morise's news-27  

   
           No. 27morise's news 2022年1月〜2023年12月 - morise

投稿者: morise
投稿日時: 2024/01/4

◇◆ morise's NEWS ◆◇

2023年12月3日 曇りのち晴れ。寒くなりましたね〜。12月ですもんね。^_^ 今日はナボと月に一度の買い出し(食料品の重いのを)デー。タイムズのカーシェアで、1時間ちょっとのドライブでした。朝は曇りで重たい空だったのに、帰る頃には陽射しもあって気持ちがよかった。帰り道の公園で赤くなった落ち葉拾い。秋を満喫しました。^_^

2023年11月24日 曇り。その後、昨日まではポカポカで温かったのに、今日からまた寒くなってしまうようです。。どんどんんと気温が下がっていく。夜の午前0時が最高気温だったなんて。>〜<

2023年11月18日 曇りときどき晴れ。寒い寒い寒〜〜〜い >〜<。。。おととい、あまりの寒さに、ばさーっと冬物に衣替え。小さな湯たんぽの「ぽんた」くんと椅子の座面を温める「るるど」ちゃんを引っ張り出してきた。く〜、本格的な冬じたくだ。そんでもって、この部屋は15度しかない。。>〜<

2023年11月13日 曇り一時小雨。とにかく寒い。きのうから一気に冬に突入したような寒さだ。あわてて衣替えを進める。それまで夏仕様だったガス温水器の、ボイラーの温度を1度上げる。関東も「木枯らし1号」だとか。。北海道では1日で60cm近くの雪が降ったとか。信じられない日本列島である。>〜< 。。。

2023年11月11日 曇り一時小雨。ポッキーの日。久方ぶりの書き込みで、すみません。。
何より一昨年以来のハーキマーの高騰と円安の影響で、思うようなハーキマーに出会えていません。仕入れが難しい状況が、ずっと続いています。やっぱり事の始めは、ロシアのウクライナ侵攻からでしょうか。いや、よーく考えたら、ケチの付き始めは、2020年の東京オリンピックの開催前、コロナが出現する頃からでしょうか。その頃からの建築資材や石油や小麦の価格高騰の影響もあって、知らないうちに世界的に物価が高騰していています。日本に目を向けてみれば、日本は日本で所得が低いままの状態が続き、世界に追い付くどころか、世界から取り残されているかと思うほど。こんなに円安が進むと、国内の購買力が失われ、消費も落ち込み ... どうにも喜ぶことが出来ません。。でも、頑張るしかないんですけどね。少しずつ少しずつ頑張っていきましょう。^_^

2023年9月3日 晴れ。二ヶ月振りのご無沙汰です。。やはりこの暑さに体力を奪われ、体調を壊していました。。少し涼しくなればと思うのですが、こちらも少しずつ回復出来ればなと思っています。

2023年7月3日 豪雨のち晴れ。雨ばかり。昨夜は夜中からカミナリの豪雨で、午前中までずっと大雨。紫川の上流でダムの放流があったらしく不穏なサイレンが流れて落ち着かなかった。それが午後になって急に好天。今度は痛いほどの陽射しだ。。大雨の被害がなかったことを祈る。

2023年6月24日 晴れ。妹の誕生日の今日は、なんと「UFO記念日」なんだって。○ o ○

2023年6月20日 快晴。久々の撮影日和でよかった。風もさわやか。気持ちのいい晴れです。最近、夕方になると湿度が上がってうっとうしくなっていますが、午前中はまだいいみたい。先週出品した残りが12,3点ほどあるので、今週来週あたりで出品するつもりです。^_^ その後は、また仕入れの石探しからになります。ここにきてまた円安に拍車がかかってきたので、これも注意ですね。>〜< 。。

2023年6月10日 曇り。作業にうってつけの曇りの日。ようやく10点、更新出来ました。^_^

2023年6月1日 曇りときどき晴れ。数日前に梅雨入りした北九州。今週末は台風の影響もあって大雨だそうだ。。 やっとアメリカからハーキマーが届きました。晴れ間を見つけて撮影と更新作業をします。ご迷惑をおかけしますが、もう少々お待ちください。^_^

2023年5月10日 快晴。ゴールデンウィークの後半は天気が崩れて、雨らしい雨が降って寒かったが、昨日からようやくスッキリと晴れて青空が広がっている。1年で一番すごしやすい季節ですね。^_^
ハーキマーも少しずつ仕入れて、再開の準備をしています。まだまだ円が安くて困っています。。

2023年5月1日 晴れ。ゴールデンウィークの二日目。その前日29日に、友人達と大分の湯布院までドライブした。日帰りの温泉旅行。車中のおしゃべりで楽しみました。^_^

2023年4月7日 雨のちくもり。ここのところ、お天気は雨模様。花散らしの雨と風です。気温はそこそこあるようですが、ちょっと肌寒いかな。すっきりした晴れが欲しいです。^_^

2023年4月4日 晴れのちくもり。先日、1日はバスに乗って、モノレールに乗って、お母やんの新居を訪ねました。 こざっぱりした小さなアパート。 50年以上住んでいた一軒家は古くて立ち退きを余儀なくされたからだ。 お母やんは腰痛で週3回整形外科に通っているが、けっこう元気そうだ。 お母やんをともなって新居の目の前にある小倉競馬場まで花見に行った。 青空のもとで気持ちのいい風が吹いていた。 お昼はモノレール駅近くの天ぷら屋へ。ボリューム満点。 とてもおいしい人気店だった。^_^
その帰り、横断歩道を渡って、手を振って別れたすぐのこと。 僕らと別れたお母やんはパトカーの若いおまわりさんに職質を受けたそうだ。 聞けば、なんでも近くでお年寄りの万引きがあったとか。?
... え? 疑いをかけられたの? とは思ったものの。。
そんなことはお構いなしに、お母やんは初めての職質がうれしかったみたいで、夕方電話をかけてきました。 身分証としてマイナンバーカードを見せて、無罪放免。
「アリバイは天ぷら屋さんが証明してくれます。うちはすぐそこなので、よかったらお茶でも飲んでいきませんか?」とナンパするお母やん。笑い話のような展開に ww ^_^ 。。

2023年3月31日 くもりのち晴れ。もった! 小倉城の桜がようやく満開となりました。明日明後日の土日までもちました!これで母と花見が出来る。^_^

2023年3月23日 雨。WBCで日本が優勝した。おめでとう! 予選からずっと負け知らず。ことに一昨日のメキシコとの準決勝は劇的なサヨナラで沸いた。昨日のアメリカとの決勝戦も感動的な試合だった。よかった〜! さてここのところ気温は高いもののずっと雨つづき。まだ数日春らしい雨がつづくそうだ。せっかく桜が開花して満開になろうかというのに。もう少し季節がゆっくりでありますように〜!^_^

2023年3月17日 雨。「春に三日の晴れなし」とはよく言ったもので、寒い日があったり急に天候がくずれたりと、そうゆうのが春なんだな〜なんて思っています。小倉城の桜も咲いたのかな。今年は満開が早そうだけど、来月の頭くらいまではもって欲しいな〜と思っています。^_^

2023年3月13日 くもり。ここ1週間ほど5月のような陽気が続いている。桜も芽吹いて、そろそろかなと思わせています。^_^

2023年3月2日 くもりときどき晴れ。気がついたら、けっこう寒い。今日のカウンターは 0462521 でした。。ちょっと寂しいですが、仕方がないのかも。少しずつ頑張ります。^_^

2023年3月1日 くもり。昨夜の「記念カウンター」の件ですが、HPの表紙画面には表示されなくなりましたけれど、この画面を訪問された数字だけは更新されているようです。当方がサーバーに入って確認しました。どなたが踏まれたかまではわかりませんが、今朝は 0462517 でした。昨日は珍しく 30 カウンターも回っていました。ありがとうございます。^_^

2023年2月28日 晴れ。とっても残念なのですが...サーバーのSSLでのセキュリティ向上(通信の暗号化:鍵マーク)のため、カウンターは廃止となりました。 これも時代の流れかと存じますが、お客さまが楽しみにされていた「記念カウンター」がなくなり、当方も残念で仕方がありません。。 どうか何とぞ、ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。>〜< 。。。

尚、本日までの通算カウンターは、0462513 でした。46万2千5百以上ものカウンターがいただけました。これもひとえに皆さま方のご協力の賜物です。どうもありがとうございます。カウンターはございませんが、これからも少しずつ頑張っていきます。どうか、よろしくお願い致します。^_^

2023年2月25日 曇りときどき晴れ一時小雨。どんよりとした春らしいお天気です。早く春がくるといいなぁ。三月になったら、Aaronさんがハーキマーのリストを出してくれる予定です。以前とくらべると少し高くなるかもしれませんが、きれいな可愛い石が入荷する予定です。。いつものことですが...今つけているお値段は、去年の夏前の仕入れから算出した値段です。こちらは、このまま据え置きになります。^_^

2023年2月18日 冷たい雨。気温はそうでもないんだけど、部屋の中でも手足が冷えます。久々に更新作業。今週と来週で、手持ちのストック石をすべて出品します。^_^

2023年2月10日 曇りときどき小雨。トルコ・シリアの地震の被害が明らかになってきた。これまでとは桁違いの被害で、痛ましい限りです。この辺りもかつて地震があったと思うけど、想像を超える大きさの揺れだったのか...災害と言うものは、本当に忘れた頃にやってくるんだなと再確認。。被害にあった方々へ、遠くからだけど、少しでも助けになるよう援助出来ればと思う。

2023年1月15日 曇りときどき小雨。おだやかな年末年始から、温かい年明けとなっています。この温かさはいつまで? ^_^

2023年1月3日 晴れときどき曇り。円が久々に一時130円を切った。このまま上がるかと思いきや、それは一瞬でまた131円に下がりました。。昨今と言うか、最近アメリカ市場でのハーキマーが急騰している。驚くばかりである。 さして美しくはないのに、大きめや大粒や特大粒の結晶やドリュが、(そのグレードやサイズから判断する)僕の知っている価格の5倍から10倍になっている。。。ガクブルガクブル。おそらく相場を知らない新参者のアメリカ人が付けている値段だとは思うけれど、そんな値段ではどんなマニアだろうと買ってもらえないと確信している。 いや、景気の良い中国の方なら買うかもしれない!
実は昨日、中国のドメインの会社から連絡があって、そこの顧客(Hua Tai Ltd)がハーキマーをキーワードにしたいそうで、「herkimer.cn」や「herkimer.com.cn」とか「herkimer.net.cn」「herkimer.org.cn」のドメイン名を使いたいのだけれど、そちらは中国に支店を持っていたり、中国のビジネスパートナーがいますか? と聞いてきた。笑 もちろん中国とは無関係なので、その旨を伝えてやった。しかしまぁ笑ってはいられない。円が元の為替に戻るのを祈願している。^_^

2023年1月2日 快晴。あけましておめでとうございます! ミシェルソンヌの甘い音色のように、よい年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。^_^

2022年11月25日 快晴。久々に晴れました。やっと撮影が出来る。今回も点数は多くありませんが、綺麗な石、珍しい石、おもしろい石を出品します。オークションも。おたのしみに〜。^_^

2022年11月14日 晴れときどき曇り。昨日は久方ぶりの雨で気温が24度になったが、今日は持ち直していつも通り。これくらいの気候だと過ごしやすいです。^_^

2022年11月12日 晴れときどき曇り。月食の日が記念すべき19周年、気がついたら20年目に突入していました。たはは ^_^

2022年11月9日 快晴。連日の快晴と晴れの天気で気持ちのいい秋となっています。昨夜は天体ショー。綺麗な満月の皆既月食(紅い月の立体感がハンパなかったです)と、珍しい天王星食を双眼鏡で堪能しました。Youtubeのライブ配信も綺麗だったですね〜。^_^

2022年11月5日 快晴。先月の終盤頃からずっと快晴のような晴れが続いている。とっても気持ちがいい。秋も深まってきて落ち葉やどんぐりもいい感じ。散歩日和ですね〜。^_^

2022年10月30日 快晴。気持ちがいい空。すっかり晩秋の気配ですね。今年は少し早いけれど、本日から2週間、周年セールを行います。ぜひ〜! ^_^

2022年10月13日 晴れ。昨日・今日と快晴日本晴れ。陽射しがあって温かかった。その前は寒いくらい気温が低くて、どうしようかと思った。三寒四温。。秋の日はつるべ落とし。。^_^

2022年10月5日 曇り。昨日一昨日と夏のような蒸し暑さだった。昨日は夕方図書館に行ったら臨時休館で、その上夕立ちのような大雨に遭遇するし、さんざんだった。。今日はうって変わってとっても寒い。ひんやりした風で体調が変になりそう。。気をつけよう。気をつけましょう! ^_^

2022年10月1日 晴れ。秋らしい青空、さわやかな空気。気持ちのいい朝です。久々の窓ふきやたまった紙ゴミのシュレッダーなどをして、リフレッシュ。秋の始まりを実感しています。^_^

2022年9月29日 晴れ。ナボがアレクサのデバイス(エコーなんちゃら)をセールで購入。ようやくこれで寝室のライトが音声対応になった。^_^

2022年9月25日 晴れ。昨日は19時30分までかかって、今日は定刻の18時までに、それぞれ6点と5点の新作更新をしました。久々の更新作業で思いのほか時間がかかってしまいました。。^_^

2022年9月20日 曇り。またもや台風が行き過ぎての書き込みです。今回の14号は雨風が強く、久々に台風らしい台風でした。。各地の被害も出ていますが、早く元に戻れますよう願っています。

2022年9月7日 曇り。無事、台風が行き過ぎて、こちらは大した被害が出なくて助かりました。他の地域の方々にも被害がありませんよう願っています。風がやっぱり秋めいていますね。さて...。

2022年9月5日 曇り。台風だ。雨はまだだけど風が強い。北九州地方は風速60メートルとかとんでもない予報があって、そんなの予報とは言え経験したことがない。。昔、沖縄地方でそうゆう強風の予報とかあったけど、こんな家ばっかりの地域でそんな強風が吹いたら、それだけで大きな被害が出そう。。風よ治まってくれ。大雨も降らないでくれ。。。頼む! >〜<

2022年8月29日 晴れときどき曇り。ここのところ急に秋めいてきててのに、今日は陽射しが強い。陽射しにやられてもう眠い。>〜< 。。

2022年8月24日 曇り。おだやかな曇りの日。メンテナンスから連絡があって、ショッピングカートのCGIのエラー箇所を教えてもらうが、当方では修理出来ないプログラムの部分のようだ。BBSにも書きましたが、今すぐに新たなショッピングカートをダウンロードするより、細々とでもメールによるお客さま対応した方が良さそうです。。ぜひ、メールからお問い合わせください。^_^

2022年8月21日 晴れ。今日も暑い。。BBSに書いた通り、サーバーの移設メンテナンス以来サイトのFTP接続がおかしくなって、ショッピングカートが動作しなくなった。。幸いFTP接続は多少の手間で動作するようになったのだけど、ショッピングカートにエラー表示が出て、CGIが動作しないままだ。。>〜< 。。。けっこうお手上げの状態。。どうしてくれよう〜〜。あ、お値段見直しました。メールでお申し込みください。

2022年8月1日 晴れときどき曇り。今日は暑いね〜。こんな夏の日の午前中に僕は生まれました。^_^

2022年7月30日 曇り。台風5号が奄美大島に近づいている。その影響で昨日の夕方から風が強い。曇りだけど気温も高く、蒸し蒸しする。今週はオークションに2点。来週はショップを更新して、新しいハーキマーを入れ替えよう。^_^

2022年7月20日 晴れ。今日は朝からすごい陽射しだ。暑くなりそう〜。^_^ 。。

2022年7月19日 雨のち晴れ。すごいカミナリと雨の日が続きました。ようやく峠は越えたのでしょうか? 雨はしとしと降って欲しいものです。^_^

2022年7月11日 晴れ一時にわか雨。暑い日が続きます。午前中の雨は涼しい風を運んできてくれましたが、やっぱり蒸し暑くて、身体がべとべとします〜〜。。夕方、買い物から帰るとエアコンタイムになります。

2022年7月2日 晴天。6月28日に梅雨明けして以来、すざましい陽射しと気温で真夏のよう。。体調もおかしくなりがちです。みなさん、お気をつけて下さい。^_^

2022年6月27日 晴れときどき曇り。今日も劇暑い。。まだ6月なのに。@〜@ あせあせ

2022年6月26日 晴れときどき曇り。昨日は豪雨で一昨日は大風、今日はとても蒸し暑い。。旧作のコママンがをレイアウトして13ページのストーリーマンガに直した。汗が滝のように流れて、みっっちり仕事した。^_^ あせあせ

2022年6月11日 小雨。とうとうこちらも梅雨に入った模様。ひと月ちょっと雨やくもりが続くのだろう。蒸し暑くなるぞ〜〜〜>〜< 。。

2022年5月30日 小雨。久々の更新です。他の商品もお値段を見直しました。どうぞ、よろしくお願いします。^_^

2022年5月27日 快晴。お昼前から風が強い。かなりの強風です。何ごとかと思う。。今週の更新は28,29と用事があるので30日にしようと思っているが、月曜日なのを日曜日と錯覚。。失礼しました30日の月曜日です。珍しく週明けになりますが、チェックだけでもお願いします。^_^

2022年5月24日 晴れ。晴れが続く。今日の最高気温は28度とか29度とか。もう暑いと言っても大袈裟じゃなくなってきた。風がなければやってられなくもなってきました。。しばらく更新していないのは、ハーキマーが動かないからですが、今週も入荷がありますので少し動かしてみようかなと思っています。コロナの影響で、すっかりそれどころじゃなくなりましたが、もう少しがんばってみます。^_^

2022年5月2日 晴れ。今日も風が冷たいが爽やかないい天気だ。今日は「ナボ誕」午後からケーキを買いに行こう。^_^

2022年4月30日 晴れ。昨日とは変わって、青空の土曜日。ただ風が冷たくて、長袖を引っ張り出す。。寒暖差の大きな昨今です。^_^

2022年4月27日 曇りのち晴れ。気分は初夏ですね。書き物の仕事に没頭しています。この季節ならではかも。暑すぎたり寒すぎたりでは、なかなかはかどりません。^_^

2022年4月23日 曇り。最高気温は19度20度のはずなのに、部屋の温度は25度。。どおりで暑いはずだ。。窓を開けているけれど、なぜだろう。。

2022年4月22日 晴れ。昨日は雨もありましたが、今日もずっとおだやかな春の陽気です。青空がきれいだ。^_^

2022年4月18日 晴れ曇り。最高気温21度。おだやかな春のお天気です。^_^

2022年4月9日 晴れ。今日は最高気温25度の夏日になりました。可愛いハーキマーも更新できた〜。^_^

2022年4月7日 晴れ。温かい一日。まだ桜が残っている。春の気配はそこかしこ。^_^

2022年3月30日 曇りときどき晴れ。ほぼ満開。春爛漫の陽気です。でも明日は雨の予報。完全には散らなさそうなので、まだまだ楽しめます。^_^

2022年3月28日 晴れ→花曇り。

2022年3月24日 晴れ。雨の日と晴れの日がくり返しやってくる。陽射しはあるけれど風は冷たい。それでも確実に春は進んでいるようだ。^_^ アメリカから大粒クリアなハーキマーが届いた。いつ見てもワクワクする。

2022年3月20日 曇り。寒い。桜が咲いた春とは言え、三寒四温 ... まだまだ寒い。>〜< これから一雨ごとに温かくなるのだろう。けれど、裏フリと湯たんぽは手放せない。。

2022年3月8日 晴れ。しまった〜〜〜!!! >〜< 。。。ショッピングカートをいじってたら、それまでかろうじてつかえていたページに飛ばなくなってしまった。サーバーのセキュリティの関係で、古いソフトのcgiが使えなくなっていたらしい。ピンチ!!! 困る〜〜〜〜。。どうにか元に戻って欲しい。。。

2022年2月28日 晴れ。昨日今日と少し寒さがやわらいだ。春の陽気です。さっそく撮影してみました。^_^

2022年2月18日 晴れときどき曇り。寒かった〜。。昨日一昨日は雪で、さずがに冬装備でも寒かったです。>〜< 。。。

2022年2月12日 晴れ。ようやく撮影が出来ました。きれいで可愛い石が5個。おたのしみに〜。^_^

2022年2月11日 晴れ。関東はけっこう雪だったらしい。まだまだ寒いですね〜。。今週の更新は 諸般の事情により、延期となりました。申し訳ないです。。お手ごろなハーキマーが届きましたら、出品いたしますね。
^_^

2022年2月3日 曇りときどき晴れ。春の陽射しよりも風の冷たさが勝る二月です。ぼちぼちと仕入れだけは欠かさず、いい石を集めています。^_^

2022年1月19日 晴れ。久々の撮影日和。空気は冷たいものの午前中の青空がきれいだった。点数は少ないものの、今週末分だけだから必要十分。きれいな石です。^_^

2022年1月17日 晴れのち曇り。午前中は晴れたけど、薄く雲がかかっていて撮影できるほどではなかった。寒い。この時期はいつも寒いね〜。。ハーキマーが届かない。。

2022年1月15日 晴れときどき曇り。やっぱり寒い。週なかばから少しずつ寒くなっている。晴れでも空気が冷たいね〜。今週の更新はありません。。>〜<

2022年1月8日 晴れときどき曇り。あけましておめでとうございます。少しのんびり気分のスタートです。今年もよろしくお願いいたします。^_^





(c) Herkimer Diamond morise. 2003-2024  無断転載・流用・借用はお断り致します。