのかなぁ。^_^

2019年8月27日 雨。けっこうよく降る。先週末から急に秋風が吹いて、涼しくしのぎやすくなって一安心。いや、寒いくらいで体調がおかしくなりそう。夏の疲れが出てくる感じです。。雨ばかり続くし、撮影が心配。>〜<

2019年8月20日 雨。昨日の夜からずっと雨。暑さはさほどでもないけど、蒸します。。それにしても晴れ間がないですね〜。。。梅雨みたい。^_^ 記念カウンターを踏んだお客さまが揃いました。

2019年8月17日 晴れ。台風が行き過ぎて、晴れ間が戻った。午前中は風があって、高原の涼しさだったが、午後の中ごろからうだる陽射しとなった。>〜< 。。。もう少し涼しくして〜。。。

2019年8月10日 晴れときどき曇り。今日はいくぶん暑さに慣れた気がする。と言いながら、夜10時半で氷を背負ってますが。。。やっぱり暑い!>〜< 今日はパソコンの調子が悪く(暑すぎるせいか廃熱がうまくいかない)立ち上がらなくなって、更新を断念するかどうか…というところまで追い込まれた。。ヤバい。

2019年8月8日 晴れときどき曇り。主に晴れで、すごい暑さ。毎日熱中症になってるかと思うくらい。ここ十数年、毎年夏は厳しいね〜。>〜< 。。。なんにもできない。。。

2019年8月3日 晴れ。先週、梅雨が明けた途端に真夏になった。^_^ 真夏生まれの僕だけど、連日の暑さにバテバテの日々。>〜< 。。明日は、門司港でお母やんと合同誕生日食事会をします。(笑)

2019年7月20日 曇りときどき雨。台風が接近しているらしいのだが、、、まだ風が出ていません。最接近は今日とかいってたんだけど。?_?

2019年7月15日 曇りのち晴れ。また少し晴れ間が出た。とは言っても午後からなので、撮影には不向き。。天気予報は曇りや雨ばかりだけど。。。撮影したいなぁ。^_^

2019年7月6日 晴れ。梅雨の中休み。。昨日、ワシワシとセミが鳴き始めた。ずいぶん気の早いセミだなぁと笑った。^_^

2019年6月30日 曇りときどき雨。大雨の予報だったんだけど、なかなか降らず。かと言ってまったく降らないわけじゃない。ちょっと出かけようとするとポツポツきて、いじわるなお天気です。。>〜<

2019年6月27日 曇りときどき雨。ようやく昨日から梅雨入り。突然やってきて、台風まで連れてきているそうな。。やっぱり蒸し蒸しで、ベタベタでツーユーって感じ。でもまだ耐えられる暑さなので、こんなものかなと思っています。^_^

2019年6月19日 曇りのち晴れ。昨日の夜の地震、震度6強にはビックリしました。まだまだ余震が多いようで、心配ですね。被害が少ないことを祈ります。

2019年6月15日 雨。雨が降らないと書いたら、すぐに降り出した。まったく天の邪鬼なお天気だ。でもこれも今日明日のことらしい。梅雨はもっと先だとか。^_^ 。。。

2019年6月14日 曇り。なかなか雨が降らない。東海から関東甲信越はすっかり梅雨で雨ばかりだと言うのに、関西から西はまだまだですね。水不足の心配がニュースになってきはじめました。。。^_^ 。。。

2019年6月10日 晴れときどき曇り。チョコレートの美味しい季節です。一年で1番おいしい。^_^

2019年6月8日 曇りときどき晴れ。ほぼひと月、新作の構想にかかりきりだった。まだ結論はしていないが、方向性だけは決定。長くなりそうなので、集中を切らさないよう少しずつ頑張ります。

2019年5月9日 曇りのち晴れ。雨が降るかと思ったけど、降らず、午後からはかなり暑くなりました。。明日は今年一番の暑さになるそうですよー。半袖でもいいとか。^_^

2019年5月7日 快晴。連休明けの今日も快晴。さっそく今週来週分の撮影をしました。出来る時にやっておかないとみなさまにご迷惑をおかけするので、人目をはばからず外の駐車場で頑張ってきました。。^_^ 快晴は陽射しがきついので帽子と長袖のシャツにタオルを首に巻くのは欠かせず、かといってかなり高温になるので薄着さのですが、撮影が終わって影に入ると途端に冷えます。このギャップが五月ですよね。

2019年5月4日 晴れ。この三日間、ようやく晴れ間がありました。おかげさまで撮影も出来、更新出来ました。^_^ おとといはナボ誕、きのうは動物園で、今日は更新作業。>〜< 。。。でした。

2019年5月1日 曇り。令和元年、初日となりました、新しい時代がよき日でありますように。^_^

2019年4月22日 晴れ。やっと更新出来ました。マンションの横の駐車場で撮影したのですが、快晴だったので暑いのなんの。。これから夏に向けて、とても大変なイベントになるんじゃないかと恐れています。マンションの工事が8月の終わりまであるらしいです。マンションをおおったネットが取り外されるその日まで、晴れ間の駐車場が撮影現場となります。。。>〜<

2019年4月20日 快晴。昨日は、漫画ミュージアムに展示する16ページの〆きり搬入日で、ギリギリまでかかって描き上げて、今日は今日で、42年来の漫画の友人(故村田護郎くん)の偲ぶ会(お別れ会)で精根尽き果てた。でも間に合って良かった。>〜< 今週の更新は、撮影は出来ているものの、更新作業が間に合いません。。。よって明日(日曜日)ではなく、明後日(月曜日)にします。すみません。。

2019年4月11日 曇り。桜が満開のまま、関西から東、北の方では雪が降るほどの寒さ。。まだまだ季節が不安定です。
不調のパソコンは、いつもの「PCフレンズ」さん(東京・国立)にHDDを交換(1TBで25,000円・送料サービス)(今回で3回目)してもらいました。OSも再インストールして、データを移して、ソフトも立ち上がるようになりました。。しかしまだいつもの不調(固まっちゃうの)が直っておらず、どうしたものかと「PCフレンズ」さんにご相談。すると「メモリを外して内部メモリだけで立ち上げてみて下さい」との返事。とりあえず半信半疑でやってみたら、動きは遅いものの、スムーズにマシンが動いて、固まらなくなった。
え? やっぱり、メモリが故障してたの? 2月の始めに「PCフレンズ」さんに症状(これまでの不調)を言って、メモリ交換をご相談したんだけど、その時はOSの再インストールと様子見をすすめられて、いろいろいじって悪化させた僕が悪いのだけど >〜<、回り回って振り出しに戻った感じ。。。 最初からそうだとわかっていたらなぁ。。
この内臓メモリの512MBだけだと、メールやテキストはまだしも、画像処理が遅くて、いつもの早さで更新作業ができない。。「PCフレンズ」さんの善意に甘えて、容量を変えたメモリを6枚も追加で頂いて(パソコンにメモリは相性があるので、確実ではないので試着しないとわからないのです)、今はそれを試しているところ。一番大きな2GBから順に試してみてますが、この2GBはよさそうです。^_^
これで、今週は更新してみますね。もう大丈夫かな。^_^

2019年4月3日 晴れ。いろいろあって、パソコンが不調のまま、HP作成ソフト「ドリームウィーバー」が開けなくなった。。もう14歳にもなるマシンなので、何度も修理に出していますが、これで4回目。。HDDかロジックボード、その両方の不具合が考えられるようです。。。かなりの出費だ〜。 とりあえず通常ネットに繋いでいるマシンには、Adobeの「ドリームウィーバー」をCCで契約しているものの、そっちは難しくて使いこなしていません。作業にかなりの時間がかかるから、なんとか古いマシンで更新できないかと、今までこだわってきているのです。 なので、パソコン修理のため、今週の更新はお休みします。すみません。。>〜< 次週の更新予定です。どうか、お許しください。。

2019年3月30日 晴れ。今週の画像にわずかに写っていますが、当マンションの大規模補修が始まりまして、この夏の終わり(予定では8月末)までマンションがすっぽりと足場とネットでおおわれます。。暗い。その上、突然に窓の外に人陰が現れるものだから、ビックリします。。撮影も今まで通りには出来ません。。はぁ〜。かなり面倒ですが、外の公園に行って、撮影するしかないでしょう。かなり日焼けしそうで、怖い。>〜<

2019年3月29日 曇りのち晴れ。春爛漫である。しかし目が痒い。ごろごろする。鼻水も。。とうとう花粉症になってしまったか。。スギは大丈夫そうなんだけど、ヒノキがヤバそう。>〜< 。。。

2019年3月25日 曇り。寒い。朝からけっこう冷えていて、アレッ? という気になる。寒の戻り、寒波再来らしい。。この季節はなかなかあなどれない。着る服をどうしようかといつも悩む。>〜<

2019年3月24日 晴れ。スゴイ陽射しです。びっくりするくらい良いお天気。^_^

2019年3月22日 晴れ。最近ずっと春らしい陽気だなと思っていたら、小倉城の桜が咲いたよ、とナボが言う。おぉ。。標準木じゃないのか、ニュースにはならなかったけれど、春を実感する。^_^ 暑さ寒さも彼岸まで。まだ少し寒いけどね。

2019年3月17日 晴れ。すみません。夜まで気がつきませんでしたが、昨日の更新でショップページの各タイトルを差し換えしてませんでした。先週のまま、商品とタイトルが違っているのを、ついさっき気がつきました。。
春ですね〜。○ o ○ 今日は近くの勝山公園でフリーマーケットがありました。風が強かったけど、晴れて陽射しがあってポカポカ。お客さんがいっぱいで、ナボといっしょにウキウキしました。^_^

2019年3月16日 晴れ。まだまだ寒い。>〜< 晴れたり降ったり、寒波が来たり。。この時期の天候は目まぐるしいですね。

2019年3月9日 晴れ。今日は春の陽気ですね。まだ風は冷たいけれど。。。手持ちの湯たんぽが手放せません。^_^

2019年3月2日 曇り。春らしい陽気の日が続いて、花粉もすごかったりしますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 春は移動の時期、卒業・入学・就職・転勤、さまざまに移り変わる変わり目でもあります。すべてスムーズに、ラッキーや幸せが伴うようにと思います。当方は微力ですが、影ながら皆さんを応援しています。^_^

2019年2月22日 晴れときどき曇り。雨が降ったり晴れたリの繰り返しで、少しずつ春に近づいているようです。昼間出歩くと、汗が出るほど暑いですよね。申し訳ないのですが、、今週はショップの商品が動かず、で、次回の更新は来週、3月2日になります。どうぞ、よろしくお願いします。^_^

2019年2月17日 晴れ。久々におだやかな春の一日。今日は北九州マラソンで、うちのマンションの前を13,000人以上が駆け抜けていった。^_^ 次から次にやってくる人並みに、いつもながら驚かされる。

2019年2月9日 曇り。寒い。かなり寒いと思ったが、これが平年の寒さなのだそうだ。今年は暖冬だったので、ちょっと寒いとコレである。身体が怠けている。かと思えば、北海道は記録的な寒波が押し寄せ、スゴイことになってたりして。長ひょろい国土ならではの寒暖の差に改めて驚かされる。どうぞ、みなさんお元気でありますように。>〜<

2019年2月2日 曇りのち晴れ。残念なことに、撮影しようとする午前中に限って晴れ間がない。。この先の天気予報も曇りや雨ばかり。。ミュージアムグレードの大物エレスチャルと、完全結晶の特大エレスチャル単結晶が、手に入ったと言うのに。はぁ〜。どうしよう。。>〜<

2019年2月1日 曇り。しばらくは暖冬を実感していましたが、また寒くなってきましたね。インフルエンザも流行っています。体調管理。温かくして栄養をつけて、ぐっすり睡眠……。これだけはやっているか。>〜< 。。。

2019年1月26日 曇りときどき雪。天気予報が当たった! 大雪ではないけれど、雨がしぐれてみぞれになって雪になった。屋根がうっすら白く見えた。でも今は融けて、寒いばかり。。今週の更新はパソコンの調子が悪く、30プん遅れ。。すみません。>〜<

2019年1月25日 晴れのち曇り。けっこう良い陽気のお天気、だが、予報によると明日の朝から大雪だそうだ。信じられない。とか言っていると夕方から風が強くなってきた。マイナス12度の寒気団だそうで、言われてみれば冷えてきているのがわかる。夜になり、寄せ鍋の成果で足の先まで温まったけど、窓際から冷えてきているような。。。更新を頑張ろう。>〜<

2019年1月18日 曇りときどき晴れ。火曜日にもう一つ(本業の方)のドメインが入っているサービスの解約と再登録をしたら、とんでもないことになって、そちらのメールアカウントの受信が使えなくなってしまった。送信だけは使えるという不思議。。仕方なしにメール転送で急場をしのいでいるのだけれど、あーでもないこーでもないと、テストメールの送信と受信の確認のくり返し。。そんなメール設定のことで、この三日間ぐらい頭の中がそのことばっかり。。。>〜< あぁ〜。。。早く立ち直らなきゃ。

2019年1月13日 曇りときどき晴れ。おだやかで温かい…寒くはない陽気です。北陸東北北海道はかなりの大雪になるようです。。>〜<

2019年1月12日 曇りときどき晴れ。けっこう寒いですね。。なかなか午前中の晴れ間に遭遇せず、撮影できない日々が続いています。それでもなんとか、ストックからひねり出しています。>〜<

2019年1月9日 晴れ。新年になって、北九州はしばらくいいお天気が続いています。昨日今日が少し冷えるくらい。山陰から北陸・東北の日本海側に厳しい寒波が押し寄せて、大雪だと天気予報。被害がないことを祈ります。
今日、アメリカから可愛い7個続きのクラスターが到着しました。撮影できれば、次回の更新に出品します。^_^

2019年1月5日 晴れときどき曇り。今年最初の更新は、綺麗な石ばかりとなりました。今ショップにあるのは、稀に見るほどのラインナップになっています。その分、お値段もするので困っていますが、お楽しみください。^_^

2019年1月3日 晴れ。 年マタギの家内の実家に続き、先ほど当方の実家から戻ってきまして、 猫の相手をして寝不足のまま帰ってきて、先ほどまで曝睡しておりました。。 去年まで顔を見ただけで逃げ出していた元ノラが、今年はどうゆうわけか、撫でて〜、抱っこして〜、 と猫が違ったように甘えてきて、顔をなめに来る始末。。 なにかが吹っ切れたんでしょうねー。。 しっかり初夢を見たかったのですが、それも叶わず。 今はボーッと、窓から見える夕焼けを眺めています。 ようやく現実に戻った感じ。 イベントの嵐が過ぎ去って、筋肉痛とやってなかったことが押し寄せています。。 今年もよろしく、お願いします。 ^_^

2019年1月1日 晴れときどき曇り一時雨。あー、ビックリした。。 ○ o ○ ここの日付け、2018年と書くところを2017年のままコピぺして、1年間、気付かずにいました。。ゴメンナサイ。。>〜<
一気に丸1年タイムワープしたような気持ちになりました。あー、ビックリしたなぁもう! 今年もよろしくお願いします。^_^

 





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2021  無断転載・流用・借用はお断り致します。